目次

  1. 気になるつむじはげ…どのように対策・治療する?
  2. つむじはげの植毛はリスクがある?
  3. 具体的なつむじはげの植毛のリスクとは?
  4. つむじはげの植毛ができるクリニックまとめ
  5. 植毛以外のつむじはげの改善方法まとめ
  6. つむじはげの植毛についての動画も必見!
  7. つむじはげの治療・改善は慎重に
  8. つむじはげの関連記事はこちら

気が付いたらできていたつむじはげ… 早くなんとかしたい!と思っても、その対策や方法は様々です。

でも「自分は植毛してみようかな」なんて思ってる人がいたらちょっとまって! つむじはげの植毛には意外なリスクが隠されているんです!

今回はそんなつむじはげと植毛について、詳しく見ていきます。 つむじはげの植毛を考えている人は是非参考にしてみてくださいね。

そもそも頭頂部のはげ・薄毛って何が原因?という疑問にはこちらの記事から

頭頂部のはげ・薄毛の対策と改善方法まとめ【つむじハゲを治す】

「知らなかった!」では済まないかも…

「知らなかった!」では済まないかも…

つむじはげの植毛って、どんなリスクがあるのでしょうか

現在、植毛といえば自毛植毛。 植毛自体に全くリスクがないとは言い切れませんが、自分の毛を植える為、自然な仕上がりになりしっかり定着すれば成長や生え変わりも可能になるというメリットがあります。

しかし、つむじの場合「植毛をしたい」とクリニックにいってもクリニックによっては行ってくれない場合があるそうです!

勿論、相応のリスクや理由があるからなのですが…

では、それは一体どういうものなのでしょうか?

どんなリスクが?

どんなリスクが?

つむじはげの植毛とそのリスクについて詳しく見ていきましょう

実際に、つむじはげの植毛にはどのようなリスクがあるのでしょうか?

ここではつむじはげの植毛の大きな2つのリスクについて見ていきたいと思います。

①植毛したのに毛が抜ける!?

植毛のリスクの中にショックロスというものがあります。 これは、植毛をした周辺の元々あった髪が抜けてしまう現象です。 原因は分かっていませんが、手術による血行不良によるものと言われています。

一時的なもので数ヵ月後には回復することが多いのですが、AGA(男性型脱毛症)が進行している等で頭頂部の髪がもともと弱っているとずっと生えてこない可能性があるのだとか。

そもそもつむじとは子供でも薄く目立つものです。 「明らかに他人よりもつむじが大きいのだけど…」とお悩みの方はそれが特別な薄毛というわけではなく、AGAの症状が現れている可能性があるのです。

つまり、このAGAの症状が強く出てしまうとつむじに植毛しても抜ける一方で上手く生えてくれないリスクがあるのですね。

②つむじは植毛自体が難しい?

つむじ周辺の髪は放射線状に毛の流れがあり、上手く植毛するのが難しいと言われています。 思ったように植毛ができずに寝癖のような不自然な仕上がりになる可能性も…

そして頭頂部への植毛の場合、そもそも植える本数が多くなるため多量の植毛をしないとボリュームアップが見込めないことがあるのだとか。 この場合、小さなクリニックでは対応できないことがあるそうです。

植毛をつむじはげにしたい場合、事前にしっかりと医師や病院を調べておく必要がありそうです。

つむじは人によって様々
つむじは人によって様々

人それぞれ形や向きが違うのも、植毛を難しくする要因なのかもしれません。

「それじゃ、つむじはげに植毛するのは無理!?」

いえいえ、そんなことはありません。 つむじはげの植毛が全く効果がないというわけではないのです。

しかし、そのためにはリスクをしっかりと分かった上で慎重にクリニックを考えていくことが大切です。

ここでは、つむじはげの植毛ができるクリニックについてその特徴と共に纏めています。

①アイランドタワークリニック

その特徴はなんといっても自毛植毛で国内高シェアを獲得しているところ!

