目次

  1. はじめに
  2. メンズの薄毛髪型を最高にかっこいいものに!
  3. 薄毛の髪型(メンズ)を考える上でのポイント
  4. メンズで薄毛の方におすすめの髪型をご紹介!
  5. 薄毛カバーの髪型は美容室選びも大事
  6. 髪型でのカバーと併せて行いたい薄毛対策
  7. 薄毛だけど髪型がイケてる男性有名人もご紹介
  8. 【注意】メンズで薄毛の方がしない方が良い髪型は?!
  9. メンズで薄毛の方がイケてる髪型にしたいとき美容師さんに伝えるべきポイント
  10. セルフカットにも挑戦してみよう!
  11. メンズで薄毛でも自分に合った髪型で、豊かな生活を!
ハゲラボ運営スタッフ(24歳)
ハゲラボ運営スタッフ(24歳)

初めまして!

僕自身も、中学生の頃から頭が薄いことに悩んでいました。 友人からの、「薄くない?」という指摘に、日々ビクビクしていた人間です。。。(笑)

当然、髪型も、薄い部分がばれないように工夫をしまくってましたよ。

そんな経験も含めて、読者の方目線で記事にコメントしていきたいと思います。

また、記事の後半では、髪型でごまかさなくて良くなった、僕の薄毛克服法を紹介しておりますので、

ぜひ最後までチェックしてみてください!

薄毛を髪型でなんとか隠したい… その悩みはあなただけではありません。 頭皮に関して悩みを持っている方の割合は68%です。 誰しもなんとか薄いところを隠そうと試行錯誤するものです。

でも、そもそもその薄毛は隠す必要はありません! ポイントをきちんと押さえれば、薄毛を強調しないで自然にイケてる髪型にすることができます。

ここでは、メンズの薄毛に似合うオススメのヘアスタイルをご紹介していきます。 読んだら早速美容院へGO!

もう髪型に悩まない!

もう髪型に悩まない!

薄毛にあった髪型があります!

メンズに合う薄毛の髪型には、いくつかの大切なポイントがあります!どの髪型を選ぶにしても、このポイントを押さえれば大丈夫!

(1)薄毛の髪型は隠さずに出す!

薄毛で髪型が決まらないと悩んでいるメンズの皆さんには、薄い部分の髪を伸ばしたり、他の長い部分の髪を持ってきてなんとか覆い隠そうとしている方が多いかもしれません。

でも前から見て隠れているように見える髪型も、他の角度からは不自然さが目立ったり余計に違和感を与えていることも。

薄毛を隠したいという気持ちから髪全体を伸ばしたり、薄くなっていない部分を伸ばしたりするとかえって薄毛部分が強調されて目立ってしまいます。

薄毛は隠すのではなく、髪全体のバランスを新たに整えることが必要なのです。

(2)薄毛の髪型はとにかく短髪に!

残っている髪を長く伸ばしても、かえって薄い部分との対比が際立って薄毛が悪目立ちしてしまうもの。

長髪はキッパリ諦めて、全体をスッキリ短くしたヘアスタイルにしましょう!

薄毛が目立たなくなるだけではなく清潔感も出て、周囲に与える印象もグッと良くなりますよ。

(3)サイドとトップのバランスをとる!

薄毛に似合う髪型の共通点は、「サイドは短くスッキリさせて、縦長シルエットを強調すること」です。

サイドの髪を短くすることでトップのボリューム感が出て、自然と薄毛がカバーできるのです。

トップのボリュームをいかに演出するかが肝です!

ハゲラボ運営スタッフ(24歳)
ハゲラボ運営スタッフ(24歳)

""潔く短髪にした方が、実は薄毛がばれにくい。""

「え、そうなの!?」と感じた方もいるかと思いますが、

これは「基本中の基本」なので、必ず押さえておくようにしてください!

(※僕も実際、サイドと後ろ髪は短めにするようにしています。)

では早速、薄毛の髪型をどんどん見ていきますか!

では、実際に薄毛のメンズに似合う髪型を見ていきましょう!

薄毛といってもどこが薄いのか、全体の髪の量やなりたいイメージなどによっても似合う髪型は違ってきます。

美容院で髪型を選ぶ際の参考にしてくださいね。

①ソフトモヒカン

トップの薄さが目立たない
トップの薄さが目立たない

※参考になるヘアスタイル

頭頂部の髪は薄くないという人ならソフトモヒカンがオススメ!

後頭部の髪を短めにカットして頭頂部を立てることで、後頭部の薄毛が目立たなくなります。

ある程度長さがありスタイリングで変化も楽しめるので、オシャレ感重視の方には特にオススメの髪型です。

ただし美容師さんの技術により仕上がりの差が出やすい髪型でもあるので、挑戦したい方は上手な美容師さんを見つけてお願いしましょう!

