目次

  1. しじみに育毛効果が...ある!?
  2. オルニチンとは?
  3. 具体的なオルニチンの効果とは...!?
  4. オルニチンの摂取の仕方
  5. こんな人はオルニチンを摂ったほうがいいかも
  6. オルニチンの入手方法
  7. オルニチンを効果的に使おう!

最近健康食品の成分としてよく取り上げられる「オルニチン」。 あのおなじみの「しじみ」に含まれている成分です。よくお味噌汁の具材として食べる方も多いのでは? そんなしじみのエキスに含まれているオルニチンには育毛・発毛効果があると言われています。なぜ育毛の効果があるのかを知り、薄毛の改善を食事からはじましょう。

オルニチンはしじみ汁に多く含まれる
オルニチンはしじみ汁に多く含まれる

オルニチンは主にしじみやヒラメ、チーズ、エノキダケなどに多く含まれています。しじみの味噌汁が2日酔いに聞くと言われているのもこのような効果があるからです。

オルニチンは「遊離アミノ酸」というアミノ酸です。アミノ酸の多くはタンパク質に含まれていますが、遊離アミノ酸は血液に溶け込んだ状態で体内をめぐっているアミノ酸です。 オルニチンは口から摂取されると、肝臓や筋肉、腎臓に運ばれて生命活動のエネルギーとなるATP(アデノシン三リン酸)を生成します。肝臓は、脳を動かすために必要なグルコースの働きを制御したり、アンモニアの解毒などをします。 オルニチンは肝臓に働きかけることで、スムーズにエネルギーを生産できるように手助けをしているのです。

① 成長ホルモンの分泌促進効果

オルニチンには成長ホルモンの分泌を促進させる効果があると言われています。成長ホルモンの分泌が向上することで髪の毛の成長を促す効果があるため成長期の髪の毛をしっかりと成長させて成長期の途中で髪の毛が抜けてしまうのを防ぐことができます。またしっかりと成長させることが出来るので髪の毛が丈夫になることもあります。

成長ホルモンは髪の毛の成長に欠かせない
成長ホルモンは髪の毛の成長に欠かせない

成長ホルモンの分泌が減少してしまうことで髪の毛がしっかりと成長できなくなり髪の毛が抜けても新しい髪の毛が生えてこないということが起こりやすくなります。

② 細胞増殖を行う

オルニチンが体内に入ると【ポリアミン】に変わります。ポリアミンは細胞の増殖に大きく関わる物質となっています。 若い頃は細胞の中には多く含まれていたポリアミンが年を重ねることで減少し若い頃のように髪の毛がグングン成長することができなくなってしまいます。 そのため積極的にオルニチンを摂取することで細胞の増殖がしっかりと行われるようになり髪の毛がしっかりと成長するようになるとされています。

ポリアミンの特徴
ポリアミンの特徴

ポリアミンは年を重ねることで減少していく物質です。また薄毛の人だけが減少するのではなく誰でも加齢と共に減少していくことがわかっています。

③ コラーゲンがしっかりと生成される

オルニチンが成長ホルモンの分泌を促進させることで髪の毛の主成分であるコラーゲンの生成が盛んになります。コラーゲンがしっかりと生成されることで、髪の毛がしっかりと成長できるようになり健康で抜けにくい髪の毛が育ちやすくなるとされています。

髪の毛の主成分であるコラーゲン
髪の毛の主成分であるコラーゲン

コラーゲンは健康な髪の毛を生成するためには欠かせない物質です。

① オルニチンを含む食品を積極的に摂取する

オルニチンを多く含むしじみやヒラメ、チーズなどの食品を積極的に摂取することでオルチニンを体内に取り入れ育毛や発毛を促進させることが可能となります。毎回の食事でオルニチンを含む食品を食べることでさらに効果が期待できます。毎朝しじみの味噌汁を飲んだりするだけでも人によっては効果を得ることができるそうです。

② サプリメント

毎日オルニチンを多く含む食品を食べることが難しい人はオルチニンのサプリメントを使用することで簡単にオルチニンを体内に取り入れることができます。特に忙しい人や料理が苦手な人にオススメの方法です。サプリメントを使用する際は正しく飲みましょう。

① 加齢による薄毛の人

加齢による薄毛の人は細胞の増殖が思うようにできなくなっていることが1つの原因となっています。そのため細胞の増殖を促進させるオルニチンを積極的に取り入れることで薄毛の原因を改善させることが期待できます。

② 寝不足による薄毛の人

睡眠不足の人は寝ている間にホルモンの分泌が思うようにされていないことがあります。このため髪の毛を成長させる成長ホルモンが減少し薄毛になっている可能性があります。オルニチンを体内に取り入れることで成長ホルモンの分泌を促進させるため髪の毛がしっかりと成長できるようになります。

オルニチンのサプリメントは近くのドラッグストアで購入することが出来ます。また近くのドラッグストアで販売されていない時にはインターネット通販でも購入が可能です。サプリメントではなく食品からオルニチンを摂取したいという人はしじみやヒラメ、チーズ、キハダマグロ、エノキダケなどを積極的に食べるようにするといいようですよ。

このようにオルニチンはさまざまな効果が期待できるとされています。オルニチンによる効果には個人差がありますが積極的にオルニチンを摂取することで薄毛が改善される可能性があります。またオルニチンは腎臓や肝臓を健康に保つ効果もあると言われています。

オルチニンは食品やサプリメントで簡単に取り入れることが出来るので気になった人は是非一度試してみてください。加齢による薄毛に効果的となっているため年を重ねるごとにどんどん薄毛になってしまっている人にオススメです。また人によってはすぐに効果を得ることができない場合もあるので継続的にオルニチンを積極的に摂取するように心掛けましょう。

薄毛に効果的な食べ物ならぜひこちらもチェックしてみてください! 薄毛対策にいい食べ物10選!ハゲない食事はコレだ!