目次

  1. 男性だけではなくて女性も!?つむじがかゆいとハゲるって本当?
  2. つむじが「かゆい」のはハゲのサイン?
  3. なぜつむじがかゆいとハゲの可能性があるのか
  4. こんな人はつむじのハゲに気をつけて!
  5. 「つむじがかゆい」が原因でハゲないために
  6. 女性の中でつむじハゲを自覚している人
  7. つむじはげはシャンプーで予防
  8. つむじの「かゆみ」と「ハゲ」に気を付けましょう。
つむじがはげる?
つむじがはげる?

つむじがかゆいとはげるって本当?

つむじがハゲる直前の人によくある症状。 「つむじがかゆい....」 こんな経験はありませんか?

ハゲるのは男性だけなんて思わないで下さい。 実は女性のハゲも増えていて、つむじがかゆい女性が増えているようです

でもどうして、つむじがかゆいのがハゲになるサインと言われているのか。 理由や予防方法等、徹底的に調べてみました。

ぜひぜひ参考にしてみて下さいね。

頭がかゆい、特につむじの辺りがすごくかゆい。 こんな人達が増えています。 それはもしかしたら薄毛がはじまる手前かもしれません。

ハゲと言えば何となく男性を思い浮かべがち。 でも、実は女性にもこんな症状の人達が増えています。

かゆい、ということは頭皮に何らかのトラブルが発生している可能性が高いです。 頭皮の環境は、すなわち髪の毛への影響に直結します。

つむじにかゆみを感じたら、ハゲるかもしれない... という危機感を持っておいた方が良さそうです。

では、つむじがかゆいとどうしてハゲてしまうかもしれないんでしょうか? 男性だけではなく女性にも多いとのこと。 実は女性ならではの理由もあるんです!

・頭皮の乾燥 ・毛穴の詰まり

どちらも「頭皮」に関連していますね。 それぞれ詳しく説明します。

①頭皮が乾燥しているかもしれないから

肌が乾燥するとかゆみを感じませんか? 頭皮にも同じことが言えます。

頭皮が乾燥すると、フケが増えることがあります。 かゆくて掻いてしまうと、頭皮を傷つけることも。

頭皮が傷つくと、頭皮の毛細血管も切れてしまうことがあります。 その結果、頭皮に血液も栄養も流れず、ハゲていってしまうんです。

乾燥の原因は何でしょうか?

シャンプーで洗いすぎていると、皮脂が必要以上に取れてしまうことがあります。 皮脂は絶対いけない!というのではなく、ある程度は実は必要なんです。

ハゲている人にありがちですが、シャンプーが上手くできていないのかもしれないから、といって、洗いすぎる人がいます。 その結果、乾燥して、かゆみがでてきて掻いてしまい、ハゲる。 こういったサイクルになってしまいます。

ドライヤーの当てすぎもまた頭皮が乾いてしまう原因です。 元々他の肌の場所に比べて、頭皮は水分が少ないこと。 いったん水分が失われると、新たに保湿するのが難しい場所なんです。

②毛穴が詰まっているかもしれないから

洗いすぎがいけない、とさっき書きましたが、逆に洗えてないのもつむじがかゆい原因になります。 きちんと洗えていないと、毛穴が詰まってしまい、かゆみが生じます。

シャンプーが残っているという状態の他に、整髪料やカラーリング剤が落ちていない、ということも毛穴の詰まりの原因になります。

女性に多く見られるのが、自宅でのカラーリング。 白髪染めやもっと若い女性のおしゃれなカラーリングも、今や家で自分で簡単にできます。 手軽で便利ですが、洗い残しには要注意ですね。

カラーリング
カラーリング

カラーリン剤の洗い残しで毛穴がつまる

つむじのかゆさとハゲの関係が少しわかって頂けたでしょうか? 次に説明するのは、こんな人はつむじハゲになってしまいやすい!という人。

・イライラすることの多い人 ・タバコを吸う人 ・生活習慣が乱れている人

血行不良で頭皮に栄養が流れていかないことでも、ハゲになりやすいんです。 今挙げた3人は、血行不良の原因になることをしているんです。

どういうことでしょうか?

①イライラすることが多い人

イライラする=ストレスが溜まっているかも!? ストレスで血行不良になるって知っていましたか?

人間の活動を活発にする交感神経がいつも働いた状態になってしまいます。 そうすると、血管が収縮し、血液が流れにくくなるんです。 この状態になってしまうと、血管が狭いので、血液中の栄養素も流れにくくなってしまいますね。

栄養素が髪に届かないと、髪が成長できず、ハゲてしまいます。

ただでさえつむじは頭のてっぺん。 毛細血管の末端に当たります。 血管は細いし、血液を送り出してくれる心臓からは一番遠い場所なんです。

だから、送られる血液の量も元々少なくなっています。 それなのに、ストレスで血行不良になってしまったら・・・。 考えるだけでおそろしいですが、栄養が全く行っていない!なんてことも。

仕事や家事、育児。 女性がしなければいけない役割が多いのが、今の世の中です。 ストレスが溜まっている女性が、どんどん増えてきてしまっています。

そのストレス、ハゲにつながってしまうかもしれません!

②タバコを吸う人

タバコを吸う人も、血行不良になりがちです。 タバコに含まれているニコチンという成分が、血管を収縮させる働きをするからなんです。

先ほども書きましたが、血管が狭くなると、流れる血液の量や栄養素が減ってしまいます。 栄養素が減ると、つむじまで届く栄養素の量がかなり少なくなり、ハゲになる恐れがあるんでしたね。

健康に良くないとも言われているタバコ。 実は髪にも影響を与えることがあるようです。 これを機に、禁煙にチャレンジしてみるのも手です。

タバコ
タバコ

ニコチンが血管を収縮させる

③生活習慣が乱れている人

自分の生活習慣を振り返ってみましょう。

ちゃんとバランスの良い食事をしていますか? 睡眠時間、きちんと摂っていますか? 運動不足になっていませんか?

