目次

  1. アデランスとリーブ21の違いって何?
  2. アデランスとは?
  3. リーブ21とは?
  4. アデランスとリーブ21の違いを徹底検証!
  5. アデランスとリーブ21を比較してまとめると
  6. 育毛・発毛サロンは自分に合ったものを選びましょう!

アデランスリーブ21。 どちらもテレビCMなどで名前は知っているという人は多いかもしれません。

でも、両者の違いは?と言われると、わからないという人が多いのではないでしょうか。 むしろどちらも同じようなサロンだと思っていませんか?

アデランスとリーブ21、確かにどちらも薄毛のケアをしてくれるという点では同じです。 しかし、ケアの内容にはかなり大きな違いがあるんです。

なので今回は、アデランスとリーブ21の違いについて、特徴をまとめながら比較していくことにしましょう。

アデランスとリーブ21の違いは?
アデランスとリーブ21の違いは?

特徴を詳しく比較していきますね。

アデランスと言えば、増毛体験のテレビCMを思い浮かべる…という人も多いかもしれませんね。 アデランスは創業40年以上にもなる歴史のある企業で、主に男性の髪の悩みに寄り添ってきました。 かつらのイメージが強いかもしれませんが、発毛や育毛のプログラムもあるんですよ。

  • 増毛やかつら、ウィッグに定評アリ
  • 自分の髪を活かした増毛ができる
  • 育毛や発毛のコースもある
  • 全国にサロン展開しているので通いやすい

リーブ21もテレビCMでよく見かけるという人が多いかもしれません。 発毛に力を入れたサロンとして40周年を迎えたリーブ21。 こちらも長い積み重ねのある企業なんですね。

  • 独自の研究に基づいた発毛プログラムを実施
  • あくまで「自分の髪」にこだわっているため、かつらやウィッグは商品化していない
  • 様々な原因の脱毛に対応している
  • 全国にサロン展開しているので通いやすい

アデランスとリーブ21について、ひとまずざっくりとご説明してきました。

いよいよここからは両者の違いを細かく見ていくことにしましょう。 コース別の施術の違いをはじめ、実施している治療や商品の内容も参考になるかもしれませんよ。

アデランスとリーブ21、育毛・発毛コースの違いは?

アデランスの場合

アデランスの一番の特徴は、自分の髪を活かした増毛法。 バイタルエクスネオや、ピンポイントシリーズは根強い人気を誇る技術です。

また、近年実施され始めて話題になったのがヘアパーフェクトシリーズ。 こちらは一言でいうとかつらのことですが、肌に直接貼り付けるため極めて自然に見えるということで人気のある商品です。

そして、アデランスには実は育毛や発毛のプログラムもあるんですよ。 サロンでケアしてもらうヘアリプロ、専用機器を購入して自宅でケアをするホームコースなどがあります。

リーブ21の場合

リーブ21はアデランスと違って、かつらやウィッグというケアは商品化していません。 これはあくまで自分の髪にこだわって、発毛をするという技術を提供しているためなんですよ。

その代り発毛プログラムの種類は多岐にわたっています。 主なものは抜け毛を防止するコースや育毛や健毛をするコース、発毛促進をするコースなど。 それぞれサロンに通ってケアをしてもらうこともできますし、専用機器を購入して自宅でケア、さらにその両方を連携することもできます。

その人に応じた発毛プログラムを臨機応変に組んでもらうことができるんですね。

こうして比べてみると、アデランスとリーブ21には明確な違いがあるようです。

アデランスが力を入れているのはかつらやウィッグ。 リーブ21は自分の髪の毛をしっかり増やすという技術にこだわっているのがわかります。

両社とも髪の毛の悩みにそれぞれのポリシーで向き合っている企業。 技術や熱意には両方とも信頼が置ける印象です。

どちらの施術を受けるかを検討する時にはどうやって髪を増やしたいかを考えることが大事になってくるようですね。

どうやって髪を増やしたいかを考えてみましょう
どうやって髪を増やしたいかを考えてみましょう

かつらや増毛なのか、それとも発毛なのか… それによって受ける施術に違いが出てきます。

無料体験コースでは何を体験できるの?

アデランスの場合

アデランスの無料体験を申し込めるのは、主にヘアチェックとかつら、増毛の体験です。

ヘアチェックでは専用機器で頭皮の状態をチェックし、プロのカウンセラーがしっかりと分析をしてくれます。 そしてかつらの試着や増毛の施術も体験できますので、自分に合っているかどうかを確かめることができますよ。

リーブ21の場合

リーブ21では、通常では無料体験は行っていないみたいです。 ただ、それぞれのコースに初回プランというものを設けていて、通常の施術をお得な価格で受けることができますよ。

例えば抜け毛防止の初回プランは1500円。 頭皮の診断やシャンプー、トリートメントといった頭皮ケア、さらにプロのカウンセラーによる頭皮アドバイスを含め75分ほどのプランがセットになっています。

ただ、時々キャンペーンで色々なコースの無料体験ができる時があるようなので、そういうチャンスを待つのもいいかもしれませんね。

無料体験については、違いというより実施しているかどうかが焦点になる模様。

基本的にリーブ21では、お得な価格ながらも多少の実費がかかると思っていたほうがいいかもしれませんね。 頭皮のチェックだけを受けたいならアデランスに行くのがオススメかもしれません。

かつらを利用したい場合は?

