目次

  1. はじめに
  2. 抜け毛の原因は季節によって異なります!
  3. 季節ごとに抜け毛の原因を解説!
  4. 季節ごとの抜け毛対策方法はこちら
  5. 季節に関係なく行える抜け毛対策方法を検討してみては?
  6. 季節ごとの抜け毛の原因と対策を把握しましょう!
  7. 抜け毛の関連記事はこちら
ハゲラボ運営スタッフ(22歳)
ハゲラボ運営スタッフ(22歳)

こんにちは。

皆さん、抜け毛の原因が季節によって違うって知っていましたか?

原因が違うということは

もしかして対策も季節によって変えなければいけないのでしょうか?

「えっ!これまで季節関係なく同じ対策しかしてなかったのに・・・

意味がなかったってこと?」

と驚かれている方もいるかもしれませんね。

いやいや、意味がないということはないでしょうが、

季節ごとの特徴を知ることで

これまでの育毛効果が

より期待できるかもしれません。

今日は季節ごとに考えられる抜け毛の原因と、

その対策方法について一緒に見ていきましょう!

抜け毛に悩む皆様。

一年を通して時々抜け方が違うなと思ったり、 特定の時期に抜け毛が増える気がする、ということはありませんか?

それ、季節によるものかもしれません。

もちろん、脱毛症など、別のはっきりとした要因がある場合は例外ですが、年間を通してずっと抜け毛が気になる方でもその都度、季節ごとに原因が違うかもしれません。

季節にあわせた抜け毛対策をすることで、 より育毛効果が期待できる可能性があります。

季節特有の抜け毛の原因と対策について、早速見ていきましょう!

ハゲラボ運営スタッフ(22歳)
ハゲラボ運営スタッフ(22歳)

確かに抜け毛の量っていつも一定とは限らないですね。

体調やちょっとした習慣、

育毛剤の効き目の問題などと思っていましたが、

原因は季節の可能性もあったのか!

具体的な原因を早く知りたくなってきました。

あれっ?最近抜け毛が多いなと思ったら・・・

あれっ?最近抜け毛が多いなと思ったら・・・

急に抜け毛が増えたり 気になり始めたら・・・

季節に原因があるかもしれません。

季節ごとに抜け毛の原因が違うとはどういうことなのでしょうか。

抜け毛は、季節特有の温度や湿度など外的環境の他、ありがちな季節ごとの生活習慣のパターン、そしてそれらに影響を受けた精神・身体の状態などから引き起こされることがあるのです。

それでは季節ごとに詳しく見ていきましょう。

⑴春。始まりの季節に、抜け毛も始まる・・・!?

冬から夏に向け、自律神経の活動を軌道修正しているまさに最中の春。 自律神経はどうしても乱れ、抜け毛は自然と多くなります。

この自然脱毛だけなら特に問題はないのですが、他にも抜け毛の要因が。

季節柄、新生活など環境の変化が起こりがちですよね。 どうしてもストレスがたまりやすいのです。

ストレスは自律神経を乱し、抜け毛を引き起こす原因の一つです。

そして飲み会

歓送迎会やお花見で、アルコールを摂取する機会が多くありませんか? アルコールは皮脂の量を増やし、抜け毛を引き起こす可能性があるので要注意なのです。

⑵夏。気候とレジャーが抜け毛の原因に!?

夏の抜け毛の原因は、その気候からくる頭皮環境の悪化。

例えば紫外線。 紫外線は日焼けや血流の悪化を招き、頭皮を固くします。

そして。 汗をかいた頭皮はやがて皮脂が増え、雑菌が繁殖します。

これらはともに抜け毛の原因になるんです。

また髪の洗いすぎも厳禁です。 皮脂の分泌が少なすぎるのも抜け毛を引き起こしてしまうんです。

この理由から、夏の冷房にも注意ですよ。

夏にありがちなダイエットや夏バテも栄養不足、そして抜け毛を引き起こします

ところで夏はレジャーの季節ですよね。

これも要注意。

紫外線はもちろんのこと、海水やプールの塩素に含まれる塩分が頭皮の水分を奪って 抜け毛を招くことがあると言われているのです。

誘惑の夏

誘惑の夏

暑い夏、誘惑の夏。 頭皮の大敵もいっぱい。 もちろん移動中の車の冷房も要注意。

⑶秋。夏の疲れは頭皮にも・・・!?

秋は抜け毛が一番多い季節と言われます。

毛母細胞の入れ替わりの季節なので、抜け毛はどうしても増えてしまいます。 これは自然のことなので仕方がありません。

その他の原因は、夏にためこんだダメージが時間差で出てくること。

夏にたくさん浴びた紫外線の影響が、秋になって抜け毛として現れてくることがあります。

そして夏バテ、ダイエット、疲れ、それらによるストレスが秋に一気に押し寄せ、抜け毛の原因になることがあるのです。

⑷冬。お肌の大敵は頭皮の大敵!

最後の季節、冬の抜け毛の原因は、ずばり、乾燥冷え

お肌の大敵と同じですね。

頭皮の乾燥は皮脂量を減らします。 夏のところでも説明しましたが皮脂の過剰分泌だけでなく、皮脂が少なすぎるのも脱毛の原因とされているのです。

それから冷え。 女性は特に冷え性を自覚している方も多いと思いますが、頭皮のケアはしていますか?

