目次

  1. とにかく手っ取り早く薄毛を隠したいならコレ!
  2. 薄毛対策のスプレーがある!!
  3. 増毛スプレーの効果は?
  4. 【厳選】増毛スプレーおすすめ7選!
  5. 薄毛対策スプレーの使い方はこちら
  6. 増毛スプレー、気になる人は試してみてはいかがでしょうか。
  7. ちなみに薄毛対策の一つとして育毛剤もおすすめ!

「今まで気にならなかった薄毛・ハゲが急に気になってきた・・・育毛には時間がかかるし、本格的な増毛にはまだ早いし。」 というあなた、薄毛隠し用のスプレーがあることをご存じですか? スプレータイプなので手を汚すことなく手軽に素早く薄毛を隠すことのできるスグレモノ、いざという時のために知っておきましょう。 気になる増毛スプレー、実際の商品とその口コミもまとめて紹介します。

手軽な増毛方法があった!?
手軽な増毛方法があった!?

スプレーで増毛できるって・・・本当??

増毛スプレーや薄毛スプレーと呼ばれるスプレー、これは細かい繊維や粒子を髪に付着させて薄毛を目立たなくさせるもの。女性のまつ毛に使うマスカラと同じで髪を太く長く見せるので、髪にボリュームが出たように見えます。 ドラッグストアや通信販売で簡単に購入できる上、スプレータイプなので吹きかけるだけですぐに薄毛を隠すことができること、シャンプーで洗い流すことができることなど、何といっても手軽に使えるのが最大の魅力と言えるでしょう。

増毛スプレーの魅力は手軽さ
増毛スプレーの魅力は手軽さ

簡単に手に入りいつでもすぐに使えて重宝します。

数ある増毛スプレー、それぞれに特長が異なり、その効果は様々。 ここではどんな効果を持つ増毛スプレーがあるのかを簡単にご紹介します。 ※すべてのスプレーにすべての効果があるわけではありません。

①一瞬で増毛したように

うぶ毛や細毛にもひと吹きで繊維や微粒子が絡みつき、髪を太くしてあっという間にボリュームアップできます。 繊維や微粒子の成分はメーカーにより様々ではあるものの、髪をボリュームアップさせる仕組みはどの増毛スプレーにも共通します。定着力や固定力、は増毛スプレーによって違うようです。

②育毛効果がある

被膜でコーティングすることにより髪を保護して抜け毛を防ぐうえ、被膜を押し上げて発毛することで髪の生える力を増強する、という薄毛対策には嬉しい育毛剤としての効果を兼ねそろえた増毛スプレーもあります。 ※一部メーカーのものに限られます。

手軽に増毛も育毛も
手軽に増毛も育毛も

薄毛の悩みを持つ人には嬉しい二重の効果があるスプレーも。

③保湿やUVなどその他の効果がある

保湿効果の期待できる成分を配合したものや、気になる臭いを消臭する成分配合のもの、UVプロテクト成分を配合しているものなどがあります。より髪に優しく、髪の質や抜け毛予防などにも考慮された薄毛対策には嬉しい増毛スプレーと言えます。 ※一部メーカーのものに限られます。

ひと口に増毛(薄毛)スプレーと言っても、その特徴は様々。数ある中からどれを選べばいいか迷ってしまいますよね? ここでは代表的な増毛スプレー7つをチョイス、それぞれの特徴と口コミをご紹介します。是非、ご自分に適した増毛スプレー選びの参考にしてください。

①QZ増毛スプレー

QZ増毛スプレー

育毛効果の期待できる唯一の増毛スプレーです。それもあってか、ややお高いのが難。

娘の結婚式に長めのヘアスタイルで臨んだ際に薄毛が気になる頭頂部に使用。「髪がふえたのでは?」と指摘されるもスプレーであるとは誰にもバレることはありませんでした。満足しておりこれからも使い続けるつもりです。

楽天市場

増毛効果は薄毛の進行度合いによると思います。ある程度の量が残っておれば増毛しやすいかと。もう少し安ければいいのですが。

楽天市場

人工キューティクル被膜で筒状にコーティングして増毛。そのため自然な仕上がりとなるうえ、耐水性にも優れ、雨はもちろんのこと温泉・プール・帽子も大丈夫とのことです。 また専用シャンプーを使用すれば汚れはきちんと除去してしっかりコーティングしてくれるのだとか。

