目次

  1. 頭皮が乾燥して困っていませんか?
  2. 頭皮の乾燥には化粧水を使えばいいって本当...?
  3. 具体的に化粧水は頭皮の乾燥にどのような効果がある?
  4. 頭皮の乾燥を防げ!化粧水は【特に】こんな人にオススメ!
  5. 頭皮の乾燥に効果的な化粧水の使い方
  6. おすすめの化粧水商品まとめ!
  7. 薄毛・ハゲの原因となる頭皮の乾燥を化粧水で予防しよう!

あなたは頭皮の乾燥によるトラブルに困っていませんか? 肌と同じで、頭皮の乾燥はさまざまなトラブルを招きます。 ひどい時は抜け毛・薄毛につながることも...! どうして頭皮の乾燥が起こるのか、どうしたら頭皮の乾燥は防げるのかを考えてみましょう。

頭皮も顔や身体と同じ皮膚です。 だから頭皮が乾燥したら、顔や身体が乾燥したら化粧水で保湿するように、頭皮も化粧水で保湿してもいいような気がしますよね!

化粧水で頭皮に水分補給 紫外線でダメージを受けた頭皮は乾燥しています。シャンプー後、タオルドライ→ドライヤーの後に「化粧水で保湿」の手順を加えるようにしましょう。いつも使っている化粧水でOKですが、じゃぶじゃぶとたくさん使えるような化粧水がマストです。

紫外線で髪パサパサ…美髪を取り戻すアフターケア3つ
頭皮にも化粧品を!
頭皮にも化粧品を!

顔を保湿するように、頭皮にも化粧水で保湿してOKなんですね!

 では、化粧水を使うと頭皮の乾燥にどのような効果が表れるのでしょうか?すぐに効果は表れなくても、続けることで実感できるはずです。

⑴水分・栄養を補う

乾燥している頭皮には外から水分を補ってあげましょう。 化粧水には肌の水分を補い、とどまらせることで肌を保湿する効果があります。 中には保湿だけでなく、肌の状態を整えるために必要な栄養成分を補える化粧水もあります。また、頭皮用の化粧水には育毛に働きかける栄養素を含んだものもありますので、自分にあった化粧水を探してみてください。

⑵ターンオーバーを正常に保つ

頭皮も皮膚と同じように一定の周期で生まれ変わっています。この古い角質からだんだんと新しい角質へと入れ替わっていく皮膚細胞の生まれ変わりのサイクルを「ターンオーバー」と呼びます。 頭皮が乾燥し、必要な水分がなくなると、ターンオーバーが乱れてしまい、古い角質が生まれ変わりません。 すると、良好な頭皮環境が保たれなくなることがバリア機能の低下にもつながり、フケや痒み、抜け毛といった頭皮トラブルの原因となり得ます。 そこで化粧水を使用することで、乾燥を防ぎターンオーバーを正常な状態に保つように導くよう試みてみましょう。

⑶美髪が育つ

頭皮が乾燥することで髪の毛の水分も不足してしまうことがあります。 それにより、髪をつやつやした健康な状態に保てなくなってしまいます。美しい髪は健康で美しい頭皮から生まれます。その美しい頭皮を保つためには、なによりも保湿が不可欠になりますので、化粧水で保湿しましょう。

きれいな髪、憧れませんか?
きれいな髪、憧れませんか?

地肌を健康に保ち、きれいな髪を育てましょう。

 地肌が乾燥するにはさまざまな原因があり、症状が現れます。あなたは次のことに思い当たりませんか?

①痒みやフケのある人

地肌の痒みやフケのある人は乾燥が原因のひとつだと考えられます。 肌と同じように地肌も乾燥したらカサカサして痒みが出ます。 痒みでイライラするとストレスにもつながります。 ストレスもまた、乾燥など肌トラブルの原因になり、負のスパイラルとなってしまいます。 ストレスは薄毛にも悪影響があり、いいことはありません!

痒みでイライラしてませんか?
痒みでイライラしてませんか?

