目次

  1. 前頭部の薄毛を解決する、育毛剤を使用してみてはいかが?
  2. 前頭部の薄毛には育毛剤もあり!
  3. 前頭部の薄毛に対する育毛剤の効果はどんなもの?
  4. 前頭部の薄毛にもおすすめの育毛剤を紹介
  5. 【番外編】前頭部の薄毛にもおすすめのスカルプエッセンスを紹介
  6. 前頭部の薄毛を治すため!育毛剤は正しく使おう!
  7. 育毛剤は前頭部の薄毛に悩む人の味方!

鏡を見ながら髪をかきあげた時に、以前よりも肌色が目立つようになってきた…。手グシで髪を梳かしたときに、なんとなく髪が細くなってきた…。なんて経験はありませんか? それを放っておいたら前頭部だけでなく段々と薄毛が進行し、気づいた時には手遅れな状態に…なんてことも。

それを予防する為に、今回は薄毛対策のひとつとして、育毛剤の使用をおすすめします。

それでは育毛剤を5選ご紹介したいと思います。

育毛剤を使用してみましょう
育毛剤を使用してみましょう

薄毛に悩んだら、育毛剤を使用してみるのもいいかもしれません

薄毛を改善する為に、

①栄養バランスのとれた食事を取る ②規則正しい生活を心がけ、睡眠をしっかり取る ③ストレスを貯めない ④お酒・タバコを控える ⑤正しい方法でシャンプーを行う

などが必要とされています。

しかし、毎日仕事が忙しいとどうしても、上記の5つを意識して行うのはむずかしいもの。 それにこれらではなかなか改善しにくいと言われています。 そこで、そんな人にオススメなのが育毛剤を使用すること。 忙しい中でも出勤前やシャンプー後に数分間使用するだけです。

ひとくちに育毛剤は薄毛に効果的といっても、さまざまな成分や効能があります。

育毛剤は前頭部のはげにどのような効果をもたらすのか…下記に育毛剤の主な効果をまとめてみました。

①男性ホルモンを抑える

前頭部の薄毛の原因は主に過剰分泌された男性ホルモンだとされています。 男性ホルモン中のテストステロンが5αリダクターゼ酵素と結び付くことにより、ジヒドロテストステロンが生成されます。この、ジヒドロテストステロンが前頭部の頭皮周辺に大量に生成されることで、髪の育毛サイクルが乱れ、AGA(男性型脱毛症)の症状が、前頭部全体に起こってしまうとされています。

そこで、育毛剤によって前頭部周辺の余剰な男性ホルモンの分泌を抑えることによって、薄毛や抜け毛を防ぐというわけです。

②頭皮環境を整える

発毛や育毛がキチンと行われる為には、健康な土壌…つまり健康的な頭皮が欠かせません。前頭部の周辺ん頭皮が炎症を起こしていたり、毛穴が余分な油分で詰まっていると毛根に栄養が行き届かなくなり、抜け毛や髪が細くなってしまう原因に。

育毛剤は頭皮環境を整える効果があるものもあるので、健康な髪を育てる為には欠かすことができません。

特に、前頭部は顔面の皮膚と近いこともあり、前頭部付近の毛穴は脂で埋められることも多いのです。

適切な育毛剤を選び、前頭部の頭皮環境を整えることは、育毛剤を使う大きなメリットと言えるでしょう。

頭皮の健康にも気を使いましょう
頭皮の健康にも気を使いましょう

頭皮の状態を整えることが大切です

③髪や頭皮にいい成分を浸透させる

髪や、前頭部付近の頭皮を整えた上で、さらに髪や頭皮にいい成分を効果的に浸透させるのが育毛剤。 なかには、自然由来のものや無添加の身体に影響のない成分であったり、前頭部の薄毛に効果があるとされているピディオキシジルを含むものも。 自分にあった育毛剤を選んで、薄毛対策をしていきましょう。

前頭部の薄毛をどうにかしたい!!

そう思い立って、いざ、育毛剤を購入しようと思っても、今は様々なものがあってどれがいいのかイマイチわかりませんよね。

そこで、前頭部の人にもおすすめの育毛剤を5つピックアップしてみました。

リンクから公式サイトへ飛ぶことができるので、じっくりとそれぞれの特徴を吟味して自分に合ったものを探してみてください。

①チャップアップ(CHAP UP)

チャップアップは、さらさらとした水のようなテクスチャーであり、軽い容器ですので持ちやすく、使いやすいです。 スプレータイプですので勢いがよく、地肌にしっかり付くようにスプレーしていきます。

