目次

  1. 他人事ではない!?女性の薄毛対策あなたは大丈夫?
  2. 薄毛に悩んでいる多くの女性は自分で薄毛対策をしている?!
  3. 女性の薄毛の原因は?
  4. こんな人は要注意!
  5. 今すぐできる女性の薄毛対策【10選】
  6. 薄毛対策の正しいシャンプー方法の動画でもっと多くの知識を
  7. 早めの薄毛対策で女性の髪を元気に
  8. 女性の薄毛の関連記事はこちら

女性の薄毛の悩みは年々注目されています。今までは男性ばかりがなるという認識でしたが、年齢層が上がるに連れて女性にも薄毛が起こることがありうるのです。そしてさらに、女性の薄毛には年齢だけではなく様々な要因から薄毛を進行させてしまっているのです。これを知らないでいると気づいたときには遅かったということになりかねません。

薄毛の悩みは女性もある
薄毛の悩みは女性もある

薄毛の悩みは男性だけではなく女性にも起こります。そして根深い悩みでもあります。

女性の薄毛の悩みは深刻なものです。女性ですから男性のようにいきなり坊主なんかにできないし、親戚の集まりや奥様同士の集まりできれいな格好をしなければなりません。そのような時には髪の毛のボリュームを出すためにブローで時間をかけてしまうものです。また、髪に良いからと海藻を多く取るようにしたり、美容院で薄毛の悩みを相談しておすすめされているシャンプーやコンディショナー、育毛剤を試してみたりと、皆さんいろいろな[対策をされています。

女性の薄毛はボリュームダウンからはじまる
女性の薄毛はボリュームダウンからはじまる

女性の多くの方の薄毛の悩みで多いのは髪全体のボリュームダウンです。そして分け目が薄く感じてくるのです。

女性の薄毛で多い症状は「びんまん性脱毛症」です。この薄毛には男性のように頭頂部だけが薄毛になるのではなく。頭髪の全体が薄くなってくるという症状です。この症状には3つの原因が主に考えられます。その原因を知ってあなたの薄毛対策に役立てましょう。

⑴加齢によるもの

女性の頭皮は加齢による影響があると言われています。と言いますのも、女性は年齢が上がるに連れて頭皮の乾燥やフケが多くなる傾向にあります。これは加齢により頭皮の保湿成分が減少していることにあります。若い頃にはなんともなかったのにこの頃頭皮トラブルが続くなと思ったら頭皮の老化のサインです。だいたい20代をピークに徐々に頭皮の保湿力が失われていくと言われています。

⑵ホルモンバランスの乱れ

女性の薄毛はホルモンバランスの乱れからきている場合もあります。女性は男性よりもホルモンバランスを崩してしまう要因が3つあります。一つは出産によるホルモンバランスの乱れ、2つ目は更年期によるホルモンバランスの乱れ、3つ目は生活習慣の乱れです。

⑶ストレス

ストレスもまた女性の薄毛に影響していると言われています。女性は結婚を機に様々なところで気を使います。家庭や職場、親戚づきあいなどあらゆるところで気遣いをしなければいけません。これが長年続くとストレスが溜まり、更年期による自律神経の乱れから薄毛の症状が現れる可能性があるのです。

ストレスが原因の女性の薄毛
ストレスが原因の女性の薄毛

加齢やホルモンバランスの他にストレスも女性の薄毛に関わってきます。

女性の薄毛には発症してしまう可能性の高い人がいます。それは普段何気ない生活をしていてなかなか気づきにくいものですが、加齢やストレス、ホルモンバランスの乱れから知らず知らずのうちに薄毛が進行している可能性も…?最近疲れやすくなったなとかため息が増えたなどの点があれば気をつけて下さい。では、どんな人が気をつけた方がいいのでしょうか。

⑴ストレスを感じすぎてしまう人

⑵若い頃に比べて肌の乾燥や頭皮の乾燥が気になり、抜け毛が多くなったと感じる人

若い頃とは違う
若い頃とは違う

加齢やストレス、ホルモンバランスの乱れは頭皮の乱れに繋がります。

加齢やストレス、ホルモンバランスの乱れなどにより女性の薄毛は起こってしまうことがありますが、諦めないでください。女性の薄毛にはいくつかの対策があります。その対策を実践してくことであなたの薄毛は改善できる可能性があります。前向きな薄毛対策を取り組んで行きましょう。

⑴しっかりとした食生活を心がける

私たちの体や頭皮、髪は全て口から食べた物によって作られています。子供も成人して夫婦二人になったからといって適当な食事にしてしまったり、外食をばかりになっているとたちまち薄毛は進行していき、あなたの知らないうちに頭皮や髪が悲鳴をあげることになりかねません。それを防ぐためにも意識的な食生活の改善を心がけましょう。では、どのような物を摂取すればよいかというと、亜鉛、タンパク質、ミネラル、ビタミンBを積極的に取ることです。これらの成分が取れる食材は鶏肉、白身魚、チーズ、卵、豆腐、アーモンド海苔、オリーブオイルなどです。これらを積極的に食べることで良質な栄養分を取り入れて、体の中から薄毛対策をしていきましょう。

しっかりとバランスの良い食事で薄毛対策を
しっかりとバランスの良い食事で薄毛対策を

食生活はとても大切で薄毛対策に有効な方法の一つです。

⑵規則正しい生活を意識する

薄毛対策には早寝早起きやきちんとした時間に3食の食事を取り、十分で良質な睡眠を取ることで[薄毛の改善に期待できます。年齢により痩せにくくなってしまい、無理なダイエットしてしまったり、家事の合間の休憩に甘いものをたくさん食べてしまったり、子育てから解放されたことで夜中まで好きなテレビやネットサーフィンをしている人は気をつけた方がいいでしょう。規則正しい生活ができるよう今一度自分の生活を見直してみては?

