目次

  1. ハゲ・薄毛になったらスキンヘッドがおすすめ?
  2. スキンヘッドで解決!ハゲ・薄毛の方が抱える悩みとは?
  3. スキンヘッドはこんな方におすすめ!
  4. スキンヘッドのおしゃれ度をUPさせる方法3選
  5. 【重要】スキンヘッドにする際の注意点
  6. スキンヘッドがキマっている有名人も多数…!
  7. ハゲ・薄毛の髪型としてスキンヘッドはあり?【女性の意見を調査】
  8. ハゲ・薄毛の髪型はスキンヘッドで決まり?
  9. さすがにスキンヘッドは…
ハゲ・薄毛にはスキンヘッド?
ハゲ・薄毛にはスキンヘッド?

ハゲ・薄毛が気になる人の髪型に、スキンヘッドがおすすめ!

「薄毛が気になって毎日のセットに時間がかかる…」
「薄毛だから、どんな髪型にしたらいいかわからない…」

と悩まれていませんか?

そんな男性の悩みを一瞬にして解消してくれる髪型があるのです。

それがスキンヘッド

すべての髪の毛を剃ってしまうので、薄毛だということもわかりませんし、面倒なセットも必要ありません

ただ、今までとは印象もガラッと変わりますし、なかなか踏み出せないという方も多いはず。

そこで今回は、そんな方々のためにスキンヘッドを特集します!
スキンヘッドがおすすめな理由や、スキンヘッドをおしゃれに見せる方法をご紹介しているので、薄毛の髪型で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


ハゲ・薄毛がきっかけでスキンヘッドを検討している方も、多いようですよ。

スキンヘッドがハゲ・薄毛の悩みを解決してくれる!?
スキンヘッドがハゲ・薄毛の悩みを解決してくれる!?

スキンヘッドにすることで、薄毛の方の多くが抱える悩みが解消されるのです!

ハゲ・薄毛の方が髪型を選ぶ時や、髪の毛をセットする時など…。
髪が薄いと悩むことも多いですよね。

  • 髪型選びが難しい
  • 薄毛を隠すために髪を伸ばすと清潔感がなくなる
  • 散髪に行く頻度が多くなって金銭面が大変
  • 薄毛を隠すためのセットに時間がかかる

といった、薄毛の方が抱える髪型の悩みを一気に解決してくれるのが、スキンヘッドなのです!

それぞれの悩みを解決してくれるスキンヘッドのメリットを、さっそく詳しくみていきましょう。

どんな薄毛タイプの人でも大丈夫

スキンヘッドは、髪の毛をすべて剃るので、M字ハゲや頭頂部の薄毛など、ハゲ・薄毛のタイプを選びません

元々の髪型が関係ないので、ハゲや薄毛で悩んでいる多くの方におすすめできる髪型なのです。

他の髪型だと、セットの方法によっては生え際の薄毛や頭頂部の薄毛をうまく隠せなかったり、薄毛の進行度合いによって仕上がりが大きく変わったり。

スキンヘッドなら、そうした心配もありませんし、もう髪型に悩みませんね!

清潔感があって好感度UP

また、見た目の清潔感もおすすめな理由の一つ。

ハゲや薄毛の方の中には、薄くなっている部分が気になって、髪を伸ばしている方も少なくありません。

けれど、無理に髪を伸ばして薄毛を隠していても、不自然さが出てしまったり、不潔感が出てしまうこともありますよね。

それを解決してくれるのが、スキンヘッドなのです。

綺麗に剃られていれば、汗で髪が頭皮にまとわりつくこともありませんし、不潔さは感じさせません。

むしろ清潔感があって好感度もあがるのです。

散髪が必要ないから経済的

さらにスキンヘッドには経済面でのメリットもあるのです。

薄毛を目立たせないために短髪にする方も多いですが、短髪だと髪が伸びてすぐに形が崩れてしまいます。 形が崩れると、どうしてもハゲ・薄毛の部分も目立ちやすくなりますよね。

だからといって、短期間で美容室や理容室に行くとなると、かかるお金もばかになりません。

その点、スキンヘッドならセルフメンテナンスも簡単にできます。
一度、床屋さんで剃ってもらえば、あとは自分で剃ることができるので、経済的ですよね。

セットの時間を短縮できる

さらにおすすめの理由として、セットの時間がいらないという点もあげられます。

薄毛を隠すために、長い時間を費やしている方もたくさんいらっしゃいます。
また、苦労してセットしても、雨や風、汗で乱れてしまうことも…。

けれど、スキンヘッドならセットの時間は必要ありませんし、雨風や汗で乱れる心配もありません

スキンヘッドがハゲ・薄毛の髪型としておすすめなのはわかりましたね。

でも実際に、スキンヘッドはどのような方に向いているのでしょうか?

