目次

  1. 育毛するならアミノ酸シャンプー知ってて当然!
  2. そもそもアミノ酸シャンプーって...?
  3. アミノ酸シャンプーの実際の効果は?
  4. アミノ酸シャンプーで育毛しよう!

毎日シャンプーしますよね?育毛するならシャンプー選びから始めましょう! 薄毛のお悩みにおススメのシャンプーはアミノ酸シャンプーです。でも、なぜ育毛にいいの?どれを選べばいいの? 育毛剤などのヘアケア製品とは比べものにならないぐらい種類もお値段も様々なシャンプー。 まずはアミノ酸シャンプーと育毛の関係を詳しく見ていきましょう。

髪は18種類のアミノ酸から構成されるケラチンというたんぱく質でできています。 アミノ酸シャンプーとは、洗浄成分の界面活性剤にアミノ酸成分が含まれるシャンプーのこと。つまり、髪や頭皮になじみやすく、育毛に適したシャンプーと言えます。

育毛を目指すならまずは健やかな頭皮と髪を手に入れることから。アミノ酸シャンプーが育毛に適しているという理由もそこにカギがありそうです。 アミノ酸シャンプーが具体的にはどんな風に効果があるのか、その特長とともに見ていきましょう。

保湿効果がある

頭皮ケアは汚れをきちんと落とすことが肝心ですが、アミノ酸シャンプーは汚れと余分な皮脂は洗い落とし、必要な潤いは保持してくれます。 まずお湯でしっかり汚れを落としてから、頭皮マッサージをしながら丁寧に洗いましょう。

補修効果がある

アミノ酸シャンプーには、シャンプーに含まれるアミノ酸が浸透して髪を修復する、という効果も期待できるようです。 髪が傷むと剥がれてしまうキューティクル、これはタンパク質でできているのでアミノ酸で修復される、というわけですね。 ダメージケア系のアミノ酸シャンプーなら、ヒアルロン酸や天然精油など、潤い成分が含まれるので更なるコーティング力を期待できます。

アミノ酸シャンプーを使おう!
アミノ酸シャンプーを使おう!

アミノ酸シャンプーで生き生きした頭皮と髪を育てましょう

いかがでしたか? ここまでで、アミノ酸シャンプーが育毛対策におすすめである理由はご理解いただけたかと思います。

「とにかく薄毛対策のために何かしたい!」と思っている方は ぜひ一度トライしてみてはいかがでしょうか?