目次

  1. 今、シャンプーが注目されている!
  2. 頭皮を健やかに保つシャンプーを紹介します
  3. シャンプーは頭皮環境にどういった影響を与えるの?
  4. 【厳選】頭皮環境を整えるおすすめシャンプーTOP5!
  5. 育毛のための頭皮環境を整えるシャンプーのベストな使い方
  6. 抜け毛対策には育毛剤を
  7. 抜け毛には育毛シャンプーと育毛剤で対策を!

みなさんこんにちは! ヘアラボ編集部です。

「抜け毛が増えた...」 「将来のために薄毛対策を行いたい...」

もしかしたら、あなたもそんな悩みをもっていませんか?

というわけで今回は、育毛のための頭皮環境を整えるおすすめのシャンプー選びについて、詳しく紹介します!

髪の毛・頭皮のことで悩む方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

育毛の入門に手軽に始められます!
育毛の入門に手軽に始められます!

種類や特徴も様々です。

薄毛が気になりだすと、まず育毛剤の利用を考えられる方が多いと思います。

もちろん効果的ですがその前にできること。

そう、シャンプーがありますよね。

薄毛の原因は人それぞれですが、頭皮環境を整え、髪の毛にハリ・コシを生み出すためのシャンプーの特徴。

育毛剤を考え中の人も、まずはシャンプーから変えてみませんか?

価格もお手頃ですし、はじめやすいですよ。

おすすめのシャンプー
おすすめのシャンプー

あなたにピッタリが見つかりますように!

生えてきた毛がすぐに抜けてしまう・・・その原因の多くは頭皮環境の悪化です。

シャンプーの選び方やシャンプーの方法でも、頭皮の環境は変わってくるようですからね。

では、シャンプーのどんな所が頭皮を整える→抜け毛対策につながるとされているのでしょう?

いくつか紹介します。

①頭皮の血行促進

頭皮の下には多くの血管があり、血行が悪くなると頭皮や毛髪に十分に栄養が行きわたらなくなり、抜け毛や薄毛の原因となってしまいます。

育毛シャンプーの中には、血行を促進する効果のある成分が配合されているものがあり、 頭皮の血管を拡張させ血行不良を改善することで、抜け毛を防ぐ効果があると言われています。

ですが、いくら血行が良くなっても頭皮に届ける栄養分が体内になければ意味がありません。日頃からバランスのよい食事も心がけましょう。

②必要な皮脂まで落とさない

抜け毛に悩む人は、頭皮に脂っぽさを感じる人が多いようです。 その原因の一つがシャンプーで、一般的なシャンプーは洗浄力が強く頭皮を守るための必要な皮脂まで洗い流してしまい、危機感を抱いた頭皮が皮脂の分泌を活発にしてしまうのです。

育毛シャンプーの多くは天然由来のものやアミノ系の洗浄成分を使用しているため、頭皮に必要な皮質を残しながら頭皮や髪の汚れを落としてくれます。

なので頭皮の環境を整えることができます。

普通のシャンプーの多くは界面活性剤!
普通のシャンプーの多くは界面活性剤!

優しく丁寧にブラッシングをしましょう。

③頭皮の炎症を抑える

湿疹やニキビなど頭皮の肌荒れも良い頭皮環境といえません。

頭皮が赤いのは炎症を起こしている可能性が高く、その状態では抜け毛は改善できません。

肌荒れを抑える成分、特にグリチルリチン酸2Kは頭皮の炎症を抑えることができるとされています。

正常な毛穴に戻す効果がありますので、頭皮のトラブルに悩んでいる方はこういった成分入りの育毛シャンプーを選ぶことをおすすめします。

いよいよ、数あるシャンプーの中でも特におすすめしたい商品を紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

