目次

  1. 頭皮ケアシャンプーの効果や特徴を把握して薄毛対策!
  2. 頭皮ケアシャンプーとは?
  3. 具体的な頭皮ケアシャンプーの効果とは...!?
  4. おすすめ頭皮ケアシャンプー5選 <徹底分析>
  5. 頭皮ケアシャンプー使い始めて効果が出るまでの期間は?
  6. 頭皮ケアシャンプーの効果的な使い方
  7. こんな人におすすめ
  8. 頭皮ケアシャンプーと併用するとよいもの
  9. 頭皮ケアシャンプーで頭皮を整えよう!
  10. 頭皮ケアシャンプーの関連記事はこちら

『頭皮ケアシャンプーて薄毛やはげ対策に効果あるの?』 『本当に、育毛・発毛できるの?』 頭皮ケアシャンプーは育毛剤に比べるとあまり普及していないですよね。

頭皮ケアシャンプーの特徴や使い方を理解し、毎日のシャンプーで育毛してみませんか? 皆さんの薄毛やハゲの改善の一つの選択肢になればと思います。

今回は、頭皮ケアシャンプーについて紹介していきます!

頭皮ケアシャンプーは名前の通り、頭皮・毛髪を健やかに保つことができるシャンプーのことを言います。

よく、育毛効果があると言われますが、実際にシャンプーに育毛効果を求めることはできません。 ただし頭皮を整えることは非常に重要で、頭皮に皮脂や汚れが詰まってしまうと薄毛の原因になったり、また頭皮を清潔に保つことで育毛剤の効果が得られやすくなる等の理由から頭皮ケアシャンプーが注目を浴びております。

また洗浄力が強いシャンプーは刺激が強すぎて、薄毛やハゲの原因となってしまうことがあります。

ほとんどの頭皮ケアシャンプーは刺激が強すぎることがないように石鹸系やアミノ酸系の界面活性剤が使用されているんです。

① 必要以上に皮脂を落とさない

シャンプーの中には洗浄力の強い成分を使用することで、必要な皮脂まで洗い流してしまうことがあります。

必要な皮脂を洗い流してしまうと頭皮の皮脂がさらに過剰に分泌されて、毛穴の詰まりの原因となります。

しかし頭皮ケアシャンプーは洗浄力がそれほど強くないので余分な皮脂や汚れだけを落とすことができるので過剰に皮脂が分泌されるのを防ぎます。

詳しくは以下の記事をご覧ください! 洗浄力の強いシャンプーは薄毛の原因になる!?

育毛シャンプーは刺激が少ない!

育毛シャンプーは刺激が少ない!

育毛シャンプーは刺激が少ないのでシャンプーによって頭皮にかゆみや発疹が出たり炎症を引き起こす可能性が低いのが特徴です。

② 頭皮ケアシャンプーで頭皮ケアができる!

頭皮ケアシャンプーには頭皮・毛髪を健やかに保つための成分が豊富に含まれています。

そのため毎日使用することで頭皮のケアを行うことができ、頭皮を整え健康な髪の毛の生成や成長をサポートしてくれます。

また商品によって効果は異なりますが、中には抗菌作用があり頭皮の炎症を抑える効果が期待できるものもあります。

頭皮ケアシャンプーを厳選して紹介したいと思います。 頭皮ケアシャンプーは、何より手軽なのがうれしい点。 薄毛対策が初めての人でも手が付けやすいですね!

まずは薄毛対策の第一歩として、今まで使っていたシャンプーと交換してみましょう。

1) モンゴ流シャンプー

モンゴ流シャンプーの特徴!!

1.薄毛の人が少ないモンゴル人がよく摂取する成分を研究し、そのうち3つを配合しています!

2.頭皮や髪に良いとされる成分が21種類配合!すべて天然成分です。

3.初回購入者特典あり!

2) ウーマシャンプープレミアム

1.一日に何度もシャンプーしなくてOK!

2.馬油が皮脂の汚れを浮かして洗浄するのでこすり洗いいらず。

3.アミノ酸系洗浄成分を配合して根こそぎ皮脂を取ってしまうのではなく、必要な量の皮脂は残して頭皮の潤いを保つことが出来ます。

3) BOSTONシャンプー アロマ

1.頭皮や髪に有効な成分が30種類以上!

2.ユーカリのアロマオイルヘッドスパの感覚を味わえる!

3.体に悪い成分は徹底的に排除!

