目次

  1. 最近つむじが広がってきた…
  2. そもそもつむじはげはなぜ起きるの?
  3. つむじはげがマッサージで改善するって本当...?
  4. つむじはげのマッサージを始める前に
  5. なぜ、マッサージはつむじはげに効果がある?
  6. マッサージはこんな人にオススメ!
  7. マッサージによるつむじはげの改善効果が現れる期間とは?
  8. つむじはげに効果的なマッサージの仕方
  9. つむじはげ改善のマッサージをするときの注意点
  10. ただ、こういう人には効果がないかも
  11. マッサージと併せてスカルプエッセンスでのケアも!
  12. マッサージの仕方について動画でもっと詳しく知ろう
  13. マッサージでつむじはげを改善しましょう!
  14. つむじはげの関連記事はこちら

普段はあまり注意してみない「つむじ」。 写真にうつっている自分の頭を見て「なんだかつむじが広がっていないか…?」そんな風に感じたことはありませんか?

頭頂部(つむじ)のみが薄毛になる「つむじはげ」には、実は頭皮の血行を良くする頭皮マッサージがとても効果的だと言われています!

つむじはげに悩んでいる方にぜひ読んで頂きたいです!

ある日ふと気づくつむじの広がり…
ある日ふと気づくつむじの広がり…

皆さんはそもそもつむじはげの原因を知っていますか?

つむじはげを改善するためにもまずは原因を知っておくことも大切です! 代表的なつむじはげの原因を見て行きましょう。

⑴ホルモンの影響

つむじはげの原因となっているのがジヒドロテストステロン(DHT)と呼ばれるホルモンです。

これは男性ホルモンのテストステロンが、5αリダクターゼと結合することによって形成され、毛母細胞の分裂を止める作用があるためヘアサイクルの乱れを引き起こす原因となります。

その結果、薄毛に繋がる…というわけです。

⑵生活習慣の乱れ

ストレスや睡眠不足、喫煙などの生活習慣の乱れにより頭皮が不健康になることもまた、つむじはげの原因の一つと言われています。

また栄養不足も髪の毛の成長を妨げるので、外食ばかりジャンクフードばかりという人は特に注意が必要です。

つむじはげが気になりだした人は、生活習慣の見直しも併せてするようにしましょう!

⑶血行不良

頭皮の血行不良もまた、つむじはげの原因の一つです。

毛髪を作るために必要な栄養素は血液によって運ばれます。そのため、血行不良になると頭皮に十分な栄養素が運ばれなくなるため、毛髪が抜けやすくなってしまうのです。

頭皮の血流をよくすることで髪に必要な栄養が充分に届けられ、薄毛が改善していく可能性がありますよ。

頭皮が硬い人は要注意
頭皮が硬い人は要注意

頭を触ってみて、硬い人は血行不良かも…

頭頂部あたりの薄毛、いわゆるつむじはげの原因の一つが血行不良とあったことから、マッサージで血行不良を改善することで、つむじはげに良い影響を与える可能性があると言われています。

マッサージはすぐに効果が現れるものではありませんので、根気よく続けて行くことが大事ですが試してみる価値はありそうですね!

マッサージで本当に効果がでるの…?!
マッサージで本当に効果がでるの…?!

まずは続けてみることが大切です!

つむじはげのメカニズムが理解されてきたでしょう。 まだまだ、つむじはげになる原因は潜んでいます。マッサージを始める前にチェックをしましょう。

  • 肥満を指摘されている人
  • 頭皮が臭う人
  • フケがつむじに多い人
  • つむじにニキビがある人

生活環境とは規則正しい生活が送れているか?ということです。 食生活・睡眠・ストレスなどから肥満になっていませんか? 適切な体重であることは健康の証しで、頭皮の血行も良くなるということです。

頭皮が臭ったり、フケが多い、つむじの頭皮にニキビがある方は頭皮の環境が良くない可能性が高いです。 頭が臭うのはシャンプーのすすぎ残しや頭皮の地肌が皮脂の過剰によって、臭いが発生しているのです。

