目次

  1. 頭のてっぺんがはげてきた。
  2. 女性もつむじはげになる...?
  3. 女性のつむじはげの原因は?
  4. 【要注意】こんな女性はつむじはげになりやすいかも!
  5. 女性のつむじはげの対策方法まとめ
  6. 女性のつむじはげ対策に育毛剤3選
  7. 女性のつむじはげの対策を行う上での注意点
  8. 女性のつむじはげに関する動画でもっと多くの知識を
  9. 女性のつむじはげの原因と対策をしっかりと把握しましょう

女性でつむじはげに悩んでいるみなさん。

家族やお友達から、つむじ薄くない?地肌が見えてるよ!とか言われてショックを受けたことがある人はいませんか?

つむじは、特に自分からは気がつきにくい場所にあるので、他人から指摘されて気がつくことが多いです。

自分で気がついた頃にはだいぶ薄毛が広がっていた、なんてことも。

特に頭のてっぺんの髪の毛が薄くなると、一気にボリュームがなくなって、老け込んでしまいますよね……。

女性にとって薄毛は、避けたいものですよね。

鏡をみたらびっくり!!
鏡をみたらびっくり!!

気づいたらじゃ遅いかも。。

女性のつむじはげって?

薄毛やハゲは、男性だけの悩めるテーマだけではありません。

今や若い女性でもつむじはげになってしまうこともあるんです。

現代社会における生活スタイルの変化から、睡眠不足、食生活の乱れ、過度の髪の毛のカラーリングやパーマ、過度のストレスにさらされる女性が増えてきました。

というのも、そのような生活スタイルを続けると、自律神経が乱れて、女性ホルモンなどのバランス崩れてしまい、薄毛になりやすい状況が作られやすくなってしまっているからなんです。

やだー。
やだー。

地肌が透けて見える。。

女性のつむじはげの原因は何なのでしょうか?

髪の長い女性では、いつも同じ場所で束ねたり、長時間同じ髪型をしていると、頭皮の引っ張られている部分が、牽引性脱毛症になってしまうことがあります。

しかし、髪の毛が短くて束ねていなくても、つむじのあたりが薄くなってしまうことってありますよね。

つむじハゲになってしまうと考えられている原因は次のようなことです。

原因1 過度のストレスによる血行不良

現代社会は、ストレス社会。。

仕事のこと、人間関係のことなどいろいろなストレスがありますよね。

過度のストレスを感じると、血管の収縮がはじまり、全身の血行が悪くなると考えられています。 もちろん、頭皮にも血行不良がおきます。

血行不良が起きると毛根に栄養などが行き渡らなくなってしまい、毛髪が細くなったり、頭髪が抜けてしまったり、抜け毛を促進してしまうことになってしまいます。

原因2 女性ホルモン分泌量の減少

加齢とともに、女性ホルモン分泌量が低下してしまいます。

女性ホルモンのひとつであるエストロゲンは、髪の毛の成長を促し、髪の毛の成長期間を長くする作用があります。

また、女性ホルモンが働く場所は、頭頂部から耳くらいまでの範囲なので、女性ホルモンが減ってしまうと頭頂部あたりがはげてきてしまう原因になってしまうのです。

原因3 過度のパーマやカラーリング

いろいろなヘアスタイルを楽しみたいという思いから、若い頃から過度にカラーリングやパーマを何度もしてしまうひとがたくさんいます。

そんな人達は、頭皮にダメージが加わり、つむじから薄毛になってしまうことがあります。

また、美容院でなくて、市販のパーマ液やカラーリング液を使うと、頭皮に悪い成分が配合されていることもあるので、毛穴や毛母細胞にダメージを与えてしまいます。

パーマやカラーリングし過ぎたかな。。
パーマやカラーリングし過ぎたかな。。

たまには、パーマやカラーリングお休みの期間があってもいいかもね。。

原因4 髪の引っ張りすぎ

「牽引性脱毛症」という髪が強く引っ張る状態が続くことで頭皮に負担がかかり、髪が抜けてしまい薄毛になってしまう症状もあります。

普段から長時間髪を束ねたりしている人は、注意が必要ですね。

女性のつむじはげを発症してしまう可能性が高い人は、実はある共通した特徴があるんです。

次につむじハゲになりやすい人の特徴を挙げていきます。

もしかして当てはまるかも?と思う方はつむじはげ予備軍ですので、注意していきましょう!