4) マイナチュレシャンプー

  1. 頭皮トラブルを未然に防ぐ!無添加・アミノ酸処方

  2. 育毛をサポートする天然植物由来成分が各種29種類も配合

  3. 圧倒的コスパ!

5)レパオスカルシャンプー

  1. 高級レパゲルマニウムを贅沢に配合!

  2. 楽天コスメで上位を獲得しているロングセラー商品。

  3. 定期コースで買うとさらにお買い得!!

頭皮ケアシャンプーは育毛剤のように、使用してすぐに効果が現れるものではありません。 もちろん個人差はあります。

① シャンプーの前にブラシで表面の汚れを落とす

頭皮ケアシャンプーは洗浄力がそれほど強くないため、シャンプーを行う前に目の荒いブラシで髪の毛の表面についている汚れをある程度落とすことが大事です。

ぬるま湯でしっかりと予洗いを行っておくことで、頭皮ケアシャンプーを使用したときにしっかりと泡立つようになります。

② 爪を立てずに優しく洗う

シャンプーを行う際に一生懸命に汚れを落とそうと強い力でゴシゴシと頭皮を刺激してしまったり、爪を立ててしまうことで頭皮に傷がつき炎症を起こしてしまうことがあります。

シャンプーを行う際には指の腹で頭皮をマッサージするように、優しく洗うようにしましょう。

③ しっかりと洗い流す

シャンプーが終わった後は、しっかりとシャンプーを洗い流してください。

表面上の泡が洗い流されていても、シャンプーがまだ頭皮についている場合もあります。シャンプーが綺麗に洗い流されていないと、毛穴の詰まりの原因となってしまうことがあります。

シャンプーを行った時間の倍くらいの時間をかけてしっかりと洗い流すようにしましょう!

シャンプーの時に頭皮のマッサージを行えばさらに効果的!
シャンプーの時に頭皮のマッサージを行えばさらに効果的!

シャンプーを行う際に軽く頭皮のマッサージを行うことで頭皮の血行不良を改善させることができます。

① 毎日コツコツと使用することができる人

頭皮ケアシャンプーの効果を得るためには毎日の積み重ねが大切です。

そのため長期間しっかりと毎日使用することができる人は、頭皮ケアシャンプーの効果を期待することができます。

また即効性の効果を得たい人は、頭皮ケアシャンプーだけでの使用は向いていません。

すぐに効果を実感したい人は他の方法で育毛を行い、頭皮ケアシャンプーで手助けをするというような方法がオススメです。

② 薄毛の初期状態の人

自分の薄毛が進行し始めたなと気づき始めるのが、薄毛初期状態です。

薄毛初期状態はがっつり薄毛ではないので、頭皮ケアシャンプーで薄毛を抑えるのもありだと思います! 何より、薄毛の対策は早い段階から始めておくのが一番です。

興味のある方はこちらの記事もどうぞ。 薄毛対策に効く頭皮ケアシャンプーランキングTOP5〜ハゲにも負けず!〜

③ 育毛剤を使用している人

頭皮ケアシャンプーはそれだけでは大きな効果を発揮してくれるわけではありませんが、育毛剤を使っている人にとっては最強のサポーターと言えます。

頭皮ケアシャンプーを使うことで、育毛剤を使うのに最適な状態の頭皮に仕上げてくれるのです。そのため、育毛剤の効果がより発揮されるのです。

先程ご紹介したように、 頭皮ケアシャンプーは単体では育毛効果がないため、育毛をしたい方は**薄毛の治療薬や育毛剤と併用することが必要です。

育毛剤選びの際は是非他のハゲラボの記事を読んでいただきたいのですが、 ここではハゲラボで人気の育毛剤を一つ紹介させていただきます。

数ある育毛剤の中でも、老若男女から絶大な支持を受けているのが【チャップアップ】。

チャップアップは、育毛作用を促す成分を独自保証で配合しているため 「育毛効果があった」という口コミも多く、その薄毛の予防におすすめです

このように頭皮ケアシャンプーは育毛を目的とし、頭皮・毛髪を健やかに保つと言われている成分がたくさん配合されています。

頭皮ケアシャンプーはさまざまなものが販売されているため、自分に合ったものを見つけ育毛や発毛の改善をしてみてください。

また育毛活動をしたいかたは育毛剤を使用することをオススメします。

頭皮ケアシャンプーの効果には個人差がありますが、正しく使用することで効果を期待することが出来るものです。 焦らずに毎日コツコツと使用してくださいね!

↓頭皮ケアシャンプーに関するさらに詳しい情報はこちらの記事をチェック!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。