目次

  1. アロエ育毛剤は手作りできると話題!その効果とは…?
  2. アロエに育毛効果はない!アロエ育毛剤の真実を調査
  3. アロエに育毛効果があるといわれるのはなぜ?
  4. アロエ育毛剤なら、効果が認められたものがおすすめ!
  5. 成分に正しい知識を持って育毛剤を使用しましょう!
アロエに育毛効果があるって本当?
アロエに育毛効果があるって本当?

昔から「薬草」として使われており、ヨーグルトなどの食べ物に入っていることも多いアロエ

このアロエを使った育毛剤が手作りできると話題です。
ただ、アロエにどんな効果があるのか、気になっている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、そんなアロエ育毛剤の効果について、解説します。

アロエに育毛効果はないんです…
アロエに育毛効果はないんです…

育毛剤の成分として使用されることもあるアロエ。
そのため、アロエそのものが薄毛に良いのでは?と思われる方もいるかもしれません。

しかし、アロエそのものに育毛効果は認められていないのです。

アロエに関する初期の研究では、やけどやかすり傷の治癒を促す効果がある可能性があると言われていました。
しかし、別の研究では、手術による深い傷の治癒を妨げるとも言われています。

また、育毛を含めたそれ以外の用法については、十分な科学的根拠は示されていません

アロエが含まれた育毛剤には、育毛効果が認められた別の成分が配合されており、アロエは保湿目的で配合されているのです。

市販されているアロエ育毛剤であっても、アロエそのものに育毛効果を謳っているものはありません。

ただ保湿力は高いので、育毛効果ではないですが、頭皮の潤いを保つ効果はあるといえるでしょう。

どうして育毛効果があると言われるの?
どうして育毛効果があると言われるの?

アロエを配合している育毛剤はありますが、アロエ自体に薄毛への効果は認められていません。

けれど、手作りでアロエ育毛剤が作れる、アロエは薄毛に良いといった情報があるのも確かです。

これは一体、なぜなのでしょうか?

その大きな理由は、アロエに含まれているアロインという成分にあるようです。

アロインとは

アロインは、アロエの表皮部分に含まれている成分。
胃や腸を活性化させる効果があるとされており、日本ではアロインを有効成分とする医薬品は、第3類医薬品として登録されることになっています。

このアロインが、一部で育毛や発毛に効果的と言われているのです。

これは、アロインが男性の薄毛AGAの原因となる男性ホルモンの一つ、ジヒドロテストステロンの生成を抑えるのではといわれているため。
薄毛の原因を作りにくくしてくれるのであれば、確かに育毛効果や薄毛への効果があるといえそうですよね。

しかし、この効果を裏付ける十分な研究結果などは見つかりませんでした
アロエの育毛効果を示すには、情報としては不十分であると言えるでしょう。

小林製薬:アロエ育毛液
小林製薬:アロエ育毛液

アロエ育毛剤を使うのであれば、有効成分が配合されている効果が認められたものがおすすめです。

こちらの「アロエ育毛液」は、保湿成分としてアロエエキスを配合。

また、有効成分としてセンブリ抽出リキッドが含まれており、健康な髪の毛を育てるための頭皮環境を整えてくれる効果が期待できます。

アロエに育毛効果があるのでは…と思っていた方は少し驚かれたかもしれませんね。

確かに、アロエは昔から民間療法などで用いられてきました。

けれど育毛に関しては、特別な効果が認められてはいないのです。

育毛剤を選ぶときは、このような成分への知識を正しく持って、自分にあった育毛剤を選びましょうね。