冷えは頭皮の血行を悪化するそうです。

頭皮の血行が悪いと、酸素や栄養分が髪に行き渡らず、抜け毛を引き起すことがあるのです。

ハゲラボ運営スタッフ(22歳)
ハゲラボ運営スタッフ(22歳)

乾燥に冷え・・・女性のお肌の問題かと思いきや、

薄毛に悩む我々の問題でもあったんですね。

頭皮はお肌とは別で考えがちですがひとつながりのもの。

少し考えれば納得です!

血行不良は髪にも×

血行不良は髪にも×

冬の血行不良、 頭皮までは自覚が芽生えにくいもの。 でも血行不良は抜け毛の原因。 油断大敵です。

季節特有の生活習慣や気候などの環境が、抜け毛の原因となりうることがわかりました。

季節によって抜け毛の原因が違うのですから、対策も季節ごとに変えていきたいものです。

それでは季節にあった抜け毛対策を見ていきましょう!

⑴春の抜け毛対策!生活改善の心得

春の抜け毛はストレスアルコールが主な原因でしたね。

ピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。

とはいえ5月病という言葉もあるように、春は知らず知らずのうちにストレスをためがち。 心機一転の季節なので、はりきったり頑張りすぎてストレスになることも。

あまり考えすぎず規則正しい生活を心がけ、食生活を見直して十分に身体を休めることが大切です。

食生活はタンパク質ビタミンを意識してください。

アルコールは、毎日は飲まないいつもより1杯減らすなどを心がけることで飲みすぎを防ぎましょう。

アルコールはうまく減らして

アルコールはうまく減らして

飲み会の回数が多い時は おしゃべりを意識する、 一杯飲んだら水を飲む、など 量を減らす工夫して うまく乗り切ろう。

⑵夏の抜け毛対策!一つ一つ対処できます

夏の抜け毛の原因はたくさんありましたね。 もちろんそれぞれ対策があります。

紫外線対策には、帽子毛髪用のUVスプレーが有効です。 外出時にはぜひ活用しましょう。 帽子は通気性の良い麦わら帽子がおすすめ。

汗対策は、タオルなどでこまめに拭くだけで随分違います。 またシャンプーのしすぎは良くないので、シャンプー前にしっかりとお湯だけで洗髪すること、そして、再び汗をかかないように、ドライヤーは冷風を使うことも有効です。

冷房対策としては、頭皮が直接冷風にあたらないようにする他、お風呂やマッサージで頭皮の血行をよくするのも効果的です。 

プールでは、休憩ごとにこまめに水で洗い流すと良いでしょう。

そして何よりよく休むこと。 ダイエットや夏バテ対策にもなりますよ。

きっちりと対策をして、暑くて楽しい夏を楽しみましょう!

⑶秋の抜け毛の対策!疲れを休めて頭皮も身体も元気になろう

秋は夏の疲れをひきずって、時間差で抜け毛が増えるのでした。

つまり夏のうちから抜け毛対策をしておくことが重要なのですが、 とはいえ不十分なうちに秋になってしまうことがありますよね。

秋は夏の疲れを修復させる身体のメンテナンスの季節と思いましょう。

規則正しい生活を心がけ、バランスの良い食事を心がけます。

それから、髪の分け目を変えてみるのも一つです。 というのも、紫外線のダメージが分け目に集中してしまうから。

分け目を変えることで紫外線による負担軽減につながりますよ。

分け目が薄いなと思ったら・・・

分け目が薄いなと思ったら・・・

分け目を変えるのは、薄い部分を隠すだけではなく、 紫外線による負担を軽減させる効果があります。

⑷冬の抜け毛対策!自覚なくても頭皮を少し気づかおう

冬は乾燥と冷えの季節。それが抜け毛を引き起こすとされる問題でした。 手足や肌は気遣ってもなかなか頭皮までは自覚が出にくいものですが、同じ皮膚なので同じことと思ってケアしましょう。

頭皮の乾燥は抜け毛だけでなくかゆみやフケの原因にもなりますが、それによってシャンプーのしすぎを招きやすいのも事実。 洗いすぎはさらなる乾燥を招き、悪循環に。

洗いすぎに注意しましょう。

そして冷え対策。 マフラーで首元を暖めたり帽子で頭皮の冷えを防ぐのが効果的。 鍋物や入浴で身体を芯から温めるのもいいですね。

ハゲラボ運営スタッフ(22歳)
ハゲラボ運営スタッフ(22歳)

原因が違えば適切な対策もそれぞれ違うことがよくわかりました。

どれもこれも、すぐ試せそうなことばかりで安心です。

まずは自分にあてはまりそうなものから始めてみましょう!

これまで、季節特有の抜け毛の原因と対策について見てきました。

特に年間を通して抜け毛が気になる方は、 それぞれの対策を講じるだけで本当に良いのか気になりますよね。

生活習慣を少し見直すだけで劇的に変わるのか疑問もあるでしょう。

季節に関係なく、抜け毛対策として育毛剤の使用を検討してみてはいかがでしょうか。

育毛剤を使用しながら、並行してそれぞれの季節にあった対策を 生活習慣に取り入れることで、より育毛効果が期待できるかもしれませんよ。

抜け毛の原因が季節ごとに違うこと、だからこそ適切な対策法も季節ごとに異なることがよくわかりましたね。

季節ごとの抜け毛の原因と対策を把握し、出来るところから生活習慣を少しずつ見直しましょう。