1位 チャップアップシャンプー

髪を作り出すのに必要な酸素が頭皮には欠乏しがち。

チャップアップシャンプーは少量で高い泡立ちとの声が多く、髪に必要なうるおいは残しつつ余分な汚れはしっかり落としてくれると定評があります。

こういう人におすすめ

⑴頭皮が肌荒れしている人

⑵頭皮のにおいが気になる人

2位 モンゴ流シャンプー

モンゴロイドがが洗髪に古来より使用している植物成分3種類を含む脱毛原因にアプローチする天然植物成分を30種類も配合しています。

シャンプーの泡で髪と頭皮を3分間パックすることでより浸透・洗浄され、保湿されます。

こういう人におすすめ

⑴髪にハリ・コシがなくなってきた人

⑵髪がベタッとしている人

3位 U-MAシャンプー

ネーミングの通り、UMA=馬油を含むシャンプー。 人の皮脂に近い性質を持つ馬油は皮膚の隙間から浸透して栄養分を届けてくれるそうです。

毛髪の保湿を保ち、健やかな頭皮環境を作ります。

⑴スーツの肩のフケが気になる人

⑵頭皮がベタつく

4位 マイナチュレ

薄毛対策の商品というと、主に男性向けのものが多いですよね。

男性と女性では肌質も違いますし、元々皮脂の分泌量も違います。

体に負担をかけない商品づくりを理念とする通信販売会社で作られたマイナチュレは女性むけのシャンプーなんです。※男性も使用できます。

無添加で頭皮への刺激の少ないアミノ酸系シャンプーです。

ごわつきなどを感じないように使用感にもこだわった商品です。

こういう人におすすめ

⑴無添加のシャンプーを使用したい方

⑵不安や疑問がある人 マイナチュレを販売している通信販売会社は、購入者が安心して使えるように、心強いサポート体制をとっています。

メールや電話での無料相談、返金保証制度や育毛ケアの情報発信など、気になることに万全の体制でサポートしてくれます。

5位 BOSTONシャンプー アロマ

開発者自身が薄毛に悩んでいた経験から生まれたシャンプーです。

石鹸系とアミノ酸系の7つの洗浄成分をブレンドしており、汚れは落としながらうるおいを残し毛穴が清浄な頭皮環境をつくります。

こういう人におすすめ

⑴頭皮がかゆい人

⑵安心して使用したい人 30日間全額返金保証制度があるのも安心して使えると思います。

こういう人におすすめ

育毛シャンプーの効果を最大限に発揮できるよう、おすすめの使い方を紹介します。

頭皮を傷つけずに健康な頭皮環境にするために、注意すべき点もお伝えします。

①ブラッシング・予洗い

シャンプーを使う前に、髪についたほこりやちりを落とし古い角質をはがします。

そして、ぬるま湯で髪を濡らすことでブラッシングで出てきた汚れを洗い流します。

髪の毛をスムーズに
髪の毛をスムーズに

優しく丁寧にブラッシングをしましょう。

②シャンプーする

シャンプーを手に取って、または泡立てネットなどを使用し、丁寧に泡立てます。

泡立てた泡を頭に乗せ、爪を立てずに両手の指の腹で優しく押さえるように洗いましょう。

シャンプーを直接頭につけないように!
シャンプーを直接頭につけないように!

摩擦でダメージを与えてしまいます。

③すすぐ

シャンプーが残らないようにしっかりと洗い流します。

育毛シャンプーは髪を保護したり保湿してくれる成分が含まれていることが多いので、基本的にリンスやトリートメントは必要ありません。

シャワーの温度も気を付けて!
シャワーの温度も気を付けて!

熱すぎると感想や炎症を招きます。

利用の際のポイント

頭皮に異常が見られたり、抜け毛が増えたなどがない限り気長に続けましょう。

また、洗髪後に育毛剤を使用する場合、頭皮に膜ができて効果が薄れる可能性があるのでリンスやトリートメントは使用しないことをおすすめします。

利用にあたっての注意

抜け毛の原因のほとんどは頭皮の痛みです。

汚れを落とそうと必死にシャンプーをする人もいますが、かえって頭皮を傷つけてしまうことがあります。

洗髪ブラシも頭皮を痛める可能性があるので使用しない方が良いでしょう。

髪を労るように優しく洗いましょう。

ここまで、頭皮環境を改善するシャンプーの特徴や効果を説明してきましたが、育毛効果を求めるなら育毛剤がおすすめです。

抜け毛予防シャンプーについては、こちらもチェック! 【注意】いち髪は抜け毛を増やす...!?抜け毛予防シャンプーの嘘・本当