目次

  1. 頭皮・毛髪ケアサプリメントにはM字はげにも効果的!?
  2. M字はげの対策には頭皮を整えることから!
  3. サプリメントは頭皮・毛髪にどのような効果があるの?
  4. 【厳選】M字はげになりたくない方におすすめサプリメント8選!
  5. サプリメントのおすすめ使用方法はこちら
  6. M字はげの改善にはサプリメントの他にも育毛剤を使用してみては
  7. 薄毛対策には育毛剤の使用がおすすめ!
  8. M字はげの関連記事はこちら

目立つM字はげ…どうやって対処すればいいのか悩みますよね

その対処にサプリメントを使ったことはありますか? 現在、頭皮のためのサプリメントは発毛効果はないものの、頭皮・毛髪を健やかに保つ効果があるものが多種多様にあるようです!

この記事では頭皮のためのサプリメントについての特徴を詳しく理解し 頭皮・毛髪を健やかに保つための使用方法を見ていきたいと思います!

サプリメントも馬鹿にできません
サプリメントも馬鹿にできません

どのようなサプリがあるのか詳しく見ていきましょう!

M字はげの対処に育毛剤を使ってみたけど どうも上手く治らない…なんてことありませんか?

「育毛剤が合わないのかな?」 「他に何か対処法はあるのかな?」

そんな方は頭皮をまずは頭皮を整えるためにサプリメントを使用してみるというのも1つの手です。 育毛剤にはない頭皮・毛髪に必要な栄養素がサプリメントにはたくさんあります!

では実際にはどのような特徴があるのでしょうか。 詳しく見ていくことにしましょう!

サプリメントは、頭皮・毛髪にどのような効果が期待できるのでしょうか。 その特徴について2つのポイントを見ていきましょう!

①髪に必要な栄養を摂取しやすい!

髪に良いとされている栄養成分の1つに亜鉛があります。 しかし、この亜鉛が多く含まれる食材はレバーや牡蠣等… 毎日の食事から摂るにはなかなか難しい栄養素です。

亜鉛の他、各種ビタミンやミネラルも必要ですから サプリメントを利用することで髪に必要な栄養を手軽に摂取できます

但し、いくら髪に良いといっても摂りすぎには要注意! 過剰摂取は逆効果になる場合もあるので サプリメントの用法用量を守って使用しましょう!

必要な成分を狙って摂取!
必要な成分を狙って摂取!

過剰摂取の他、栄養をサプリメント全てに任せるのは髪にも体にも良くありません。規則正しくバランスの良い食事も心がけた上で使用しましょう。

②体質改善の補助に!

M字はげになってしまう要因は、AGAや生活習慣の乱れやストレスといった外からの要因よりも内面的な要因が原因であることが殆どと言われています。

その為、生活習慣を良くすることで体質を改善することは M字はげの予防の1つです。 サプリメントはその体質改善の補助にとても役に立ちます。

ここでは実際に頭皮・毛髪を健やかに保つためにおすすめとされるサプリメントを8つ紹介します。

サプリメントそれぞれの特徴や成分をよく把握し、自分の頭皮環境状態に合わせて選んでいきたいですね。

①プランテルサプリ(食品)

プランテルサプリ

頭皮・毛髪に必要な亜鉛、ノコギリヤシなど7種の成分を特濃配合! 頭皮を整えたい方にお試しいただきたいサプリです。

プランテルサプリは抜け毛対策毛力活性の2つの視点でアプローチするサプリメントです。

ノコギリヤシや亜鉛など7種の厳選した成分の配分量を隠さず公開。

そして微生物検査製剤検査など7つの試験に合格し、

更に「残留農薬検査」、「放射性物質検査」による安全性試験の実施も行っています。

頭皮・毛髪が気になりだした方にもお奨めのサプリメント!!

こういう人におすすめ

⑴生活習慣が不規則な方

⑵副作用が心配な方

②フェルサ(食品)

フェルサ

初回は半額で試せる育毛サプリメント

ヘアサイクルを正常に戻すことをコンセプトにし 髪に必要とされる22種類の成分を配合したサプリメントです。

定期コースに申し込むと、初回は通常の半額で試すことができるのも嬉しいですね。

また、タブレットが小粒で1日の目安はたったの2粒。 錠剤を飲むのが苦手な人にも使いやすいサプリメントといえそうです。

こういう人におすすめ

⑴錠剤を飲むのが苦手な人

⑵まずは安価で育毛サプリを試してみたい人

③BOSTON(食品)

BOSTON

毛髪に必要な成分がバランス良く配合された人気サプリメント。

毛髪に良いとされるノコギリヤシを中心に、コラーゲンペプチドやイソフラボンといった20種類もの成分がバランス良く配合されたサプリメントです。 また、含まれている成分のなかには健康にもよい成分とされていて、体質改善にも期待ができるのだとか。

これだけの成分を纏めて摂取できるサプリメントは他になかなかないそうです。

口コミでも全体的に良い評価が多く見受けられ、利用者の満足度の高いサプリメントと言えそうです。

こういう人におすすめ

⑴体質を改善し、育毛に取り組みたい人

⑵どんな成分やサプリがいいのか分からず、どれを選べばいいか分からない人

④チャップアップ(CHAP UP)サプリメント(食品)

