目次

  1. アデランスの無料増毛体験が気になる!
  2. アデランス新宿へ実際に行ってきました!
  3. (1)頭皮の状態チェック
  4. (2)施術部分の決定
  5. (3)1本1本に結びつけていく
  6. (4)人工毛をカット
  7. (5)セット
  8. (6)施術完了!
  9. 【編集後記】バイタルエクスネオは、こんな人におすすめ!
  10. 気になる方はぜひ試してみてくださいね!

「手っ取り早く髪の毛を増やしたい…」

「発毛剤を使用しているけど髪が生えるのを待てない…」

そんな方におすすめなのが、『増毛』というアプローチ。

増毛とは、「自分の髪の毛以外を使って、人工的に髪を増やす技術」を言います。

自然に髪を増やせると評判の増毛ですが、実際のところどうなのでしょうか...?

そこで今回は、無料で増毛体験を行っている、『アデランス』に突撃!

話題の増毛商品である「VITAL/EX NEO(バイタルエクスネオ)」の施術について明らかにします。


そもそもバイタルエクスネオとはどんな商品なのでしょうか?まずはご紹介しますね。

バイタルエクスネオとは?

一言で説明すると、バイタルエクスネオとは、1本の髪の毛を複数本にする増毛商品のこと。

「1本を複数本に?」とピンと来ないかたのために、もう少し詳しく説明すると、

すでに頭皮にある1本の毛に、2本・4本・6本などの部材(複数本の人工毛)を結びつけることによって自然に髪の毛を増やすのがバイタルエクスネオだと考えてください。

アデランスは、自然な増毛を実現できるように、さまざまな髪質・髪色を用意しています。

そしてなんといっても、バイタルエクスネオの特徴は、自髪(自分の髪の毛)感覚で扱えること。

シャンプーやドライ、さらにはセットの際のアイロンまで、自髪と同様に行うことができるのです。

施術を受けた方も、自髪とケア方法が変わらない上に、あまりにも自然に馴染んでいることから、人工毛であることを思わず忘れてしまうのだそう。

薄毛に悩まれるかたにとっては、とても魅力的に感じますよね...。


そんなアデランスのバイタルエクスネオが、無料で体験できるらしい……!

そんな情報を聞きつけ、実際に行ってきました!

今回お邪魔したのは、アデランス新宿

落ち着いた印象の店内は、全室個室になっており、他のお客様と顔をあわせることのないように配慮がされています。

こういった配慮は、お客様を理解しているからこそできることですよね。

入店後、さっそく増毛体験をさせていただきました。

今回増毛体験を受けるのは、つむじ周辺の薄さが気になりはじめたK(仮名)さん。

果たして、どのような変化を遂げるのでしょうか…?

そしてバイタルエクスネオの実力とは…?

増毛の無料体験は具体的に、以下の工程で進んでいきます。

  • (1)頭皮の状態チェック
  • (2)施術部分の決定
  • (3)1本1本に結びつけていく
  • (4)人工毛のカット
  • (5)セット

順に見ていきましょう!


※ここから先は、ヘアラボ編集部とアデランススタッフ、Kさんの対話になります

ハゲラボスタッフ(男性)

まず最初の頭皮チェック。ここでは、何を見ているんですか?

アデランススタッフ

フロント(前方部)・トップ(頭頂部)・つむじ・後頭部の頭皮環境を確認します。

  • まずは写真をとって頭皮を目視で確認
  • その後温度を測っていく

という順番で進めていきますよ。

そして今は、写真をとっているところ。

こちらを見てみてください。

アデランススタッフ

左下がつむじの写真になります。

白いのがわかると思うのですが、こちらは汚れが落としきれていない状態なのです。

シャンプーで汚れを洗いきれていないことが、頭皮状態を悪くしている原因と言えそうです。

ハゲラボスタッフ(男性)

なるほど。

このような場合、どういったアドバイスをするのでしょうか?

アデランススタッフ

この汚れをしっかり落とす習慣をつけないと、頭皮に栄養が行きわたってくれません。

髪の毛の成長を阻害する要因ですので、シャンプーの方法を変えていただくようにアドバイスしますね。


続いて、頭皮の温度を測っていきましょう。

アデランススタッフ

33.5度、33.2度、33.5度、33.7度......

ハゲラボスタッフ(男性)

頭皮の温度を測ることで、何がわかるのでしょうか?

アデランススタッフ

主には血行の良し悪しですね。

血行が悪いと頭皮が硬くなってしまい、髪の毛が元気に生えてくれません。

Aさんの場合、全体的に温度が低いため、頭皮の血行があまりよくないと言えそうです。

頭皮マッサージなど、頭皮の血行をよくするためのアプローチをとってみるといいでしょう。

Kさん

え、自分の頭皮の温度が低いなんて...。
今まで意識したことありませんでした。

でも、どのような対策をとればいいのか、アドバイスをもらえるのは嬉しいですね…!

アデランススタッフ

初めてくる方の場合、自分の現状や、その状態を踏まえた上で何をするべきなのかが、わからない方が多いんですよね。

ですので、お客様の悩みや、どういう風になりたいかをヒアリングした上で、どのように施術を行うかを一緒に話し合っているんですよ。


以上で、頭皮チェックは終わりになります。

続いて、バイタルエクスネオの施術を実際に行っていきましょう。

施術を受ける部屋はこんな感じです
施術を受ける部屋はこんな感じです
アデランススタッフ

それでは、早速増毛を行っていきましょう。

流れとしては、まずはお客様と一緒に「どこを増やしたいか」を話し合った上で、施術部を決めます。

Kさんに関しては、「つむじ近辺」の薄毛が気になる、ということでしたので、つむじ近辺の増毛を行います。

アデランススタッフ

髪を結びつける前に、施術がしやすいよう、髪を分けて上下をピンでとめます。

これで、準備は完了です。

ハゲラボスタッフ(男性)

どのようにして増毛するのでしょうか?

