目次

  1. 育毛剤は頭皮ニキビがあっても使用できる?
  2. ニキビがある頭皮に育毛剤はおすすめしない理由とは?
  3. 育毛剤を使ってニキビができてしまった場合の対策方法
  4. 育毛剤を使用する際は頭皮のニキビに注意しましょう
  5. 育毛剤・発毛剤の関連記事はこちら

育毛剤を頭皮につけてマッサージしていたら、あれ?ニキビ? ということはありませんか? 頭皮ニキビがあっても育毛剤は使用できるの?と困ってしまうと思います。

結論、 頭皮ニキビでも使える育毛剤はあります。

ただし頭皮ニキビを理解した上で、 頭皮ニキビにも有効な育毛剤でケアしましょう!

頭皮ニキビがあっても育毛剤は使える?
頭皮ニキビがあっても育毛剤は使える?

ニキビのメカニズムと育毛剤の成分をよく理解して正しくケアしましょう。

まずニキビができる仕組みを簡単に説明します。 過剰に皮脂が分泌されるなどの原因で毛穴に皮脂が詰まります。 そして皮脂の詰まった毛穴の中で細菌が繁殖、炎症し、ニキビになります。

実は 頭皮は顔よりも毛穴が密集し皮脂腺も多いのでニキビになりやすい場所です

ニキビがある状態での育毛剤の使用をおすすめしない理由は以下のとおりです。

育毛剤の効果が期待できない

ニキビができてしまった頭皮は皮脂が詰まり、頭皮や毛穴が硬くなっています。 ニキビのある状態で育毛剤を使ってもニキビや皮脂が邪魔してます。 その結果 育毛剤は頭皮の内側まで成分を浸透できず、効果を期待することができません。 皮脂の過剰分泌していると髪の成長も阻害しています。

ニキビが増えるリスク

「育毛剤を頭皮に塗り、よくマッサージをしてなじませる。」 よくある使用方法だと思います。

しかし、このマッサージの時にニキビを傷つけてしまってはどうでしょう? 頭皮に沁みて痛いのはもちろんですが ニキビがつぶれて、細菌が広がりニキビが増えてしまうこともあります。

頭皮ニキビは気づかないところに・・・
頭皮ニキビは気づかないところに・・・

顔ニキビほど目立たないのでうっかり潰してしまいそうですよね。できるだけ触らないでくださいね!

ニキビが増えると薄毛進行にも・・・

ニキビがある頭皮=不健康な頭皮

このような頭皮の状態で誤ったケアをしてニキビを増やしてしまうと不健康な頭皮の範囲も広がってしまいます。 皮脂の固まりで硬くなった皮膚では毛髪はうまく成長できず、抜け毛、薄毛へと進行してしまう可能性があります。

期待を込めて使い始めた育毛剤でニキビができた・・・

信じたくない状況ですが上で見たようにニキビがある頭皮への育毛剤はあまりよくないということでしたよね。 まずは育毛剤の使用を中止しましょう!

その他に生活の中できるニキビ対策法をご紹介します。

頭皮を清潔にする

やさしくシャンプーワックス・ジェル、ヘアケア剤を使わない。 ■枕は清潔にする。

ニキビで弱った頭皮を傷つけないようにやさしくシャンプーし、しっかりすすぎましょう。 また、頭皮に必要な脂分まで流さない低刺激のシャンプーを選ぶのもおすすめです。 無駄な油分を頭皮につけないためにも整髪料や流さないトリートメントなどヘアケア剤の使用は控えましょう。 頭にあたる枕は細菌の温床にもなります。枕にタオルを巻いて毎日交換すればいつでも清潔な状態を保つことができます。

生活習慣の見直し

頭皮ニキビの主な原因は皮脂の過剰分泌がですが ストレス、運動不足、偏った食生活、睡眠時間が短い。 このような生活習慣が原因でもニキビはできます。

ストレス発散適度な運動バランスの良い食生活十分な睡眠

頭皮の血行促進、ホルモンバランス保つ、頭皮のターンオーバーを促し正常な頭皮環境にしましょう。

頭皮の健康は体内から
頭皮の健康は体内から

まずは生活習慣を見直して健康な頭皮にしてあげましょう

クリニックでの治療に切り替える

「(以前からずっと)ニキビ対策をしてみたけど改善されていない。」 「たかがニキビで病院なんて・・・。」 など一人で悩んでいる方はまずは医師に無料相談をしてみては? 自分にあった治療を提案してくれますよ!

頭皮ニキビに対して誤ったケアをしてしまうと、育毛剤の効果がなかったり、薄毛がすすんだりしてしまうことがわかりましたね。

ニキビにあった育毛剤で正しいケアをしてニキビ・薄毛を克服しましょう!