目次

  1. 厄介な前頭部の薄毛を、育毛剤で解決!
  2. 前頭部の薄毛に最適な育毛剤があるんです
  3. 前頭部の薄毛に育毛剤はどんな効果を発揮するの?
  4. 【厳選】前頭部の薄毛に効果絶大!おすすめ育毛剤10選
  5. 前頭部への育毛剤の効果的な使い方はこちら
  6. 適切な育毛剤選びで、前頭部の薄毛を改善させましょう

みなさんこんにちは!ハゲラボ編集部です。

前髪が薄くなる、おでこが広がってくる・・・

前頭部の薄毛は、自分で気になるだけでなく他人の視線も感じるやっかいな箇所ですよね。

前頭部の薄毛はじわじわと生え際が後退し、放っておくと前髪がスカスカな状態になってしまいます。

もちろん、髪型で隠す方法もありますが、根本的な解決にはなりません。

年のせいや遺伝のせいにしてあきらめたりしないで、今できることをはじめましょう!

育毛剤で薄毛を改善しましょう!
育毛剤で薄毛を改善しましょう!

早めの対策をおすすめします

皮膚が硬く血行が悪くなりやすい。 毛髪に栄養を送るための毛細血管が少ない。

そんな理由で、薄毛のな方でも治りにくいと言われている前頭部の薄毛。

育毛剤も効果が見られない、とどこかで見かけた人も多いのでは?!

ですが、前頭部の薄毛、その原因に直接働きかけてくれるとされている育毛剤があるんです!

きちんと自分の薄毛の型に合った育毛剤を見つけられれば、あなたの薄毛もまだ諦めるのは早いかもしれません。

最適な育毛剤
最適な育毛剤

自分の薄毛の方にあった育毛剤を選びましょう!

治りにく前頭部の薄毛。 一体育毛剤がどのような効果を発揮するのか、 気になる人も多いと思います。

現在、本当にたくさんの育毛剤が発売されています。

おすすめの育毛剤を紹介する前に、育毛剤の効果、特に前頭部の薄毛にどのような効果があるのかについていくつか説明します。

①頭皮環境の健全化

前頭部は、皮脂の分泌量が多く、生え際が油っぽくなりやすい箇所です。 また、元々血管の数が少ないので血流が悪くなってしまいがちです。

毛穴に余分な皮脂が詰まると、毛根に栄養が行きわたりにくくなりますし、新しい毛髪が生えるための細胞も衰退していってしまうのです。

さらに、毛穴が詰まっていたり、肌荒れしている頭皮状態では健康な髪の毛は育ちにくくなってしまいます。

頭皮を健康にする栄養素が入っている育毛剤を使用し、頭皮の血流を良くして頭皮の環境を整えることで薄毛改善がはかれるとされているのですよ。

②男性ホルモン抑制

前頭部の薄毛は、男性ホルモンが原因とされる男性型脱毛症(AGA)であることが最も多いと言われています。

テストステロンという男性ホルモンが体内で5αリダクターゼという酵素の還元作用でジヒドロテストステロン(DHT)と呼ばれる物質に変化します。

このDHTが薄毛の原因と言われ、その脱毛作用は通常の男性ホルモンの何倍もあると言われているのです ...!

育毛剤にはこのDHTの過剰分泌を抑える成分が入っているものがあるため、有効な薄毛対策であるといえます。

男性型脱毛症
男性型脱毛症

前頭部の薄毛の大半がAGA

③頭皮にやさしい成分

前頭部は顔に近い場所であり、敏感肌の人にとってはアレルギーや副作用が気になる人も多いはず。

育毛剤の中には天然成分素材のものもありますので、そういった心配がある人は皮膚に負担をかけにくいものを選ぶとよいでしょう。

数多くある育毛剤の中から、前頭部の薄毛に特に効く、おすすめの育毛剤を10点紹介します。

実際の使用感、効果の口コミも紹介しますので自分にぴったりの育毛剤探しの参考にしてください!

①BUBKA(ブブカ)

育毛有効成分「M-034」が配合された育毛剤BUBKA。

このM-034には血管拡張効果があるとされています。血管拡張効果により血流が良くなり毛根に栄養が行き渡りやすくなります。

保湿作用もあり、頭皮環境を整えるとされています。

また、頭皮にダメージを与えにくくするために育毛剤には珍しくノンアルコール製法。 皮膚へのダメージが少ないので、有効成分が毛乳頭細胞に届きやすいとされています。

こういう人におすすめ

⑴頭皮が硬い人 頭皮が硬くなっている人は、頭皮の肌が糖化(タンパク質とが糖と結びついて、変性)してしまっている状態。

弾力がなくなり焦げたパンのような状態で、そのような頭皮では毛髪の健康も損なわれます。

BUBKAにはこの糖化を防ぐ有効成分が入っており、頭皮を弾力のある状態にしてくれます。

②Deeper 3D

この育毛剤は、頭髪再生医療(グロースファクター再生療法やハーグ療法)にも使われています。

成長因子「グロースファクター」と薄毛が少ないと言われてきたモンゴロイドが古くから洗髪に使用している3大成分、さらに「キャピキシル」をブレンドしたスカルプエッセンスです。

病院で受ける治療の様な内容を、自宅で日常的に使用できるように開発された商品です。

こういう人におすすめ

⑴海外製品が合わなかった人 今ではインターネットで海外製品を安く個人輸入できたりする時代ですが、トラブルのリスク、肌質にあわない、など問題点もあります。

日本人と同じモンゴロイド伝承成分をブレンドし、日本製の日本人向けの製品ですので 安心して始められるのではないでしょうか。

⑵喫煙している人 喫煙は薄毛の原因と密接な関係にあります。

ですが、多忙な現代人の中には簡単にやめられない人もいるでしょう。

Deeper 3Dにはシアノコバラミンが含まれており、喫煙によって不足してしまう抜け毛対策に重要なビタミン12を直接頭皮に補給することで、喫煙者でも効率よく育毛促進に期待できるとされています。