CHAPUP / チャップアップ育毛剤の口コミ(by マメタエピンさん) @cosme

各種メディアで取り上げられているので、ご存知の方も多いかと思います。

有効成分と44種の天然由来植物性成分配合の育毛剤です。 定期便には返金保証書がついていてお求めしやすいですね。

購入前、使用時でのカスタマーサポートも充実しているようです。

②薬用プランテル

ちなみに、"薬用"との表記がされていますが、医薬部外品です。

センブリエキス、セファランチン、グリチルリチン酸2Kといった有効成分がはいっています。 他にも毛活を目的とした天然由来の成分が7種配合されています。

モンドセレクション2015を受賞したプランテルですが、 スプレータイプなのでM字部分やつむじなど特定の部分に使用がしやすくなっております。

定期コースだと一本6,980円と安価です。

①FINJIA(フィンジア)

スカルプエッセンスは育毛剤ではないのですが、ヘアラボで人気なのでご紹介させていただきます。

まだ新しめの商品なので、あまり聞き馴染みがないかもしれませんが、フィンジアにはカプサイシンという唐辛子に含まれる成分、キャピキシルやピディオキシジルといった髪に働きかける成分が配合されています。

また、定期コースでお申し込みの方は9,980円になります。

②Deeper3D

上記の育毛剤に比べてちょっとお値段が高めと感じるDeeper3D。 しかし、このDeeper3DにはAGA治療法の1つであるHARG治療法で使用されている成長因子が含まれています。

前頭部の薄毛にしっかりと対応できそうで、期待が高まりますね。

そのうえ、プラセンタの中でももっとも高級な馬プラセンタという、豚プラセンタと比べて300倍ものアミノ酸量を誇る成分が配合されています。

上記2つの成分が含まれていることを考えると、とてもお得な値段設定になっています。

⑤BOSTONスカルプエッセンス

使用感は思ったよりベタつか無いなという印象。 スポイトには目盛が付くようになり便利になりました。 2本目くらいから黒々としっかりした見た目になったような気がします。もうしばらく継続してみようと思います。

【楽天市場】【送料無料】【あす楽】Growth Project. BOSTON scalp essence3本セット (グロースプロジェクト ボストン スカルプエッセンス) キャピキシル ピディオキシジル ミノシキシジル(ショップエクセレント)(★★★★) | みんなのレビュー・口コミ

BOSTONスカルプエッセンスの主な成分は、キャピキシルピディオキシジルフラーレンの3つ。フラーレンが含まれているのは、このBOSTONスカルプエッセンスだけ。「前頭部の薄毛に対する育毛剤の効果はどんなもの?」の項目でも述べましたが、健康な髪を生やすには、健康な頭皮が必要です。フラーレンは頭皮の老化を予防する効果があるとされ、若々しい頭皮を保ちます。

いくら育毛剤を使用しても、正しい使い方でないと意味がありません。 そこで、育毛剤の一般的な使い方を3ステップに分けて紹介したいと思います。

①頭皮をよく乾かしましょう

シャンプーで髪と地肌のホコリや余計な油分を取ったあと、すすいだ時の水分が残らないようにドライヤーで丁寧に髪を乾燥させてください。 髪がちゃんと乾いていないと、育毛剤の効果が減少してしまいます。

②育毛剤を使用します

早く効果を得たいからと、大量に頭皮に散布しても意味がありません。説明書にある量を正しく頭皮にまんべんなく散布するようにしましょう。 育毛剤はスプレー式やスポイト式などがあるので、購入前に確認してください。

使用量に気をつけて
使用量に気をつけて

たくさん付けるのは逆効果。正しい量を使いましょう

③頭皮マッサージをしましょう

指の腹の部分を使って、揉み込むように頭皮全体を優しくマッサージしてください。少し押し込むようにマッサージすることによって、頭皮の血行がよくなり、育毛剤の成分を頭皮や毛根に行き渡らせることができます。

頭皮を優しくマッサージ
頭皮を優しくマッサージ

爪を立てないように注意しましょう

利用の際のポイント

前頭部の薄毛をなんとか治したい!からといって、とにかく前頭部に育毛剤を大量に塗るということはやめましょう。

多量の育毛剤を塗ることによって効果が得られるわけではないので、使用量を守って使用することが大切です。

また、育毛剤は1,2ヶ月で効果がでるものではないので、少なくとも4ヶ月〜6ヶ月以上は継続して使用するようにしましょう。

利用にあたっての注意

使用前には必ずパッチテストを実施し、使用中に少しでも違和感を感じたら、すぐに専門医に相談するようにしてください。

前頭部の薄毛を治そう!という思いが先走って、無理に使用を続けてしまう人も多いですよ。

一番大事なのはあなた自身の体です。 このことを忘れないようにしましょう。

本記事を読んでみて、様々な育毛剤があることや、それぞれの効能や成分があることがわかったかと思います。 今はまだ前頭部の薄毛だけ…と油断せず、自分に合った育毛剤を見つけて使用してみてください。