目次

  1. 運動でハゲは改善できるの?
  2. 運動とハゲの関係性とは…?
  3. 運動と一緒にやりたいハゲ対策
  4. 運動で健康な髪の毛を手に入れよう

ハゲの原因をいろいろ調べていると、「原因は運動不足」「運動で薄毛は改善できる」といった情報を目にしませんか?

運動で薄毛が本当に改善できるなら画期的ですが、はたして本当なのでしょうか…。

結論から述べると、残念ながら運動のみでハゲを改善するのは難しいのが現実です。

ですが、運動とハゲは密接に関わっているのもまた事実

今回は、運動とハゲの関係性についてご説明していきますね。

みなさんが気になるのは、やはり「本当に運動だけではハゲを改善できないのか」という点ですよね。

もう一度申し上げます。運動では改善できません。

なぜなら、運動には直接的な発毛効果がないからです。

そもそもハゲを改善するためには、髪が抜けてしまったところに新しい髪を生やすことが大切ですよね。

適度な運動が健康や髪にプラスに働くのは事実ですが、かといって新たな髪を生やすまでの力はありません。

ですので、運動のみでハゲを改善するのは難しいのです。

しかし、運動をするのが全くの無意味なのかというと、そうではないのも事実。

  • ハゲ予防として
  • ハゲ対策の一環として

これらの目的のために運動をするのは、とても良いことといえます。

次の章からは、上記の2点についてご説明していきますね。

ハゲ予防としての運動

運動だけでハゲを改善することはできませんが、一方で、運動不足が原因でハゲることはあります。

なぜならば、運動不足によって体内の血行不良を招くことがあるからです。

髪の毛は頭皮を通る血流から栄養をもらって成長するので、血行が悪くなると満足に成長できなくなります。

すると、髪の成長サイクルが乱れて短いまま抜けてしまうようになり、結果的に髪が減る、いわゆるハゲの状態を招くことに…。

一方で、よく知られているように運動は全身の血行を改善します。

つまり、運動して血行を改善すれば、ハゲを予防できる というわけですね 。

もちろん、運動をしていてもそれ以外の原因でハゲる人はいますし、逆に運動をしていないのにハゲない人もいます。

ですが、ハゲる原因の1つを解消するという意味で、運動はしておいた方がいいでしょう。

ハゲ対策の一環としての運動

何度も述べた通り、運動のみでハゲを改善していくのは難しいのが実情です。

ですが、髪が生えやすい・成長しやすい土壌を作る手助けとして、後半でご説明するハゲ対策に加えて運動を取り入れるのはおすすめですよ。

運動によって得られる頭皮への好影響として、代表的なものは以下の2つです。

  • 血行促進
  • ストレス解消

先ほども述べましたが、血行を良くすることは髪の健康にとって大切なポイント。

さらにストレスも血行不良の原因になるので、2つの方向から血行改善にアプローチできる運動は、髪が生えやすい頭皮を作るための優秀な対策といえます。

ただし、髪を増やしたいという目的があるならば、運動とともに他の対策も並行して行った方がいいでしょう。

次の章では、運動と一緒に取り組んでいただきたいハゲ対策をご紹介していきますね。


ちなみに、ハゲ予防や対策の一環としてどんな運動をすればいいの? という方は、下の記事を参考にしてみてください。

それでは、運動と一緒に取り組みたい対策をご紹介していきます。

  • 発毛剤の使用
  • 育毛剤の使用

順番にみていきましょう。

発毛剤の使用

1つ目の対策は、発毛剤の使用です。

発毛剤は、その名の通り発毛効果が期待できる医薬品。

運動しているだけでは髪は生えませんが、発毛剤を使いながらであれば、その効果に期待が持てますよ。

医師や薬剤師からの指導は必要ですが、ドラッグストアで購入できますし、始めたいと思った日に始められる対策といえます。

ただし、医薬品なので副作用のリスクには注意が必要。

ハゲの悩みと副作用、天秤にかけた上で慎重に判断しましょう。

それでは、男性向けの発毛剤を1つご紹介しますね。

外用、つまり頭皮に直接塗るタイプの発毛剤といえば、こちらのリアップ

CMなどでもおなじみなので、聞いたことがある人が多いのではないでしょうか?

実はリアップ、日本で認められている唯一の外用発毛剤なんです。

なので、真剣に発毛していきたい、という人はチェックしてみてくださいね。

育毛剤の使用

2つ目の対策は、育毛剤の使用です。

育毛剤には発毛剤とは違い、発毛効果は認められていません。

ですが、発毛促進・育毛・抜け毛予防効果が認められており、ハゲ対策としての効果は期待できますよ。

また、副作用のリスクも発毛剤に比べて低いので、とりあえず手軽な対策から始めたい、という方には育毛剤のほうがおすすめです。

  • 価格:7,400円※
  • 内容量:120ml
  • 販売元:株式会社ソーシャルテック

ハゲ対策としておすすめの育毛剤はチャップアップです。

毎日4万人以上が訪れるハゲラボで、最も人気の育毛剤ですよ。

効果はもちろんのこと、サポート面の充実も魅力の1つ。

育毛剤の中ではリーズナブルな価格設定ですし、業界初の永久返金保証もあります。

育毛剤で迷っている方は、ぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

※価格は2017年8月時点の税込価格です。

いかがでしたか?

運動だけでハゲを改善するのは難しいんですね。

ですが、しっかりと対策をしつつ、運動もすることには大きな意味がありますよ。

正しい対策によって、ハゲを改善していきましょう!