目次

  1. 分け目が薄いと思ったら?すぐに活かせる対策術!
  2. 女性のつむじの薄毛とは?
  3. 女性のつむじの薄毛の原因は?
  4. 女性のつむじの薄毛、こんな人は要注意!
  5. 女性のつむじの薄毛の改善方法まとめ
  6. 女性のつむじの薄毛に関する動画でもっと多くの知識を
  7. 女性のつむじの薄毛の原因と対策をしっかりと把握しましょう
  8. 女性の薄毛の関連記事はこちら

毎日、家事や仕事で忙しい女性が増えています。ほっと一息つきたくても目の前のことでいっぱいいっぱい。

ふと鏡をのぞき込んだら、「分け目の地肌が見えている・・・?」

気が付いた時が対策をスタートする時です。ご自分の生活、食生活、運動、精神面、そしてヘアケア。女性にとっても髪の毛は大切です。

輝く髪でありたいあなたへすぐに活かせる対策術をご提案しますね!

私の分け目は大丈夫??全体的にはまだだけど。

私の分け目は大丈夫??全体的にはまだだけど。

分け目の頭皮が見えてきたのかも・・大丈夫!すぐに使える対策で実践を!

「なんとなく最近、髪の毛のかさが減ったかしら?」

頭のてっぺんは自分ではなかなか確認できないもの。 鏡を使ったり、窓ガラスに写したら、つむじを中心に薄くなっていた!

つむじハゲは全体的に薄くなるのですが、特につむじの辺りや髪の毛の分け目が薄く見えます。 ゆっくりと進むので、気が付くのも遅い女性がほとんどです。

またつむじハゲは円形脱毛症のように、境界がはっきりしているものではありません。 そのため普段見ているだけでは、あまりわからないのです。

分け目?・・・地肌?どっち?

分け目?・・・地肌?どっち?

分け目というよりも地肌が薄くなっている??予防できればしたかった!

女性のつむじハゲは徐々に進むので、薄毛になってきているのか地肌なのかわかりづらいもの。ただ、薄毛になってからでは遅いのです!

女性のつむじが薄毛になる原因はなんでしょうか?今回は3つのポイントに分けて説明します。

女性の生活に密着した内容でお伝えしますので、ご一読を!

⑴頭皮、健康ですか?炎症起こしていませんか?いたわりも大切に。

「大切な髪の毛を、毎日朝晩洗いたい!」「さっぱりするし安いからいつもコレ!」。

あなたのシャンプーはどのように選んでいますか?

洗い過ぎは頭皮に刺激を与えすぎてしまい、フケやかゆみ、炎症を引き起こす原因にもなる可能性も。

そして、シャンプーの成分にも注目!洗浄力が強すぎて、実はあなたの頭皮にあっていないのかもしれませんよ?

またフケが出た場合とか、頭皮が赤くなっているなど、頭皮に異常が出ている時は病院に相談をするのもいい判断ですね。

女性がつむじハゲに気がついたら、頭皮の炎症も見つけたという可能性もあります。

⑵ホルモンバランスの乱れにご注意!食生活の乱れも大敵!

女性は更年期を迎える時期にホルモンバランスが乱れてくることも少なくありません。

改善をするには良い睡眠、バランスの良い食生活、適度な運動などが効果的です。

気をつけることはありますが、ここは「自分の健康を見直すチャンス」ととってはいかがでしょうか?

リフレッシュと健康のためにヨガをやる方もいますし、家庭菜園でできた野菜を食べるのも楽しいですよね。

⑶ストレスが招く血行不良に代謝不良!癒しある生活、欲しいですよね。

女性も男性もストレスが溜まると、どうしても頭皮も固くなりがちです。 頭皮が固くなるのも薄毛の原因の一つになってくるんです。

できれば寒い日もお風呂で温まり、頭皮もほぐしてあげたいですね。

リラックスタイムを自分で作ることが一番のストレス解消方法です。

香りの良いシャンプーやアロマオイルをお湯に数滴落としてみるなど、ぜひ自分なりのストレス解消法を見つけてみてください!

ストレスに向き合う毎日に欲しいのは癒し。

ストレスに向き合う毎日に欲しいのは癒し。

親のこと、子供のこと、環境の変化。この時期はそのようなことで悩む女性は多いのです。ストレス、溜まりがちですよね。

最近は女性の社会進出も当たり前になり、家事に仕事に育児と忙しい女性が増えています。

忙しい分、やはりストレスが増えるもの。 そういったことが原因でつむじが薄毛になってくると、それもまたストレスになってしまいます。

女性のつむじハゲは一体どんな人がなりやすいのか?

つむじハゲに気をつけた方が良い女性の特徴をまとめてみました!

⑴時間の余裕が無く、心身ともにバタバタしている方

朝は誰よりも早く起きて朝食の用意にお洗濯、仕事に出かけ、夕飯のためにお買い物をしてお料理。

自分のことだけでも大変なのに、ご家族のケアもなさっている女性も少なくありません。 毎日の繰り返しですが、ずっと続くのは凄いことです。

時間の余裕、時には欲しいと思いませんか?

頑張っている自分にご褒美、あげたいですよね。

時には思いっきり羽を伸ばして、自分の時間も作るようにしましょう!

