目次

  1. 薄毛はもう始まっている!?大学生にも読んで欲しい薄毛対策!若ハゲなんて呼ばせない!
  2. 若くても薄毛になる?!
  3. そもそも、薄毛の原因は?
  4. こんな人は要注意!
  5. 大学生でもできる薄毛の対策方法まとめ!
  6. 薄毛の対策は動画でもっと多くの知識を
  7. 日頃の薄毛対策と併せて行いたい方法はこちら

最近、なんとなくだが髪が薄くなったような気がする。代々薄毛一家で将来がすごく心配。そんな大学生、もしくはそれ以下の学生さん、いませんか?薄毛はもはやおじさんがなるものだけでなく、きちんとしたケアをしなければ、誰にでも起こる現象です。しっかりとした知識を早い段階で身に付け、一緒に対策して行きましょう。

なんか薄くなったような…
なんか薄くなったような…

気づいた時にはだいぶ進行しているかも?

薄毛や抜け毛に悩まされている人は50~60代が多いと言われていますが、最近は20代や、早ければ10代でもその症状が見られるようになったようです。自分はまだ大丈夫、将来ハゲてしまったら何か対策をしようと、安易に考えていませんか?薄毛や抜け毛対策は、ケアをしてもすぐ効果がでるといった物ではありません。 早めに対策をしておくことが重要なのです。

あ、あれ?なんかはげてね?
あ、あれ?なんかはげてね?

よく見てみて。抜け毛はもう始まっているのに、あなたが気づいてないだけかも。

薄毛や抜け毛の原因は、内的・外的要因の両方あります。大きく分けて3つに分かれているので、一つずつ説明していきますね。正しい知識を身につけていれば、対策もしやすいですよね!                                   

⑴過度なストレスによるホルモンバランスの乱れ

学校や勉強・仕事などで、疲れが溜まっていませんか?小さいものでもそれが毎日ともなると、大きなストレスとなって体には負担がかかっています。薄毛は加齢によって、髪を強くする男性ホルモンが減少し、それを補おうとするジヒドロステロンというホルモンが原因で起こる場合もありますが、ストレスでも同じような現象が起きてしまいます。心と体のバランスは、とても重要なんですね。

⑵食生活の乱れ

日々の生活に特にストレスを感じていなくても、食生活が乱れていれば髪に栄養が行き届きません。特に必要なのは、タンパク質と亜鉛です。タンパク質は、人間の体を作る上での主成分で、肉や魚から摂れるので比較的摂取しやすいですが、亜鉛は凍り豆腐や干し海老・牡蠣など、少し気をつけなければ摂ることが難しく、不足しがちです。また、この他にもビタミンや銅・クエン酸なども必要です。こんなにたくさんの栄養素は、一人暮らしの学生には摂取するのは難しいですよね。

⑶血行不良や乾燥

ハゲ方には種類があり、M型、O型などはよく知られていますよね。O型は特に血行不良や乾燥が原因だといわれています。顔の皮膚と繋がっている頭皮は、顔と同じようにデリケートなんです。

薄毛の種類
薄毛の種類

薄毛の原因、なんとなく想像はしていたけれど、実際自分はどれに当てはまるかよく分からない。そんな人のために、こんな人は要注意だ!という点を3つあげたのでご紹介します。

⑴母方の家系がハゲ一家の方。薄毛は父親の遺伝だと誰もが思いますよね。実はそうではないんです。そもそも薄毛の原因は、X染色体の中の一つであるアンドロゲンレセプターという受容体だそうです。男性の場合、母親からX染色体を受け継ぐので、薄毛の原因は母方からの遺伝という事になります。父親が禿げていないからと安心していたあなた。母親は禿げていないけど、母方のおじいちゃんは禿げている…なんて事があれば、要注意ですよ。

⑵自炊はほとんどせず、生活リズムもバラバラ。睡眠時間を削ってバイトや夜遊びをしている方。食生活や生活習慣は、ホルモンバランスの乱れを引き起こす一番の原因です。髪に適切な栄養が行かなければ、生えてもすぐに抜けていってしまいます。

⑶ブリーチや剃り込みをしてしまった人。ブリーチはかなり強い薬剤で髪の色素を抜きます。当然、頭皮にもかなりのダメージがかかりますので抜け毛・薄毛の原因になります。また、剃り込みに関しては、剃っただけなのでまた生えてくるとお思いでしょうが、長時間むき出しにされた頭皮は乾燥したり日光などの影響を直に受けていますので、その部分だけハゲてしまったりそこからハゲが広がる可能性があります。

遺伝や過去の髪型が薄毛の原因だなんて、もう何をやってもダメではないかと諦めていませんか?大丈夫です。早い段階からしっかりとケアすれば、対策はできます。しかし、お金も時間もかけられない…。そんな大学生の皆さんの為に、生活の中で少し気をつければできる対策をご紹介します!

