目次

  1. 育毛効果が高いサプリメントって何?
  2. 育毛にはノコギリヤシがいいらしい…!?
  3. なぜノコギリヤシは育毛に効果があるの?
  4. ノコギリヤシを取り入れるならサプリメントが効果的!?
  5. 【厳選】おすすめのノコギリヤシ配合の育毛サプリメントを紹介!
  6. サプリメントの効果が出るまでにはどのくらいの期間がかかる?
  7. ノコギリヤシ配合のサプリメントはこんな人にはおすすめしません!
  8. ノコギリヤシ配合のサプリメントで毎日の薄毛対策を

※記事内のランキングは当サイトにおける商品ごとの「売上本数」と「閲覧回数」、検索エンジン上での検索回数の3つのデータを独自で算出した数値を基に、当記事に訪れる読者に最も適すると判断した商品順に紹介しております。効果・効能を保証するものではありませんので、実際のご購入の際は各育毛剤会社のサイトや規約等をご確認の上、ご自身でご判断ください。


薄毛対策のためのサプリメントは、 様々な種類がありますよね。

最近は、ドラッグストアなどでも、 育毛効果あり!というサプリメントを 見かけるようになりました。

たくさんある育毛サプリメントですが、 果たして本当に育毛効果が期待できるのでしょうか?

育毛効果のあるサプリメントとは?!
育毛効果のあるサプリメントとは?!

サプリメントで薄毛対策ができる!

数ある育毛対策サプリメントの中で、 今注目を集めているのがノコギリヤシ

ノコギリヤシは、北米南東部のヤシ科の植物です。 葉が鋭くてギザギザしているため、 触ると皮膚を傷付ける可能性があります。

本来ノコギリヤシサプリメントは、 頻尿や前立腺肥大など、 主に泌尿器症状に良い影響を与えるとされています。

しかし実際には、育毛効果を期待して、 ノコギリヤシサプリメントを飲んでいる人もいるようです。

ノコギリヤシの育毛効果とは?
ノコギリヤシの育毛効果とは?

ノコギリヤシって育毛効果がすごい?!

ノコギリヤシは、 欧米においては身近な健康食品として良く知られています。

しかし、日本ではあまり馴染みのない植物ですよね。

そんなノコギリヤシに育毛効果があると 言われているのはなぜなのでしょうか?

①5αリラクターゼを抑える作用がある

男性の薄毛の原因のほとんどを占めるAGA(男性型脱毛症)

このAGAを引き起こすのは、 男性ホルモンが5αリラクターゼという酵素と結びついてできる DHT(ジヒドロテストステロン)という物質です。

ノコギリヤシはそのDHTを抑えてくれるとされているのです。

ノコギリヤシは育毛にいい?

AGAを引き起こす下人を抑えてくれるかもしれない……

②頭皮の炎症を起こす物質を抑制する

ノコギリヤシには、 頭皮の炎症を防ぐ効果も期待できます。

最近の研究によると、 ノコギリヤシにはLTB4という物質が含まれており、 これが炎症を引き起こす物質の生成を抑制する効果があるのだそうです。

健康な髪は、 健康な頭皮から生まれます。 頭皮の炎症は、毛根を傷めて抜け毛を増やしてしまいます。

炎症を抑えてくれるノコギリヤシは、 頭皮を健康に保つ味方になりそうですね!

北米からメキシコに生息しているノコギリヤシは、 ネイティブアメリカンによって随分昔から薬として使われてきました。

ネイティブアメリカンは、 ノコギリヤシを生で食べるだけではなく、 乾燥させて持ち運べるようにしていたようです。

日本ではノコギリヤシを生で手に入れることは困難ですし、 取り入れるならサプリメントで摂取するのが効果的なようですね!

ノコギリヤシに期待できる育毛効果がわかったところで、 人気のノコギリヤシ配合の育毛サプリメントを厳選してご紹介します!

①fuerza(フェルサ)

ノコギリヤシとミレットエキスをはじめとした自然由来の育毛成分を厳選して配合した育毛サプリフェルサ。

毎日2粒で1か月分60粒入って6900円と、決して安くはないのですが、抜け毛予防・育毛のために作られたサプリというだけあって、効果は期待できそうです。

こういう人におすすめ

  • 口コミ評価が高いサプリメントが良いという人
  • 今ある髪を育てるサプリメントが良いという人

②ノコギリヤシEX(小林製薬)

60粒入り約30日分で、税込み2700円の商品です。 とにかく口コミ評価が高いのが特徴!

ノコギリヤシ以外にも、春黄金花の実、トマトリコピン、オオバコ種子などの有効成分も含まれています。

製薬会社の強みを生かして、成分同士の組み合わせも徹底研究されています。

こういう人におすすめ

  • 製薬会社が作ったサプリメントが信頼できて良いという人
  • 口コミ評価が高いサプリメントを使いたいという人

③アンファーのSCALP-Dサプリメント

育毛シャンプーのスカルプDシリーズのサプリメントです。 一日1粒で30日分、1200円と続けやすい値段設定です。

1粒にノコギリヤシが340mgと、 高濃度に含まれているのも魅力ですね!

こういう人におすすめ

  • シャンプーとセットで使いたい人
  • なるべく費用をかけずにノコギリヤシを試してみたい人

④ogalandノコギリヤシ

一日に1~2カプセル、約半月~1か月分で1026円です。

ノコギリヤシエキス以外にも、薄毛対策に必須の亜鉛、抗酸化力が強いトマトリコピン、血流を改善するビタミンEなどが含まれています。

こういう人におすすめ

  • なるべく安いのが良い!という人
  • ノコギリヤシだけでなく、他の育毛成分も一緒に摂りたい人

⑤プランテルサプリメント

M字ハゲに効く育毛剤プランテルのサプリメント。 ノコギリヤシの他にも、大豆イソフラボン亜鉛などの育毛に有効とされる成分が豊富に含まれています。

プランテルの公式サイトでは、全成分の配合量が公開されており、安全性も確認済!

人気の育毛剤のサプリメントとなれば、品質も効果も期待できますよね!

こういう人におすすめ

  • 育毛剤とセットで使いたい人
  • 費用がかかっても、育毛にフォーカスしたサプリメントが良い人

サプリメントを飲み始めてから、 どのくらいの期間で効果が出るのか気になりますよね。

ノコギリヤシに限らず、 サプリメントは薬ではないので、 即効性は望めません。

実際にノコギリヤシの育毛サプリメントを使用した人の 口コミによると、 早い人で数か月、 遅い人で半年以上かかるようです。

そもそも髪はヘアサイクルに沿って成長しています。 効果が出るまで数カ月かかるのは当然と思っていた方が 良さそうです。

ノコギリヤシサプリメントの効果はいつ出る?
ノコギリヤシサプリメントの効果はいつ出る?

効果が出るまで数カ月~半年は みた方が良いでしょう

ノコギリヤシ配合のサプリメントを摂取することは、 育毛に効果的と言えそうです。

しかし、どんな人にも効果的というわけではありません。

以下のような人には、 ノコギリヤシ配合のサプリメントはおすすめできません。

即効性を求める人

ノコギリヤシサプリメントは、 薬ではありません。

なので、1週間で髪が生えてくるなどの、 即効性はありません。 コツコツ半年程度は飲み続ける必要があります。

そんなの待っていられない!という人は、 サプリメントでの育毛は向かないと言えるでしょう。

毎日きちんと飲み続けられない人

ノコギリヤシ配合サプリメントは、 毎日1回決められた数を飲み続ける必要があります。

飲んだり飲まなかったりでは、 効果は得られません。

毎日きちんと飲み続けるのは無理!という人は、 ノコギリヤシの成分を十分摂取できないということ。 サプリメントでの育毛は難しいでしょう。

食生活や生活習慣が乱れている人

サプリメントは、 あくまでも食事ではとりきれない成分を補うものです。

サプリメントをとっているから、 食事はどんなものを食べても良いというわけではありません。

外食やジャンクフードばかりの食生活、 ストレスや睡眠不足… 髪に悪影響を与える要因は、たくさんあります。

食生活や生活習慣を改める努力をしない限り、 育毛サプリメントだけを飲んでいても 効果は望めないでしょう。

育毛効果が期待できるノコギリヤシ配合サプリメント

ノコギリヤシ配合の魅力的なサプリメントが多数出ていますので、 是非色々見比べて、毎日の薄毛対策に取り入れてみてください!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。