目次

  1. 髪の毛の分け目をずっと同じにしていませんか?
  2. 女性は要注意!髪の毛の分け目を変えないと薄毛に繋がるかも!
  3. なぜ分け目が同じだと薄毛になるのか?
  4. 特にこんな人は髪の毛を分け目を変える方がいいかも...
  5. 簡単に髪の毛の分け目を変える方法!
  6. もしも分け目はげになってしまったら...
  7. 分け目はげにならないためにも分け目は細目に変えるようにしましょう!

質問します。

「髪の毛の分け目を、ずっと同じにしていませんか?」

当てはまる方は、分け目ハゲになる可能性が、、、?

心当たりのある場合は、最後まで一読してみてくださいね!! 分け目ハゲの予防法などもまとめていますよ。

髪の毛の分け目がずっと同じ…
髪の毛の分け目がずっと同じ…

分け目ハゲの可能性が高まります

ハゲのイメージはそちらかと言うと男性だけ…

と思っている女性のみなさん。油断は禁物ですよ。 女性は髪の毛を、左右のどちらかの方向に流したりしますよね?

だから、髪の毛の分け目をつくりやすいと思います。 女性でも髪の毛の分け目を変えないと、 薄毛につながる可能性が、、、。

気になる方は文章を最後まで読んでくださいね。

女性は特に気になる…
女性は特に気になる…

髪の毛の分け目の薄毛

それでは、なぜ、髪の毛の分け目が同じだと薄毛につながる可能性がある のかを、探っていきます。

オシャレなど、良かれと思っていることが、 実は薄毛の原因かもしれません。 あなたも当てはまることがないかチェックしてみましょう!

⑴根毛に負担がかかりやすい

女性には特に多くみられる特徴です。 髪の毛の分け目を同じにしていないでしょうか?

髪の毛の分け目を同じにすると薄毛の原因になりやすいと言われています。

そうすると、同じ場所に髪の毛が集まり、 根毛部分に負担がかかります。そして少しずつ弱っていき、 ハゲてきてしまうそうなんです。

髪の毛の分け目から髪を集めて結んだりすると、 根毛に負担がかかりやすくなります。 特に、女性で心当たりのある方は気を付けてみましょう。

根毛に負担をかけないことが、ハゲや薄毛を抑える事につながると考えられます。

⑵紫外線を受けやすくなる

髪の毛の分け目は、頭皮がさらされる状態です。

頭皮も皮膚ですので、紫外線を多く受け過ぎると、 ハゲや薄毛につながりやすくなると言えるでしょう。

紫外線対策は腕や顔だけではなく、 髪の毛の分け目についても考えるべきですね。

⑶生活習慣の乱れ

健康を保つためには、バランスの取れた食事や十分な睡眠などが必要です。 髪もその例外ではありません。

脂っこいものをとりすぎたり、夜遅くまで起きていたり。 たんぱく質を過度に控えるのも良くありません。 (髪を育てる物質です)

髪の毛の分け目の薄毛が気になってきたら、 生活習慣を見直してみましょう。

生活習慣も髪には大事
生活習慣も髪には大事

サプリの利用も良いでしょう

髪の毛の分け目がハゲの原因になるかもしれないという事が、 分かってきたのではないでしょうか?

さらに、以下の人は髪の毛の分け目を変える方が良いと思われます。 この点についても、自分自身を振り返ってみましょう。

①髪の毛の分け目がいつも同じ場所の人

髪の毛の分け目がいつも同じだと、 同じ根毛に負担がかかり続けることになりますよね?

女性のみならず、男性の場合も、 七三分けなど髪の毛の分け目をずっと同じにしていませんか?

少し気にして、髪の毛の分け目を変えてみましょう。

②エクステをしている人

エクステをしている方も要注意です。

もともとある髪に、エクステを付ける事によって重さが増します。 それが根毛に負担をかけることにつながる可能性があります。

オシャレはしたいけど
オシャレはしたいけど

髪への負担も考えて

髪の毛を様々なダメージから守るためにも、髪の毛の分け目を 変える方法をご紹介します。

①髪の毛の分け目の根元に水をスプレーする (髪の毛全体ではなく、髪の毛の分け目だけで十分です。)

②髪の毛の分け目の逆方向から乾かす (もとの髪の毛の分け目を消します。ドライヤーで乾かします。)

③新しい髪の毛の分け目をつくる

④新しい髪の毛の分け目をハードスプレーで固定する

以上が髪の毛の分け目をつくれる簡単な方法です。 やってみましょう!

新しい髪の毛の分け目をつくる
新しい髪の毛の分け目をつくる

ハゲないように気を付けましょう

分け目のハゲにならないよう髪の毛の分け目を変えることや、 生活習慣を変えることも大切だとわかりましたね。

それでも、髪の毛の分け目のハゲに気づいたら、 どう対処すればよいのでしょうか…

(1)生活習慣を改善する

睡眠不足やストレスの増加、食生活の乱れなど。

これらは全て、ハゲる原因になる可能性があります。髪の毛の分け目のハゲが気になったら、 根本的なところの改善をしてみましょう。

髪の毛も体の一部です。 健康に生活することが、健康な髪を育てることにも大切です!

(2)髪型や髪の毛の分け目をこまめに変える

髪の毛の分け目を同じ場所にしないように、 髪型を変えるのも良いでしょう。

自分に合う髪型が見つからない場合は、先ほど紹介した方法で、 髪の毛の分け目をこまめに変えることをおススメします。

(3)育毛剤を使用する

育毛剤を使うのもオススメです。 生活習慣の改善とあわせて活用すれば、より育毛促進効果が期待できます。

とにかく早いうちに万全の対策がしたいなら、育毛剤も考えてみてはいかがでしょう!

(4)クリニックを受診する

クリニックの受診も選択肢の一つです。

東京ビューティークリニックでは、発毛治療を行っています。自由診療となり、費用は月額およそ7000円からとなります。

予約診療が可能で、無料カウンセリングも行っているので、まずは相談してみるのがいいかもしれません。

髪の毛の分け目のハゲにならないように、まずは、 分け目を変えてみませんか?

そして、こまめに変えていくのが分け目ハゲの防止になると思います! できる事からやっていきましょう!!