目次

  1. 頭皮・毛髪ケアシャンプーって?
  2. 頭皮・毛髪ケアシャンプーが使える!?
  3. 頭皮・毛髪ケアシャンプーの実際の効果は??
  4. 【厳選】おすすめの頭皮・毛髪ケアシャンプーを紹介!(7選)
  5. 頭皮・毛髪ケアシャンプーの使い方はこちら
  6. 頭皮・毛髪ケアシャンプーと一緒に育毛剤も

皆さんこんにちは!ハゲラボ編集部です。

近年、薄毛や脱毛治療において、頭皮・毛髪ケアシャンプーが注目を集めているということをご存知ですか?

植物由来のアミノ酸系、もしくは石鹸系が多い育毛シャンプーは頭皮や毛髪を保護するとされ、その効果に期待が高まっているのだそう。

頭皮・毛髪ケアシャンプーはどのような特徴があるのか? 新発売のシャンプーも紹介しながら、その特徴をみていきます!

最近、有名人などが出演するCMも増えてきて、頭皮・毛髪ケアシャンプーの認知度が上がりつつありますが 実際に使ったことのある人はまだまだ少ないようですね。

普通のシャンプーよりは少しお値段が高めの頭皮・毛髪ケアシャンプー。 せっかく購入するのであれば、しっかり効果が実感できるものがいいですよね!

一般的な市販のシャンプーより少し高級感のある頭皮・毛髪ケアシャンプー。

でも実際はどんな効果があるの?という方のために 頭皮・毛髪ケアシャンプーの実際の効果について調べてみました!

①髪にハリ・ツヤ

髪が薄く見えてしまいがちな、細めの髪質のかた。 髪の毛のハリやコシがないとぺたんと頭皮に付いてしまい、薄毛に見えてしまいます。

育毛シャンプーをつかうと髪の毛にハリがでて、艶やかな毛髪を維持する働きに期待されます。 また、保湿力も高いので髪が生き生きとして見えるようになるそうです。

また、かゆみ・ふけでお悩みの方にも効果があるようです。

②高い洗浄力

ハゲラボの記事を読んでいただいているハゲラボ読者の皆様はすでにおわかりだと思いますが、頭髪の汚れなども抜け毛や薄毛の原因の一つですよね。

頭皮・毛髪ケアシャンプーには、汚れを落とすためのアミノ酸が洗浄料として配合されている場合が多く、頭皮を保護しつつ汚れを落としてくれる期待が持てます。

頭皮・毛髪ケアシャンプーで頭皮を整える
頭皮・毛髪ケアシャンプーで頭皮を整える

頭皮に汚れが付着したままで生活をしていると抜け毛、薄毛につながります。

頭皮/毛髪ケアシャンプーの数が多くて、初めて買う時にどれを買えばいいのか悩みますよね。 そんな方に、おすすめの最新頭皮・毛髪ケアシャンプーをご紹介します。

①スカルプD

ずっとリピートしてます。~中略~ 常に清潔に保たれており、かゆみなどのトラブルもありません。 洗髪後乾燥してしまうので、冬はコンディショナーと合わせて使用してます。

スカルプDスカルプシャンプーオイリー[脂性肌用]【男性用薬用シャンプー】|予防医学のアンファーストア

②U-MAシャンプー

使い始めて5ヶ月になりますが、頭皮の脂っぽさが無くなりシャンプー後は毛穴のスッキリ感があります。

【ウーマシャンプープレミアム 300ml 1本】レビュー

③BOSTONシャンプー アロマ

髪に悩む人のために、髪に悩む人が作ったシャンプーです。

基礎化粧品にも使われる、「いたわり成分」を使用。 汚れをしっかり落とし、うるおいのある毛髪、頭皮を取り戻します。

④モンゴ流シャンプー

髪と頭皮を健やかに保つ天然成分を24種類から30種類に増量し配合。 天然植物成分数も25パーセントUPしています。(自社製品比較)