②マッシーニ クイックヘアカバースプレー

使用時の飛び散りがひどく、洗面所周りが黒ずむので定期的に掃除が必要。洗髪時にもかなり浴室を汚します。鼻からも吸引してしまうので要注意です。かけすぎるとゴワついたり肩に黒い塊が落ちてくることがあります。

Amazon

ハードな仕上がりのため使い方に工夫が必要だが、汗をかいても風が吹いても落ちないので助かります。コストパフォーマンスも良く、リピート利用しています。毛量にもよるかもしれませんが見え方にも不自然さがなく、満足しています。

Amazon

微粉末が髪の一本一本に付着してふんわりとボリュームアップします。薄毛だけでなく白髪も目立ちにくくなって自然にカバー。 コーティングとツヤ出しの成分を配合しているので水にも強く安心だそうです。 保湿成分やUVカット成分も配合、毛髮へのダメージにも配慮しています。 市販のシャンプーで洗い流すことができるのでお手軽です。

※使用ビフォー&アフターはこちらをご覧ください。

③シュットヘア

本当に一瞬で薄毛が目立たなくなりました。髪も太くなりふわっとボリュームアップしたように見えます。仕上がりはマットな感じ。スプレー後もブラシが通るので便利です。

楽天市場

乾いてからも触ると黒く手につきます。白い服や着替え、部位によってはもたれる時など注意が必要です。使用時の周囲への飛び散りも結構なものなので、気を付けた方がいいと思います。

楽天市場

もともとアメリカで人気のあった商品のようですが、TV番組で紹介されたということで注目されています。カラーバリエーションが豊富であることと、手持ちのブラシやクシでのスタイリングも可能で、薄毛対策に加えてカラーリング剤・セット剤としての機能も兼ねそろえている点が特長です。別売りで専用のフェイスガードやケープなどの付属品もあります。

④V-up ボリュームアップスプレー

スプレーの噴射力が他社に比べてソフトで使いやすく、粒子も細かいためムラになりにくく自然な仕上がりです。多少の雨でも問題はありませんでした。容量もたっぷりでお得感があります。

Amazon

周囲への飛び散りが激しく使うたび拭き取る必要があるし、吸引してしまうのでマスクを着用することお勧めします。粒子が細かいためかスプレーの噴射口が目詰まりしやすく、最後まで使い切れない場合が。ツヤのないタイプなので多少の違和感があります。

Amazon

ミクロの天然微粒子が静電気で毛髮に付着して自然にボリュームアップして見せます。 少々の雨で落ちることはありませんが、市販のシャンプーで落とすことができます。 薄毛の状態にもよりますが、おおよそ1本で1~2か月使用できます。 カラーバリエーションはブラックとダークブラウンの2色。

⑤ワンタッチグローEX

まとめ買いするととにかく安価、かつ大容量で助かります。粒子が大きめで時間の無いときでも手早くボリュームアップでき、すぐに外出できます。白髪隠しにも便利。シャンプーで落とせて手軽です。もう手放せません。

楽天市場

使い方にコツが要ります。触れた手や枕が黒くなったり、汗・雨に弱かったりと定着力は若干低め。使用時に飛び散るので洗面所の掃除は必須です。また、ツヤの出る仕上げ剤が付属されていれば望ましいのですが。

楽天市場

イオン性ポリマーで毛髮と毛髮を瞬時に絡みつけて髪をボリュームアップしながら、センブリ・ヒバマタ・緑茶のエキスと銀イオンを保湿成分として配合することで髪へのやさしさにも配慮したスプレーです。雨や汗にも安心の定着力です。携帯用サイズあり。

⑥エルファーボリュームアップスプレー

スプレーするだけで見栄えが良くなり重宝しています。汗や水に少し気を使いますが問題のある程度ではありません。地肌にも地肌にもスプレーするなどちょっとしたコツで自然に見えます。

楽天市場

使用時に周囲に飛び散るので拭き取らなければいけないし、顔や服に付着しないよう準備が必要です。触った手や枕が黒くなるのは仕方ないとしても、乾くのに時間がかかるのは難点です。またメーカーの触れ込みほどツヤは出ないように思います。

楽天市場

水性天然成分の特殊なミクロ粉末を使用しツヤのある自然な仕上がりです。保湿成分のアロエエキス配合で頭皮や髪へのやさしさにも配慮。微香性で匂いも気にならず、市販のシャンプーで洗い流すことができます。同シリーズのプロテクトスプレーもあり併用することで更に防水力とツヤを増します。

