目次

  1. いろいろな原因があるつむじはげ。その対策は?
  2. つむじはげって一体なに?
  3. つむじはげはなぜ起こるの?
  4. こんな人は要注意!
  5. つむじはげの対策方法まとめ
  6. ※薄毛治療のクリニック
  7. つむじはげを目立たなくするプロのテクニックの動画
  8. つむじはげの原因と対策をしっかりと把握しましょう
  9. つむじはげの対策を探して

他人から指摘されて気が付いたつむじはげ。

対策を講じるためにも、しっかり原因を把握しましょう。

頭皮を清潔にしようと頑張ってごしごし洗髪していたことや、つい眉間に寄せていたしわが、つむじはげの一因になっていることをご存知でしたか?

つむじはげの原因を抑えてしっかり対策!
つむじはげの原因を抑えてしっかり対策!

つむじはげが気になったなら、その時が行動の時です! 早ければ早いほど、対策が楽ですし、効果が期待できます。

そもそも「つむじはげ」とは、言葉の通りつむじの周囲の毛が薄くなり、地肌が見えている状態をいいます。「つむじが割れる」という言い方もあります。

元々つむじでは髪の毛が螺旋状に生えているので地肌が見えやすく、薄毛になると目立ちやすい場所です。

特徴は2点。つむじの周囲のはげであることと、自分では気付きにくいことです。

また、つむじではない頭頂部のはげや、毛の分け目の薄毛が「つむじはげ」と混同されている場合もあります。

知らなかった...つむじはげ
知らなかった...つむじはげ

自分のつむじや後頭部を見たことありますか? 人に言われて初めて自分がつむじはげだと気が付く場合がほとんどです。

そもそもつむじはげは、なぜ起こってしまうのでしょうか?

その理由は大きく4つに分けることができます。

  • 頭皮や髪の毛がダメージを受ける
  • 生活習慣
  • 食習
  • ホルモン

男性だけでなく、これらは女性にもあてはまるつむじはげの原因となります。 1つ1つご説明しますので、つむじはげの原因についてしっかりと把握しましょう!                

原因1:頭皮、毛髪への過度のストレスやダメージ

この原因は日常的に加えられるものと、あるタイミングで加えられるものがあります。

日常については、洗髪やマッサージの際、爪などで頭皮を傷付けてしまうこと。ドライヤーの必要以上に高い熱にさらされることがあります。

また髪型によりますが強く毛髪が引っ張られる状態が続くことも原因となります。

他の場合はカラーリングやパーマをかける際に液剤の化学成分や熱によるダメージです。 これらにより頭皮の環境が悪化し、栄養が育毛のためではなく傷の修復に使われてしまったり、毛根が傷つけられたり破壊されてしまいます。

つむじは元々髪の毛が螺旋状で、地肌が露出しやすくなっていることもあり、これらのダメージが直接効きやすいのです。

原因2:生活習慣の乱れ

生活習慣の影響も大きいです。

不規則な乱れた生活では、健全な育毛がおこなわれません。 育毛に一番大切な成長ホルモンは夜の10時から深夜2時の間に分泌されます。

この大切な時間に飲み食いやストレスのかかる仕事などしていたら成長ホルモンの分泌量が減ってしまいます。

また、頭髪環境を不潔にしておきますと、毛穴にごみがつまったり、雑菌が繁殖したりして、育毛どころか抜け毛の原因となりえます。

原因3:喫煙と飲み過ぎ

タバコは良くないとされています。 タバコの成分が血管を収縮させ、頭皮への血流を減らし、毛根へ栄養が届かなくなります。 またニコチンが男性ホルモンを刺激して、抜け毛の原因となるDHTという物質を増す可能性があるのです。

