目次

  1. はじめに
  2. 育毛剤チャップアップを使うならこのシャンプーと!
  3. チャップアップは適切なシャンプーとの併用がおすすめ!
  4. チャップアップを使う上でシャンプーはどんな効果を発揮するの?
  5. 【厳選】チャップアップに合う、おすすめのシャンプー5選!
  6. シャンプーの適切な使い方はこちら
  7. シャンプーでチャップアップの効果を存分に発揮させましょう
ハゲラボ運営スタッフ(22歳)
ハゲラボ運営スタッフ(22歳)

こんにちは!

僕もチャップアップを使っているのですが、本気で育毛したいのでシャンプー選びに妥協したくありません。

なぜなら、シャンプーは髪の土台となる頭皮の健康を保ってくれるからです。

シャンプーを購入したいのですが、シャンプー選びには育毛剤との相性をふまえて考えなくてはいけないからとても大変なんです...

シャンプー探しをされている方にはすごく役に立つ記事だと思います。

チャップアップを使用している方は必ずチェックしていただきたい記事ですよ!

薄毛対策におすすめしたいのは育毛剤です。

しかし、もしあなたが育毛剤の効果を十全に期待したいと思うのであれば自分や育毛剤と相性のいいシャンプーを使うのがおすすめです。

なぜなら育毛において頭皮ケア大事だからです。

シャンプーで頭皮の健康を整え、育毛剤が浸透しやすくすると言った準備は欠かせないのです。

しかし、どんなシャンプーでも良いわけではありません。

そこで育毛剤チャップアップと相性のいいシャンプーを紹介していきたいと思います。

皆さんこんにちは! ハゲラボ編集部です。

育毛剤チャップアップと相性の良いシャンプーの条件とはなんでしょう?

それはまず適度な洗浄力頭皮への刺激の少なさです。

なぜならシャンプー時に薄毛の原因になる可能性もあるからです。 シャンプーが頭皮に与える刺激で毛根が弱ったり、発毛が阻害されたる場合もあるとされています。

その要因はシャンプーに含まれる界面活性剤のせいだといわれています。石鹸や食器洗剤でお馴染みの成分です。

これが薄毛の遺伝子を持つ人には大変なダメージを頭皮に与えてしまうこともあるんです。

ですので育毛剤チャップアップを活かすためのシャンプーには、界面活性剤などの刺激になるものが入っていないのが好ましいのです。

その上で、ちゃんと頭皮の汚れを落とす洗浄力がなくてはなりません。シャンプーをしないわけにいきませんからね。

そうした条件を満たした上で、頭皮の土台作りに必要な成分が配合されているとチャップアップとシャンプーが共に活きるのです。

どんなシャンプーが必要なのか?

どんなシャンプーが必要なのか?

育毛剤とシャンプーの組み合わせとは。

シャンプーはチャップアップを使用する際にどんな効果を期待できるのでしょうか。以下で説明していきます。どれも当たり前のことのようで大事なことです。

効果1:頭皮の洗浄

まずシャンプーは頭皮の洗浄を行います。もちろん洗いさえすればいいというものではありません。

刺激の強いシャンプーでは頭皮にダメージを与えてしまうこともあります。

頭皮へダメージをあまり与えることなく、洗浄をした上で皮脂を適度に洗い落としてくれます。これによりチャップアップがしっかりと頭皮に浸透するための土台を作ってくれます。