ここでは、スキンヘッドが向いている人の特徴をまとめています。

自分が当てはまるかどうか、確認してみてくださいね!

頭の形が良い人

スキンヘッドが似合うのは…?
スキンヘッドが似合うのは…?

スキンヘッドは頭の形が綺麗な人に似合う!

スキンヘッドは、髪の毛をすべて剃るので、頭の形がダイレクトに影響してきます。

ですので、頭の形が良い人向き

逆に、あまり頭の形が良くないという人には、おすすめできません

自分の頭の形がスキンヘッドに向いているか心配な場合は、美容室や理容室で一度、聞いてみると良いですよ。

筋肉質な体の人

筋肉質な人にもスキンヘッドはおすすめ
筋肉質な人にもスキンヘッドはおすすめ

スキンヘッドは、がっちりとした体型の方にも似合う髪型!

また、筋肉質でがっちりとした体型の方にも、スキンヘッドはおすすめできます。

筋肉質でがっちりとした体型の方が、頭を小さく見せられるスキンヘッドにすることで、より筋肉を大きく見せることができますからね。

また、身体が引き締まっているので、身体がスキンヘッドの印象に負けてしまうこともなく、良い印象を保つことができるのです。

スキンヘッドでもおしゃれはできる?
スキンヘッドでもおしゃれはできる?

スキンヘッドをおしゃれに見せる方法をご紹介します!

スキンヘッドにすると、おしゃれをできない…
と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

でも、スキンヘッドのおしゃれ度をUPさせる方法もあるのです。

今回は、そんなスキンヘッドのおしゃれ度UPの方法もご紹介!

サングラス・メガネでおしゃれ度UP

まずご紹介するのは、スキンヘッドにメガネやサングラスを合わせる方法。

メガネなら、黒縁のスタンダードな形のメガネから、個性のある形のメガネまで、どんなメガネでも相性が良いので、自分の好みに合わせておしゃれを楽しめます。

また、サングラスを合わせるのもおすすめ。
形や色を選べば、怖さを出さずにおしゃれに見せることができますよ。

また、普通にメガネやサングラスをかけるだけでなく、おでこに乗せるスタイルもおすすめ。

メガネやサングラスを使うことで、スキンヘッドからの視線を逸らすこともできるので、あまり頭を見られるのは…という方にもおすすめの方法ですよ。

髭を伸ばしておしゃれ度UP

また、髭が濃い方であれば、髭を伸ばすのもおしゃれ度をUPさせる方法としておすすめ。

もみあげ付近からあごにかけて髭を伸ばすのも良いですし、口周りの髭を伸ばすのもおしゃれですよね。

髭の形も髪型や髪色に左右されることがないので、自分好みの形にできますよ。

また、髭を伸ばすことによる不潔感も、スキンヘッドのおかげで解消できるのは嬉しいですよね。

サングラス・メガネ+髭の合わせ技もアリ!

上記でご紹介した、サングラスやメガネと、髭を合わせるのもおしゃれ度を一気にUPさせてくれます。

髭とサングラス、髭とメガネで、個性を出すのも良いですよ。

こうしたおしゃれは、髪の毛が長いと髪型や髪色によって左右されるので、スキンヘッドだからこそできるおしゃれと言えるかもしれません。

スキンヘッドでも、十分におしゃれを楽しめますよ。

スキンヘッドにする前にチェック!
スキンヘッドにする前にチェック!