⑴規則正しい生活をする

まずは、なんと言っても規則正しい生活をするのを心がけることです。なんだ、そんなこと?言われなくてもわかってるよ。小学生じゃないんだから…。そう思われる方も多いでしょう。しかし、分かっていてもなかなか出来ないのが現実なんです。友達とハメを外して朝までオール!パーリーピーポーに憧れている、もしくは無理をしてそう振舞っている大学生は多いと思います。若いうちしか出来ない、確かにそうですよね。でも、薄毛への対策も、今からしか取り返しがつかないという事も覚えておいてください。

規則正しさは睡眠から
規則正しさは睡眠から

まずは、睡眠時間の確保から始めましょう。

⑵食生活の改善

毎日摂る食事を見返してみましょう。あれ?今日野菜食べたかな?まずそこからですよね。ビタミン・カルシウム・ミネラル…取らないといけない栄養素はたくさんあります。しかし、自分で計算して、お金をかけず、ましてや調理してなんて、一人暮らしの大学生には厳しいですよね。ファーストフードやジャンクフードの摂取はなるべく避け、野菜を積極的に食事に取り入れる。そこから始めてみましょう。食事は基本中の基本ですが、頑張りすぎるとしんどいです。少しの工夫と意識をもつことを心がけるようにしましょう。

毎日野菜を
毎日野菜を

いつもの食事に野菜をプラスしてみよう

⑶クリニックで無料カウンセリングを受けてみる

薄毛を専門とするお医者さんに診てもらうのもすごく良いですよ。

あなたの頭皮の状態や年齢に合わせてしっかりと薄毛を改善してくれます。

薄毛やAGAが気になる方は、大学生のうちに本格的な対策をしておくと良いですよね。

是非一度チェックしてみてくださいね。

ハゲラボでは東京青山クリニックをお勧めしています。 全国に治療できる院があるので、地方の方でも行きやすいですね。

病院で無料相談してみよう!
病院で無料相談してみよう!

⑷頭皮マッサージをする

血行が悪いと、毛根に栄養が行き届きません。正しい頭皮マッサージをすることで、血行を良くし頭皮のコンディションを良くしましょう。指の腹で、後頚部・後頭部・頭頂部の順に、優しくマッサージしましょう。タイミングは、心身ともにリラックスできる入浴時がベストです。その他にも、朝の時間がある時にも出来ると尚いいでしょう。即頭部・髪の生え際も忘れずに。後頚部には、抜け毛を防止するツボがあるそうなので、5秒ほど親指で押すのもオススメです。

頭皮マッサージの方法
頭皮マッサージの方法

正しい頭皮マッサージで血行促進しましょう。

⑸ストレス発散方法を身に付ける

学校の試験やバイトに恋愛…大学生っていろいろ大変ですよね。遊んでいるだけに見えて、ストレスも多いのではないでしょうか?あなたはどうやって発散していますか?一人で抱え込んではいませんか?抜け毛にとってストレスは大敵です。好きな事をしたり、リラクゼーション方法を見つけ、しっかり発散して行きましょう。部屋でお香をたくなど、香りでリラックスするのは女性だけでなく男性にもオススメです。

ストレス
ストレス

ストレス発散方法を身に付け心身ともに健康になりましょう。

⑹奇抜な髪型・カラーをしない

前述しましたが、奇抜な髪型やカラーは、誰だって一度は憧れます。大学生の時にしかできない髪型だって、あると思います。ブリーチや剃り込みは、頭皮にかなりのダメージを与えるのは百も承知だと思いますが、どうしてもしたい!そんな方は、頭皮ケアをしっかり行ってくださいね。

奇抜なヘアスタイル
奇抜なヘアスタイル

ブリーチや剃り込みなど、頭皮に直接ダメージを与えるのは絶対にNGです。

⑺シャンプー・リンスの正しい使用

みなさん、正しいシャンプー・リンスの方法を知っていますか?頭皮にとって、ダメージが大きいのは洗い残しなんです。シャンプーは、頭皮を優しくマッサージしながらよく泡立てて行ってください。前もって手のひらで泡立ててから泡を頭に付けると尚いいでしょう。爪は絶対に立ててはいけませんよ。続いてリンスですが、リンスは毛先に少しつけるくらいで十分です。頭皮に付けると、洗い残しの原因になります。リンスが終わったら、十分に洗い流しましょう。

正しいシャンプーリンス
正しいシャンプーリンス

最後のシャワーでの流しが一番重要です

⑻たまにはヘッドスパ

最終手段は、プロの手を借りることです。と言っても、植毛する訳ではありませんよ。美容院でよく目にするメニューのヘッドスパ。毛根の汚れを根こそぎとってくれ、マッサージもしてくれるので、かなりリラックスできます。比較的安価でしてもらえますよ。疲れた体へのご褒美に、一度いかがですか?オススメです。

ヘッドスパ
ヘッドスパ

男性でも施術を受けられている方、多いですよ。

薄毛対策については、数々の番組で取り上げられているので、チェックしてみてくださいね。今回はシャンプーの仕方など、専門の方が説明をされている動画をご覧下さい。

薄毛&ハゲ対策!あなたの毛を守る正しいシャンプー方法 | ヘアセット | GARGOYLLE CH #19

シャンプーのポイントがわかりやすくまとめられています。

いかがでしたか?

日頃からできる対策は意外にも、簡単に始められる物が多かったですね。正しい知識と対策で頭皮環境を清潔に保ち、健康な髪の毛を目指しましょう。シャンプーで抜け毛を予防することができます。

そこで、日頃の生活と併せておすすめしたいのが育毛剤です。

育毛剤は、自身の今ある髪の毛を育てることによって、薄毛対策をしてくれる商品です。

中でもチャップアップという育毛剤は口コミの評価が高く、多くの方に愛用されている育毛剤なんですよ。

ぜひ、一度チェックしてみてください。

食べ物でできる薄毛対策については、こちらからチェック! 薄毛対策にいい食べ物10選!ハゲない食事はコレだ!