目次

  1. 今、"育毛シャンプー"に手を伸ばしかけているアナタ・・、ちょっと待ってください!
  2. いわゆる"育毛シャンプー"はAGAに効果はない。。って本当...!?
  3. なぜ育毛シャンプーはAGAに効果がないの?
  4. 育毛を目的とする成分が入っているヘアケアシャンプーもあります!
  5. 育毛したい人のために!シャンプーの選び方
  6. 育毛シャンプーとAGAの関係についてもっと知りたい方は動画を参考に!
  7. AGAに効果があるヘアケアシャンプーは、成分を見て決めましょう!
  8. ヘアケアシャンプーと並行しながら・・・
  9. クリニックで相談も。
  10. 最後に。
  11. AGAの関連記事はこちら

育毛に良さそうなシャンプー、店頭にたくさん並んでいますね。でも本当にそれ、あなたの薄毛・抜け毛に効果があるものですか?

育毛をうたったシャンプーでも、実は効果のない物、むしろ使い方によっては症状を悪化させてしまう物すらあるようです。やたらと手を出すのは考えものですよ。

お金と髪の毛を無駄にしないよう、しっかり学んでから選びましょう!

シャンプー選びは大事です
シャンプー選びは大事です

毎日使うシャンプー、きちんと選びましょう

男性の薄毛の原因で多いのが、AGA。でもこのAGA、"育毛シャンプー"と呼ばれているヘアケアシャンプーを使う事によって解消されるものでしょうか? AGAの原因は、主に遺伝男性ホルモンの影響によるものと言われています。シャンプーで髪を洗うだけで、遺伝子やホルモンに直接変化をもたらせる・・?ちょっと考えにくいお話ですね。

ネット上でも、育毛シャンプーを過信しないよう警鐘を鳴らす声が増えています。いくつかピックアップしましたので、ご覧ください。

育毛シャンプーと言うと、育毛剤が泡立つシャンプーになって、育毛剤が浸透していくような効果を想像する方もいるかも知れません。

しかし、厳密に言うと、育毛シャンプーは頭皮の状態を整え、髪が生えやすく、また育ちやすくなるように導いていく役割を果たしています。

つまり、頭皮の健康状態をより良くし、トラブルをなくしていくことで、髪の生える根本的なところから改善していくのが育毛シャンプーになります。

育毛シャンプーは効果あるのでしょうか。最近、抜け毛がひどくて困ってます... - Yahoo!知恵袋

世に言われる育毛シャンプーで育毛というのは

かなりキビシイのではないかと思っています。

優秀なシャンプーはありますが、基本的には

頭皮環境を整えるのが目的ではないでしょうか。

薄毛が気になるようであれば、あなたの今の現状に照らして

シャンプー以外の方法を選択したほうがベターだと感じます。

育毛シャンプーは効果があるものでしょうか?最近、芸人さんがCMを... - Yahoo!知恵袋
良かれと思ったのに・・。
良かれと思ったのに・・。

高価なシャンプーを使ったのに、全然よくならないなんて、がっかりですよね!

まず、AGAの原因を考えなければなりません。

AGAは遺伝や男性ホルモンによるものだという事は先に述べましたが、現在はそれに対する対策の開発も進んでいます。医療機関では、内服薬を中心に、本人にあった薬を調合します。

反面、手軽に買える、いわゆる育毛シャンプーと呼ばれるシャンプーはどうでしょう。いくら「薬用」とついていても、あくまで市販できる範囲内。たっぷり育毛にとってよい成分が入っているわけでは決してない事を、肝に銘じておく必要があります。

①シャンプーに、育毛成分が入っていないことも...

実は、ほとんどの「育毛シャンプー」に育毛成分は入っていないという事実、ご存知でしたか?

いわゆる育毛シャンプーを発売している会社のホームページを見ても、実際「発毛を促進する」という効果はうたっていません

あくまで「頭皮を清潔にする」「過剰な皮脂を取り除く」など、普通のシャンプーとしての効果のみです。 それなのにCMなどではあたかもシャンプーで薄毛が解消されるかのような印象を受けます。イメージだけでシャンプーを過信しないように、気をつけましょう。

率直にいうと、育毛シャンプーというものはありません

②そもそも、育毛シャンプーというものは存在しない!!

スーパーや薬局などで販売している育毛シャンプーですが、ほとんどの製品に「育毛」の文字はありません。ただ、普通のシャンプーより、洗浄力が強いだけという物も多いようです。

それを、シャンプーだけしていれば薄毛が解消されると思い込み、過剰に洗ったりマッサージをして、頭皮の皮脂を奪いすぎているケースもあります。

ひどい場合には、頭皮をこすりすぎて、炎症を起こしたり、傷をつけてしまう場合も。皮脂は落とせば良いという物ではありませんから、注意しましょう。

③注意が必要なことも

市販のシャンプーに入っている成分には、人によっては刺激が強すぎることもあります。 薄毛を解消しようとして、かえって頭皮を傷めてしまっては、元も子もありませんね。

シャンプーによってかぶれや痒み、抜け毛がひどくなっていないかなど状態をよくチェックし、異常があればすぐに使用を中止しましょう。

育毛シャンプーは逆効果?
育毛シャンプーは逆効果?