フケが多い方も注意が必要です。フケが多いからといってシャンプーをし過ぎて、必要な皮脂まで洗い流してしまっている可能性があります。

必要な皮脂が足りなければ、皮脂腺は過剰に皮脂を発生させてフケの原因になって 頭皮の毛穴を詰まらせて脱毛の原因になっている可能性もありますね。

顔や背中ニキビは良く聞くけれど、つむじニキビなんてあるの?と疑問に思われるでしょう。 大人のニキビは過剰な皮脂が原因で起こります。 ニキビが出来るというのは頭皮に炎症が起きているので、触らないことが一番です。 つむじの部分がざらざらして湿疹のようになっていたら、つむじニキビの可能性が高いです。

頭皮の臭い、フケ、ニキビははシャンプーで改善されることが多いです。 ドラッグストアのシャンプーは洗浄力が強く頭皮環境を悪化させる商品もあります ので、アミノ酸系や植物由来のシャンプーに切り替えてみましょう。

頭皮の環境をシャンプーで改善させて、マッサージの効果を高めましょう。

先ほど説明したように、頭皮のマッサージはつむじ周りの血行不良を改善する効果があります。

血行不良を改善することによって頭皮や髪に必要な栄養分が血流と共に行き届き、健康的な髪が育つようになります。 また、髪の成長する環境が整うことで育毛剤などの成分がより浸透しやすくなるため、マッサージと他の薄毛治療との併用も効果的です。

⑴血行不良が改善される!

頭皮の下には多くの毛細血管が流れているため、この毛細血管の流れが悪くなってしまうと栄養が髪に充分に行き渡らなくなります。

つむじ辺りの頭皮を指で軽く押してみてください。 その時に頭皮が硬く感じたり、また痛みがありませんか? このような場合は血行不良の可能性があります。

頭皮をマッサージしてほぐしてあげることで、毛細血管の血行が改善されます。

⑵髪の成長する環境を整えられる

血行不良が改善されることによって、硬くなってしまった頭皮を柔軟な状態に戻すことができます。 その柔軟な頭皮を土台として、栄養が充分に行き届いた健康的な力強い髪の成長する環境を作ることが可能です。

また、頭皮の新陳代謝が正常に行われることで髪の毛を作り出す毛根のサイクルも活発になることも期待できます。

早速試してみましょう!
早速試してみましょう!

まずは頭皮のマッサージを試してみましょう!

頭皮のマッサージはつむじはげを改善することに大きく役立ちます。 特に、以下のような悩みを抱えている方はぜひ試してみてください!

①つむじ周りの薄毛が気になる

つむじ周りの薄毛のみが気になるようであれば、血行不良が原因で髪が育たないのかもしれません。 血行を良くすれば髪の成長する環境を作れる可能性があります!

②前と比べて髪が細くなったと感じる

頭皮の血行が悪くなることで、髪に必要な栄養がうまく行き届かなくなってしまうことがあります。 その結果髪がどんどん痩せ細ってしまいますので、頭皮マッサージで血流とともに栄養を頭皮中に送りましょう!

③抜け毛、薄毛が気になり始めてきたので初期症状のケアをしたい

つむじや頭頂部あたりから始まる薄毛や抜け毛は、血行不良による代謝の低下だけではありません。他にも皮脂が過剰分泌されていることなどの、頭皮の環境の乱れが原因ということも多くあります。

頭皮マッサージなどの基礎的なケアを継続して行うことで、症状が改善される可能性があります。

ストレスは薄毛の大きな原因です
ストレスは薄毛の大きな原因です

ストレスを抱えている人は薄毛に要注意です!

つむじはげなどの薄毛改善をする上で気になるのが、やはりどのくらいで効果が現れるのか?ということではないでしょうか? 大体の期間でも知っているか知っていないかだけでも心構えが違いますからね!

マッサージは一体どのくらいの期間で効果が出てくるのか?

残念ながら、明確な答えはありません。

ただ、1ヶ月マッサージをしただけで、効果が出ないと言って辞めてしまうのは少し違うかもしれません。 何事も継続は力なり。最低でも数ヶ月はしっかりと続けてみることが大事です。

せっかくマッサージを行うのであれば、よりつむじはげに効果のあるやり方で行いましょう!

どのタイミングで行えばいいの?どんな方法が効果的なの? そんな疑問にお答えします!

