目次

  1. 育毛剤、シャンプー…。何か足りてないんじゃないか?
  2. 薄毛にはサプリもおすすめ
  3. 【厳選】薄毛対策におすすめのサプリメント10選!
  4. サプリを服用する際のポイント
  5. 薄毛対策にはサプリも取り入れてみては?

薄毛に悩む方たちは、決して安くないお金を払って育毛剤や育毛シャンプーを購入なされています。 しかし必ずしも期待通りの効果が出るとは限りません。 育毛剤や育毛シャンプーを使うことで、含まれている有効成分は確かに髪や頭皮に注がれているはずなのに、なぜ効果が出ないのか。 「外」からの薄毛対策がしっかりなされているのであれば、原因は「内」にあるのかもしれません。

「外」からはバッチリ。なのに…
「外」からはバッチリ。なのに…

育毛剤、育毛シャンプー、試しても効果が出ないのは「内側」のせい?

育毛剤やシャンプーを試したけど効果がなかった!という人たちの髪の毛が必要としていたのは、育毛剤やシャンプーではなく、もっと別の物だったのではないでしょうか。

髪の毛は様々な栄養素から作られます。その栄養そのものが不足していると、いくら育毛剤やシャンプーも試しても効果が出ないということは十分に考えられます。

サプリを飲んで髪に必要な栄養素を体に取り入れることによって、育毛剤やシャンプーでは改善されなかった薄毛が改善されるかもしれません。

サプリで薄毛対策
サプリで薄毛対策

手軽に続けられるのが魅力。

薄毛対策におすすめのサプリ10選をご紹介いたします! サプリの魅力は、安価で手軽に、継続して薄毛対策ができること。 発毛剤などの医薬品は副作用が気になりますが、安心なサプリを選べばそのリスクも減ります。 薄毛対策に何よりも大切な継続すること。手軽に飲めるサプリは、あなたの薄毛対策にきっと力を貸してくれると思います。

①フェルサ

体に負担をかけずに、まだ残っている髪を育てることに重点を置いた自然由来のサプリメント。 ノコギリヤシや、アミノ酸と亜鉛を含むミレットエキス、頭皮の環境を良くするビタミンB群などを含んでいます。

安価で、利用者の継続率がとても高い数字を誇っています。

こういう人におすすめ

  1. まだ残っている髪を育てたい方。
  2. 安く薄毛対策を行いたい方。

②Growth Project 「BOSTON」

髪に良いとされる4大成分「コラーゲンペプチド」「イソフラボン」「ノコギリヤシ」「亜鉛がバランス良く配合されたサプリ。 4大成分以外にも、コエンザイムQ10やビタミンB6など、厳選されたイイものだけを20種類以上含んでいます。 顧客満足度が非常に高い人気な育毛サプリです。

こういう人におすすめ

  1. 利用者のレビューが気になる方。
  2. ソフトカプセルじゃないと錠剤が飲めない!という方。

③BUBKA(ブブカ)サプリ

人気薬用育毛剤BUBKA(ブブカ)のサプリメント版。育毛・頭皮ケアに効果が期待できる成分、育毛に欠かせない必須アミノ酸、頭皮の血行を促進する成分、髪への栄養素補給、成長ホルモン分泌、脱毛防止、有効成分の吸収を促進、7つの目的に適した35種類の有効成分を配合しています。

頭皮の環境を悪くし育毛の邪魔をするストレスに着目し、毛髪の生成に必要な有効成分を配合しています。

こういう人におすすめ

  1. BUBKAとサプリの併用を考えている方。
  2. 錠剤の粉や臭いが苦手な方。

④gungun

ヘアサイクル調整成分「ノコギリヤシ」、血行促進成分イソフラボン・カプサイシン」「高麗人参」、毛髪成分「養殖昆布仮根エキス」、毛髪成分「コラーゲンペプチド」、エイジングケア成分「α-リポ酸」「菊芋」の7つの成分を内側から髪に届けます。

医薬品レベルの高い安全基準をクリアしている点も特筆すべき所です。 薄毛がかなり進行してしまってからはサプリだけで対処するのは難しいようですが、早目の対策で効果が出たという声も多いようです。

こういう人におすすめ

  1. 「最近薄くなってきたかな?」という方。
  2. 自然由来の原料にこだわる方。

⑤チャップアップ(CHAP UP)サプリ

人気の育毛剤「チャップアップ」のサプリ。髪の主成分であるタンパク質が髪になるのを助ける亜鉛、男性ホルモンと結び付くことで抜け毛の原因になる5α-リゼクターゼを阻害すると言われるノコギリヤシ、有効成分パルテノライドが脱毛症に効果的であるとされるナツシロギクなど、育毛・頭皮ケア成分を18種類配合したサプリです。