頭皮と相談し、育毛シャンプーの使用には注意しましょう

育毛シャンプーと呼ばれるシャンプーの効果に対する疑問を述べてきましたが、ちゃんと育毛を目的とした成分を配合したシャンプーもあります。主にシャンプーに使われる成分のうち、ここでは天然成分のものを3つ、ご紹介します。

成分1ーグリチルリチン酸2K(ジカリウム)

高い抗炎症・抗アレルギー作用がある事で知られ、育毛剤にもよく配合されている成分です。殺菌作用も高く健康な頭皮をつくるのに役立つとも言われています。

カンゾウ(マメ科の植物)

グリチルリチン酸2Kが抽出できる植物です。

成分2ーイラクサ(ネトル)エキス

イラクサ(ネトル)は、モンゴルに自生している草。黒髪の豊かなモンゴル人達が、昔からその葉や根を洗髪に使用していた事から注目されました。

成分3ーオウゴンエキス

コガネバナという植物の根から採取される成分で、シャンプーには抗炎症・抗アレルギー症の作用の他、保湿作用や環境ストレスへの耐性を増やすことを目的として配合されていることが多いです。

コガネバナ

オウゴンエキスの元です。

上記で説明した3つの育毛を目的とした成分を、それぞれ配合したシャンプーをご紹介します。天然成分にこだわったりなど工夫された製品です。

グリチルリチン酸2Kが入っているヘアケアシャンプー

  • ドクターボーテムシャンプー
  • プレミアムブラックシャンプー
  • ボストンシャンプー アロマ

プレミアムブラックシャンプーは頭皮・毛髪の悩みを解決するために開発されたシャンプーでおすすめです。

イラクサが入っているヘアケアシャンプー

  • モンゴ流シャンプーEX
  • プロヴィダ イラクサシャンプー
  • ラッシュ レッドペッパー

プロヴィダ イラクサシャンプーは人工香料・着色料を使用していません。男女ともに使えます。濃縮タイプ150mlで約2400円。 ラッシュのシャンプーバーは、スパイスも配合されすっきり洗い上がると人気です。1個950円。

オウゴンエキスが入っているヘアケアシャンプー

  • アルジェラン スカルプクリアシャンプー
  • Haricoc 28シャンプー
  • アスカ オーガニック NYダンディズム シャンプー

スカルプクリアシャンプーは、オウゴンエキスの他にもハーブがたくさん配合されています。550mlで1625円。 Haricocシャンプーはアルコールフリー、パラベンフリーです。207mlで約2000円。 アスカのシャンプーにはグリチルリチン酸2Kも入っています。180mlで約2000円。

正しいシャンプーの方法、わかっていますか?どんなに良いシャンプーを使っても、シャンプーの仕方が悪ければ効果はあがりません。抜け毛・薄毛解消のために、正しいシャンプー法を動画で学びましょう!

正しいシャンプー方法

薄毛・抜け毛を克服するための、正しい手順がわかりやすく説明されています。

いわゆる育毛シャンプーと一口に言っても、育毛を目的とした成分が配合されていたり、されていなかったり、色々ですね。

手軽に手に入りやすいからこそ、しっかり成分を確認してから選んで、薄毛・抜け毛の改善を目指しましょう!

こちらの記事ではより詳しく育毛シャンプーについて書かれています。 シャンプーの効果まとめ【徹底分析】

さてヘアケアシャンプーのことについてお話をしてまいりました。

確かに「育毛できる」という面では期待度は高くないかもしれません。

でもそのシャンプーを使って清潔になった頭皮や毛髪に改めて育毛剤を 使用するならばどうでしょうか。

育毛剤の成分が清潔な頭皮に馴染みやすくなり、より毛穴、毛根まで浸透していくのではないでしょうか。

ただ、シャンプーにさまざまな種類があるように育毛剤も商品は幅広く存在しています。 ですので何を選ぶべきか迷っちゃいますよね。

そこで育毛剤について我がハゲラボがお奨めしている商品がコチラ!! 無香料、無添加。20代から高齢の方まで幅広くお使いいただける育毛剤です!

もしお住まいの地域にクリニックがおありでしたらまず専門知識の豊富なドクターにご自身の状態を診てもらうのが一番ではないでしょうか。

ドクターによる的確な診断とその対策法を手に入れることで悩み解決への近道になるかもしれません。

私達、ハゲラボスタッフもクリニックでの相談をお奨めしています。

いかがでしたでしょうか。

育毛シャンプーと呼ばれていても、シャンプー単体では効果は期待薄かもしれません。

ですが、使い方によっては良い方向へ展開できるかもしれません。

成分チェック等の商品選びから育毛剤との平行使用、クリニックへの相談。

現代はインターネットでさまざまな情報が入手できたり商品を購入できたりします。 便利な反面、間違った情報や怪しい商品が存在するのも現実です。

私達、ハゲラボスタッフは日々、正しい情報を発信すべく自らの足で動き、 時には実際に商品も使ってみます。 誰もみな、頭皮や毛髪の悩みは尽きません。 そんな悩みの解決策の一つとなれるよう願いながら私達は努めております。