目次

  1. 「M字ハゲ」かつ「坊主」って…どうなの?
  2. 著名人の画像で見る「M字ハゲ坊主」の成功例
  3. 「M字ハゲ坊主」のメリット・デメリット
  4. 【動画】M字ハゲ、坊主になる
  5. 「坊主までは思いきれない」という方へ
  6. 「M字ハゲ坊主」、ぜひご検討を!
このM字…
このM字…

坊主にしたらどうなる?

坊主刈り。「M字ハゲ」という悩みに対する、攻めの解決策

「坊主にしちゃえばかえってハゲが目立たない!
「あえての坊主頭は隠すよりも好感度が高い!

こんな声もよく聞かれます。

でも、いきなり坊主刈りって、なかなか勇気の要ることですよね。

ましてM字ハゲであれば、これまで前髪で隠していた額のM字ラインをさらけ出すのは、相当な抵抗があることでしょう。

果たして、あえてリスクをとってまで、坊主刈りにする意味はあるのでしょうか?

本当に「坊主刈り」は、M字ハゲという悩みに対する、有効な解決策なのでしょうか?

画像や動画をまじえながら、これから詳しく解説していきます。

ぜひ最後までお読みになり、ヘアスタイルの決定にお役立てください!

まずは「M字ハゲ坊主」の実例を見てみましょう!

各界を代表する「M字ハゲ坊主」の三銃士を厳選しました!

それぞれご自分の個性をうまくとらえ、額のM字によってむしろ魅力を高めている方たちです。

これを見ながら、「なぜ、この人たちのM字ハゲ坊主は成功しているのか?」に思いを巡らしてみましょう。

「この方向性なら、自分もいけるかもしれない…」

何かのヒントをつかんでもらえたら幸いです!

①ジュード・ロウさん

Jude Law | Vogue | Peter Lindbergh | 2012 #judelaw

Jude Lawさん(@lawjude)がシェアした投稿 -

坊主頭でさわやかさをプラスすることに成功しているのがこちらの例。
思わず「このM字、美しい…」とつぶやいてしまいそう。 イギリスの俳優、ジュード・ロウさんです。

幼いころから舞台・銀幕で活躍。
若いころからM字ハゲが目立っていました。

伸ばしていても坊主でも、いつも堂々と、颯爽としているジュード・ロウ。見習いたいものですね。

②笑福亭鶴瓶さん

坊主頭で愛嬌をプラスすることに成功しているのがこの方。

まるで見本のような「M字ハゲ坊主」。笑福亭鶴瓶さんです。

愛くるしい笑顔ともベストマッチ。このスタイル以外に鶴瓶さんはあり得ない!と思わせるほど、完全にM字ハゲ坊主が個性の一部と化しています。

M字は親しみやすさを増す、最強の小道具。
「鶴瓶効果」、狙ってみてはいかがでしょう?

谷崎潤一郎

谷崎潤一郎(小説家)

坊主頭で威厳をプラスすることに成功しているのがこの方。
明治~昭和の大文豪、谷崎潤一郎です。

恰幅のいい体格、和服、目力…。ここにさらに「坊主」が加わることで、風格が増しているのが感じられます。

ある程度お年を召した方なら、こういう方向性もアリではないでしょうか。ただ、コワくなり過ぎることにはご用心を。

「M字ハゲ坊主」が似合う人の共通項

いかがでしたでしょうか。

こうして見ていくと、「M字ハゲ坊主」が似合っていてカッコイイと思わせる人には、共通点があることに気付きます。

  • 堂々としていること
  • 「手抜き感」がないこと
  • 個性とマッチしていること

以上のようなポイントを押さえながら、M字ハゲ坊主がかっこいい人たちを、どんどんチェックしてみてください!
「M字ハゲ坊主」は街中にもたくさんいますよ!

美容院に行く前に…
美容院に行く前に…

まずは坊主頭のメリット・デメリットを理解しましょう!

