目次

  1. 産後の抜け毛が多すぎて不安...
  2. 産後の抜け毛対策にはサプリメントがおすすめ!
  3. サプリメントは産後の抜け毛にどんな効果があるの?
  4. 産後の抜け毛対策におすすめのサプリメント7選
  5. 抜け毛対策にサプリメントを飲む際の注意点
  6. 産後の抜け毛対策はサプリメントからはじめましょう!

出産後、シャンプーやブラッシングをするたびに、 髪の毛がごっそり抜ける… そんな経験をした女性は多いのではないでしょうか?

産後の抜け毛は一時的なもので、元に戻ると言われていますが、 中には出産後始まった抜け毛により、そのまま薄毛へと陥ってしまう方も居るようです。

産後の抜け毛の原因は一体何なのでしょうか? そして対策に有効な方法とは、どのような方法でしょうか?

産後の抜け毛が気になる…
産後の抜け毛が気になる…

出産後に抜け毛に悩む女性、多いですよね…。

出産を経験した多くの女性が悩む産後の抜け毛その原因は、女性ホルモンの低下にあると言われています。

妊娠中の体は、妊娠を維持するために、大量の女性ホルモンが分泌されています。 それが出産により、一気に減少することで抜け毛によるはげが起こりやすくなるのです。

また産後、授乳により母乳栄養が優先されるので、 頭皮や髪に栄養が行き渡りにくくなります

そして、育児ストレスなども抜け毛の一因と考えられます。

上記のように、産後減少してしまう栄養素などを補うために、 対策としてサプリメントを用いるのはおすすめの方法です。

産後の抜け毛対策にサプリメントがおすすめ
産後の抜け毛対策にサプリメントがおすすめ

産後、多くの女性が経験する抜け毛の悩み…。 そんな産後の抜け毛対策には、サプリメントがおすすめです。

産後の抜け毛対策に必要な主な栄養素は、 葉酸亜鉛大豆イソフラボンなどです。

産後の抜け毛対策用のサプリメントには、 上記の栄養素が配合されているものがおすすめです。 実際にどのような効果があるのか、紹介します。

①葉酸による効果

産後の抜け毛対策サプリメントとして、葉酸が配合されているものはおすすめです。 葉酸には以下のような働きがあります。 - 血行促進 - 細胞分裂や増殖を助ける - 健康な髪に必要なたんぱく質を作り出す

葉酸には上記のような働きがあり、それらが薄毛改善に繋がると考えられます。

また、葉酸は育児中に陥りやすい睡眠トラブルや、ストレスにも対応します。 葉酸を摂取することで、良質な睡眠を招き、ストレス緩和にも繋がると考えられています。 これらの効果も、産後の抜け毛への対策になります。

②亜鉛による効果

亜鉛は、そのたんぱく質から、髪の毛の元になるケラチンというたんぱく質を作る栄養素です。 髪の毛の90%はケラチンで出来ているので、 ケラチンを作る働きのある亜鉛は、抜け毛対策には欠かせない栄養素です。

産後の抜け毛対策サプリメントで亜鉛を摂ることで、 健康な髪を作ることへ繋がります。

亜鉛は髪の健康に必要な栄養素
亜鉛は髪の健康に必要な栄養素

健康な髪を作るために、亜鉛は欠かせない栄養素です。 産後の抜け毛対策にも、亜鉛を摂ることは大切です。 そのため、手軽に摂れるサプリメントはおすすめですよ。

③大豆イソフラボンによる効果

女性ホルモンの成分に類似していると言われる大豆イソフラボンも、 産後の抜け毛対策として、積極的に摂りたい栄養素です。

大豆イソフラボンには、産後の抜け毛の原因として考えられる、 女性ホルモンの減少によるホルモンバランスの乱れを改善する効果が期待されます。

産後の抜け毛対策に主に必要な栄養素を、上の項目で紹介しました。

ここでは、上記の栄養素を含んだものを中心に、 産後の抜け毛対策に効果が期待できる、おすすめの育毛・発毛にオススメのサプリメントを7つ厳選し、 紹介していきます。

ぜひご自分に合ったサプリメントを見つける参考にしてくださいね。

①BOSTON for Ladies

BOSTON for Ladiesは、日本肌再生医学会認定の女性用の育毛にオススメのサプリメントです。

上の項目で紹介した産後の抜け毛対策に必要な栄養素、 葉酸・亜鉛・大豆イソフラボンをはじめ、28種類の厳選成分を配合しています。

薄毛改善を期待できる成分の他、 女性らしさをサポートするプラセンタなども配合し、 女性向けに特化した抜け毛対策サプリメントになっています。

こういう人におすすめ

  • 出産後、抜け毛が気になりだした方
  • 男性兼用のサプリメントでは不安な方

②ヘアドルーチェ

ヘアドルーチェは大学研究から誕生した自然派サプリメント。

成分のメインとして希少価値の高いキング・アガリクスというキノコを配合しています。 キング・アガリクスには亜鉛やビタミンB群、18種類のアミノ酸がたっぷり含まれています。