まずは食事。 髪が生えるには、タンパク質、亜鉛、カルシウム、ビタミン等、たくさんの栄養が必要です。 こういったものをバランスよく食べることで、髪の成長に必要な栄養素を確保しなければなりません。

外食続きできちんと食べていない人にみられがちですが、栄養素は偏っていて、脂質の多いものばかり食べている人がいます。

油っこいものは、血液中の脂肪の量を増やしてしまいます。 そうすると血液や栄養が流れにくい状態ができてしまうんです。 また、皮脂の分泌も盛んになり、頭皮が皮脂で詰まってしまう、ということもありえます。

睡眠不足もハゲの敵です。 人の細胞や髪が成長する時間って、実は睡眠時間中なんです。 なので、きちんと睡眠を取らないと、髪が上手く生えなくなってしまいます。

ストレスを減らすためにも、睡眠を取って体を休めなければいけないんです。

また、ストレスや血行不良の解消には、運動がおすすめ 体を動かさないと、体が凝ってしまい、血液の巡りが悪くなってしまいます。 適度な運動が大事なんですよ。

つむじハゲになりやすい人、あなたは大丈夫でしたか? 当てはまったっていても、過度な心配はしなくても大丈夫です。 これからきちんと対策をしていきましょう。

女性は髪のオシャレをしがち。 なので、つむじハゲに悩む女性も増えてきました。 そのオシャレ、ちょっと今日から見なおしてみませんか?

対策を3つ挙げました。

⑴自分に合ったシャンプーを見つける

つむじがかゆいなあ、という人は、まずはシャンプーを見直してみて下さい。 そのシャンプー、本当に自分に合っていますか? シャンプーが合わずにかゆみを引き起こしているかもしれませんよ。

おすすめはアミノ酸系のシャンプー。 汚れを落とすだけではなく、頭皮の保湿もばっちり! 今日からシャンプーを変えてみませんか?

自分に合ったシャンプーを使おう
自分に合ったシャンプーを使おう

かゆいのはシャンプーが合っていないからかも?

⑵カラーリング・パーマは控えめに

カラーリングやパーマを頻繁にすると、頭皮を痛め、かゆみが出てきます。 また、自宅でのカラーリングやスタイリングは、薬剤を洗い残してしまうことも多いです。 そうなると、毛穴が詰まるんでしたね。

つむじのかゆみやハゲを防ぐためにも、できるだけカラーリングやパーマは控えていくようにしましょう。

女性には欠かせない髪のオシャレですが、整髪料等何もつけない日を週に何日か作りましょう。 髪を休ませてあげることが、ハゲを防ぐことになるんです。

⑶紫外線を避ける

日焼け・シミの原因の紫外線。 実は、頭皮にもその影響が及んでしまいます。

当たり過ぎると頭皮が乾燥してしまうんです。 先ほども書きましたが、頭皮が乾燥するとかゆくなり、ハゲに繋がってしまうんでしたね。 紫外線対策は、頭皮も忘れずに!

日焼け止めを塗るわけにはいきませんので、直に当たらないように工夫しましょう。 帽子は紫外線を防げますが、頭皮の蒸れも引き起こします。 蒸れると雑菌が繁殖し、ハゲになってしまうことも!

なので、日傘を使うのがいいでしょう。

先ほどつむじはげがかゆい人への対策をお教えしました。

もっと本気で解決したいという方には女性用育毛剤がオススメします。

女性用育毛剤は最近、様々な会社が研究を重ね数が増えてきています。

女性用育毛剤の特徴として頭皮へのダメージなどの副作用がほとんどない育毛剤が多いですね! あとは、パッケージがおしゃれだったり、できるだけ女性が気にしてしまうところに重点を置いて企業は商品を販売しています。

はげラボで人気の育毛剤2点を紹介したいと思います。

気になる方はぜひチェックしてみてください!

育毛剤ベルタ

ベルタ育毛剤は、女性向けの医薬部外品の育毛剤です。

頭皮をケアする成分が56種類配合されてり、頭皮環境を健やかに保ち、毛髪にハリやコシを与える効果が期待できます。

ボトルも他の化粧品と並べた時に馴染むようなおしゃれなデザインであるのも、女性のことを考えて作られているからですね。

Wアプローチヘアプログラム

皮膚科医が髪の元に着目!!髪の元を助け、そのあとに育毛成分を届けるという新発想!

step1:頭皮美容液(頭皮環境を整える) step2:薬用育毛剤(血行促進して髪の毛を育てる

「整え」そして「育てる」のWステップで育毛を促進します。

つむじハゲを予防するための正しいシャンプーの仕方、知りたくありませんか? 洗い方から流し方まで丁寧に説明してくれた動画を発見しました! これを見て、今日から実践してみましょう。

薄毛シャンプー オススメ・つむじが割れ 薄い 抜け毛 解消

つむじハゲを防ぐために、正しいシャンプーの仕方を学びましょう。洗い方から流し方まで詳しく説明してくれます。

つむじがかゆくなるのは、ハゲるかもしれないというサインであるかもしれません。 ハゲるのは怖いかもしれません。 ですが、サインに気づけば、早めに対策することができます。

それをチャンス!と思って、手を尽くせば、ハゲの進行を止められるかもしれません!

女性のつむじはげの原因と対策まとめ【女性の薄毛】

女性の薄毛対策ならこんな記事も参考にしてみてくださいね。 【決定版】女性の薄毛対策方法10選〜今日から女性もハゲを予防〜