チャップアップ(CHAP UP)サプリメント

育毛剤も有名なチャップアップのメーカーから出されているサプリメント。単品購入もできます。

チャップアップサプリメントはノコギリヤシをはじめとした髪に良い成分が色々配合されている上、かなりの人気があったので飲ませていただいております。

はじめは臭いが少し苦手でしたが今では全然気になりません笑

もっと早くに出会いたかった商品です。

参考になればと思いレビューさせていただきました。

Amazon カスタマー :Amazon.co.jp:チャップアップ(CHAPUP)サプリメント お試し1箱:ドラッグストア

育毛剤でも有名なチャップアップのメーカーから出ているサプリメントです。 この2つをセットで使うことで、頭皮を整えることから育毛活動まで行えますね。 セット購入すれば比較的安価で手に入るのも魅力ですね。

但し、タブレットタイプのやや大きめな錠剤なので粉末が手につきやすいんだとか。 錠剤を飲むのが苦手な人にはちょっと大変かもしれません。

こういう人におすすめ

⑴育毛剤とサプリメントを併用して使いたい人

⑵安価で試してみたい人

⑤BUBUKAサプリ(食品)

BUBUKAサプリ

育毛剤を定期購入することで毎回サプリのプレゼントもあるようです。

こちらも、有名な育毛剤ブブカのメーカーから出されているサプリメントです。 頭皮・毛髪に良いとされている亜鉛、大豆イソフラボン、ノコギリヤシが配合されており、頭皮・毛髪を健やかに保つ効果に期待がされます。

また、上で紹介したフェルサのように、こちらも小粒で1日2粒。 飲みやすく、続けやすいタイプのサプリメントです。

こういう人におすすめ

⑴サプリメントで抜け毛を防ぎたい人

⑵錠剤を飲むのが苦手な人

⑥ダブルインパクト(食品)

頭皮・毛髪に良いとされているカプサイシンとイソフラボンに焦点を当てたサプリメントです。

成分ごとにボトルが分かれているせいか、値段はやや高めになっているようです。

⑦スカルプD 5α-R(ファイブ・アルファ・アール)(食品)

頭皮・毛髪に良いとされている高純度のノコギリヤシ成分を配合していることを最大の特徴としています。 その他ヨウバイヒやバナチンを配合しているのも特徴です。

⑧ポリピュア ポリリンパワーEX(食品)

なんといっても特徴は長鎖分割ポリリン酸というアメリカ、日本、ヨーロッパ等で特許取得した成分を使用していることです。 この成分は頭皮・毛髪を健やかに保つ効果があるみたいですね。

その他、ノコギリヤシをはじめとした19種類の成分がバランスよく配合されています。

頭皮のためのサプリメントはどのような使い方をすれば効果的でしょうか?

ここでは効果的な使い方についての3つのポイントをご紹介します。 是非参考にしてみてください!

①飲むタイミングは食後に

サプリを効率よく消化吸収するために、食後の胃や腸が活発な時に飲みましょう。 お腹が空いてる時に飲むと、胃に負担をかけてしまい、かえって効率が悪いといった理由もあります。

食後の胃腸が活発な時間帯に
食後の胃腸が活発な時間帯に

効率良く体内に吸収され、効果的です。食事からも栄養をしっかり摂って、体と頭皮を健康にしましょう。

②飲む時間帯にも気を配ってみる

髪が成長する時間は夜10時から翌午前2時と言われているので 夜に重点を置いて摂取するのが良いとされています。

またサプリの種類にもよりますが、複数回に分けて飲むと効果的です。 朝と夜に分けて飲む場合は夕食後に飲む量を多めにすると良いですね。

夜の髪が成長する時間を狙って
夜の髪が成長する時間を狙って

髪が成長する時間に合わせてサプリを飲むことで、より高い効果を発揮しやすくなると言えそうです。

③常温のミネラルウォーターで飲むのがベスト

冷たいのみものは胃腸の働きを阻害熱いのみものではサプリの成分を破壊してしまう可能性があります。

ジュースや牛乳といった飲み物はそれらにも栄養素が入っていますので 飲み物の栄養を吸収するために体が力を使うことがあるそうです。

これらのことから特に栄養素の入っていない常温のミネラルウォーターで飲むのが一番良いと言えそうです。

冷たくても熱くてもNG
冷たくても熱くてもNG

特に冷たいものは体が冷えてしまい、血行を悪くしてしまうことも…

利用の際のポイント

折角効果的な使い方をしていても サボったり飲み忘れの期間が長くなってしまうと十分な効果を発揮できません。

まとめて多量に飲んでも、効果が大きく変わることはありません。 毎日継続して飲み続けることが重要ですね。

利用にあたっての注意

サプリメントにはそれぞれの用法・容量がありますので、必ず守って飲みましょう!

メーカーは一番効果が高くなる容量を実験し 同時に悪影響が出にくい飲み方を研究しています。

用法・容量を守ることは、一番効果的でリスクの少ない飲み方となるのです。

サプリメントは体内からのケアにはとても効果があるものです。 しかし、サプリメントは補助食品。 いくら高い効果があっても、体内からのアプローチはとても時間がかかり、なかなか根本的な解決には繋がりません。

そこで、効果的とされているのが医薬部外品である育毛剤です。

サプリメントには育毛効果がないものの、医薬部外品である育毛剤には育毛効果が認められた成分が配合されてます。 サプリメントで頭皮や体調を整え、育毛剤を使用した育毛対策ができれば理想的な生活を送れそうですね。

少しでも興味があれんば、ぜひ、下記の記事をチェックしてみてください!

M字はげにはほかにも対策方法がたくさんあります!

一緒にM字ハゲを攻略していきましょうね!