M字ハゲ坊主という選択肢を、より多角的に検討していただくために、以下、M字ハゲ坊主のメリットとデメリットをご説明いたします。

「M字ハゲ坊主」のメリット

坊主のメリットは大きく分けて4つ。

  • ①M字ハゲが目立ちにくい!
  • ②経済的!
  • ③頭皮を清潔に保てる。
  • ④育毛剤を塗布しやすい。

①は最重要ポイント。坊主頭はハゲが目立ちません。
一般的に、長髪よりは短髪のほうが、ハゲ・薄毛が目立たないのです。

髪の毛を伸ばしていると、長い髪の間から一部だけ地肌が見え、むしろハゲ・薄毛が強調されてしまいます。

短髪にすれば、地肌が全体的に見え、結果的にはハゲが目立たなくなります。
そんな短髪の究極形が坊主なのです。

②も無視できない点。シャンプーは少量で済み、整髪も必要なしと、坊主は何かとお金・手間がかかりません。
バリカンでセルフカットするなら散髪代さえかからないわけです。

③は、シャワーの際、髪をかきわけることなく直接頭皮を洗えるので頭皮の脂や汚れをしっかり落とせる、という利点です。

④ですが、育毛剤・発毛剤は頭皮に塗るタイプが多く、これも髪がないほうが使いやすいのです。髪をかき分けることなく、頭皮に塗布できるためです。
坊主には育毛活動がしやすいという利点もあるんですね。

「M字ハゲ坊主」のデメリット

坊主頭のデメリットは大きく分けて2つあります。

  • ①外見上のマイナス(人により)。
  • ②頭皮に直接、紫外線が刺さる。

①は、坊主頭は人を選ぶということ。
まず、頭の形がいびつだったり、傷があったりすると、それがもろに見えてしまいます。
また、人によっては、坊主にすると威圧感が増し、「いかつい」印象を与えてしまうこともあります。

②も重要な点です。
紫外線による悪影響から頭皮を守ることは、髪のそもそもの役割のひとつ。髪という「盾」を失い、頭皮が紫外線の影響をもろに受けると、炎症が引き起こされ、脱毛の原因になってしまうことがあります。(参考1)


参考1:ゴリラクリニック「【AGA・抜け毛対策】坊主頭、ライン、分け目など髪型による頭皮の露出が、紫外線による薄毛リスクを高める?」

「有名人は参考にならない!」

「坊主にする前とした後で、M字ハゲの見え方がどう変わるのか。ビフォア・アフターの比較がほしい!

――そんなご要望もあろうかと思います。

そこで動画をひとつご紹介しましょう。

こちらの男性は進行度の高いM字ハゲ。美容室を訪れ、「おしゃれ坊主」をオーダーします。

果たしてこの方は、かっこいい「M字ハゲ坊主」の仲間入りができるのでしょうか…?

ハゲ動画 ハゲたら隠すな、おしゃれボウズで見せるべし

4分13秒での変貌ぶりに、きっと驚かれるはず。
新しい髪型、たいへんよくお似合いです。「ハゲ」の印象は払拭され、「おしゃれボウズ」そのもの!

それでもやはり、坊主はちょっと…という方もいらっしゃるでしょう。

ですが、髪が短いほうがハゲが目立たないのは事実。

坊主とまではいかなくても、短めの髪型を試してみてはいかがでしょう?

ヘアラボのこちら(↓)の記事では、短髪を中心に、M字ハゲを目立たなくする髪型をご紹介しています。ぜひご参考に!


ところで、ご存知でしょうか。

ハゲ・薄毛専門のヘアサロンがあるということを…!

たとえばこちら(↓)のスヴェンソン。やくみつるさんのCMでもおなじみですね。

完全個室制なので、デリケートな髪・頭皮の悩みも打ち明けることができます。

入念なヒアリングのうえで、ひとりひとりの頭の形、薄毛・ハゲの進行度にあった髪型を、経験豊富な理容師が選んでくれます。

M字ハゲに本格的に取り組むなら育毛剤を!


M字ハゲは進行します。

たとえヘアスタイルを工夫して、M字ハゲを目立たなくしても、水面下の進行は止まりません。

本格的にM字ハゲ対策をするなら、やはり育毛剤を使いましょう。

M字ハゲの方に特におススメなのは、プランテル
噴霧タイプで液ダレしにくく、おでこのような傾斜した部位への使用に適しています。

いかがでしたか?

「M字ハゲ坊主」のメリット・デメリットや、実例の画像・動画、また坊主以外の選択肢をご紹介してまいりました。

大事なのは、長所と短所をかみ分けて、ご自分に合った髪型をお選びになること!

その際の選択肢のひとつに「M字ハゲ坊主」を加えてくださったら幸いです!