目次

  1. 芸能人も実践する話題の「湯シャン」
  2. 湯シャンが広まった理由は?はげにいいって本当?
  3. 界面活性剤がはげにつながるとは限らない
  4. はげに効果はない?湯シャンのメリットとは
  5. 自分の頭皮に合った洗髪でよりよい頭皮環境へ
  6. ハゲラボスタッフは育毛剤を使用しています。
話題の湯シャン、髪にいいって本当?
話題の湯シャン、髪にいいって本当?

洗髪にこだわっている方なら一度は聞いたことがある「湯シャン」

シャンプーを使わず、お湯だけで行う洗髪方法のことです。この湯シャンは、タモリさんが実践していたことで話題となりました。

湯シャンについて気になるのは、ずばり「はげ・薄毛によいのかどうか」ではないでしょうか。

そこで今回は湯シャンがはげや薄毛対策となるのか、むしろ逆効果ではないのかといった疑問について調べてみました。

国内ではタモリさんが有名ですが、海外でも歌手のジェシカ・シンプソンが湯シャンを実践していたことが伝えられるなど、世界的に湯シャンが広がっています。

湯シャンが男性、女性を問わず、なぜ多くの方々に広まったか。

それは「シャンプーが髪の毛や頭皮に悪いのでは」という思いがあったからではないでしょうか?

シャンプーがもし髪の毛や頭皮にとって悪いとすれば、使わないようにするしかありませんよね。

そのシャンプーを使わない洗髪法が「湯シャン」であったというわけです。

結論を申し上げてしまうと、湯シャンが薄毛やはげによいかどうか、現時点はっきりとわかっていることはありません。

そもそもシャンプーが髪の毛や頭皮に悪いという確実な証拠もありませんし、湯シャンが髪や頭皮によいという証拠もないのです。

まず、シャンプーの髪や頭皮に対する効果からご説明していきたいと思います。

シャンプーが髪や頭皮に悪いと考えている方は、シャンプーの「界面活性剤」がその犯人だと考えてはいないでしょうか?

実は界面活性剤が抜け毛を招いたり、はげを進行させたりという研究は今のところありません。

界面活性剤はそもそも何かといえば、油分や水分をなじませたり、含有量によりシャンプーの洗浄力の強さを左右したりするもの。

シャンプーは洗浄力が強くて、刺激が強い物質であるとかゆみなどの頭皮トラブルを招くことがありますが、いきなり脱毛、つまりはげることはありません。

湯シャンのメリット、具体的には…
湯シャンのメリット、具体的には…

AGAに対する効果はないが、頭皮トラブルを避けるには有益

シャンプーが必ずしもはげにつながるものではない、という点はご理解いただけたのではないでしょうか。

対して湯シャンの効果はどうでしょう?

湯シャンには、はげの進行をとめたり、防ぐといった効果はありません

メリットとしては、シャンプーを使わなくてよいこと、シンプルにその点につきます。

シャンプーがはげを進行させるものではないことはお伝えしましたが、シャンプーに入ってる成分が合わなかったり、洗浄力が強すぎたりすると、かゆみなどの頭皮トラブルにつながることがあります。

いくらはげに即座につながるものではないといえ、そうした頭皮トラブルの原因はなるべく避けたいところですよね。

湯シャンはお湯しか使わないため、シャンプーなどによる頭皮トラブルを避けるという意味では究極的です。

整髪料を使う方は要注意

ただし、ワックスなど整髪料を使用されている方はシャンプーの使用をおすすめします。

理由は簡単、ワックスなどの整髪料は、湯シャンで完全に洗い流すことが難しいからです。

ワックスはしっかり落とさないとかゆみや臭いの原因となることがあります。

普段使っているという方はしっかり落とすようにしてくださいね。

女性ではワックスではなくヘアオイルなどを使われている方もいらっしゃるかと思いますが、こちらも落とすにはシャンプーを使用することをおすすめします。

逆にワックスなどを使っていない方にとっては、湯シャンは「あり」といえるのではないでしょうか。

育毛に本気で取り組むなら育毛剤の使用がおすすめ

はげや薄毛の不安がある方は、育毛剤の使用を検討してみてもよいのではないでしょうか?

育毛剤は新たに発毛させるものではありませんが、今ある髪を大切にしたいなら、よい選択肢のひとつですよ。

男性・女性問わず使用できますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

さてここまで、湯シャンがはげによいのかというお話をお伝えしてきました。

まとめると

  • 湯シャンははげの進行を食い止める効果はない
  • シャンプーによる頭皮トラブルを回避するメリットがある
  • 整髪料は湯シャンでは落とせないため、普段からワックスなどを使用しない方向け

といったところでしょうか。

またシャンプーに使用に不安を抱える方にとっては、その心配から開放されるという心理的なメリットもありますよね。

ご自分が湯シャンに向くかどうかを見極めて、適切な洗髪を実践してみてください!

実は、当サイトハゲラボスタッフも、実際に育毛剤チャップアップという商品を使っています。

無香料で使いやすいので、毎日使うのがいやになりません。

気になる方はぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか?