目次

  1. 産後に抜け毛が…!
  2. 産後の抜け毛には育毛剤がおすすめ
  3. 実際の育毛剤の効果は?
  4. 【厳選7選】産後におすすめの育毛剤を紹介!
  5. 育毛剤の使い方のコツ
  6. 産後の抜け毛の悩みにさよならを!
  7. ヘアラボでは女性向けの記事をたくさん用意しています。

産後数カ月たってから、ある日髪がだんだんと抜けおちていく…この症状を、"分娩後脱毛症"や"産後脱毛症"といいます。 原因は、妊娠中に通常より増えた女性ホルモンが、出産後に徐々に元に戻ることで、それまで女性ホルモンの影響によって抜けずにいた毛が抜け始めることによって起こります。女性の多くの方が経験しているといわれています。

通常、数か月~1年程度で症状が治まるとは言いますが、女性は、子供の健診に病院に行ったり、日々の食材を買いにスーパーへ行ったり…と、外へ出る機会も多いので、他人の視線が気になってしまいますよね。 そこで、今回は産後にも使用できる優しい育毛剤をご紹介します。

産後の抜け毛対策には、規則正しい生活を送ること・ストレスを溜めないこと・カルシウムやイソフラボンを含む食材をとることが良いとされています。しかし、子育て中はそこまで気を回すのが大変だったり、慣れない育児でストレスが溜まってしまうもの。そんな時に、抜け毛まで気をまわしてしまうと余計にストレスが加わり悪循環になる可能性も。

しかし、育毛剤は簡単に使用できるのでそんなストレスの軽減も期待できます。 抜け毛が少ないうちから早めのケアを心がけることによって、分娩後脱毛症の進行を防ぎましょう。

産後の薄毛・抜け毛…気になりますよね
産後の薄毛・抜け毛…気になりますよね

正しく育毛剤を使ってケアしましょう

実際に、産後に育毛剤を使用して分娩後脱毛症対策を行っているお母さん方が増えてきています。使用したみなさんは、育毛剤を使用することでどのような効果が期待できるのでしょうか?

①抜け毛が減る

育毛剤の期待される効果として、挙げられるのは抜け毛が減ることですよね。 効果が期待できたとおっしゃるお母さんの中には、使用後数カ月の間に抜け毛が減ってきたと効果が期待できた人もいます。また、抜け毛が減るだけではなく、禿げている部分がだんだんと小さくなったと育毛効果が期待できたお母さんもいらっしゃるようです。

②頭皮の環境を整える

二つ目の育毛剤に期待する主な効果としては、頭皮環境を整えてくれることが挙げられます。 女性ホルモンの変化の影響で、肌荒れに悩んでいる方も少なくないと思います。頭皮も肌の一部なので、当然同じように荒れてしまっているのです。 そこで育毛剤を使用することにより、頭皮の血行を促進、さらに毛根に栄養を与えること健康な髪を取り戻す効果が期待できます。

頭皮は健康な髪を生やすための土壌です
頭皮は健康な髪を生やすための土壌です

抜け毛や薄毛の防止のためには、頭皮環境を整えることが大切です

③ストレスを軽減する

これは、育毛剤の効果ではなく、育毛剤を使用した結果得られた効果ですが、使用を始めてから分娩後脱毛症のストレスから解放されたというお母さん方が多いようです。 ストレスは抜け毛だけだけではなく、体の健康にも影響を及ぼす可能性があります。。ストレスを感じることによって、母乳が出なくなることもあるのです。赤ちゃんのためにも、余計なストレスをためないように育毛剤を使用するのも一つの手です。

育毛剤を使ってみようと思っても、妊娠中や授乳中である場合は赤ちゃんに影響がないか心配…、という方が多いとおもいます。しかし、安心してください!妊娠期間中~授乳中にも使用できる育毛剤をご紹介します。

ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤は、厚生労働省にも認められている育毛剤です。 授乳中のお母さんでも使用でき、また、敏感肌・乾燥肌・アレルギー肌の方も使用できる商品です。