頭皮の乾燥を防ぎ、イライラをなくしましょう。

②血行不良な人

血行不良が乾燥肌を引き起こします。 肌表面の温度が下がると肌へ栄養を送る毛細血管の働きが悪くなり、乾燥するので肌トラブルの原因となります。 血行不良は薄毛の元。乾燥していたら薄毛にも気をつけたほうがいいかも!

血行不良にはマッサージが効果的です。その際に化粧水も合わせて使えば更に効果的!

③紫外線を浴びやすい人

身体の中で一番高いところにある頭はどうしても紫外線を多く浴びやすい場所です。紫外線の量が多くなればなるほど、頭皮の水分量が減り乾燥しやすくなります。外出が多い方はそれだけリスクが高くなります。紫外線を必要以上に浴びない紫外線対策を忘れずに。

怖い紫外線
怖い紫外線

少しだけと思っていても、紫外線対策は忘れずに!

 頭皮の乾燥について、化粧水が効果的なのは説明したとおりですが、同じ使うならより効果的に使ってみませんか?

⑴洗髪後に使いましょう

化粧水は必ず洗髪した後に使いましょう。顔と同じで頭皮の汚れをきちんと落とし、清潔な状態で使うことで化粧水の効果をより期待できます。髪をドライヤーで乾かして、適量の化粧水を手に取り、指の腹で優しくマッサージしながら馴染ませます。

⑵冷して使う

ひんやり、気持ちいい~!

ひんやり、気持ちいい~!

冷蔵庫で冷やすだけ!簡単なので試してみてください!

冷えた化粧水を使うと頭皮の毛穴が引き締まるので抜け毛を予防することができます。また、夏場は爽快感も増すのでおすすめです。

⑶頭皮専用のものがおすすめ

顔に使用しているものでももちろん大丈夫ですが、頭皮乾燥専用の化粧水だと、痒みやフケ、抜け毛などを防ぐ効果のある成分を含んでいるものがあるのでおすすめです。

 あなたも頭皮の乾燥を防ぐために化粧水を使ってみませんか?自分の肌質に合ったものを使うのが一番ですが、おすすめのものを紹介しますので気に入ったものがあれば試してみてください。

①すこやか地肌 

すこやか地肌

モンドセレクション銀賞受賞、日本初さくらエキス配合、@cosme頭皮ケア部門第一位

肌荒れ改善、かゆみ改善効果の桜葉エキス、頭皮を衛生的に保つワサビ根発酵エキス、保湿力の高いヒアルロン酸・コラーゲン・アルゲエキス・アロエエキス・オクラ果実エキスを配合しています。

②ハホニコハッピーライフヘマシルク 頭皮の化粧水

ハホニコハッピーライフヘマシルク

ヘマチン、シルク成分、レスベラトロール、プロテオグリカン、ビスコチンを配合した頭皮の保湿用化粧水

傷んだ髪を補修しハリ、コシを与えるヘマチン、毛髪、頭皮に潤いをもたらすシルク成分、ハリや潤いを与えるレスベラトロール、水分を保持するプロテオグリカン、ハリとコシを与えるビスコチンの5つの成分を配合し、ペパーミントとラベンダーの爽快感のある香りです。

③hair ray・ヘアーエッセンス

ヒアルロン酸以上といわれるほどの保湿力をもつ沖縄もずくエキスを配合。 乾燥した頭皮にうるおいを与えます。 お顔と同じように、頭皮もしっかりと保湿して、健康な頭皮と髪を育てましょう。 頭皮以外に髪にも使えますので、 ドライヤー前にお使いいただくと静電気、パサつき防止にもなります。

頭皮が乾燥すると 外部からの刺激に敏感になってしまい、痒くなったり、フケが出たりと地肌トラブルを起こしてしまいます。また、それが抜け毛や薄毛の原因にもなってしまいます。そうならないためにも、地肌の乾燥を感じたら早めに化粧水で保湿対策を始めましょう。

ハゲラボでは髪や頭皮のトラブルの対策を多数紹介しているので、是非そちらも参考にしてくださいね!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。