⑦NBクイックヘアグロー

NBクイックヘアグロー

竹炭を配合しているため皮脂コントロールを期待できるスプレー。定着力はそれなりのよう。

薄毛を楽に隠すことができます。これだけに頼るのは心許ないですが、急な時には活躍してくれると思います。自然な仕上がりなのに雨や汗に強くて安心です。

楽天市場

使用時に周囲に飛び散って汚してしまうことと、もたれた時や帽子や手などで触れた時に黒く付着してしまうことは、仕方ないとは思うものの難点。使い方によっては液ダレすることがありました。ダークブラウンは黒に近いブラウンです。

nissen

竹炭のミクロパウダーが髪に素早く密着。竹炭が皮脂を吸収し毛穴の詰まりを防ぎます。カキタンニンを配合し竹炭との相乗作用で消臭効果もあります。椿油配合で髪を保護し、UVプロテクト成分で紫外線からのダメージも守ります。水にも強く雨も安心、落とすときは市販のシャンプーでOK。ブラックとダークブラウンの2色。

基本的な使い方は、髪型をセット後ケープやマスク等で保護して、缶をよく振りまんべんなくスプレーして乾燥させる、という手順。 洗い落とすときは、定着力の強いスプレーほど落ちにいため、シャンプーでしっかり落とすことを心がけてください。

【動画】増毛スプレーの使用方法

動画でさらに分かりやすく。マッシーニ クイックヘアカバースプレーの例です。

増毛スプレーの使い方 ~手順1~

クシやブラシで髪型を整え、ケープや大き目のタオルなどで首と衣類を保護します。できれば吸い込み防止のためマスクがあれば安心です。周囲を汚したくない場合はその対策も。

増毛スプレーの使い方 ~手順2~

まず髪から15cm~20cmくらい離して、円を描くように吹き付けてベースを作ります。内側から手でかき上げながらスプレーするとボリュームが出ます。

増毛スプレーの使い方 ~手順3~

上下左右に小刻みに少しずつ吹き付けます。前頭部が気になる人はここで調整を。自然に見えるように注意深く吹き付けましょう。

増毛スプレーの使い方 ~手順4~

最後に全体的に吹き付けて完成です。乾くまで触れないようにしましょう。スプレーによってはドライヤー使用可能なものもあります。

利用の際のポイント

増毛スプレーにはそれぞれ長所・短所があり、すべての条件を満たす増毛スプレーは存在しません(注意点については次項で解説)。 お勧めは「2種類以上のスプレーをコンボで使う」こと。お互いの短所を長所でカバーするわけです。 たとえば、 ・安価なスプレーでベースを作り高機能なスプレーで仕上げる ・増毛力のあるスプレーでベースを作りコート力のあるスプレーで仕上げる などですね。

利用にあたっての注意

便利な増毛スプレーにも弱点はあります。共通する注意点は、 ①ある程度毛髮が残っていること ②水に弱い ③長時間の放置厳禁 ④カラーに注意 ⑤色落ちや周囲への飛び散り その理由は、 ①現存する毛髮に付着させる方式なので毛髮のない部位には使えない ②雨や汗で落ちることがある(危険性は商品により異なる) ③毛穴を塞ぐことになり長時間になると薄毛進行の危険性がある ④自毛に馴染まない色だと見た目に違和感がある ⑤帽子や衣服、室内の家具や壁・床、洗髪後などある程度の汚れは覚悟が必要 それぞれの弱点を理解した上でスプレーを選びましょう。

思っていた以上に手軽に使えそうな増毛スプレー、とにかく手っ取り早く見た目を何とかしたい!というニーズにはもってこい。 使い始めるとずっと使い続けなくてはいけなくなるかも、という心配があるかもしれませんが思い切って早めの段階で使い始めて、それに並行して薄毛対策もコッソリと。薄毛の悩みに気づかれることなく胸を張っていきましょう!

薄毛を隠したいなら、こちらもチェック! 薄毛なら増毛に強いスヴェンソン商品!その評判と口コミまとめ

ここでは薄毛対策の一つとして増毛スプレーを紹介してきましたが、その以外の対策として有名な育毛剤を紹介します!

育毛剤は、利用することで育毛効果が期待される商品ですので、ぜひ一度チェックして見て下さい。