アンジュレ

薬用育毛剤として、こちらも厚生労働省のお墨付き。 分娩後脱毛症に悩む女性数百人の意見を取り入れられた、お母さんのために作られた育毛剤だそうです。

リリィジュ

リリィジュ

植物保湿成分で頭皮の潤いもキープ

硬くなった頭皮に潤いを与えるため、植物保湿成分の「桐葉エキス」と「桑白皮エキス」が配合。 授乳中でも使用するお母さんもいらっしゃるようです。

エンジェルリリアン

エンジェルリリアン

出産・育児雑誌などのメディアにも取り上げられています

保湿こだわっている育毛剤です。 保湿効果が期待できる成分としてコメヌカエキスが含まれているのが特徴です。 乾燥にお悩みの方におすすめです。

マイナチュレ

天然由来成分だけで作られているマイナチュレ。 分娩後脱毛症に悩んでいる方に人気の商品です。 アミノ酸が10種類も配合されていることが特徴です。

花蘭咲(からんさ)

薄毛や抜け毛だけではなく、フケやかゆみといった頭皮トラブルにお悩みの方におすすめの育毛剤です。 10種の植物エキスを配合しているのが特徴です。

黄金樹

黄金樹

残留農薬ゼロの愛媛県産みかんを使用しています

3つの生薬由来成分を配合。 毛根や頭皮の環境を整えます。 使用時にはみかんの香りが漂います。

ハリモア

自然由来成分が16種類も配合。さらに、センブリをはじめとした3種類の有効成分と、9種類の植物エキスも入っています。 容器に目盛があるので、どのくらい使用したかがわかりやすくなっています。

育毛剤の使用は初めて。実際買って手にとってみたはいいけど、よく使い方がわからない。他の人に聞くのはちょっとためらわれる…そんな方に、いくつか使い方のコツと注意点をお教えします!

使用するタイミング

塗るタイプの育毛剤を使用するタイミングはなんとなくシャワーの後だとは想像がつくとは思います。ですが、髪が濡れた状態で使用するのは育毛剤が流れ落ちてしまい、効果が薄れてしまいます。シャンプーの後は、髪と頭皮をしっかりと乾かしてから使用しましょう。 飲むタイプは説明書に書いてある通りのタイミングで服用してください。

シャンプーあとはドライヤーで乾かしましょう
シャンプーあとはドライヤーで乾かしましょう

育毛剤の効果をより期待したいですよね。

用法・用量

脱毛を防ぎたい、薄毛の部分から健康的な髪をはやしたい。そう思って焦りから、一回にたくさんの量を使用してしまいがちですが、きちんと定められた用法・用量で使用してください。 定められた量以上を使用しても効果が期待できないばかりか、頭皮や髪のトラブルになる可能性になるかも知れません。

説明書はちゃんと読みましょう
説明書はちゃんと読みましょう

正しく使って、トラブルを避けましょう

利用にあたっての注意

【厳選7選】産後におすすめの育毛剤を紹介!」で紹介した育毛剤は基本的に母子ともに影響が緩和であるとされているものを厳選して記載しましたが、使用中にもし頭皮トラブルなどに悩まされたらただちに使用を中止して、専門医に相談してください。また、自分がアレルギーを起こしてしまう成分が無いかをよく読んでから購入するようにしましょう。

育毛剤は赤ちゃんが間違って誤飲や容器の破損によるケガをしてしまわないために、必ず赤ちゃんの手の届かないところに保管してください。 自分自身だけでなく赤ちゃんを守れるのは、お母さんであるあなただけなのです。

なんとなく、育毛剤を使っている…っていうのは、気が引けちゃうかもしれませんが、育毛剤は髪にいい成分を与える一種のヘアケアだと思って使ってみてください。いつまでも若々しく素敵なお母さんでいるために、育毛剤を使った頭皮ケアをはじめてみませんか?