汚れたままではダメでキレイ過ぎるのもダメということで、適切な作用をもたらすチャップアップに向いたシャンプーが必要なのです。

効果2:栄養補給

シャンプーの第二の効果として、育毛の土台作りのための栄養補給があります。

これは育毛にはつながりませんが、育毛剤の効果を発揮させることにもつながるとされています。

これは基本的に毛根や毛母細胞へ栄養を与えることを目的としています。

髪の毛を成長させるための下準備として、栄養を補充しておくということです。

こうして栄養をたっぷりと補給した毛根は、育毛剤による刺激を受けて、育ちやすくなっていくということです。

シャンプーの第二の効果として、育毛の土台作りのための栄養補給があります。

これは育毛にはつながりませんが、育毛剤の効果を発揮させることにもつながるとされています。

これは基本的に毛根や毛母細胞へ栄養を与えることを目的としています。

髪の毛を成長させるための下準備として、栄養を補充しておくということです。

こうして栄養をたっぷりと補給した毛根は、育毛剤による刺激を受けて、育ちやすくなっていくということです。

毛根に栄養を
毛根に栄養を

毛根や毛母細胞に栄養がないと伸びません。

効果3:頭皮の保護

シャンプーの第三の効果として、頭皮の保護があります。

チャップアップを使用しているのに、洗い流してしまうのはもったいないですよね。頭皮を保護しつつ、育毛剤成分の保護も目的とした成分が含まれています。

頭皮はもちろん毛先も保護してくれます。

ここで実際にチャップアップと併用すると効果を期待できるシャンプーを紹介します。どれもそれぞれに長所があり、あなたとの相性でどれを使うのか決めると良いでしょう。

①チャップアップ シャンプー

頭皮頭髪ケアに役立つオーガニック成分を多数独自配合

シャンプーしながらスキンケアが出来ます。

毛髪診断士、美容師が辿りついた最上級のスカルプシャンプー!! チャップアップの育毛剤との相性も抜群。

男性だけでなく女性の方にもお使いいただけるシャンプーです。

こういう人におすすめ

⑴ボリュームアップを望む方

⑵強い髪をいつまでも保ち続けたい方

②マイナチュレ シャンプー

マイナチュレもともと女性用に向けて作られたシャンプーです。

これは毛母細胞に対して、栄養を補給してくれたりして毛根を強くしてくれる成分が入っているようです。

女性用ということもあって頭皮への刺激が優しく、育毛の手助けをしてくれます。また毛髪の保護をしてくれ、髪が活き活きとしてきます。

女性用の製品ですが、男性が使用しても大丈夫です。

こういう人におすすめ

⑴女性用のシャンプーなので当然、女性に最適です。

⑵刺激が少ないので、頭皮が弱く炎症などになりやすい方。

③U-MAシャンプープレミアム

U-MAシャンプーは、特に頭の悪臭に対応したものです。

頭皮には皮脂があり、シャンプーはその皮脂を取り除くために行います。しかしその皮脂取り除くと却って雑菌が繁殖する原因となり、悪臭が発生してしまいます。

皮脂は必要なので発生しているので、それを取り除き過ぎるとかえって頭皮の環境が悪化するのです。

U-MAシャンプーはその頭皮の環境を適度に整えてくれます。

こういう人におすすめ

⑴頭部の臭いが気になる方

⑵フケやかゆみが気になる方

④商品3BOSTONシャンプー アロマ

3BOSTONシャンプー アロマを育毛シャンプーとして特に注目すべきは、DHTの働きを抑える期待があるということです。

DHTとは要は男性ホルモンによって脱毛するということです。

3BOSTONシャンプー アロマはその脱毛の原因を抑えてくれるとされているので、育毛剤にとても頼もしい助けになるのです。

それに毛母細胞を刺激して、育毛のための栄養補給もしてくれるそうなので申し分ない働きをしてくれるものであるといえます。

こういう人におすすめ

⑴男性ホルモンが濃い方

⑵遺伝的に薄毛の方

⑤商品4薬用レパオスカルプシャンプー

薬用レパオスカルプシャンプーは美髪成分がたっぷり入っていて、しっとりとした潤いを与えてくれます。

頭皮に優しい成分ばかりですので安心して使えますし、皮脂も落としすぎるということがありません。

またノンシリコンタイプでありながら、髪のハリとコシを与えて枝毛や切れ毛を防いでくれる期待が持てます。

髪に適度な保湿を与えてくれ、適度な皮脂の状態を保ってくれます。育毛剤のためのシャンプーとしてうってつけです。

こういう人におすすめ

⑴髪の脂の少ない方

⑵乾燥肌の方

⑥商品5モンゴ流シャンプー

モンゴ流シャンプーは30種類もの天然植物成分が配合されたシャンプーです。

その各成分はそれぞれの役割を担っており、脱毛の原因をブロックしたり、頭皮の洗浄をしたり、栄養素を補給する期待が持てます。

それぞれの役割に複数の成分が配合されていて、確実にその役割を果たしてくれます。

特に日本人の髪質に特化したシャンプーということです。

こういう人におすすめ

⑴剛毛の体質の方。

⑵天然植物成分にこだわりたい方。

それでは実際にシャンプーを使用する場合のポイントを説明します。ささいなことに見えるかもしれませんが、どれも重要なポイントばかりです。これらを守らないと育毛剤の効果をしっかり発揮させることはできません。

①適切な量を手に取る

まずは商品の説明文を読み、一回の使用量を確認しておいてください。少ないと充分な効果が出ないのは当然ですが、量が多すぎても洗浄力が過剰になりかねませんので注意が必要です。

量を多く使えばその分効果が出る、ということはないのを心得てください。

適切な量を
適切な量を

説明文で確認して適量を使用してください。

②こすりすぎない

育毛シャンプーは普通に洗うよりも、優しく髪や頭皮を傷めないことを意識して使いましょう。

ゴシゴシといつものように洗うのはNGです。

優しくしてください
優しくしてください

力任せでは頭皮を痛めます。

③マッサージをイメージする

育毛シャンプーで洗う際は、髪をゴシゴシするというよりも頭皮をマッサージするというイメージで行ってください。

その方が効果が出やすいですし、頭皮の血行も良くなり育毛剤の土台作りに役立ちます。

チャップアップの成分が浸透しやすいように、必ず外してはいけない一手間ですよ。

マッサージのイメージで
マッサージのイメージで

頭皮のマッサージをイメージして行ってください。

利用の際のポイント

育毛シャンプーを使用の場合のポイントは、やはりマッサージを意識することです。

優しく血行を良くして、栄養補給もスムーズに行われます。

洗浄力も充分あるので意識して強く洗う必要はありません。

利用にあたっての注意

利用にあたっての注意点はいくら早く効果を出したいからといって、むやみに一日に何回も使うというような多用は避けた方がいいです。

育毛剤もそうですが、多く使えば効果が増すというものではありません。過剰な使用は却って効果半減になりかねません。

チャップアップの力を最大限発揮するためにはシャンプーもおすすめです。

シャンプー自体には育毛能力はなくとも、育毛の土壌を作ってくれるからです。

チャップアップとシャンプーのコンビで効率的な育毛をしてみてはいかがですか?


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。