目次

  1. M字ハゲ・・かもしれない・・・
  2. M字ハゲはAGAの治療法で治せるって本当...?
  3. なぜAGAの治療法がM字ハゲに効果が期待できるのか
  4. こんな人にオススメ!
  5. M字対策だけでなく・・・
  6. M字ハゲにはAGAの治療法の検討を!
  7. M字はげの関連記事はこちら

両サイドの生え際が薄くなってきた、ソリコミみたいになってきた・・・ 雨に打たれたり、何気なく髪をかき上げた時やふと鏡に映った自分の髪をみてそう思ったなら、M字ハゲかもしれないと疑うべきでしょう。 M字ハゲは徐々に進行し、そのままにしておいても回復することはないと言われています。

しかし、早期に発見・治療をすることで改善の効果が期待できます。

正しい対処法を知り、取り返しがつかなくなる前にM字ハゲを食い止めましょう!

左右の部分が徐々に薄く・・・

真ん中部分だけが残るので進行がわかりやすい

M字ハゲは、典型的な男性型脱毛症(AGA)の症状の一つです。

原因は、男性ホルモンの作用による毛包のミニチュア化、ストレスが薄毛のきっかけであったり、遺伝的な素質などが原因になるとも考えられています。

このM字ハゲは、放置しておいても自然と治ることがないのが特徴です。 ということは、M字ハゲに気付いたらできるだけ早く治療をすることが大切です。

AGA対策としては、生活習慣の改善から発毛剤の活用や、医療機関への相談、受診などがあります。

早めの対策が効果的?!
早めの対策が効果的?!

ひどくなる前に手を打ちましょう!

M字ハゲにAGAの治療法が効果できるのでは?と話してきましたが、ではなぜ効果が期待できるのでしょうか。

ここではAGAの症状と原因、そして治療について詳しく説明します。

⑴男性ホルモン

M字ハゲは男性脱毛症(AGA)の種類の一つです。

これは頭の皮膚の中に成長期の毛包が存在するものの、その期間が短く小さな毛包のまま繰り返す、いわゆる毛包のミニチュア化現象が起こります。

それは思春期に体の中に増えるアンドロゲン(男性ホルモン)の作用によるものと言われています。

ミニチュア化した毛包は十分に成長できないまま毛周期を繰り返すうちに休止期で止まってしまう毛包が増えていく=AGAの症状となると言われています。

⑵頭皮の血行促進

ストレスなどで頭皮が硬化してしまうと、皮膚の下の血管が委縮してしまい、血流が悪くなってしまいます。

血管が細くなってしますので、毛根に栄養が行き届かなくなり、毛髪が抜けてしまうのです。

AGA治療の中には頭皮の血行促進効果が認められるものがありますので、髪を作る細胞にも栄養が行き渡ることが期待できます。

治しましょう!
治しましょう!

適切な治療に効果を期待!

①身内にM字ハゲの人がいる人(遺伝の可能性)

最近、AGAの人は男性ホルモンの受容体遺伝子に特徴があるということがわかってきたそうです。

つまり、AGAは遺伝に関係する可能性があるということ。

あなたのM字ハゲの原因がAGAであれば、AGA治療の効果が期待できます。

②根気がある人

AGA治療は長い目で継続していくことが大切です。

薬の服用、外用薬の使用を忘れずに、続けなくては効果は期待できません。

また薄毛は一朝一夕では治りません。おでこの生え際、M字ラインは頭頂部よりも時間がかかるとも言われています。

すぐに効果があらわれなくても、あきらめずに根気よく続けられる人にAGA治療はおすすめです。

継続が大事!
継続が大事!

M字ハゲだけに限らず、目先の対策だけでなく日々の生活にも少し目線を向けて考えてみましょう。

皆さんは毎日、どのような環境を過ごしておられますか?

髪のことを考えれば代謝や血流を良くすることを心掛けたいけれど、 この現代社会の中でストレスをなくしたり、健康のことを第一に考えるのは とても難しいことです。

生活改善も同じ。 理想的な生活改善を目指して途中で疲れてしまうよりも必要な情報を知り、 ご自身の生活の中でちょっとした活用が出来れば、やがて大きな成果に つながっていくのではないでしょうか。

⑴バランスのとれた食事 栄養状態をよくする 脱毛の原因には栄養不足による可能性も考えられます!

⑵適度な運動 体の代謝を良くしてくれます。 (但し、運動のやりすぎは逆に皮膚が老化する可能性もあるのでご注意を!)

⑶減煙(煙草) 血行を良くする。 喫煙は血管を委縮させ、良好な血行の邪魔をしているといっても過言ではありませんので頭皮、髪にも少なからず影響がある可能性があります。

AGAの典型的な症状であるM字ハゲ。 自然に治ることはない薄毛なので、早めの対策が重要です。

M字ハゲかな?と気付いたら、自分に合ったAGA治療を検討してみましょう。

ハゲラボで人気の育毛剤は?

ここでハゲラボで人気の「チャップアップ」を紹介します。 無添加・無香料で、有効成分や天然由来成分配合で育毛促進効果が期待できます。

医療機関での治療もおススメしております。

経験豊富な医師と新たな一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。