目次

  1. 食べながら育毛できたらいいな..。
  2. キムチと納豆が育毛に効果的って本当...?
  3. キムチと納豆は具体的にどんな育毛効果がある...?
  4. 育毛に効果的なキムチと納豆の食べ方
  5. 納豆とキムチに育毛効果なんてない!?
  6. 納豆とキムチの育毛効果に疑問でも、まずは試してみよう!
  7. 薄毛と食べ物についての関連記事はこちら

「食べること」は生きるために不可欠なこと。どんなに忙しくても、一日に一回は時間を確保して行いますよね。食べる事が好きな人にとっては毎日の楽しみでもあります。

食事は家でも出先でも、一人でも誰かと一緒でも人生において大きな要素のひとつです。 薄毛が気になるそこのあなた、そんな毎日欠かさず忘れずに楽しくできる食事で、しかもヘルシーに育毛ができたら良いと思いませんか?

随分前からテレビや書籍で話題になったキムチと納豆の育毛効果ですが、本当に効き目はあるのでしょうか。

納豆とキムチを一日2回食べ続けた人の中には、なんと約1ヶ月ほどで抜け毛の量が目に見えて減少したという人がいるようです。具体的な研究結果としても発表されました。

納豆キムチで美髪
納豆キムチで美髪

艶やかで健康的な髪を生やしたい!

まず、発毛には大きく分けて2つのステップがあります。下の図を参照にするとわかりやすいです。

  1. 「毛乳頭」が毛細血管を流れる血液から髪に必要な栄養素を受け取り、周辺の「毛母細胞」へ送る。

  2. それを受け取った「毛母細胞」が細胞分裂を始め、髪の毛になる。

「毛乳頭」へ栄養素を届ける毛細血管の血流が元気になればなるほど、「毛母細胞」が髪の毛になれるんですね! そして、キムチに含まれるカプサイシンと、納豆に含まれるイソフラボンが組み合わさると、毛細血管の血流が良くなってこの「毛母細胞」が活性化されるのだそうです。

(1)イソフラボンの働き

女性ホルモンの一種に「エストロゲン」というものがあります。これは、新陳代謝を上げ、女性の生理周期や肌を整える効果が期待できる成分として知られています。 イソフラボンはこの「エストロゲン」と似ており、体内に入ると男性ホルモンの分泌を抑える働きをするのだそうです。

さらに、「テストステロン」という脱毛の原因物質(DHT)を生成してしまう男性ホルモンの分泌を抑制し、結果として脱毛を防ぐと期待されているのです。

イソフラボンの働きはこれだけではありません。 細胞を活性化して「毛母細胞」に髪の毛を作るように促す物質として、「IGF-1」というものがあります。

この物質はCGRP(カルシトニン遺伝子関連ペプチド)という成分が各細胞に働きかけることによって増加しますが、イソフラボンはこのCGRPを作り出すことができると言われているのです。 イソフラボンが育毛にいかに期待が持てるかわかりますね。

また、大豆に多く含まれる「ビオチン」というビタミンは、毛細血管を太くする働きをすると言われるそうです。 これにより多くの栄養素が「毛乳頭」に運ばれ、育毛効果に結びつくのです。

(2)カプサイシンの働き

唐辛子の辛みの素である「カプサイシン」は血中に入り新陳代謝を上げ、血流を良くする効果があります。

これにより、イソフラボンによって増加したCGPRが他の栄養素や酸素と一緒に「毛乳頭」へたっぷり運ばれ、「IGF-1」を大量生成すると言われています。

そして、「毛母細胞」がこれを受け取り、活発に髪の毛に作用するとされているのです。

確かに、育毛に必要な成分が作られても、それが「毛乳頭」まで運ばれなければ意味がありません。

そういった意味で、カプサイシンは育毛にとって非常に重要な役割を担っています。

カプイソのさらに詳しい効果はこちらをチェック! 【カプイソ】カプサイシンとイソフラボンは育毛に効果がある?

血行促進!
血行促進!

カプサイシンが血行を促進して毛根を活性化します。

食べ方と言っても、普段通りに食べるだけでいいんです。でも、より高い効果を得られて、いつもよりちょっと美味しく楽しく食べられるコツをご紹介いたします。

⑴同時摂取がオススメ

イソフラボンとカプサイシンの働きからも分かるように、育毛効果はこのふたつの相乗効果によって期待できます。

しかも、キムチも納豆も、炊きたての白いお米によく合いますよね!なので、納豆キムチにしてホカホカのご飯と一緒に同時にいただくのがオススメです。

⑵よく混ぜる

納豆は混ぜれば混ぜるほど旨味が増すそうです。 これは、旨味成分のアミノ酸が増えるからなんだとか。 育毛のためにこれから頻繁に食べることとなる納豆キムチ。

美味しいことは続ける上でとても重要です!

混ぜて粘りを出す時に役立つツールが、100円ショップでも手に入る「納豆混ぜ器」です。

もちろん手で混ぜても構いませんが、ツールを使って味比べをして楽しむことに意味があります。色々試しながら、自分のベストかき混ぜ回数を発見してみてください。

必殺!納豆かき混ぜ棒
必殺!納豆かき混ぜ棒

かき混ぜ棒で美味しさアップ!

「納豆とキムチに育毛効果が期待できる!」という研究は、名古屋市立大大学院医学研究科の岡嶋研二教授や原田直明准教授らによって発表され、かなりの注目を浴びました。

しかし、2012年3月、この研究に関する論文に捏造などの不正が認定されたのです。

こうなってしまうと、納豆キムチの育毛効果を疑問視してしまうのは避けがたいところです。

論文の捏造に関係なく、納豆キムチの育毛効果は弱いと感じている人もいるようです。育毛剤との併用を勧めています。

ショックは大きい
ショックは大きい

画期的な研究なだけあって捏造はガッカリです。

確かに、捏造事件は研究の信憑性をかなり低下させるものです。

しかし、ネット上には納豆キムチの育毛効果について肯定的な意見が見られます。 また、毛乳頭が血液から栄養を受け取るならば、血流を改善すべきことは当然のこと。

そうすると、血行促進や新陳代謝向上に良いと一般的に言われている納豆とキムチに、一定の育毛効果が期待できると思います。

諸説ありますが、キムチも納豆もお財布に優しく、何より美味しい!しかもヘルシー!作るのに手間も掛かりません。

ごま油をたらしてみたり、刻み海苔を加えたりして、継続して食べて育毛効果を見てみるのが一番確実です。

身体に害は無いので、納豆キムチを是非いつもの食事に取り入れてみてください。

こちらの記事では薄毛に効果がある食べ物をさらに詳しくまとめています! 薄毛対策にいい食べ物10選!ハゲない食事はコレだ!