頭皮に優しいアミノ酸系洗浄成分などで、ハリ、コシ、ツヤのある髪を目指します。 東急ハンズなど有名店舗でも販売してますよ。

⑤マイナチュレ(女性向け)

マイナチュレの3つの特徴 - 洗浄成分だけではなく、頭皮も整える - 無添加・アミノ酸処方 - 頭皮への癒しを徹底した使用感のこだわり

使う方の喜びを考えて、徹底した品質管理を行い、多くのご愛用者がいるようです。

⑥薬用レパオスカルプシャンプー

頭皮に嬉しい低刺激な洗浄成分で、うるおいを残しつつ 毛穴を洗浄します。 女性らしい「パッションフローラル」の香りが大人気です。

⑦プレミアムブラックシャンプー

洗浄保湿にこだわって開発! 頭皮や髪の毛を痛める防腐剤などを使用していないことで実現した3分パックが特徴。 頭皮で泡立ててから3分置くことで、頭皮に潤いを与え保護する効果に期待がされます。

せっかくシャンプーで頭皮・毛髪ケアをしていても、シャンプーの仕方を誤ると健やかな頭皮は得られません。

頭皮・毛髪を健やかに保つために気をつけてほしい3つのポイントをご紹介します。

①頭皮を良く濡らし軽くマッサージ

シャワーで髪の毛と頭皮を良くすすぎ、髪に付いた汚れを浮き上がらせます。その際に軽くマッサージをするとさらに効果があがります。

優しく泡立てて
優しく泡立てて

浮かした汚れを泡でしっかり落とします。

②シャンプーを泡立たせる

シャンプーを頭全体になじませたら、爪を立てないように、指の腹を使って優しく泡立たせます。 ポイントとしては後頭部から耳の後ろを通ってつむじを洗い、最後に額の生え際を洗うと洗い残しがなくきれいに洗えます。

育毛シャンプーは泡立ちが良いので2ポンプで充分泡立つものが多いようですね。

従来の頭皮環境を整える成分に加え、頭皮環境を整える自然派成分が配合されています。

さらに、高級アミノ酸も追加したことにより、頭皮に活力を与え、頭皮や毛穴を引き締め、抜けにくい頭皮環境へと改善するとされています

頭皮に優しい成分でフケやかゆみのない健やかな頭皮へ導く期待が持てるのです。

まずは汚れをうかすことから
まずは汚れをうかすことから

最初にすすぐだけで6割の汚れが落ちるといわれています。

③きれいにすすぐ

頭皮や髪の毛にシャンプーが残らないように、しっかりすすぎます。すすぎ残しがあると、せっかくのシャンプーの効果が薄れ、逆に頭皮のつまりなど頭皮の環境悪化につながります。

利用の際のポイント

基本的なことですが、すすぎと洗いに気をつけるだけで効果は断然変わってきます。 また、シャンプーによっては泡立たせたまま少し置かせたり、少ない用量で泡立ったりするものもあるので説明書きをよく読んで、効果的に利用しましょう。

利用にあたっての注意

普通のシャンプーでも言えることですが、天然由来成分を使っている物でも、人によってはかぶれたり、赤みがでたりする場合もあります。 そんな時は無理して継続せずに、皮膚科で相談してみましょう。

こちらでは育毛シャンプーの効果をまとめています。 口コミなどもあるので気になる方はぜひチェックしてみてください!

頭皮・毛髪ケアシャンプーは髪をきれいに、健やかにしてくれます。

しかし、薄毛の治療に関しては、シャンプーだけでの改善はできません。

育毛に取り組みたい方にはやはり育毛剤の使用が必要です。

でも、育毛剤って何を買えばいいの?

ハゲラボではおすすめの育毛剤について多くの記事を出しています。 是非そちらを参考にし、自分に適した育毛剤を見つけましょう。