オススメのソフトモヒカンをまとめました! こちらもぜひチェックしてみてください! 薄毛の人でも似合うソフトモヒカン20選!【薄毛の髪型】

ハゲラボ運営スタッフ(24歳)
ハゲラボ運営スタッフ(24歳)

ソフトモヒカンは、「薄毛の味方」とも言える髪型ですね! 清潔感はあるし、何と言っても男らしいので、おすすめできる髪型の1つです。

僕の場合はM字が進行していたので、前髪をあげる勇気がなくソフトモヒカンは諦めましたが(笑) 

②ツーブロック

サイドを刈り上げるツーブロック
サイドを刈り上げるツーブロック

サイドとトップの差を強調

※参考になるヘアスタイル

サイドをしっかり短く刈り上げたツーブロックヘアスタイル。

サイドを限りなくタイトにすることで、頭頂部のボリュームを際立たせて薄毛を目立たなくしてくれる髪型です。

ソフトモヒカンに比べて、スポーティで男らしい印象を与えます。 おでこの広いメンズにも似合う髪型ではないでしょうか。

③ツーブロックモヒカン

※参考になるヘアスタイル

ソフトモヒカンとツーブロックを組み合わせた髪型。

サイドを刈り上げて、かつトップを立たせているので、トップのボリュームとの対比をよりハッキリ出すことができます。

長めに残したトップはパーマをかけて動きを出したり、ソフトモヒカンのスタイリングする楽しみもありつつ、セクシーな男らしさも出せるスタイルですね!

④前髪下ろしツーブロック

※参考になるヘアスタイル

ツーブロックのトップの髪をあまり立てずに前髪を下ろした髪型です。

前髪を下ろすと少し落ち着いて誠実な印象を与えるので、ビジネスシーンにピッタリ。

上の写真のように、カッチリした眼鏡との相性も良いですね!

⑤オールバック

※参考になるヘアスタイル

髪全体を後ろに流した大人っぽい髪型のオールバック。

長めに伸ばした髪を後ろに流すことで、頭頂部や後頭部の薄毛をカバーできます。

前髪や生え際はまだ残ってるけど、頭頂部が薄い…という方に合うヘアスタイルです。

クセのない直毛の方が後ろに流れやすいので、きれいにまとまります。

⑥おしゃれ坊主

坊主はおでことのバランス良し
坊主はおでことのバランス良し

M字おでこも髪のボリュームを極力抑えると悪目立ちしない!

※参考になるヘアスタイル

全体を短く刈り込んだヘアスタイルです。

高校野球球児に見えないようにするポイントは、全体を短くしつつも、トップをやや長めに残したり、全体をツンツン立てたりと、少しデザイン性を意識すること。

前髪をバッサリ切ってしまうのは抵抗を感じるかもしれませんが、中途半端に伸ばしているより思いっきり短い方が、かえって潔くてカッコイイ!

⑦ショートレイヤー

※参考になるヘアスタイル

どうしても前髪を垂らしたい、短髪過ぎるのは抵抗があるというメンズにおすすめの髪型。

全体を髪に段差をつけるレイヤーカットでカットし、サイドは耳にギリギリかかるくらいの長さです。

綺麗なシルエットにするには、ある程度の毛量が必要になりますが、おでこの生え際が薄いのをカバーしてくれる効果はあります。

⑧スキンヘッド

※参考になるヘアスタイル

思い切ってスキンヘッドにしてしまうのも手です!

ちょっと勇気はいりますが、意外な魅力を発見できるかもしれません。

特に顔のパーツがはっきりしている人には似合うスタイルです。

ヒゲとの相性も良いので、男っぷりアピールするために是非挑戦してみてください!

ただし頭の形によっては似合わない人もいるので、自分は似合うタイプなのかどうか美容師さんによく相談してくださいね!

⑨ネオモヒカン

※参考になるヘアスタイル

トップにまでは、前髪からつむじに向けてだんだん長くする感じですね。

これはm字ハゲの人にとっては、とても便利な髪型ですね!

大人の雰囲気がでてきます。

カラーリングすることでヘアスタイルのオシャレ度は、増しますね!

⑩トレンチベリーショート

※参考になるヘアスタイル

m字ハゲのための髪型といっても過言では、ないですね!

前髪はセンターをたて横の髪を少し立てる髪型。

ちょっとワイルドな大人感がでていい感じの雰囲気ですよね!

ここまで、いろいろな髪型についてご紹介してきました。

いつも通っている美容院で切ってもらおうと思っていませんでしたか? 実はあまり知られていませんが、薄毛カバーの髪型にするには美容院も重要なんです。 薄毛カバーができる髪型を専門に扱っていて、経験豊富な美容師さんがいる美容室がおすすめです。

中でもスヴェンソンという美容室は人気なんです。 親身に相談に乗ってくれ、薄毛カバーができる髪型に仕立ててくれるようですよ。

初回の方はカットと共に、頭皮ケアもしてもらって5,000円。 薄毛で美容院に行くのが怖い、という方でも通いやすいのではないでしょうか。 ぜひ一度チェックしてみて下さい。

ここまで髪型で薄毛をカバーする方法をご紹介してきました。

しかし、髪型でのカバーは薄毛が進行していけば行くほど難しくなってしまいますよね?

