目次

  1. 気づいたときにはもう遅い?!なかなか気づかない後頭部ハゲの対策とは
  2. 後頭部の薄毛・はげとは?
  3. 後頭部の薄毛・はげの原因は?
  4. こんな人は要注意!
  5. 後頭部の薄毛・はげの対策方法まとめ
  6. より後頭部の薄毛対策をするなら育毛剤という手も?

なかなか鏡でも確認しにくい後頭部なので、知らない間に薄毛が進行していて、

気づいた時にはもう遅かった・・・

なんてこともあります。 そうならない為にはどうしたらいいのか、そんな方法をお伝えします。

定期的にチェックしましょう
定期的にチェックしましょう

気づいたら・・・ということは多いです。

基本的にハゲる部分として有名なのは頭頂部や前頭部です。

これらの症状はAGAであることが多いのですが、このAGAの原因である薄毛は後頭部にはあまり多くないと言われています。

ここでは、症状としてはあまり事例は多くありませんが、少なからず後頭部ハゲに悩んでいる人に向けて、その原因お伝えしたいと思います。

しっかりと原因を把握して気を付けるべきことを把握し、対策に進みましょう。

⑴血行の不良好

血行がよくないと後頭部にもはげの症状が出てくることがあります。

頭髪の中では、頭全体を通して、血行がよくない部分が薄毛になりやすいという研究結果もあります。

あなたの薄毛の原因は?
あなたの薄毛の原因は?

まずは原因を知るところから始めましょう。

ここでは血行がよくない原因で後頭部にハゲができてしまう人の特徴を説明したいと思います。

以下に当てはまった人は要注意です!

⑴頭皮が固い人

頭皮にも血液が巡ることを考えると、血管が通っている頭皮が柔らかいにこしたことはありません。 頭皮が固いとなかなか血液が頭皮まで届かず栄養不足になり髪が生えてこなくなるという結果になることがあります。

⑵食事に偏りがある人

普段あなたはどんな食事を摂っているでしょうか。 その栄養素に偏りがあると健康を害するだけではなく、髪の成長を妨げる原因にもなりかねません

頭皮が柔らかくても、血液の中に髪を育てる栄養素が入っていなければ髪は結局育つことなく、抜けていったり生えてこなくなる可能性があります。

それでは後頭部ハゲにならない為には何をすればいいのでしょうか。その対策と方法について具体的に書いていきたいと思います。

⑴食生活に気を付ける

上記にも書きましたが、髪までしっかり栄養を届けることは大切です。

普段の食事から栄養バランスを考えて摂取することを心がけましょう。髪だけの栄養素を考えるのではなく、体全体に必要な栄養素を摂るようにするのが良いです。

ハゲラボには食生活に関する記事もあるので、チェックしてみては??

薄毛対策にいい食べ物10選!ハゲない食事はコレだ!

⑵ストレスを解消すること

この現代社会では日々さまざまなストレスにさらされています。 そのストレスを抱えたままにするのではなく、解消することで、頭皮にもいい影響が期待できます

具体的には運動をして体を動かしてみてはいかがでしょうか。血の巡りもよくなること期待できます。

ストレスは大きな要因の一つ
ストレスは大きな要因の一つ

薄毛に限ったことではありませんが、ストレスフルな生活を送っていると体に異変が起きます。 ストレスコントロールを考えましょう。

より薄毛改善を目指したいのであれば、育毛剤を使うことを検討してみてはいかがでしょうか。

ハゲラボでも育毛剤を紹介していますのでチェックしてみてください!