もちろん、できるならば禁煙することでより効果を発揮できるでしょう。

③チャップアップ

口コミなどを見ても評価があるのがこのチャップアップ。

元々はクリニックで限定的に販売されていた育毛剤でしたが、一般販売をのぞむ声が多く商品化された経緯があります。

頭皮のトラブルや炎症を抑える成分に加え、髪の成長を助ける育毛成分が配合されています。 なので男性女性問わず人気があるのもうなずけますね。

こういう人におすすめ

⑴AGAの人 チャップアップにはAGAの原因となるDHT(ジヒドロテストステロン)を生成する酵素5αリダクターゼの生成を抑制する働きのある成分を配合しています。

⑵不安や疑問をサポートしてほしい人 満足度に自信があるからこその返金保証制度や、育毛剤を初めて購入するなど心配事がある人のためにサポートコールセンターが設置されています。

専門のスタッフが相談に乗ってくれるのは心強いですよね。

④ポリピュアEX

ポリピュアEXは毛乳頭に発毛のシグナルを直接届けることができる育毛剤として評価が高い育毛剤です。

発毛シグナルを届けるカギとなる特殊なたんぱく質を安定させ、毛乳頭に確実に届ける手助けをするバイオポリリン酸を含有しています。

さらにバイオポリリン酸と相性の良い低分子コラーゲンを配合するなど、頭皮環境を整えるだけでなく、育毛をより意識した品質にこだわった育毛剤です。

こういう人におすすめ

⑴コストを抑えたい人 薄毛対策は、長期にわたることが多く、金銭的な負担も大きくなります。 続けたいけどお金が・・・とはなりたくないですよね。 ポリピュアEXは効果が期待できる上、コストが抑えられています。 また、効果が感じられなければ45日返金保証もありますので気軽に始められます。

⑵爽快感が欲しい人 育毛剤を付けた時、ベタッとした感じがしたり髪がてかってみえたりする感じが嫌だ、という人。 ポリピュアEXはスプレー式で適量がピンポイントに噴射され、つけた瞬間にスッとするほどよい爽快感があるとの声が多く聞かれます。

⑤薬用プランテル

M字型ハゲの主な原因とされる男性ホルモンに対処する成分が贅沢に使われており、グリチルリチン酸2K・セファランチン・センブリエキスと育毛三大有効成分を配合し、頭皮や毛髪を本来の姿へと導きます。

また、値段が高いと思われがちな育毛剤の中でコストパフォーマンスに優れており、1日約120円程度で使える育毛剤です。

こういう人におすすめ

⑴M字ハゲの人 M字ハゲの人のために開発された育毛剤ですから、育毛剤が効きにくいといわれるM字型の人はまず試してみる価値があるでしょう。

⑵親からの遺伝の人 薄毛には遺伝が原因の場合もあります。それは、男性ホルモンが過剰に分泌される体質を親から受け継ぐ場合があるためです。 遺伝、と聞いてしまうとどうしようもないと諦めかけてしまいそうですが、思い切って使ってみることをおすすめします。

⑥薬用WAKA

原料を水やアルコールで薄めていない、生薬100%の育毛剤。

様々な有効成分が含まれている生薬の中でも、生薬の王と言われる甘草を主要成分として、さらに抗炎症作用や血行促進効果のある生薬を8つ配合することで毛根に栄養を行き渡らせ、健康な髪へと成長を促します。

⑦ナノインパクトプラス

浸透力にこだわっているとだけあって、口コミでも薬剤が垂れてくることがないくらいその浸透力を感じているという声が多いナノインパクトプラス。

含まれている有効成分やダイズエキスがホルモンバランスを整え、男性ホルモンによる抜け毛を防ぐとされています。

さらに血流促進をはかる酵母エキスや頭皮の保水力を高める厳選された成分を配合し、健康な毛髪を育てます。

⑧マイナチュレ

前頭部に悩むのは男性だけでなく女性も同じです。 男女兼用の育毛剤はあっても、なんとなく使うのをためらっていた・・・

そんな女性のために、頭皮へのダメージとなる化学成分を徹底的に排除し、天然植物由来成分の女性専用無添加育毛剤がこのマイナチュレです。

中身がわからないよう配送への配慮やサポートセンターも設置してあり、安心してはじめられると思いますよ。

おすすめの育毛剤を紹介しましたが、ここではさらに育毛剤の効果を発揮できるよう、使い方のポイントを説明します。

また、せっかくの育毛剤の効果が台無しになってしまわないように、注意点も記載しますのでご覧になってくださいね。

利用の際のポイント

必ず商品に記載してある用法用量をまもって使いましょう。

また、早く治したい気持ちもあると思いますが、毛髪にはサイクルがありますのですぐには効果があらわれないかもしれません。

頭皮にトラブルや抜け毛が増えたりなど問題がなければ、長い目で気長に続けましょう。

利用にあたっての注意

育毛剤はシャンプーの後につける場合が多いです。余分な汚れを落とした方が浸透しますが、爪をたててガシガシ洗っては余計に傷をつけてしまうので注意しましょう。

また体に優しい天然成分が配合されている育毛剤でも、すべての人に合うわけではありません。

肌にかゆみを感じたり、異常を感じた場合には、自己判断せずに専門の医療機関にかかりましょう。

いかがでしたか?

育毛剤、といっても成分や効能など、実にさまざまだということが伝わったかと思います。

自分に合った育毛剤を探して、ぜひ使ってみてください。

きっと薄毛を改善できるはずです!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。