産後の抜け毛だけでなく、産後に崩れた体調を整える効果も期待できますよ。

こういう人におすすめ

  • 産後の抜け毛対策と、身体に必要な栄養素の補給を同時にしたい方
  • 天然由来のサプリメントを摂りたい方

③マイナチュレ サプリメント

マイナチュレサプリメントは、普段の食生活では不足しがちな、 頭皮・毛髪に必要な栄養素をたっぷり配合した抜け毛対策サプリメントです。

またそれらの成分が効率よく効果を発揮できる基盤を作るため、 健康・美容・血行促進などをサポートする成分もバランスよく配合しています。

頭皮や髪だけでなく、全身にも有効な美容・健康成分を配合しているので、 産後の抜け毛対策と同時に、健やかな体もサポートしてくれるサプリメントです。

こういう人におすすめ

  • 面倒さがなく、手軽に抜け毛対策をしたい方
  • 体の内側から抜け毛対策をしたい方

④美的ヌーボ

美的ヌーボは、100%天然素材を使用した女性のための栄養補給サプリメントです。

産後の抜け毛対策にも有効な、 葉酸・亜鉛などをはじめとしたビタミン・ミネラルを合計27種類配合しています。

公式サイトに東尾理子さんを起用しており、 芸能人の愛用者も多く、口コミも多い商品です。

こういう人におすすめ

  • 天然由来の素材で、不足しがちな栄養素を一気に摂りたい方
  • 芸能人が多数愛用している商品が気になる方

⑤ダブルインパクト

ダブルインパクトは、産後の抜け毛対策に必要な栄養素、 大豆イソフラボンの含有量が多いことで有名なサプリメントです。 大豆イソフラボンのサプリメントと、毛母細胞の成長を促す効果が期待できるカプサイシンがセットになっている商品で、抜け毛対策に相乗効果を促します。

男性の薄毛・抜け毛にも効果ありという口コミも多い商品です。

こういう人におすすめ

  • 大豆イソフラボンを効果的に摂取したい方
  • パートナーと一緒に抜け毛対策をしたい方

⑥海乳EX

海乳EXは、産後の抜け毛対策に必要な栄養素、亜鉛を効率よく摂れるサプリメントです。

亜鉛は、髪の90%を占めるケラチンを生成するのに欠かせない栄養素ですが、 抗酸化作用、免疫活性化など、身体に嬉しい作用もあります。 また、イライラ対策にも亜鉛が有効と考えられてます。

産後の抜け毛対策の他、育児ストレスなどもに効果が期待できる栄養素です。

⑦はぐくみ葉酸

はぐくみ葉酸は、レモンから絞った葉酸と、ハーブ由来のビタミンやミネラルを配合し、 合成素材不使用で作り上げた、天然由来のサプリメントです。

商品はもちろん、管理栄養士による食事サポートも利用できるので、 抜け毛対策以外にも悩みがある産後のママの心強い味方になってくれます。

産後の抜け毛対策として、サプリメントを飲む際にはいくつか注意点があります。

サプリメントは、飲用するものなので、 直接体に取り入れるものです。

下記で述べる注意点をチェックして、ご自分に合ったサプリメントを選ぶ際に役立てて下さいね。

含まれている成分をしっかりチェックする

産後の抜け毛対策として、特に必要な栄養素として、 葉酸・亜鉛・大豆イソフラボンを上の項目で挙げました。

産後の抜け毛対策としてサプリメントを飲む場合、 しっかりと上記の栄養素が配合されているか、 その他にも効果を望む場合は、それらに有効な成分が配合されているか、 しっかりチェックしましょう。

また、サプリメントは直接体に取り入れるものです。 天然由来の成分を配合しているものがおすすめです。

継続して抜け毛対策を出来る価格か検討する

産後の抜け毛対策としてサプリメントを飲用する場合、 効果は即効性のものではないことを理解しましょう

サプリメントは、継続して摂ることで効果を生み出すものです。 高価なものを購入し、継続して摂ることが難しくなると、効果は期待できません。 商品の価格をしっかりチェックし、産後の抜け毛対策として継続できるか、 検討することが大切です。

副作用はないかチェックする

産後の抜け毛対策としてサプリメントを用いる場合、 育毛に効果の期待できる栄養素を配合しているものが有効ですが、 中には、過剰摂取すると副作用を起こす成分もあるので、注意が必要です。

また、産後、授乳中の方はご自身で判断せずに、医師に相談する、 卒乳してからサプリメントの飲用を始めるなど、気を付けて対策しましょう。

産後の抜け毛対策におすすめのサプリメントを紹介してきましたが、いかがでしたか? 産後のの抜け毛対策として、まずサプリメントを飲むのはおすすめの方法です。

サプリメントには、抜け毛に対する効果に加え、 毎日を健やかに過ごせるようサポートしてくれる栄養素も配合されています。

元気よくストレスフリーに過ごすことも、抜け毛対策に大切なことですね。