目次

  1. 側頭部の薄毛・抜け毛について理解を深めよう
  2. 側頭部の薄毛・抜け毛って?
  3. 側頭部の薄毛・抜け毛の原因は?
  4. こんな人は要注意!
  5. 側頭部の薄毛・抜け毛の対策方法まとめ
  6. 側頭部の薄毛・抜け毛を治すのに育毛剤の使用もおすすめ
  7. 側頭部の薄毛・抜け毛対策は動画でもっと多くの知識を
  8. 側頭部の薄毛・抜け毛の原因と対策をしっかりと把握しましょう

薄毛・抜け毛の悩みはひとそれぞれです。 今回は最近になって増加傾向にある、側頭部の薄毛・抜け毛についてまとめてみました。

厳選した内容をひと項目ずつ、しっかりと書きました。 満足していただける内容だと思います。

自分自身の薄毛の事はもとより、周りの人が最近悩んでいる・・・という方も必見。

是非、最後までご覧いただければ、参考になると思います。

側頭部の薄毛・抜け毛に関して
側頭部の薄毛・抜け毛に関して

なぜ?と疑問に思う事が大切です。

薄毛の症状で最も多いのが、前頭部や後頭部から薄くなっていくパターンです。 薄毛に悩む多くの方は側頭部は残る傾向ですが、稀に、側頭部から薄くなっていく場合があるのです。

側頭部の薄毛は正直に言うと、前頭部などに比べ厄介です。 薄毛を隠そうとすると、どうしても側頭部のボリュームが必要になるからです。

薄くなってくるだけでも悩むのに、よりによって隠しにくい側頭部が。。。 まずは側頭部が薄くなる原因から、まとめて行きます。

側頭部の薄毛
側頭部の薄毛

前頭部の薄毛や頭頂部の薄毛とは違い、髪型を変える、かつらをかぶる、などでは中々隠しきれない厄介な症状です。

大半の方が前頭部などから進行する薄毛。 なりにくい側頭部の薄毛は、そもそもどうして起きるのか。

薄毛の症状で大切なのは、原因を知る事です。 薄毛の原因を大きく分けて2点にまとめましたので、しっかりと把握して行きましょう。

⑴原因1 眼精疲労

側頭部の薄毛になる人は、最近になり増加傾向にあります。 その原因の一つが、眼精疲労に関係があるとされています。

ここ10年ほどで発達してきたIT業界。 本当に便利になりましたよね。高価だったパソコンも、今や家族で一人一台。 外ではスマートフォンが、電話に携帯ゲームにと大活躍です。

実はそういった事が、目を酷使する事に繋がって来ているのです。

目を酷使する時間が長ければ長いほど、かなりの負担になってしまいます。 この酷使している目の血管は、すべて側頭部へ繋がっているのです。

その為、眼精疲労が原因で側頭部への血流が悪くなり、栄養がしっかりといかないので、育毛サイクルに異常が出てしまい、その結果、側頭部が薄毛になると言われています。

⑵原因2 甲状腺の機能低下

稀なケースとして、側頭部の薄毛の原因は甲状腺の機能低下があるという説もあります。 髪の毛の成長を促進する作用をもつのが、**甲状腺ホルモン++です。

成長作用を持つホルモンの分泌が低下するという事で、髪の毛が薄くなる可能性があります。

異常に分泌されていると左側、不足すると右側に薄毛の症状が出る、という報告もあります。

原因を元に、そういった薄毛の症状が発生しやすい人の特徴を、まとめました。 自分が当てはまっていないかどうか、しっかりと確認してみてください。

⑴パソコンやスマートフォンを使う機会が多い人

原因の1で挙げた、眼精疲労を起こしやすい人になります。 例えば、仕事でもプライベートでもパソコンを使う人などです。

スマートフォンも同じですが、画面を見つめるというだけで目に負荷がかかります。 また、長時間のスマートフォンでのゲームなども当てはまります。

⑵食生活や生活習慣が乱れがちな人

薄毛を予防するためには食生活や生活習慣も重要になってきます。

一人暮らしなどで、栄養が偏った食事をしていませんか??

髪の毛が育つのに、やはり栄養が必要です。もちろん、睡眠もです。 そうした、食生活が偏りがちの人・睡眠時間があまり取れない方も注意が必要です。

栄養は大切です
栄養は大切です

髪の毛の為に、しっかりとした食生活を。

⑴眼精疲労には、程よい休憩を!

側頭部の薄毛の原因となる眼精疲労を改善するには、合間合間の休憩が重要です。 パソコンを利用する仕事をされている人は特に、作業と作業の合間に遠くをみるだけでも少し違ってきます。 休憩は、大体10分〜15分程度とると良いでしょう。目を休めるのが重要です。

また、蒸しタオルなどを目の周りに当てても、効果が期待できます。

もちろん目薬を注すなどしても効果的ですが、蒸しタオルは目の周りの血行が良くなります。そのため、血流を良くする効果が期待できるんです。

蒸しタオルは、水に濡らした状態で目一杯絞ってから、電子レンジという方法がおすすめです。

また、アントシアニンが含まれているサプリを摂取するのも効果が期待できます。

アントシアニンとはブルーベリーなどに含まれている成分で、目の周りの血流を活発にしてくれる効果があると言われているんです。

⑵髪の毛の為に栄養を取ろう

無理なダイエットや、偏った食事をしては、髪の毛に栄養が届きません。 薄毛対策として、バランスの良い食事をオススメします。

先ずは、良質のたんぱく質を摂李ましょう。 たんぱく質に含まれるアミノ酸が、髪の毛を作る主成分になるからです。

大豆などが、高質たんぱく質が摂れる食材として有名ですね。

糖分や動物性油脂の多い食材は、薄毛に悪いと言われています。 取りすぎると頭皮環境が悪くなり、髪の毛の発育に影響する可能性があります。

対策として育毛剤もおすすめです。

数ある育毛剤の中でも、ここではハゲラボおすすめの育毛剤「チャップアップ」を紹介します! 育毛、発毛促進、脱毛予防、フケ・抜け毛を抑えるなどの効果を持った育毛成分を配合。 天然由来成分配合、無添加・無香料となっています。

パソコンによる目の疲れ、側頭部痛のケアー

眼精疲労をケアするマッサージ法です

上記で説明した、側頭部薄毛の原因の1つである眼精疲労のケア法です。 いつでも簡単にできますのでこまめにケアして薄毛を予防しましょう!

さて、側頭部の薄毛・抜け毛の原因をまとめてきました。 大切な事は原因を知り、自分がどういった状態であるかを確認する事です。 ご自分でできる範囲の事で今回は説明しましたが、不安な方は専門医へ。

しっかりとした対策をして、薄毛の悩みを解決しましょう。