スキンヘッドには、注意点もあります。

ここまで、スキンヘッドのメリットや、スキンヘッドでできるおしゃれについてご紹介してきました。

「自分もスキンヘッドにしてみようかな…」と思われた方もいらっしゃるはず。

ただ、スキンヘッドにする前に、いくつか覚えておきたい注意点も。
この注意点もしっかりチェックした上で、スキンヘッドにトライしてくださね。

頭皮ケアが必要

スキンヘッドにする際には、カミソリやシェイバーを使用します。

特にカミソリを使う場合は、頭皮に直接刃が当たるため、頭皮に負担がかかりますよね。

ですので、剃る際はシェイビングクリームを使い、頭皮への負担を抑えましょう。

また、乾燥気味の場合は保湿もしてくださいね。

頭皮ヘアをしっかり行うことで、スキンヘッドも綺麗に保つことができますよ。

お手入れも欠かせない

また、日々のお手入れもかかせません。

毎日とはいわなくても、2、3日に一度は剃るようにしましょう。

日をあけると、髪が伸びてきてしまい、T字カミソリで剃れなくなります。
そうなると、バリカンで短くするところからやり直さなければいけませんし、ハゲ・薄毛の部分が目立ってきてしまいます。

ヒゲ剃りのついででいいので、忘れないようにしてくださいね。

芸能人・有名人にもスキンヘッドの方はたくさんいらっしゃいます。

中には、ただスキンヘッドにしているだけでなく、先ほどご紹介したサングラスや髭と合わせている方も。

こちらでは、そんなスキンヘッドが似合っている芸能人をご紹介していきます!

サンプラザ中野

サングラス+スキンヘッドと言えばこの人!

バイきんぐ小峠英二

頭の形が綺麗で、スキンヘッドもお似合いです!

元プロ野球選手 森本稀哲

日本のプロ野球選手でスキンヘッドといえば、森本選手を思い浮かべる方も多いのでは?

松山千春

メガネ+髭+スキンヘッドのイメージが着していますよね。

歌手、お笑い芸人、元プロ野球選手と、業界問わず有名人でもスキンヘッドの方は多くいらっしゃいました。

スーツを着こなしたり、メガネや髭で個性を出したり。

有名人の方を参考に、おしゃれを楽しむのもいいかもしれませんね。

ハゲ・薄毛の髪型の一つとしてご紹介してきたスキンヘッドですが、女性の方々はどのような印象を持っているのでしょうか?

そこで今回は、スキンヘッドについての女性の意見を調査しました。

リアルな女性の声なので、スキンヘッドにする前に、ぜひチェックしてくださいね!

Iさん

「顔とか頭の骨格や体格で印象も変わるので、基本的に似合っていればOK

ある程度年齢がいっている方のほうが、スキンヘッドでもいいなと思う率は上がりそう。

中途半端にハゲているよりも潔くて断然カッコいいと思います!」

Kさん

似合えばいいと思う。

ハゲを無理して隠すより全然いい

Nさん

体が大きい人なら初見は怖いけど、似合いやすいかも! 細身の人なら怖くはないけど、こなれ感出すのむずかしい気がする…」

Yさん

「スキンヘッド自体はちょっと怖い印象があるかも…

でも、薄毛を隠すために髪の毛を伸ばしているよりも、潔く短くしている方がかなり好印象

清潔感があるかないかが重要かな」

一歩踏み出すのに勇気がちょっと必要ですが、スキンヘッドは始めてみれば、楽だしおしゃれでかっこいいです。 ハゲ・薄毛を隠す悩みからも解放されますし、女性からも人気。

スキンヘッドにしてみたいと思った方は、ぜひ一度、美容室や理容室で相談してみてくださいね。

とはいっても、いきなりスキンヘッドにするのは、かなり決断がいりますよね。

スキンヘッドにしなくても済む方法は…もちろん髪を増やすこと。

髪を増やすための方法をご紹介します。

①育毛剤の使用

育毛剤は

  • 毛を丈夫に育てる

  • 発毛を促進する

  • 抜け毛を予防する

このような効果が認められています。

本格的に対策をしたいならまずは育毛剤がおすすめ。

体への影響が緩やかなのもその理由です。

②発毛剤の使用

発毛剤は、育毛剤と違い、発毛効果が認められています。

そのため、新しい毛を生やしたい方におすすめです。

ただし、副作用の懸念もあるので使用上の注意などしっかり守ってください。

③植毛

育毛剤・発毛剤とちがって、植毛は毛がほとんどない人でも、毛を増やすことが見込める治療です。

植毛の種類としては自毛植毛が一般的であり、自分の毛包を採取して、毛を植えていきます。

自分の毛を使うため、拒絶反応が起こりにくく、定着率が高いのが特徴です。