過度の飲酒も髪の毛に必要なアミノ酸がアルコールの分解に使われてしまうことから、髪の毛が抜けたり、細くなったり、新しい発毛が少なくなります。

こうした影響は頭髪の中では、つむじの周囲に一番顕著に表れてしまいます

最悪の原因は喫煙
最悪の原因は喫煙

タバコは育毛環境に良くないことはもちろんですが、男性のAGAを招きかねません。 そもそも健康によくありません。 この機会に禁煙しましょう。

原因4:ホルモンの影響

ホルモンはつむじはげに大きな影響を及ぼします。

男性の場合は、男性ホルモンが抜け毛の原因となるDHTを増やし、毛髪の成長を阻害して抜け毛をおこします。

つまりAGAの原因となります。 つむじはげが実はAGAの始まりであるかもしれないのです。

女性の場合は、髪の成長にかかわるエストロゲンという女性ホルモンが、加齢とともに減少することがあげられます。 エストロゲンは主に頭頂部に作用しますので、つむじまわりに影響が出やすいのです。

まず、生活が乱れていると髪の毛の成長の環境が整いません。 新しい毛が育たず、今ある毛が抜けてしまうことになります。 次にタバコとアルコールは、体の内側から髪の毛の生育を阻害してしまいます。

そして現代人にとっての深刻な問題であるストレスです。 過度のストレスにさらされている人は危険です。

⑴生活が乱れている人

生活が乱れていると、睡眠も乱れます

睡眠は髪の毛の成長にとても大きな影響を持ちます。

睡眠中に髪の毛の成長を促す成長ホルモンが分泌されるからです。

髪の毛は抜けて、発毛して、太く・長く成長して、そして抜けてのサイクルを繰り返しています。

ここで髪に毛が成長するのに必要なホルモンがなければ、毛は育たないまま抜けるだけになってしまいます。

最初に目につき始めるのはつむじ周りになりますから、つむじはげということになります。

⑵喫煙者、アルコールを飲み過ぎの人

タバコを吸うのをやめられない人、ついついお酒を飲み過ぎる人、こういう人は薄毛になりやすく、最初に目につくつのがむじ周りですから、つむじはげとなります。

タバコもお酒も、嗜好品であることから、髪の毛に良くないのにもかかわらず毎日継続して体内に取り込んでしまいますので、とても危険です。

アルコールは適度の量であれば血行を促進する面もありますので、適量でとめることができる人であれば育毛に良い面もあります。

過度なタバコ、アルコールの摂取は止めましょう
過度なタバコ、アルコールの摂取は止めましょう

つむじはげの原因となります。そのままにするともっと酷いはげになってしまいます。

⑶最近注目されている、過度にストレスがかかっている人

ストレスに苛まされている現代人。 最近はこのストレスがはげに良くないと警鐘がならされています。

過度のストレスを受けると血行の流れが悪くなり、新陳代謝も後退してしまいます。 すると育毛環境が劣化して、新しい髪の毛が育ちにくくなるからです。

また、眉間にしわを寄せていると頭皮部分の血流が悪くなり、発毛や育毛の栄養が届かず薄毛の原因になるとされています。

そうなると一番最初につむじはげになります。

つむじはげの原因と、なりやすい人がわかりましたので、今度はつむじはげの対策について説明します。つむじはげは本格的な薄毛の始まりでもありますので、ここで対策を取ることはとても大切なことです。

⑴生活習慣を改善しましょう

生活習慣を規則正しい生活リズム適度な運動を心がけるように変えていきましょう。

特に大切なのが頭皮環境を、成長ホルモンが分泌される時間にベストな状態にすることです。まず朝シャンはせずに、洗髪は夜1回だけにしましょう。

できれば予洗で髪の毛の汚れをきれいに落とします。次に育毛シャンプーで丁寧に洗います。次にタオルで丁寧に乾かします。育毛剤をつけて夜10時までに就寝するのが理想です。

なかなか難しいとは思いますが、近づける努力は無駄にはなりません。 また休日ぐらいは、この通りにしてみるのはいかがでしょうか?