女性のつむじハゲの防止には、心を休めることもとても大切です。

ストレスはきちんと対処してあげましょうね。

ストレスはきちんと対処してあげましょうね。

友人とご飯へ行ったり、趣味を充実させて上げてくださいね。

⑵食事がどうしてもマンネリになりがちな方。

忙しくていつも同じような簡単なメニュー。

買ってきたお惣菜も、同じお店だと買うものもかぶりがちですし、つい手が伸びる揚げ物なんかは頭皮の詰まりに影響を与える恐れがあります。

偏った食事では、髪の毛に必要な栄養も取れなくなってしまいます。

そんな方は食材の配達を頼むのもいいものですよ。最近は色んな業者さんがありますし、お試しコースというのもあります。

女性にうれしい野菜中心メニューというのもできる場合もあります。

レシピのヒントもお野菜もいただいて、ビタミンと栄養で育毛促進しませんか?

育毛には栄養が必要!脂っこいものより和食を。

育毛には栄養が必要!脂っこいものより和食を。

脂っこいものが多いと毛穴詰まりの原因にも。野菜もタンパク質も摂れる和食がおすすめなのです!

(3)髪の為を思って洗いすぎる方

力任せにゴシゴシと髪の毛を洗ってしまうと、頭皮を傷めてしまう原因となります。

また、洗いすぎは必要な皮脂も除去してしまうこともあります。皮脂のバランスが崩れ、乾燥したり、逆に皮脂を過剰に分泌する原因になることも。

心当たりのある方は、シャンプーブラシを使ってみてはいかがでしょうか?

使ってみると、自然と優しく洗いますし、頭皮もマッサージしてくれます。

そしてなにより心地いい!

大切なあなたご自身に、シャンプーの時間は幸せなものであってほしいです。

最近は女性も薄毛に悩む人が増えています。生活に振り回されて、自分を後回しにしてしまい。食事も健康を中心に考えないと、どこかで体が悲鳴をあげてしまうかもしれません。

自分の心と体を大切にすることが、これからのつむじハゲとのお付き合いとご自身の健康を守る良い方向性です。

上でもちょっと紹介しましたが、もっと積極的にできる女性のつむじハゲ対策をまとめました!

⑴頭皮の血行を良くする秘訣!それはマッサージ。

指を広げた状態の両手で頭皮を掴んでみてください。そして、ゆっくりと上下に頭皮を動かしてみましょう。

簡単に動きましたか?それとも、ちょっと痛みを感じて動きましたか?はたまた、貼り付いたように動かなかったでしょうか?

頭皮の血行が良い方はよく動きます。

目を酷使したり、ストレスが溜まる血行不良となり、薄毛や白髪の原因になることもあるのです。

働く女性も専業主婦の女性も、おつかれさまの毎日。

冒頭でも述べましたが、女性の薄毛は増えています。 それは、「疲れを取りましょう。髪にも栄養が行き渡るくらい、良い食事を摂りましょう」そういうサインなのかもしれません。

育毛剤を使うというのも、頭皮へのごほうび。専門家によく相談をして検討するのもいいですよね。

⑵心も体も健康に!規則正しく、楽しく運動がホルモンバランス調整の近道!

女性も年齢をある程度重ねてくるとひざや腰が痛くなることで、動くこともついつい避けがちに。

今ではネットショッピングという選択肢もあるので、買い物も歩くことが少なくなりました。

しかし基礎代謝は落ちていく中で、動かない生活というのはよくありません。

落ち着いた雰囲気で早く寝て、早く起きて朝日を浴び。ハツラツとした笑顔で散歩からでも運動をしてみませんか?

全身の細胞も活性化されて、ホルモンバランスや自律神経も整いやすくなりますよ。

⑶そのシャンプー合ってますか?スタイルチェンジとシャンプーチェンジにこうご期待!

美容師さんは髪のエキスパート。

今の髪の毛に合ったシャンプーを選ぶと思います。小さいサイズを買うこともできます。

今のあなたにピッタリなシャンプーを美容師さんに相談してみるのは近道かもしれませんね。

豊かな髪を目指したい。シャンプー選びとマッサージが強力な助っ人。

豊かな髪を目指したい。シャンプー選びとマッサージが強力な助っ人。

日々の生活、疲れる日もありますよね。最近は香りが良くて、髪質に合ったものもたくさんあります。美容師さんで選んでもらって、ゆっくりゆっくり、優しく洗いましょう。洗髪後は頭皮のいたわりも忘れずに・・・。

⑷女性用の育毛剤を使用する。

食べ物やシャンプーは髪の毛の現状維持しかできません。

もし薄毛対策をしたいのであれば、育毛剤の使用も手段のひとつです。

女性の薄毛は男性とは異なります。

今の自分をきれいにするために化粧品にお金を使うのもいいですが、自己投資だと思って数年後の自分に髪の毛を残しておいてあげることも考えてみてくださいね。

口コミで大人気の女性用育毛剤「ベルタ育毛剤」の公式サイトを掲載しておきますね。

頭皮のアンチエイジングマッサージ Hair Salon Agee

トップにボリュームが出ない、髪にツヤが無くなった、髪の毛が細くなったように感じる・・・。そう感じたら、頭皮のアンチエイジングを試してみませんか?3ステップでご紹介いたします。

美容院に行くと、ヘッドスパメニューが豊富になり、ヘッドスパも珍しいものではなくなりました。

そのくらい頭皮を大切にすることは必要なことなのですが、知られていないのが現実。

この動画では簡単にわかりやすく教えてくれるので、自分でできるお手軽ケアとしてぜひお試しを。

髪は女性の命。しかし増えていく女性の薄毛。

いつまでも若々しく、鏡の前で微笑んでいたいですよね。

頑張っているあなたをいたわることを忘れずに、頭皮のマッサージを根気よく続けてみましょう。

シャンプーや育毛剤を素敵な髪のパートナーとして考えてみたいですね。

あなたのこれからへ、健康な髪の毛をプレゼントしましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。