目次

  1. クレンジングオイルで薄毛対策
  2. クレンジングオイルを使った頭皮マッサージとは?
  3. なぜ、頭皮マッサージでクレンジングオイルを使用するといいの?
  4. 自分でできる頭皮マッサージの仕方
  5. オイルクレンジングを頭皮に使うときの注意!
  6. 頭皮へのクレンジングオイル、こんな人におすすめ!
  7. 実際に頭皮マッサージでクレンジングオイルを使用しているしている人の声
  8. 頭皮マッサージでクレンジングオイルを使用し育毛しよう!

薄毛になってしまうとどうにかして薄毛を改善させたいと思う人はとても多いですよね。 実は化粧を落とすために使用されているクレンジングオイルで頭皮のマッサージを行うことで薄毛やハゲが改善される可能性があります。 クレンジングオイルで頭皮マッサージを行うことでどのような効果があるのか紹介していきます。

頭皮マッサージは言葉の通り頭皮をマッサージすることを言います。手や指先で頭皮を揉んだり、押したり、引っ張ったりとやり方はさまざまです。 最近では炭酸を使用した炭酸マッサージやオイルを使用したオイルマッサージなどがあります。 頭皮マッサージを行うことで頭皮の血行を良くするだけではなく、硬くなってしまった頭皮を柔らかくする効果もあり、薄毛やハゲの予防や改善に効果があると言われています。

頭皮マッサージを行う目的とは?
頭皮マッサージを行う目的とは?

最近では頭皮マッサージを行うための道具が安価に販売されていたり自宅でも簡単に頭皮マッサージを行うことが出来るようになりました。 頭皮マッサージを行うことで頭皮を健康な状態にすることが出来ます。

①汚れを綺麗に落とすことができる!

頭皮の汚れのほとんどが自分の体内から出た老廃物となっています。そのためほこりやゴミなどは簡単にお湯で洗い流すことができますが、皮脂や老廃物は毛穴に入り込み、お湯だけでは綺麗に洗い流すことができません。 そのためクレンジングオイルを使用しオイルで皮脂や老廃物を浮かせることで頭皮の毛穴に詰まった汚れを綺麗に落とすことができるようになります。

頭皮の汚れは臭いの原因にもなる。
頭皮の汚れは臭いの原因にもなる。

頭皮の汚れをきちんと落とすことが出来ないと臭いの原因にもなってしまいます。 過剰に分泌された皮脂や老廃物、整髪料には油分がある為頑固な汚れになってしまいます。

②毛穴の詰まりを解消することができる!

綺麗な頭皮の写真

このように余分な皮脂や汚れが詰まってしまっていない頭皮はとても綺麗になっています。クレンジングオイルで頭皮のマッサージを行うことでこのような綺麗な毛穴を手に入れる事が出来るようになります。

自宅で簡単にできるクレンジングオイルでの頭皮マッサージの方法を紹介します。

① 髪の毛を濡らす前に使用する

髪の毛を濡らす前にクレンジングオイルを使用するようにしてください。髪の毛が濡れていまっている状態でクレンジングオイルを使用してもオイルが水と乳化してしまいしっかりと頭皮の余分な皮脂や老廃物を浮かせることができなくなってしまいます。

② 指の腹で頭皮を揉むようにマッサージをする

クレンジングオイルを頭皮にまんべんなくつけた後に指の腹で優しく揉むように頭皮のマッサージを行います。この時にオイルをしっかりと頭皮につけるように心がけてください。 また爪を立ててマッサージをしてしまうと頭皮を傷つけてしまう可能性があるので気をつけてくださいね。マッサージを長時間行ってしまうと必要な皮脂まで落としてしまう可能性があるので数分程度にするようにしてください。

全体的にまんべんなくマッサージをしよう!
全体的にまんべんなくマッサージをしよう!

このように指の腹でクルクルとマッサージを行ったり頭頂部に向かってギザギザに揉んだりすることで全体の汚れをしっかりと落とすことが出来ます。

③ ぬるま湯でクレンジングオイルを洗い流す

頭皮のマッサージを終えたら水かぬるま湯でしっかりとオイルを洗い流してください。水で行うと毛穴が閉じてしまい、十分に汚れが落とせない可能性があるのでぬるま湯で洗い流すのがオススメです。 綺麗に洗い流すことができたら普段行っているようにシャンプーを行ってください。

頭皮をクレンジングすることは薄毛対策に効果的です。 しかし顔用のオイルクレンジングはメイク落とし用なのでメイクの油分を落とすために大量の界面活性剤が入っています。

そのため顔用のオイルクレンジングを頭皮に使うと大量の界面活性剤が頭皮の必要な皮脂まで落としてしまい乾燥してしまうことがあります。

乾燥が心配な方は頭皮用のクレンジングオイルかナチュラルオイルを使用することをお勧めします。 流行りのココナッツオイルは育毛にも効果的?! ホホバオイルで頭皮の環境を整え育毛しよう

頭皮の乾燥は頭皮トラブルの原因!
頭皮の乾燥は頭皮トラブルの原因!

頭皮が乾燥してしまうとフケやかゆみなどのトラブルを引き起こしてしまいます。 またそのまま放っておき頭皮の環境が悪くなっていくことで抜け毛が増え薄毛になってしまう可能性がある為頭皮が乾燥してきていると思ったらすぐに対処する必要があります。

皮脂か過剰に分泌されている人

皮脂が過剰に分泌されてしまっていて頭皮が脂っぽい人はクレンジングオイルを使用して余分な皮脂を綺麗に洗い流すことで毛穴の詰まりを予防することができます。 しかし、皮脂を取りすぎても、また頭皮が皮脂が足りないと勘違いして過剰に皮脂を分泌する可能性があります。 クレンジングした後につっぱる感じがあれば、化粧水などで保水したり、頭皮用のクレンジングオイルに変更しましょう。

実際にクレンジングオイルで頭皮のマッサージを行っている人の声を紹介します。

がんばってマッサージすると、頭がすっきり軽くなります。 あと、目には見えないけど、毛穴の汚れが取れた気がしています。(←思い込み激しいタイプです)

このようにクレンジングオイルで頭皮のマッサージを行うことで薄毛やハゲの予防や改善を行うことに期待が持てますね。

しかし中には毛穴の汚れや詰まり、血行不良が原因ではなくその他の原因で薄毛やハゲになってしまっている人もいます。

そのような人には効果を見られないかもしれません。。

まずは自分の薄毛の原因を理解し、その上で過剰に皮脂が分泌されていることで薄毛やハゲになってしまっている人は頭皮クレンジングをしてみましょう!

もちろん頭皮クレンジングだけで薄毛が改善されるとは言い切れません。 ハゲラボではいろいろな方法を紹介しているので是非自分に適した方法を実行してみてください。


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。