⑴睡眠不足な人

女性のつむじはげの原因としてあるのは、夜更かしなどです。

髪の毛が一番成長するのは、22時~2時の間と言われています。

ちょうどその時間帯は成長ホルモンがたくさん分泌されるので、日中に受けた髪のダメージを修復したり、髪の毛を成長させたりする時間になると考えられているのです。

なので、日ごろから夜更かしをする方、ストレスなどでなかなか眠れない方は、髪の毛の成長が妨げられている状態になっているので、なかなか薄毛が改善されないという状況になってしまいます。

⑵食生活が乱れている人

次に女性のつむじおはげの原因としてあるのが時間がないからと、コンビニ弁当、ファーストフードばかりになってしまっている人です。

塩分や脂の取り過ぎになってしまい、血行不良を起こすことがあります。

また、過度なダイエットにより、偏った物しか食べないという食生活になってしまうと、体に必要な栄養素を吸収することが出来なくなってしまいます。

そうなると、頭皮にも必要な栄養を行き渡らせることが出来ずに、薄毛を促進してしまうことが有りえます。

食生活が乱れてしまうと、、、
食生活が乱れてしまうと、、、

ホルモンバランスが乱れてしまい、皮脂の分泌が過剰になり毛穴が詰まる原因にもなり、頭皮環境がさらに悪化します。。

⑶運動不足の人

女性のつむじはげの原因最後は運動不足の人!

常にデスクワークの日々で、身体を動かすことの少ない人は身体の全身の血行不良を起こしやすくなっています。

また、成長ホルモンの分泌が少なくなったり、代謝機能が悪くなったりすることで、髪の毛が抜けやすくなったり細くなったりします。

軽く肩や首をまわしたり、マッサージしたり、歩く機会を増やすなどして、身体の血行促進をはかりましょう。

女性のつむじはげの対策法は様々あります。

まずつむじはげになりやすい人の特徴を見てみると、毎日を忙しく過ごしている方が多く当てはまっていそうですね。

そんな忙しい方へ、少しでも自分を大切に労わる時間を持って、日々の生活を見直してみましょう。

次に女性のつむじはげの対策方法についてまとめてみました。

対策方法1 食生活の見直し

髪にとって大事な栄養バランスのとれた食事は、やっぱり和食です。

特に大豆は、髪の元となる良質なタンパク質を含んでおり、血行促進を図り、若さを保つビタミンEや毛穴をきれいに保つビタミンBなどもたっぷりと含まれています。

そして、大豆のイソフラボンが女性ホルモンを補ってくれる働きもあります。

また、お肉中心の食事よりも魚が良いです。 なぜなら、お肉などの動物性脂肪はコレステロール値を上げて血管をつまりやすくさせますが、魚に含まれる脂肪には血管を若返らせる成分が含まれているからです。

その他、食事で摂ったタンパク質を髪の毛に変えてくれる亜鉛もかかせません。亜鉛は、胡麻、海苔、豚レバーなどに多く含まれていますので、意識的に摂るようにしましょう。

対策方法2 生活習慣の見直し

薄毛を予防するためにも、次のような規則的な生活習慣を身につけましょう。

① 一日三食栄養バランスとれた和食中心の食事を心がける 。

② 決まった時間に寝るようにする。(出来れば、成長ホルモンが分泌される22時~2時の間には睡眠をとるようにする。)

