目次

  1. 柑橘系は育毛効果があるの??
  2. なぜ、みかんなど柑橘系の育毛剤は効果が薄いの?
  3. みかんなど柑橘系の育毛剤に代わる薄毛対策3選!
  4. みかんなど柑橘系の育毛剤には気をつけましょう!

柑橘系の植物にはなぜ育毛効果があるのでしょうか、その真相について書いていきたいと思います。 また、天然由来でとても体にも安心して使えそうなイメージですが、効果はどれほどのものなのかということも同時に探っていきます。

一概に効果が薄いというわけではありませんが、使用するタイミングや症状の現れ方によって向き不向きがあるみたいです。 実際にあまり効果の期待できない人はどのような人なのかを見ていきましょう。

①生えない髪の再生能力はない

既に毛母細胞(髪の毛を作り出す組織)が死んでしまっているところに柑橘系の育毛剤を使用してもあまり意味がありません。

②AGAには効果がない

男性の薄毛の原因のほとんどはAGA(男性型脱毛症)と言われており、これを治療していくことが、薄毛対策の基本となります。 しかし、柑橘系に含まれる成分に、AGAの対策になる成分は、含まれていません

時すでに遅し

使用するには手遅れになっていることも

柑橘系の育毛剤は天然由来成分が豊富に入っていて、これまでの育毛剤とは違って肌にやさしく、、、なんて思っている人も多いと思いますが、それで本当に効果が出るのでしょうか。

実際には、研究機関で開発された実際に発毛効果のある育毛剤を使用する方が手っ取りはやく治療できると思います。

⑴育毛効果が期待出来る育毛剤

確かに柑橘系の育毛剤を使うことで効果が得られた人もいるかもしれません。 しかし、上で説明したように、一般的な育毛剤と比べるとやはり効果は薄いと言わざるを得ません。 より効果的に治療していくうえでは、しっかりと育毛に効果的な成分が含まれている育毛剤を選ぶべきでしょう。

ただし、数は非常に多くあるので、自分の症状に合った育毛剤を選ぶようにしましょう。 ヘアラボでは、厳選した育毛剤をランキング形式にして紹介していますので、ぜひ参考にして見てください!

⑵クリニックの無料カウンセリングに行ってみる

あなたの症状が軽度のものであれば薄毛治療を行っているクリニックに相談してみてはいかがでしょうか。 ご自身の薄毛の原因の究明や症状に関しても、専門医に相談することで解決策を提示してくれるかもしれません。

⑶治療薬の服用

病院や専門のクリニックなどに行き、飲み薬を処方してもらう方法もあります。

ただ、服用するタイプの育毛剤は副作用のあるものもあるので、特に高血圧の人や臓器に負担を掛けたくない人にとっては注意が必要です

髪を育ててくれるのは育毛剤
髪を育ててくれるのは育毛剤

あなたにあった育毛剤を使いましょう

あなたの現在の頭皮の状況や髪の細さなどによっても、育毛剤を使い分ける必要があります。 柑橘系の育毛剤に全く効果がないというわけではないですが、本気であなたの薄毛対策をしたいのであれば、ヘアラボのおすすめしているような定評のある育毛剤を使用することが、より効果的だと思います。

ぜひ、正しい選択をして自分に合った薄毛対策をしていきましょう!