術後の傷が目立たない、手術の痛みが少ない 術後の脱毛量が少ないといった良い口コミが多く見られます。

こちらのクリニックは、資料請求やカウンセリング予約の他 メールによる相談も受け付けています。

手術前の説明についても、しっかりと丁寧に説明してくれるようで カウンセリングにも力を入れているクリニックと言えそうです。

公式HPには実際の植毛症例もつむじの症例も合わせて数多く掲載されています。

やや費用が高いとの口コミあるようですが、高い技術力とカウンセリングサポートの裏返しとも言えそうです。

②親和クリニック

自毛植毛の専門ドクター陣による

メスを使わない、腫れない、切らない高密度自毛植毛、それがMIRAI法

親和クリニックのMIRAI(ミライ)法とは・・・・ メスを使わない 切らない植毛法。 メスを使わないため、頭皮に傷が残りにくく、術後の痛みや腫れが少ないのが特徴です。 また、植毛には患者自身の後頭部から採取した毛髪を使用するため、拒絶反応が起こりにくく体への負担も少ないとされています。

クリニックは新宿、名古屋、大阪と開院。 無料カウンセリングも開設されています!!

③ルネッサンスクリニック

こちらのクリニックの特徴は、ARTASロボットを活用した頭皮を切らない最先端の植毛を受けることができることです。

また、自毛植毛以外に薬での治療やサプリメントや 育毛剤を活用した治療も行われています。 このように、植毛のアフターケアやサポート体制も整っており 自分の頭皮環境に合わせた治療を受けることができます。

費用も比較的安いようなので、安心ですね。

但し、その分人気のあるクリニックのようなので カウンセリングの予約がとても取り辛いようです。

その分、丁寧にカウンセリングをしてくれるクリニックなので 気になったら早めに予約、相談してみては。

④紀尾井町クリニック

自毛植毛に特化したクリニックです。

こちらのクリニックでは一度に4000本以上の植毛をする メガセッションと呼ばれる大量植毛に対応できることが特徴です。

手術は自毛植毛の専門スタッフ数名体制で行うため 大量の植毛にも対応することができるそうです。

無料カウンセリングも、専門の医師が行っているため 専門性が高い質問にも対応してもらうことができます。

地方からも患者が来る信頼の高さ

地方からも患者が来る信頼の高さ

高い技術力としっかりしたサポート体制のある紀尾井町クリニックは、多くの方に支持されているようです。

高い技術がある専門クリニックならば、よく相談した上で安心して植毛手術を受けられそうです。

しかしなかなか予約が取れなかったり、どんなに信頼された技術があると分かっていてもやはり手術を受けるのは不安という方もいるのではないでしょうか。

植毛以外にどのようなつむじはげの改善方法があるのか見ていきましょう。

⑴頭皮の血行を良くしてみましょう

血行が悪いと髪に栄養が行かないので、薄毛になりやすいのはよく知られていますよね。 つむじはげも例外ではありません。

そこで、手っ取り早く簡単にできる対策として、頭皮マッサージをして頭皮の血行をよくすることが挙げられます。

血行だけでなく、頭皮が固くても毛が生えにくいのでマッサージでやわらかくしておくことは重要なんですね。

他に血行をよくする方法として ・ゆっくりと湯船につかる ・適度に運動をする ・早寝早起き ・禁煙してみる

といったことが挙げられます。

つむじはげの改善には規則正しい健康的な生活をするのが良さそうですね。

頭皮マッサージはつむじに効果的

頭皮マッサージはつむじに効果的

血行を良くすることはつむじハゲ対策の第一歩です

⑵育毛剤を使ってみる

つむじはげになる原因も色々。 ストレスや頭皮への刺激の他、AGAがつむじはげに繋がっている可能性もあります。

そこでいっそ育毛剤を使うのも一つの手ですね。

毛が生えるまではどうしても時間がかかるものです。 気付いた時点で早めに育毛剤を使用することで薄毛対策を行ない、つむじはげの改善に繋げることができます。

但し、育毛剤には自分の体質に合う合わないもあるので それぞれの育毛剤についての情報を見定め 必要ならば専門医に相談する等、じっくりと検討することも大切です。

科学の力に頼るもよし

科学の力に頼るもよし

現在では、研究が進んだ様々な育毛剤があります。気になったら早めに対策を。

実際に植毛するとどのようになるのか、気になりますよね。 その症例の動画を1つご紹介します。

この症例の場合、植毛するために採取した傷も殆ど見えないことが分かりますよ!

アルタス社製 植毛ロボットを用いた自毛植毛植毛 6ヶ月後の経過

記事内でもご紹介したルネッサンスクリニックで行われたARTAS植毛の症例動画です。

つむじはげの植毛のリスクは確かにあるようですが、高い技術と設備の整った専門クリニックならばリスク以上の効果が期待できることもあるようです。

まずはしっかりと、どのような治療方法があるのかを確認することが大事です。

それぞれの治療メリットとデメリットを把握し、つむじはげの対策ができるといいですね!