目次

  1. リアップリジェンヌの発毛剤を使おうか迷っている方へ
  2. 女性用発毛剤リアップリジェンヌとは...?
  3. 女性用発毛剤リアップリジェンヌの発毛効果は?
  4. 女性用の発毛剤リアップリジェンヌはこんな女性に効果的!
  5. ただ、リアップリジェンヌには副作用がある...!?
  6. 具体的なリアップリジェンヌの副作用の症状は??
  7. こんな人はリアップリジェンヌの使用を控えたほうがいいかも
  8. 女性用発毛剤リアップリジェンヌの動画をチェック!
  9. リアップリジェンヌの効果と副作用をしっかりと把握しよう
  10. 女性の薄毛の関連記事はこちら

薄毛で悩んでいて、どんな発毛剤を使おうか迷っている女性は多いと思います。

リアップリジェンヌを使っても、効果の出る薄毛のタイプの人と、効果のでない薄毛のタイプの人がいるようです。

そのリアップリジェンヌについて知りたい方、 どの薄毛のタイプに効果があるのか知りたい方、

この記事をしっかり読んで、自分にリアップリジェンヌが合っているのかどうかを見極めましょう!

リアップリジェンヌは、大正製薬から発売されて以来、多くの女性に支持される、女性専用の発毛剤です。

主に20代~60代の女性向けの商品なのですが、長期間かけて髪の毛を増やしていくものなので、効果が出てからも毎日使う必要があるよです。

第1類医薬品の発毛剤のため使用上の注意が多く、 ドラックストアで購入する際は薬剤師のいるお店でしか買えません。

ネットで購入する際も薬剤師が常駐しているサイトでいくつかの質問に答える必要があります

リアップリジェンヌの効果は様々ですが、 長期間かけて髪の毛を成長させていくものなので 効果は数ヶ月してから、やっと実感できるのだとか。

以下ではより詳しく、どのような効果があるのか調べてみました。

①有効成分ミノキシジル

リアップリジェンヌには、ミノキシジルという有効成分が含まれています。 ミノキシジルは発毛、育毛及び脱毛の進行を予防します。

ミノキシジルは元々高血圧の患者の内服薬として使用していたが、その患者の毛が濃くなって副作用で多毛症になったと分かったことから、実験を重ねて脱毛症に有効だと認められました。

ミノキシジルの効果は高い!
ミノキシジルの効果は高い!

いったいどんな女性に効果があるの?

②2種類のビタミンで栄養とって髪の毛の成長促進

リアップリジェンヌには、パントテニールエチルエーテルとトロフェロール酢酸エステルという2種類のビタミン成分が入っていています。

パントテニールエチルエーテルはビタミンBの一種で頭皮に栄養を補給し、頭皮を健全な状態にします。

そしてトロフェロール酢酸エステルはビタミンEの一種で皮膚の酸化を防ぎ、頭皮を保護します。

③ひんやり清涼感

なんと、リアップリジェンには、メントールも含まれています。

これはかゆみをおさえ、清涼感を与えます。

リアップリジェンヌは薄毛に悩む全ての女性に効能・効果があるわけではありません。

壮年性脱毛症の女性という条件があるんです。

壮年性脱毛症とは男性だけでなく女性にも見られる薄毛・抜け毛で、ゆっくり何年もかかって進行するものです。 壮年性脱毛症の方は髪の毛の成長期が短くなってしまうため、細く短い毛になってしまいます。

例えば頭頂部だけでなく、側頭部や後頭部も含めた頭部全体が脱毛している人は脱毛が他の原因によるものである可能性があります。

最初にも書きましたが、この発毛剤は第一類医薬品のため購入する際は薬剤師の許可を得てからでないと買えません。

個人差もありますが、リアップリジェンヌは強い発毛効果がある反面、それに伴う副作用もあります。

早く効果を出したいからといって、一日に何回も使用したり、 間違った処方の方法を続けていると、副作用を発生する可能性が高くなるようです。 用法用量を守って正しく使用するよう、ご注意してください。

リアップのご購入を検討される場合は、必ず薬剤師さんにご相談のうえお求めください!

ではリアップリジェンヌにはどのような副作用の症状が表れるのか、いくつかご紹介したいと思います。

もし副作用がひどい場合や症状が良くならない場合は、使用を中止して医師の診断を受ける事をお勧めします。

※発毛剤の副作用に関しては諸説あり、ヘアラボでは「具体的な症状に関する保証はできないが、副作用が起こりうる可能性は十分にある」というスタンスを取っています。利用の判断を行う場合は、まず専門のお医者様に相談しましょう。

①頭痛、めまい、動悸

元々高血圧の人用の成分も入っている為、低血圧になって頭痛が起きたりめまいを感じてしまう人もいるようです。 更に血管を拡張する効果もあるため、そのせいで循環器になんらかの影響を与えてしまうので、動悸を感じる人もいるみたいです。

育毛剤の副作用
育毛剤の副作用

副作用で気を付けるべきこと

②かゆみや発疹など、皮膚の異常

濃度が濃いためアレルギー症状が起こり、刺激が強すぎて頭皮がかぶれる、発疹、かゆみ、頭部の熱感、フケが発生してしまうといった可能性もあるので、このような症状が表れたり違和感を感じた時点ですぐに使用を中止した方が良いでしょう。

リアップリジェンヌは壮年性脱毛症の人のための発毛剤のため、薄毛だからといって使用できるわけではありません。また、多くの成分がはいっているため利用すると危険な人がいるので注意してください。

①壮年性脱毛症以外の人

壮年性脱毛症以外の人は効果・効能が期待するほど得られない場合が多いです。 また壮年性脱毛症でも、かなり深刻な状態だとリアップの効果が得られない可能性があります。

②高血圧・低血圧・心臓・腎臓に異常のある人・高齢者

高齢者の方で薄毛の場合は、壮年性脱毛症でない可能性もあり、高齢者ほど副作用も起きやすくなっている為、使用する際は医師に相談した方が良いです。

そして高齢者でなくても高血圧・低血圧心臓・腎臓に異常がある人は影響を及ぼしてしまう可能性があるため、医師に相談してください。

③妊娠中、母乳中、妊娠の恐れのある人

妊娠中による薄毛は壮年性脱毛症以外の脱毛症である可能性が高く、更に妊娠中の使用については安全性が十分確認されていませんので絶対に使用しないようにしてください。

妊娠中の育毛剤
妊娠中の育毛剤

妊娠中の育毛剤はお勧めできない成分もありますので気を付けてください。

リアップシリーズは2011年3月までの累計出荷本数は4000万本を超えていて、薄毛に悩む多くの人が使っています。 動画でリジェンヌの使い方をチェックしてみましょう!

リアップリジェンヌ 「容器の使用方法」動画 |大正製薬

リジェンヌの使い方です。

リアップリジェンヌについて知ることができましたか?

副作用が心配な方、リアップリジェンヌをおすすめできない方は他の記事も参考にし、 自分に適した薄毛対策を実行しましょう。