規則正しい生活。十分な睡眠が必要
規則正しい生活。十分な睡眠が必要

規則正しい生活、十分な睡眠は薄毛対策に大切です。

⑶程よくストレスを解消する

ストレスを溜め込むのは頭皮や髪に良くありません。なぜ良くないのかというと、ストレスが溜まることで自律神経、ホルモンバランスが乱れ、髪や頭皮に十分な栄養素が送られなくなってしまう可能性があるからです。そうなると頭皮のサイクルや髪の成長が妨げられてしまうかもしれません。それを防ぐためにもこまめなストレス解消が必要なのです。

ストレスは薄毛の大敵!
ストレスは薄毛の大敵!

ストレスは自律神経やホルモンバランスを崩す原因になりえます。

⑷喫煙を控える

喫煙もまた頭皮環境や髪に良くないと言われています。タバコを吸うことで一酸化炭素を体内に取り込んでしまいます。取り込まれた一酸化炭素はごく僅かな量ですが、ヘモグロビンに付着することで毛細血管の壁を傷つけ固くし血流を悪くしてしまうことがあるのです。結果、髪の成長がうまくいかなくなり薄毛に繋がることも。できれば禁煙を頑張ってみましょう。

禁煙で薄毛対策を
禁煙で薄毛対策を

喫煙は髪の成長にとってあまりよくありません。

⑸美容院でのカラーリング、パーマを控える

カラーリングや白髪染め、パーマは女性のおしゃれに欠かせないものですが、これらの溶剤は頭皮や髪には刺激が強く、頭皮や髪を傷めてしまうのです。これを頻繁に続けると当然、薄毛の原因になることもあります。極力頻度を減らし、自然成分の溶剤を選ぶようにしましょう。

カラーリングにも注意!
カラーリングにも注意!

頻繁なカラーリングやパーマは髪を傷めるだけでなく頭皮も傷めます。

⑹頭皮のUV対策をする

紫外線も頭皮や髪にダメージを与えてしまいます。どのようにダメージを与えてしまうかというと、毎日紫外線を浴びることで頭皮の細胞を徐々に壊し髪の成長ができにくくなってしまうのです。それを防ぐためにも髪や頭皮専用のUVスプレーをかけたり、帽子や日傘を活用するようにしましょう。

頭皮髪を守るために紫外線対策を!
頭皮髪を守るために紫外線対策を!

紫外線は育毛の敵です。きちんとした紫外線対策をしましょう。

⑺頭皮マッサージを行う

女性の薄毛では、頭皮の血行不良も原因しています。血流を流すためにも頭皮マッサージは大切です。簡単なやり方としては両手を開き、頭を包むようにし、指の腹で気持ちがいい程度の力を入れて指圧していきます。この時に頭は動かさず手首を使うと良いですね。

頭皮マッサージで頭皮と髪を育てよう
頭皮マッサージで頭皮と髪を育てよう

頭皮の血流を促すために頭皮マッサージは必要です。

⑻正しいシャンプーを行う

女性の薄毛対策ひとつでもある“シャンプー”には、守るべきポイントが何点かあります!シャンプーは必ず2回行い、1回目で髪や頭皮の汚れを洗い流し、2回目で頭皮を指の腹でマッサージします。そして頭を下から上へ洗っていきます。これが正しいやり方です。

正しいシャンプーで頭皮と髪を清潔に
正しいシャンプーで頭皮と髪を清潔に

正しいシャンプーをすることで頭皮と髪の汚れを取り、頭皮環境を良くしましょう。

⑼女性用の育毛剤を使ってみる

女性の薄毛対策に育毛剤を使うというのも一つの方法です。 最初は抵抗があるかもしれませんが育毛剤は女性用の物が多くあり、安心して使っていただけます。

⑽病院での薄毛治療をしてみる

何をやっても効果がない場合や一度細かく調べて欲しい場合は病院での薄毛治療がおすすめです。女性医師や女性スタッフが対応してくれるので安心ですし、待合室は男女別になっていたり、無料カウンセリングや治療費も明確に教えてくれるのでその点も心配いりません。まずは気軽に相談してみましょう。

病院での薄毛治療も視野に入れてみる
病院での薄毛治療も視野に入れてみる

病院での薄毛治療も薄毛対策の手段として考えておきましょう。

薄毛対策にはきちんと正しいシャンプーをしなければなりません。薄毛対策に有効なシャンプーの方法がこちらの動画で見ることができます。シャンプー時の頭皮のマッサージ方法は必見ですよ。ぜひ、動画を参考にして実践してみましょう。

増やすぞ髪の毛❗【抜け毛、薄毛予防のシャンプー方法】白髪にも効果!!男性にも女性にも気になる原因と防止方法

正しいシャンプー方法や頭皮マッサージ方法がとても参考になります。

女性の薄毛は深刻な悩みですが、早めに自身で気づき対策を行うことで進行を防ぐこともできますし、薄毛の改善にも繋がります。まずはご自身と向き合い、何が原因なのか突き止めましょう。そして諦めずに前向きに薄毛対策に取り組んでいってください。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。