そこで、髪型でのカバーと併せて行いたい薄毛対策をご紹介します。

サプリ「フェルサ」

まず1つ目にやって欲しいことはサプリによる頭皮・毛髪環境を整えることです。

下のサプリは頭皮・毛髪の環境を整えるために開発されたフェルサです。 現在、通常1個6,200円のところ2個で同じ値段というキャンペーンをしています。

サプリだから体に合わないか心配という人のためにも、30日間返金保証があります。 ぜひ一度公式サイトをチェックしてみてくださいね。

育毛剤「チャップアップ」

薄毛治療といえば、CMでおなじみのアートネイチャーやアデランスといった増毛サロンに通うことを連想されると思いますが、これらの治療費は非常に高額である上、わざわざ通うのも面倒だし勇気がいりますよね。

そんな方には医薬部外品の育毛剤がおすすめです。 医薬部外品の育毛剤は、育毛、発毛促進、フケ・かゆみの抑制などの有効成分が配合されています。 育毛剤の多くは一本1万円を切るので、治療より安くてすみますね。

今回はおすすめの育毛剤としてチャップアップをご紹介します。

チャップアップはハゲラボで一番人気の育毛剤なんです。 先ほど説明した育毛有効成分が3種類も配合されており、毛髪・頭皮環境の改善をサポートします。

通常価格1本7,400円。 全額返金保証や充実したカスタマーサポートがあるので安心して購入できますね。 プライバシー梱包で周りに知られず送られてくるというのも嬉しいところです。

薄毛だけど髪型がイケてる芸能人をご紹介します! 皆さん薄毛をものともせず、魅力的なヘアスタイル! 隠さない潔さがカッコイイですね!

①渡辺謙さん

渡辺謙さん

薄毛であることを感じさせない自然さ

言わずと知れた、世界で活躍している渡辺謙さん。

薄毛だったの?!と驚くくらい、自然な印象ですね。 顔の濃さとワイルドなヒゲには、むしろ髪の毛はこのくらいのボリュームが合っている感じがしてきます。とにかくカッコイイ!

薄毛でも渡辺謙みたいな人ならカッコいいなっておもいます(*´∀`)

Twitter

②坪倉由幸さん

イケメン芸人No1とも言われている坪倉さんも、実は頭頂部が薄いタイプの薄毛。

でもサイドをなるべく短くして、トップのボリュームを際立たせるというポイントをしっかりおさえて、イケメンぶりをいかんなく発揮していますね!

芸人の坪倉さんが、薄毛をオープンにしたらむしろモテるようになったった!

Twitter

イケてる髪型がわかったところで… 逆に薄毛のメンズがしない方が良い髪型もチェックしておきましょう!

余計に薄毛が目立ってる…なんてことにならないよう、くれぐれもご注意を!

①サイドにボリュームがある髪型

サイドのボリュームと比較してトップが潰れて見えてしまうので、薄毛が目立つことになります。

薄毛が気になる男性は、サイドをスッキリとタイトにした髪型にすることをオススメします!

サイドのボリュームがある髪型
サイドのボリュームがある髪型

サイドはスッキリさせないと、トップの薄さが強調されてしまいます!

②前髪を薄く前に垂らす髪型

薄くて長い前髪は薄毛を強調し、貧弱な印象を与えてしまいます。

美容院に行く際にはイメージ写真を持っていくのが確実ではありますが、男性はちょっと恥ずかしいという方も多いかもしれませんね。

言葉で美容師さんに希望を伝えるには、どうしたら良いのでしょうか?

サイドはスッキリ、縦長シルエットで

ポイントのところでもあったように、とにかく「サイドは短くタイトにして、トップのボリューム感を出す」というのが薄毛を目立たなくさせる秘訣。

なのでスキンヘッド以外の髪型の場合は、美容師さんには「サイドは短く、縦長シルエットでお願いします」と伝えれば、薄毛を隠したくて…とわざわざ言わなくてもわかってくれるでしょう。

イメージを伝える

縦長シルエットでお願いすると共に、なりたいイメージを伝えるとより効果的

自分に何が似合うのかイマイチはっきりしない時には、ワイルドな感じで…落ち着いた印象で…など、なりたいイメージを伝えることで、薄毛をカバーしつつ美容師さんがあなたに合った髪型を提案してくれるでしょう。

短髪にすると、少し髪が伸びただけでシルエットが変わってしまうのがネック。

頻繁に美容院に行くのは面倒!という方は、自分でもカットができたら良いですね!

動画を見てできそうだなと思ったら、是非挑戦してみてください! 案外自分でやった方がカッコよくできたりして?!

美容師が教えるツーブロックを自分で入れるやり方

美容師さんがツーブロックを自分で入れる方法を実際にやりながら教えてくれています。

フィリップス ヘアーカッター《今旬おしゃれボウズ セルフカット完全マニュアルvol.2》爽やかベリーショート

フィリップスヘアーカッターを使って、簡単にセルフカットができる方法を説明してくれています。

薄毛のメンズに合った髪型をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

薄毛は隠さずポイントをおさえて活かすことで、あなたらしいイケてる髪型が必ず見つかるはずです!

薄毛をマイナスにとらえず、色々なスタイルの髪型に挑戦してみてくださいね!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。