⑴入浴前にはマッサージの下準備

入浴前に軽く髪を梳かして、頭皮や髪の汚れを浮かせておきましょう。

汚れを浮かせておくことで、シャンプーをする際に汚れを落としやすくなり、頭皮の環境を良くすることができます。

⑵洗髪中にマッサージする

洗髪中にシャンプーを使ったマッサージ方法の紹介です。

はじめにシャンプーを充分に泡立てて髪の毛に乗せます。 その後、指の腹を使って頭皮全体を動かすように、押して揉んでください。

頭皮全体を揉んだ後は、頭頂部を重点的に指の腹で押してマッサージしてください。 頭皮を柔らかく揉みほぐすようなイメージで行うとより効果的です。

⑶入浴後にマッサージする

お風呂上がりやシャンプー後には頭皮が暖まっているので、血流を良くするためのマッサージは効果が増します。

今度は耳のまわりやつむじのまわりを、指の腹を使ってマッサージしましょう。

・耳のまわり  両耳の後ろに指の腹を当てて、皮膚を大きく動かし、頭頂部へ持ち上げるようなイメージでマッサージしましょう。 10秒ほど行うと効果があるようです。

・つむじのまわり  つむじ部分に指の腹をあててマッサージを行います。こちらも頭皮の全体を持ち上げるようなイメージで押すと効果的です。10秒ほどかけてゆっくりと行いましょう。

気持ちのいい頭皮マッサージはストレス解消にもつながりますね!
気持ちのいい頭皮マッサージはストレス解消にもつながりますね!

ストレスを感じている人はマッサージをするだけでも効果があるはずです。

つむじはげに効果的なマッサージ方法はわかりましたでしょうか?

入浴前後と入浴中にできるのでぜひお風呂で毎日実践してみてください! そんなマッサージをする上で注意したい点があります。

それは、 「力を入れすぎて頭皮を強くこすらないこと」

せっかく効果的なマッサージを行っても、強くやり過ぎることでかえって抜け毛の原因になってしまいます。 マッサージをするときは頭皮全体を動かすようなイメージで大きく円をかくように行うといいでしょう。

また頭皮を傷つけないためにも、爪を立てずに指の腹でマッサージをすることも大切ですよ。

つむじはげに効果的なマッサージ方法を紹介しましたが、以下に当てはまるような人にはあまり効果が無いかもしれません。

⑴AGA(男性型脱毛症)が薄毛の原因の人 頭皮マッサージは、頭皮の血流を良くして栄養を髪に行き渡らせることで育毛を促します。

そのため、頭皮のストレスや血行不良が原因のつむじはげの人には効果が期待できますが、 AGA(男性型脱毛症)などの男性ホルモンが原因で薄毛になってしまった人の場合はあまり効果が無いかもしれません。

⑵マッサージのやり方を間違えてしまっている人 マッサージのやり方を間違えてしまうと頭皮に負担を与えてしまい、逆効果になってしまう恐れもあります。

例えばマッサージは原則指の腹を使いますが、爪をたててマッサージを行ってしまうと頭皮に傷をつけてしまいますので気をつけましょう。

⑶不潔な指でマッサージを行ってしまう 入浴中はあまり心配はありませんが、汚れた指でマッサージを行ってしまうと頭皮に菌を繁殖させてしまい、頭皮の環境をさらに悪くしてしまうこともあるようです。

爪は短く切ることなど、手を清潔にした状態で頭皮に触れるようにしましょう。

マッサージだけを根気よく続けてつむじはげの改善に努めるのも良いですが、できれば少しでも早く改善したいですよね?

そんなあなたは、スカルプエッセンスの利用も合わせてご検討されてみてはいかがでしょうか?

スカルプエッセンスも効果が出るまでに数カ月かかるので、根気よく続けることが大事。

下記に、ハゲラボで特に人気のスカルプエッセンスをご紹介しますね。

オススメのスカルプエッセンスはこれ!

頭皮マッサージを組み合わせて使うスカルプエッセンスならフィンジアがオススメです!

気になる方は、一度公式サイトで詳細をご確認くださいね!

頭皮マッサージをより詳しくご紹介しています。

百聞は一見にしかず。 ぜひマッサージの参考にしてみてください!

薄毛、抜け毛に成らないための自分で出来るヘッドマッサージ

自分で出来るマッサージなので、気軽に行うことができます!

いかがでしょうか?

もしも頭皮マッサージでつむじはげ改善の効果が見られないようであれば、AGAの可能性もありますので、そのような場合は専門の医師にご相談ください。

血行不良を改善する頭皮マッサージによって、つむじはげの悩みを改善しましょう!


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。