アデランススタッフ

気になる部分から1本の髪の毛を選んで、今回は4本の人工毛がついている4本部材というものを、根元に結びつけます。

それによって、1本の髪の毛が5本に増えるわけです。

これが、バイタルエクスネオという増毛法なんですよ。

ハゲラボスタッフ(男性)

なるほど!

でも、カラーや癖の有無など、髪のタイプは人によって異なると思うのですが…。

アデランススタッフ

おっしゃる通りです。

実は、バイタルエクスネオではお客様の毛の色や癖に合わせて選べるように、さまざまなカラーの人工毛、癖のある人工毛を用意しているんですよ。

ちなみに、最初の頭皮チェックの際に、お客様のカラーや癖を見て使用する部材のカラーや癖を判断しています。

付け終わるとこんな感じ!

ハゲラボスタッフ(男性)

Kさん、施術を受けていて痛みは感じなかったですか?

Kさん

最初は ちくっちくっとしましたが、慣れてしまえばほとんど気にならないですね。

触ってもらった感じがしただけで、違和感はありませんでした。

アデランススタッフ

髪を結びつけましたら、続いて人工毛をカットして周りの毛に馴染むように整えていきます。

ハゲラボスタッフ(男性)

最初は長い毛が目立っていましたが、だんだんと、自然になってきますね!

アデランススタッフ

最後に、ブローをしてから、ワックスでセットして完成です!

ハゲラボスタッフ(男性)

ワックスをつけるまえに、ブローをするのには理由はありますか?

アデランススタッフ

ブローをしてふわっと空気を入れ込むことによって、さらに毛が増えて見えるんですよ。

本数を増やすことも大事ですが、セット次第でまた増えたように見せられるんです。

セットの際に工夫をすることも大切なんですよ!

Kさん

施術後を見ると、つむじの辺りの薄さが目立たなくなりましたね!うれしい…。

自然さを保つために、どれくらいの頻度で施術を受けた方が良いのでしょうか?

アデランススタッフ

ひと月に一回をおすすめしています。

人工毛は伸びませんので、周りの毛が伸びた時に違和感がないように、定期的に人工毛を足してあげたり、調整してあげることが大切なんですよ。

ハゲラボスタッフ(男性)

ちなみに、施術を受けてもっと増やしたい!となるお客様もいらっしゃるのでしょうか?

アデランススタッフ

いますね。

K様のように初来店のお客様ですと、5,000円で500本の増毛コースに変更※することができるんですよ!

※現在は1000本9,800円のキャンペーンを実施しています。

ハゲラボスタッフ(男性)

そうなんですね!

体験で満足して、これから通おうと思った場合、通常コースの料金はいくらになるのでしょうか?

アデランススタッフ

通常コースの場合、1500本97,200円〜のパッケージをご購入いただいています。

もちろん、いっぺんに着けるわけではありません。

購入いただいたパッケージの中から必要な分だけ取り付けいたします。

その際は取り付け料として1,080円(税込)(250本)を頂くシステムとなっています。

ハゲラボスタッフ(男性)

なるほど!

もちろん「とても安い!」と言える金額ではありませんが、それで人の目を気にせず過ごせるなら、お手頃と感じるかたも多そうですね...。

ちなみに、日常生活において注意するべきことはありますか?

アデランススタッフ

いつも通り過ごしていただいて問題ないですよ。

シャンプーも、カラーリングも、ご自身の髪のような感覚でしていただいて結構です!

ハゲラボスタッフ(男性)

恐るべしバイタルエクスネオ…。

取材のご協力、誠にありがとうございました!

取材を通して感じたことは、「もしも僕が薄毛に悩み始めたら間違いなく通う」ということ。

薄毛に悩む人であれば、他人からどう見られているのか気になって仕方がないですよね。

同じく僕も薄毛に悩んだら……なんとかして周りの人たちにバレないようにしたいと、いろんな手を考えるでしょう。

そんな時にバイタルエクスネオが選択肢にあれば、すぐに髪の毛を増やすことができる上、自然になじみますから、人の目を気にせずに、ストレスなく日常生活を送ることができますよね。

  • 今すぐにでも髪を増やしたい

  • 育毛剤や発毛剤で効果を実感するのに時間がかかっている

そんな方には、バイタルエクスネオがおすすめだと言えますね。

ただし、あくまでも増毛なので、根本的な解決ではないことは忘れてはいけないと考えます。

バイタルエクスネオで薄毛を隠しながら、根本的な解決に向けて育毛剤や発毛剤などのアプローチをとるのが、僕としてはベストだと思いました。

さて、今回はアデランスの無料増毛体験に突撃し、『バイタルエクスネオ』について取材させていただきました。

「今すぐにでも、髪を多く見せたい!」

そんな方には、おすすめの増毛法です。

自髪と勘違いしてしまうほど馴染む『バイタルエクスネオ』。

気になる方はぜひ無料増毛体験からお試しくださいね!