目次

  1. 毎日抜ける髪の毛...。昨日より抜け毛が増えた!?
  2. 髪の毛は1日何本抜ける...?
  3. 1日のうち「シャンプーの時間」が一番抜けている
  4. 一番抜け毛の本数が増えるのは、「秋」
  5. 1日の抜け毛が増える時は、こんな時
  6. 基本的には過度に心配しなくても良い
  7. 1日何本以上抜けるとヤバい..!?
  8. 1日に50~100本抜けていることが信じられない方へ
  9. 自分の1日の抜け毛の本数を知ろう
  10. 最近、抜け毛が多いと感じたら…
  11. 抜け毛の相談。クリニックという存在
  12. 最後に・・・。

髪が毎日抜けるのは誰でも知っていますよね?でも、ふとした時に、最近ちょっと抜け毛が多くなってきたかも...。

そうドキッとされる方も多いのではないでしょうか?

髪の毛の抜ける本数がこれくらいなら「正常」で、あれくらいなら「ヤバい」なんてよく分かりませんよね...?

そんな方のために今回は、髪の毛が1日に抜ける適切な本数を調べてみました!

結論から言うと、「平均50~100本」です。

ですが、季節による影響や個人差もありますので、目安として考えてくださいね。

ちなみに、年間では、20000本〜35000本抜けているという計算になります。

髪の毛全体では約10万本生えていると言われていますので、だいたい4年間くらいで、髪の毛はすべて生え変わると考えられますね。

意外と多い...髪の毛の1日に抜ける本数
意外と多い...髪の毛の1日に抜ける本数

個人差や季節によって、抜ける本数は変動するのだそう...。

毎日0.1%の髪の毛が抜けている計算

髪の毛全体の本数は平均10万本と言われています。

1日に髪の毛が約100本ほど抜けていることを考えると、毎日0.1%の髪の毛が抜けている計算になります。 以外と多く、抜けています。

何気なく毎日を過ごしていると、あまり抜け毛に気をつかいませんが、毎日それほどの本数抜けていると考えると、少し寂しいですね。

実は、1日の抜け毛の多くが、「シャンプーの時間」におこっています。

具体的に言うと、20本〜50本くらいはシャンプーの時間に抜けていると考えられています。

シャンプー中の抜け毛は、ごく自然な事ですが。強い力でゴシゴシ洗うのは控えましょう。 抜け毛を増やしてしまう事にもなりかねませんので、シャンプーはよく泡立てて、優しく洗うようにしましょう。

抜け毛が一番発生する時間
抜け毛が一番発生する時間

シャンプーの時は、抜け毛のことも考えて、優しく洗ってください。

1年で最も抜け毛の本数が増えるのは、です。

具体的には1日の抜け毛の本数が、普段の二倍ほど、つまり150~200本抜けるようになる方も少なくありません。

理由としては、夏に紫外線や直射日光を多く浴びた分抜け毛が増えると考えられています。 それ以外にも、寒くなってくるタイミングで、髪の毛が夏用の髪の毛から冬用の髪の毛に変わる為に、秋頃に毛を落としておくという考え方もあるみたいです。

普通、秋を越えると通常通りの1日の抜け毛の本数に落ち着くので、この季節に急に髪の毛が抜ける本数が減ったからといって焦る必要はありません。

1年で最も抜け毛が増える季節「秋」
1年で最も抜け毛が増える季節「秋」

冬に近づくと、寒さ対策の為に、抜け毛の量を少なくするのかと思いきや、抜け毛が増えるとは。

普通、髪の毛は毎日50~100本抜けるという説明をしましたが、特定の条件下になると、抜け毛の本数が増えると考えられています。

特に女性に多いと言われている、抜け毛の本数の増加。 一体どんな時に、発生するのでしょうか?

①出産後

出産後は、ホルモンのバランスが崩れることで、抜け毛の本数が増加すると言われています。

②頭皮ケアができていない

頭皮の状態を清潔に保ち髪の毛周りの環境をしっかりと整えておかないと、毛穴が汚れてしまい、髪の毛に栄養が十分に行き渡らず、その結果、抜け毛の増加につながる可能性があります。

③ストレス

過度なストレスを感じてしまうと、自律神経などに悪影響が与えられ、頭皮環境が悪化し、抜け毛の本数が増えるという報告もされています。

1日の抜け毛の本数は基本的に50~100本ですが、個人差や、季節によってもその本数は異なりますし、体の状態によって、本数自体は大きく増減します。

そのため、少しくらい1日の抜け毛の本数が変わったからといって、過度に心配する必要はありません

状況によっては、1日200本くらい抜ける場合もあるんだ...くらいの感覚でいれば問題無いと言えるでしょう。

1日に抜ける本数は50~100本で、季節や状況によって、200本ほどまで増える場合もあります。

このことを考えると、どういう状況であっても、「1日300本以上」髪の毛が抜けている場合は、薄毛・ハゲの可能性を疑ってみるべきでしょう。

最近ストレスを過度に感じていないか、生活習慣が乱れていないか、頭皮環境は清潔に保っているか、日々の生活を見直してみるのも良いかと思います。 あくまで目安ですが、参考になれば幸いです。

実際に、自分の1日の抜け毛の数を計測した動画がありましたので、紹介します!(笑)

人は1日に髪が約100本抜ける〜前半

1日に実際どれくらいの髪の毛が抜けているか、本当に実験してしまった動画です。

人は1日に髪が約100本抜ける〜後半

1日に実際どれくらいの髪の毛が抜けているか、本当に実験してしまった動画の後半です。

1日に抜ける髪の毛の本数は個人差がありますが、大切なことは、自分の1日の抜け毛の「平均本数」を把握することだと思います。

平均本数さえわかっていれば、最近抜け毛の数が明らかに多い...というふうに、すぐに 異常に気付けますし、そこから対策や日々の生活習慣の見直しを行うことができるでしょう。 そういう意味でも、ぜひ自分の1日の髪の毛の抜ける本数を、一度数えてみてください。

抜け毛にわかめが効果的なのか知りたい方は、こちらをチェック! 抜け毛にはわかめが効果的って本当?〜「薄毛予防にいい食べ物=海藻」の真実〜

抜け毛の平均本数は理解できたけれど、やはり気になる抜け毛。 最近、抜け毛が多いかも…。と感じたら、どうしますか?

生活改善も気にはしているけれど、なかなか実現は難しい。 現代社会で生きている以上は、ストレスをゼロにすることはむずかしいですよね。 では、どうすればいいのでしょうか?

抜け毛予防を目的に育毛剤を使うのも一つの手です! どうしても“毛生え薬”のようなイメージのある育毛剤ですが、今では老若男女問わず多くの方が使用しているんですよ。 「まずは手軽にできるケアから始めたい」という方におすすめです。

抜け毛に関する悩みは先に述べた育毛剤の使用のほかに クリニックへの相談という選択肢もあります。

薄毛のお悩みは一人で抱えていると、ストレスもひとしおですよね…。 誰かの相談したい、専門知識を持った人のアドバイスがほしい!という方は、クリニックでの受診をおすすめいたします。 幅広い専門知識と経験豊富なドクターがあなたの抜け毛についての問題と解決策を導いてくれますよ!

抜け毛はやなり悩み深いもの。 初回のカウンセリングが無料の場所もありますので、一度相談してみてはいかがですか?

抜け毛について、いろいろ意見を述べてきました。

確かに抜け毛が多いと少し怖い気持ちになりますよね。 でもその気持ちに負けて逃げていては解決いたしません!!

一日でも早く行動を起こしましょう!!