アデランスの場合

かつらに関してはアデランスは得意分野。

自分の髪を活かした増毛プランのほか、頭皮に直接貼り付けるタイプのヘアパーフェクトシリーズ、オーダーメイドのかつらを作ることができるメンズアデランスなど、様々な商品からお好みのものを選ぶことができますよ。

リーブ21の場合

リーブ21ではかつらやウィッグといったものは商品化していません。 あくまで発毛専門のサロンとして考えることをオススメします!

リーブ21ではかつらやウィッグを購入できないということになります。

アデランスは発毛や育毛のコース数が少ないかわりにかつらやウィッグの種類は多岐にわたっていますので、楽しみながら選ぶことができるかもしれませんよ。

女性の薄毛にも対応している?

アデランスの場合

アデランスというと男性用のかつらの印象がかなり強いかもしれませんね。 でも、実は女性用のプログラムも実施しているんですよ。 それがレディスアデランスです。

こちらも男性用と同じように、オーダーメイドのかつらやウィッグ、そして頭皮ケアなどのプログラムが充実しています。

リーブ21の場合

リーブ21は男女の差がなく受けられる発毛プログラムを売りにしています。 つまり女性も施術を受けることができるんですよ。

リーブ21では個人の髪の悩みや原因に沿ってそれぞれのプログラムを組んでくれるという特徴がありますので、そこに性別や年齢は関係ないということなんですね。

アデランスとリーブ21、両方とも女性が行っても問題はない様子。

薄毛の悩みはもはや男性特有のものではありません。 女性でも薄毛に悩む人が多くなってきた近年では、こうした心遣いは嬉しいと思いませんか?

アデランスとリーブ21のそれぞれの価格は?

アデランスの場合

アデランスでは色々なコースを実施していますが、代表的なヘアパーフェクトの価格は大体21万~28万円くらいとされています。

他にも増毛がキャンペーン価格で1000本が9600円など。 この辺りはケアする面積によっても違いが出てくるようです。

リーブ21の場合

リーブ21は個別のコース設定になるので価格の提示が難しいのですが、一番ベーシックと思われる発毛促進プランで1ヶ月あたり8万円くらいとなっています。

ただ、これはあくまで1例。 1ヶ月と言ってもサロンに何度通うのかによって価格は違ってきますし、薄毛のレベルによっても変わってきます。 この点は直接確認してみてくださいね。

アデランスとリーブ21とでは、受けられるサービス自体に違いがありますので純粋に価格だけで比較するのは難しいかもしれません。

そして両社ともに料金はコースごとにバリエーションがあります。 まずは予算を自分で設定した上で選ぶようにするといいかもしれませんよ。

こうしてアデランスとリーブ21を比較してみると、かなり大きな違いあることがわかってきましたね。

ということは、髪の毛の悩みや受けたいサービスによってどちらに行くかは明確に違いが出ると思いませんか? どういう場合にどちらのサロンを選んだらいいのか、その基準をまとめました。

髪のトータルサポートをしてほしい人はアデランスがおすすめ

アデランスがおすすめできるのは以下の特徴がある人です。

  • かつらやウィッグでケアをしたい人

  • 頭皮のチェックを無料でしてみたいという人

  • 自分の髪を活かした増毛がしたい人

  • 髪をトータルでサポートしてほしい人

アデランスのサービスはかつらやウィッグ、そして増毛がメインですが、頭皮チェックを含めた育毛や発毛のプログラムも用意してくれています。 ということは、育毛や発毛も視野に入れながらもかつらや増毛で対応してくれるということですよね。

髪や頭皮をトータル的にサポートしてほしい人にはアデランスがお勧めです!

発毛に特に力を入れてほしい人にはリーブ21がおすすめ

リーブ21をオススメしたいのは以下のタイプの人です。

  • 自分の髪の毛を生やしたい!という人

  • かつらやウィッグには頼りたくないという人

  • きめ細やかな発毛ケアを受けたいという人

リーブ21がこだわるのはあくまで「自分の髪を生やす」ということ。 かつらやウィッグ、増毛などでごまかすのではなく、きちんと自分の髪の毛で勝負したい!という人にはリーブ21は強い味方になってくれますよ。

アデランスとリーブ21、どちらを選ぶ?
アデランスとリーブ21、どちらを選ぶ?

トータルケアならアデランス、自分の髪にこだわりたいならリーブ21がオススメです。

アデランスとリーブ21の違いの比較、いかがだったでしょうか。 どちらも似たようなサロンだと思っていた人もいるかもしれませんが、両者には大きな違いがあることがわかりましたね。

今回ご紹介した内容はあくまでご参考までに。 詳しい内容はぜひご自身の目で確かめた上で、自分に合ったサロンを選んでみてくださいね。

そして大事なのは、本格的な薄毛治療はお医者さんの判断も必要だという事。 これも心に留めておいて下さい!

自分にあった薄毛ケアで、健康な髪を取り戻しましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。