⑵育毛剤を使ってみましょう

つむじはげなどの脱毛の予防の一つとして育毛剤を使用するという方法もあります。

育毛剤と一言で言っても商品が多すぎて、どれを選べばいいのか分かりませんよね。

今回は、ハゲラボでも人気の医薬部外品の育毛剤チャップアップをご紹介いたします。

無添加、無香料で、使い心地の優しい育毛剤です。

気になる方は公式サイトでご確認くださいね!

⑶禁煙、節酒をしましょう

タバコは髪の毛に悪いだけでなく健康にも深刻な影響を及ぼします。 つむじはげが気になりましたら、これを機会に禁煙を検討してみてはいかがでしょうか。

またお酒も適量の範囲にとどめるように楽しんでください。 もし自分でコントロールできそうもなかったら、タバコ同様、この際アルコールも控えてみてもいいですね。

⑷頭皮をケアしましょう

頭皮のマッサージは、毛細血管を刺激して血行を良くする効果が期待されますのでおすすめです。

その際、強くやり過ぎると逆効果になりますので、手でマッサージする場合は指の腹の部分で優しく、包み込むような感じでマッサージします。

また、頭皮や髪の毛にダメージを負わせるようなことは止めます。 具体的には強すぎるマッサージやブラッシング、ドライヤーの熱です。

【ご注意】 上記の生活改善、喫煙・禁酒並びに頭皮ケアにつきましてはあくまで育毛剤を効果を高めるものであり、各項目を単体で行っても効果は期待できませんのでご注意ください。

髪に悩みをもっている方は多いですよね。

特に、「髪が薄くなってきたな」と感じる時は、人の目が気になってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

育毛剤や発毛剤など治療法はいくつかありますが、まずはクリニックなどで医師に相談してから治療を始めたい方もいらっしゃいますよね。

AGAスキンクリニックは、全国主要都市を中心に45院を展開しているAGA治療を行なっているクリニックです。

無料カウンセリングで、疑問や悩みを相談したり、事前にかかる費用をきちんと把握したうえで治療をはじめることができますよ。

つむじはげの原因がわかり対策を講じても、そうそうすぐに結果はでません。 そこで髪の毛が生えてくるまで、つむじはげを目立たなくするプロのテクニックを参考にしましょう。

つむじが割れる方。ドライヤーの乾かし方、方法・湘南(神奈川県茅ヶ崎)美容院レガル

【男性編】つむじはげをドライヤーのかけ方で目立たなくするテクニックです。

自分で出来る!! ぱっかり割れた後頭部の直し方 by和田

【女性編】つむじはげをドライヤーのかけ方で目立たなくするテクニックです。

つむじはげは男性だけのはげではありません。 つむじはげは自分ではわかりにくいことも特徴です。

その原因は生活習慣にしろ食習慣にしろ自分が蒔いた種のようなところがあります。 ですから早いうちに対策すると、その分早い効果が期待できます。

また、ホルモンバランスから薄毛の進行がつむじはげから始まっている場合もあります。育毛剤を使って対策には万全を期しましょう!

こちらの記事にそのほかのはげの原因をまとめています。 気になる方は是非チェックしてみてください。 薄毛の原因はこれ!〜ハゲの原因を突き止めろ〜[徹底分析]

【決定版】女性の薄毛対策方法10選〜今日から女性もハゲを予防〜

気になりだすと止まらないつむじはげの悩み。

インターネットで検索をしては記事を読むものの、情報が多すぎて何を信じていいのか・・・

その情報量の多さから、間違った内容が多いのも事実です。

そして育毛剤の商品の多く、どれを選んでいいのか迷うのも当然。

育毛剤の中には副作用のある商品が存在するのも確かです。

私達、ハゲラボスタッフは日々、正しい情報を探し確認を繰り返しながら記事を掲載しています。 育毛剤も実際にスタッフが体験したものを記事にしております。

つむじはげに対する真剣な悩みにつけ込むようなことは絶対にありません。

そしてハゲラボスタッフは皆さまのお悩みが一日でも早く解決できますよう願っております。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。