目次

  1. 資生堂のアデノゲンが気になる!副作用は大丈夫?
  2. 資生堂のアデノゲンって…?
  3. そもそも資生堂のアデノゲンにはどんな効果があるの?
  4. 資生堂の育毛剤、アデノゲンの副作用は弱い?
  5. アデノゲンに副作用はあるの?実際に使用した人の口コミ
  6. 副作用は少ないものの、育毛効果は…?

資生堂アデノゲンってよく聞くけど、使ってみようかな…」 と考えている方。

アデノゲンは薄毛に悩む人にも、薄毛を予防したい人にも人気の育毛剤。 ただ、これから使うことを考えている人にとって、気になるのは副作用ですよね。

アデノゲンの気になる副作用について、一緒に見ていきましょう!

資生堂アデノゲン
資生堂アデノゲン

副作用ってどうなの?

資生堂から発売されている育毛剤アデノゲンですが、一体どんな商品なのでしょう?

アデノゲンは2005年に発売されて以来、高い知名度を誇っています。 配合されているのは、資生堂独自の有効成分アデノシン。 化学の授業で聞いたことがある人もいるかもしれませんが、体内で重要な働きをする化学物質ですね。

このアデノシンが髪の成長を促進し、なおかつ爽やかな使い心地も味わえるということで人気の育毛剤なのです。

育毛剤として人気と知名度は抜群の資生堂アデノゲン。

では、具体的にどんな効果を持っているのでしょうか? アデノゲンの効用について、詳しく見てみましょう。

アデノゲンの主成分アデノシンの特徴とは?

まず、アデノゲンに含まれている有効成分、アデノシンについて見てみましょう。

アデノシンは前述の通り、体内に含まれ重要な働きをする物質です。 その働きとは、DNAやRNAの塩基として、遺伝情報のコードの役割を果たしていること。

また育毛成分としては、血行を促進し毛根への栄養補給を盛んにしたり、FGF-7という発毛促進因子を生産し、育毛を促進するなどの効果があるのです。

アデノゲンは副作用が少なく安全だと言われています。。 その真偽について、もう少し詳しく見てみましょう。

果たして、アデノゲンは本当に副作用の少ない育毛剤なのでしょうか?

アデノゲンによる副作用は少ないって本当?

すでに説明した通り、アデノゲンの主成分アデノシンは体内に存在する物質です。 つまり体内にあらかじめ存在している以上、それ自体は有害な物質ではないはずですよね。

なので、アデノゲンは副作用の心配が少ない育毛剤であると言ってよさそうです。

しかし、アデノゲンに含まれているのはアデノシンだけではありません。 それ以外の成分についてはどうでしょうか?

アデノゲンで注意したい成分とは?

資生堂アデノゲンには、有効成分アデノシンの他にも配合されている成分があります。 それらの安全性について見てみましょう。

アデノゲンの育毛に関係する成分は、アデノシンの他にパナックスジンセンエキス、ソフォラ抽出エキス、β-グリチルレチン酸など。 これらは頭皮の環境を改善させたり、血行を促進させたりする成分です。

これらに加え、アデノゲンにはエタノールも含まれていますが、これにはちょっと注意が必要なのです。

アルコールアレルギーの人はエタノール(アルコール)に気を付けた方がいかも…。

アデノゲンに含まれるエタノールに、なぜ注意が必要なのでしょう。

アデノゲンの使用感の特徴として、「頭皮がサッパリする」「スーッとした爽快感がある」というものがあります。 これはエタノール(アルコール)の効果なのですね。

アルコールは頭皮の脂を落とし、さっぱりとした感覚を与えてくれますが、同時に頭皮の水分や皮脂を余分に奪ってもいるのです。

さらに、アルコールアレルギーの人は頭皮が腫れるなどの異常が出る可能性もあるので、注意が必要なのです。

資生堂アデノゲンに含まれるエタノールは…
資生堂アデノゲンに含まれるエタノールは…

アルコールアレルギーの人には要注意

それではここからは、アデノゲンを実際に使用した人の声を聞いてみましょう。

どんな育毛剤でも使用した感想はそれぞれですから、ポジティブな意見とネガティブな意見、両方を知っておくのも大切です。

口コミ①副作用は起こらなかった人

アデノゲンで副作用が起こらなかったというポジティブな口コミがありました。

また長年に渡ってリピートしているという人が多くいて、人気の高さがうかがえましたね。 「刺激が少ない」「アレルギー体質でもかぶれなかった」など、副作用の心配が少ない様子。

決して値段も安くない商品ですが、リピートし続けるのは信頼度が高いということでしょうね。

口コミ②副作用が起こった人

反対に、資生堂アデノゲンで副作用が起こったという人たちの口コミもありました。

「髪のボリュームが減った」「髪が減った」などの意見が出ていますね。 ただしこれらはアデノゲンとの因果関係がはっきりしませんので、副作用と言えるかは微妙なところ。 しかし、アデノゲンが合わないという人もいるのは確かなようです。

全体的には、やはりアデノゲンで副作用が出たという人は多くありませんでした。

資生堂アデノゲン
資生堂アデノゲン

副作用が起こる人は少ないようです。

中にはこんな意見も…

資生堂アデノゲンに対する口コミとして、

「あまり効果がなかった」や「育毛効果はない」などの声も、なかには見られました。 この点に関しては、効果は人それぞれということでしょうね。

しかし、育毛剤の効果は少なくとも半年は使ってみないとわかりません。 数ヶ月で使うのを止めてしまったという人も見られましたが、育毛剤はある程度根気よく継続するのも大切ですよ。

いかがでしたか?

資生堂アデノゲンは、副作用に関しては心配しすぎることはなさそうです。 ただ、謳っているような育毛効果があるかは、少し疑問という声も。

育毛剤の効果はあくまで人それぞれです。 自分に合った育毛剤を見つけて、効果的な薄毛治療を目指しましょう!