こういう人におすすめ

  1. 育毛剤「チャップアップ」を利用されている方。
  2. 無添加・無香料にこだわる方。

⑥ヘアフォーミュラ

日本とアメリカの共同開発で誕生した、AGA(男性型脱毛症)対策、予防が初めてという人に最適と謳っている商品。

AGA対策にノコギリヤシ、育毛成分としてビチオン亜鉛プロトアントシアニジンL-リジンパルテノライドといった天然成分を配合しています。副作用のリスクが少ない健康食品です。

薄毛の原因の中でもAGAに重点を置いて開発されているのが見受けられます。 男女兼用なのも魅力です。

こういう人におすすめ

  1. AGAの予防を考えている方。
  2. 副作用が気になる方。

⑦メンズミュレット

男性ホルモン(テストステロン)が5α-リダクターゼという酵素と結び付いてできる物質(DHT)が抜け毛や薄毛の素となることから、5α-リダクターゼを抑制する3つの成分を配合した、飲むタイプのサプリ。

キダチアロエエキス、芭蕉抽出エキス、カボチャ種子抽出エキスの3つの成分に5α-リダクターゼを抑制する効果が期待されています。 さらに髪に必要なアミノ酸を豊富に含んだミレットエキスや、髪にハリやコシを与えたり血管や頭皮を丈夫にするコラーゲンをが配合されています。

こういう人におすすめ

  1. 男性専用にこだわる方。
  2. 錠剤が苦手な方。

⑧マイナチュレサプリ

毛髪・頭皮ケアのための主成分として、18種類のアミノ酸やタンパク質を配合。 さらに健康・美容・血行促進成分を配合。しかも無添加処方で、安全性にも徹底的なこだわりを見せています。

女性向けに展開している「マイナチュレシリーズ」のサプリだけあって、女性のための配慮がたくさん見られる商品です。

こんな人におすすめ

  1. 女性向けの商品をお探しの方。
  2. 「マイナチュレ」の育毛剤をご利用中の方。

⑨ダブルインパクト

イソフラボンカプサイシンを同時に摂ることで育毛効果を期待するサプリメント。 特に、大豆などに含まれ女性ホルモンの代わりになると言われるイソフラボンを1粒当たり25ミリグラム含み、イソフラボン育毛サプリ業界No.1を誇示しています。(公式サイトより)

大豆の中のイソフラボンが集中している部分(胚芽)のみから抽出することで実現された圧倒的含有量になります。

こんな人におすすめ

  1. イソフラボンを多く摂りたい方。
  2. 抜け毛が気になり出した方。

(10)LpLp(ルプルプ) 「バイオラッシュ」

薄毛対策で有名なフコンダインノコギリヤシエキスボタンボウフウなどを配合。 また、頭皮の新陳代謝や血行を促進する成分としてマカエキス、ビタミンE、ビタミンB群5種類+葉酸を配合。 さらに髪の成長をサポートする成分としてミレットエキス、亜鉛・銅、ポリアミン、L-シスチンが含まれています。

16種類の選び抜かれた成分が、薄毛対策をサポートします。

こんな人におすすめ

  1. LpLp(ルプルプ)の薬用育毛エッセンスをご利用の方。
  2. 抜け毛が気になり出した方。

サプリは手軽に始められる薄毛対策としてとても魅力的ですが、間違った使い方をしてしまうとその効果はあまり期待できません。 服用するに当たって気を付けたいポイントをご紹介いたします。

容量は正しく守る

いくら副作用の心配が少ないとは言え、「たくさん飲めば効くんじゃないか」と過剰に摂取してしまうのは危険があるとされています。 自分の判断で容量を変えたりしないようにしましょう。

長く使い続ける

サプリは育毛剤などと違って体の内側から時間をかけて薄毛を改善して行くことを期待された商品ですので、即効性はあまり無いと言われています。 短い時間で判断してしまわずに、長く使い続けることが大切です。

育毛剤や育毛シャンプーとセットで使う

育毛サプリと育毛剤で、体の内と外の両方からの薄毛対策を行いますと、どちらか一方を試すよりもより効果が期待できます。

サプリだけでの改善を望まれる方はやはり長い時間様子を見ていただく必要が有ると思いますが、サプリと育毛剤を併用することで即効性への期待も高まりますよね。

ちなみに、育毛シャンプーという手もあるんですよ。

育毛シャンプーは毎日必ず使うので習慣化されて良いというメリットがあるんですよ。

育毛シャンプーの効果まとめ【徹底分析】

薄毛対策は育毛剤だけ、あるいはシャンプーだけ、という方はたくさんいらっしゃると思いますが、より効果を望むのであれば、やはり体の内と外、両方からの薄毛対策をおすすめいたします。

サプリと併用することで効果が出た!という方もいらっしゃいますし、育毛剤だけではダメだったという方もサプリとの併用で効果が見られるかもしれませんよ!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。