③ ストレスと溜め込まないように、ストレスを発散させる趣味を持つ。

④日常生活の中で一日60分程度歩けるような時間を増やす。

⑤タバコやお酒は控える。

対策方法3 頭皮マッサージや育毛剤を使ってみる

女性のつむじはげは頭皮マッサージや育毛剤などを使って、頭皮のケアをしていきましょう。

頭皮マッサージを行うことで頭皮の毛細血管が刺激されて、血流の流れが良くなります。

また、マッサージをすることで、頭皮に育毛剤の成分がより浸透し、健やかな頭皮を保つ効果が期待できます。

頭皮マッサージで
頭皮マッサージで

血行促進して、ハリ・コシ・ツヤのある髪へ。

ここまで生活の中でできるようなつむじはげの対策をご紹介しました。

今度は、日々の生活に併せて行いたいつむじはげ対策として育毛剤をご紹介します。

育毛剤とは、自身の今ある髪の毛を育てることによって薄毛の対策をしてくれるアイテムです。

いまでは、しっかり女性の薄毛のための育毛剤も開発されていて、多くの方に愛用されています。

どうぞご覧ください。

ベルタ育毛剤

女性用育毛剤ベルタは、無添加ナノ育毛剤です。 ナノとは、簡単に言うと成分の分子を限界まで小さくした状態のことを言います。

また、有効成分として、センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、酢酸DL-α-トコフェロールを含み、天然由来成分も53種類配合されています。

90日間の返金保証があり、育毛剤を初めて使用する方でも安心して使用することができますね。

Wヘアアプローチプログラム

Wヘアアプローチプログラムは、皮膚科医が全面協力で開発した女性用育毛剤なんです。 有効成分として、グリチルリチン酸ジカリウム、センブリエキス、酢酸DL-α-トコフェロール、ピロクトンオラミン、パントテニルエチルエーテルを含んでいます。

また、アルコールを使用していないので、カラーリング後でも使用可能なんです。

デザインも育毛剤には見えずコスメ感覚で使用できます。

是非一度チェックしてみて下さいね!

マイナチュレ

マイナチュレは「センブリエキス」、「グリチルリチン酸ジカリウム」、「酢酸DL-α-トコフェロール」が有効成分として含まれていることが特徴です。

また、育毛サイクルを支える27種の天然成分や10種のアミノ酸を配合しています。

パッケージは女性らしくて、可愛らしいものとなっております。

定期コースの購入時には、6か月間の返金保証があります。

女性のつむじはげ対策を行う上で、シャンプーや頭皮マッサージのやりかた次第では、薄毛を悪化させてしまうこともあります。

次につむじはげ対策を行う上での注意点を挙げておきますので、参考にしてみてください。

<シャンプーの仕方> ・一日に何度もシャンプーをしない。 ・シャンプーは指の腹を使い、頭皮を洗うようにする。 ・シャンプー後は、しっかりとすすぐ

<マッサージの仕方> ・長時間の頭皮マッサージは、皮膚を傷めることがあるので長時間行わない。

<育毛剤の使い方> ・育毛剤は必ず、乾燥した状態で使用する。

特に女性のつむじはげの原因の中で、ストレスなどで、頭がカチコチに凝り固まっている人へお勧めの動画があったので、ご紹介します。

動画の内容は、頭皮の血行の促進、頭皮を柔らかくするマッサージをすることで薄毛を改善する方法となっています。

薄毛改善☆頭皮をやわらかくするリンパケア

リンパケアをしながら、薄毛の改善していく動画です。

いかがでしたか?自分に合ったつむじはげの対策は、私生活からであったり育毛剤を使ったりと様々です。

女性のつむじはげの原因は、毎日を忙しい日々を過ごしている女性が特になりやすい傾向があることが分かってきましたね。

日々の生活の中で、自分自身の身体や髪の毛ケアにきちんと向き合って、しっかり対策して健康な身体と髪の毛を取り戻しましょう♪


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。