目次

  1. 他人事ではない!高校生でも陥るつむじはげの恐怖…
  2. 高校生でもつむじはげになるの?
  3. つむじはげの高校生にとってほしい8の対策方法!
  4. 高校生のつむじはげの対策は「早さ」がポイント!
  5. 高校生のつむじはげは対策次第で改善できる!
  6. 高校生のつむじはげについての関連記事

高校生のみなさん、自分の事を薄毛だと感じていますか?

実は、薄毛だと自身が感じたとき、薄毛はかなり進行している状態だと言えます。

それは、髪の毛はいきなりなくなる訳ではなく、徐々に抜けていくことが多いためです。

そしてつむじはげなどの中々見えにくい場所などは特に気づきにくく、手遅れになることも…

高校生など若い世代でも薄毛だと感じだ場合は他人事だと思わず、すぐに対策する事が重要ですよ。

気づいたときには…
気づいたときには…

自分はまだ高校生だし、若いから大丈夫。

今までのあなたはそう思っていたのではないでしょうか?

その通り、若いうちは通常はそれほど薄毛やつむじのはげについて気にする必要はありません。

しかし、食事や睡眠、頭皮の洗い方などの生活習慣が若ハゲの原因となり、高校生でもつむじはげが進行してしまうことが事実、あります。

AGAという「男性型脱毛症」の症状はまさに、そうやって若いうちから毛が抜けていってしまうんですね。

また女性でも同じように若いうちから薄毛の悩みを持っている人はたくさんいらっしゃります。

人生まだまだこれからという時に…恐ろしい話です。

高校生という思春期真っ只中ののつむじはげ…。

これほど辛いものはありません。

そんな悩める高校生たちに出来ることはないのでしょうか。

すぐに取り組める簡単な方法から、じっくり本格的なつむじはげの対策8選!

ご紹介します。

⑴シャンプーを見直す!

高校生のあなたは、普段どんなシャンプーを使っていますか?

そもそものシャンプーが合っていないとそれが頭皮への刺激となり、頭皮がただれたり、ヘアサイクルが乱れたり、抜け毛の原因となることがあります。

現時点でシャンプー後も頭皮が痒くなったり、フケが出たりする人はシャンプーを見直したほうがいいかもしれません。

しかし、未成年だと中々お小遣いからシャンプー代を捻出するのも大変かと思います。

ご両親に自分がつむじはげで悩んでいる事を思い切って告白して、シャンプーを違うものに変えてもらうことも必要かもしれません。

今回おすすめするシャンプーを参考にしてみてください。

⑵頭髪の洗い方を変えてみよう!

頭髪の洗い方も薄毛の原因となります。

頭を力強く洗ったり、爪を立てて洗ったりしていませんか?

もしそうなら、頭皮が傷つきヘアサイクルの乱れの原因となりますよ。

また本来まだ抜けるべきでない髪の毛が強引な洗い方により絡み取られ抜けていく事も考えられます。

なるべく指の腹を使い優しく揉み込む様にして洗いましょう。

⑶育毛剤を使用する

育毛剤はまだ早い…?
いえいえ、気づいた今から使用していくのがおすすめです。

育毛剤は育毛、脱毛予防、発毛促進、フケ・かゆみの抑制といった効果が正式に認められています。

ですので、こういった効果を期待して薄毛対策をしたいなら、育毛剤を検討してみましょう。

確かにちょっと高いですが、親御さんに真剣に相談すればご理解してくれるはず…。

もしくはお父さんと一緒に買うなんていいかもしれませんね。

ここでは高校生にも人気の育毛剤をご紹介していきます。

⑷たっぷり睡眠をとりましょう。

睡眠はホルモンを安定させるのにとても大切です。

ホルモンが乱れることによりヘアサイクルが乱れる原因となり、結果つむじはげになってしまう可能性があります。

高校生だと遊びや勉強など忙しいとは思いますが、睡眠時間はなるべく確保するようにしましょう。

睡眠大事です。
睡眠大事です。

⑸ストレスを抱え込まない。

ストレスは髪の毛にとって大敵です。上記の睡眠不足と同様ホルモンの乱れの原因となります。

ストレスでハゲが…とは良く聞く話です。高校生は受験や部活などストレスが溜まりやすい環境にあります。

息抜きをしてストレスを溜め込まないようにしましょう。

気晴らしも大事です
気晴らしも大事です

⑹食生活を見直そう。

私が高校生の頃は脂っこいものが大好きで、ポテトや唐揚げなど毎日一回は何かしら揚げ物を食べていました。

しかしその食生活を続けていると皮脂分泌量がどんどん増えて毛穴につまり…髪の毛が抜けていく原因となる恐れがあります。

脂っこいものが食べたい気持ちをグッとこらえ、 なるべくアッサリとした食べ物を食べましょう。

食べ物を気をつけましょう。
食べ物を気をつけましょう。

⑺頭皮マッサージをしてみよう!

つむじはげは、つむじの血行が悪くなることで起こるケースが多いです。 心臓からも遠く、頭皮には筋肉もないため血液が巡りにくいので、当然ですよね。

血行不良も高校生のつむじはげの原因となり得ます。

気づいたときにつむじのあたりを揉み込んで、血行を良くするようにしましょう!

これなら、明日から、いや、今この瞬間からできますよね!

念入りにマッサージしましょう
念入りにマッサージしましょう

⑻病院に相談する

生活習慣を見直したり、マッサージをしたり、育毛剤を使ったり…

色々試してみても改善が見られなかったら病院へ相談してみましょう。

自分で自分のつむじの状態はわからないもの、プロの方に見てもらい改めてどういった対策をすべきか教えてもらいましょう。

プロからアドバイスをもらいましょう
プロからアドバイスをもらいましょう

10代後半での薄毛やハゲの原因は睡眠や食事、頭皮の洗い方などの生活習慣や、ストレスが殆どであるということは今までの説明でお分かりいただけましたね。

それらの日々の生活を気を付けて改善することで、すぐにではありませんが休眠期だった毛根から髪の毛が生えてきて徐々に薄毛の改善が期待できます。

それでも改善しない場合はAGAを疑い、病院などへ相談し適切な処置をしてもらいましょう。

薄毛対策は若ければ若いほど効果が現れやすかったという声も聞きます。

高校生のつむじはげは対策をすれば改善が期待できるので、決して放置しておくことなく、いますぐ対策方法をとることをおすすめします。

若くしてつむじはげに悩まれている皆さん。

こちらの記事をお読みになって、自分はまだ大丈夫だと思われましたか?

繰り返しにはなりますが、薄毛対策は早く行った方が、自分に合った治療方法が少しでも早くわかるので、オススメです。

悩む時間があったら規則正しく、食生活も気をつけて強くたくましい髪を育てることに全力を注ぎましょう!

最後に、つむじはげで悩んでいる高校生におすすめしたい育毛剤をご紹介します。

男子高生に人気の育毛剤はこれ!

女子高生に人気の育毛剤はこれ!