目次

  1. 女性の薄毛が増えているって本当?!
  2. 育毛剤にも女性用がある!
  3. 人気の女性用育毛剤の紹介とその効果は?
  4. 女性用育毛剤は、特にこういう人におすすめ!
  5. 育毛剤は副作用にも注意!
  6. 女性育毛剤、副作用に注意して使いましょう!
  7. 女性の薄毛の関連記事はこちら

薄毛の悩みは男性特有のもの…という時代はもう終わりました。

今は若い人では、女子高校生でも薄毛に悩んでいる人がいるほど、女性特有の薄毛の悩みを抱えている女性たちが増えているのです!

そんな薄毛に悩む女性が増えている理由は、ライフスタイルやストレスなど…女性を取り巻く環境の変化によるのかもしれません。

しかし諦めることはありません! 男性のものというイメージだった育毛剤にも、女性専用の商品がたくさん出てきているのです!

ここでは女性専用育毛剤効果と気になる副作用についてまとめてみました。 育毛剤を使ってみようかな…と思っている女性には是非読んで参考にしてくださいね。

女性の薄毛
女性の薄毛

年齢問わず薄毛に悩む女性が増えています。

女性でも薄毛に悩む人が増えてきていますが、そもそも男性の薄毛と女性の薄毛の原因は異なります。そのため、一般に売られている男性用育毛剤を使用しても女性には効果がないことが多いのです。

上記で紹介されている通り、女性の薄毛の原因の一つに更年期に女性ホルモンが減少することが挙げられます。

その場合は、女性ホルモンの作用を補うことで薄毛の解消に効果があるとされています。。

このことから、育毛剤にも男性用と女性用で違いがあるのが納得できますね!

薄毛にお悩みの女性は、女性専用の育毛剤を使いましょう!

女性専用の育毛剤がある!
女性専用の育毛剤がある!

男性とは薄毛の原因が違います

女性は、女性用育毛剤を使ったほうがよいという理由がわかったところで、女性用の育毛剤で代表的なものにはどんなものがあるのかを見てみましょう!

そして、それぞれの育毛剤には実際どんな効果があるのでしょうか?

①ベルタ育毛剤

髪にハリ・コシがなくなる原因は加齢による頭皮の硬化でした。

加齢やストレス、ダイエット、そして出産、閉経。 さまざまな環境で頭皮環境も悪化。

ベルタは薄く硬くなった頭皮を保湿し、綺麗にするためにユキノシタ、シルバーバイン果実、梅果実などの天然成分を配合。

②植物成分配合のマイナチュレ

無添加薬用育毛剤として人気のマイナチュレ

ミノキシジルなど発毛効果のある成分は含まれていませんが、41種類の植物成分生薬アミノ酸等が頭皮に栄養を与え、血行を促進します・

発毛促進効果が認められいるなど、いろいろな魅力があるので是非、公式ページを確認してみてください。

③Wアプローチ ヘアプログラム

育毛治療の発想から生まれた2剤タイプ 「整え」そして「育てる」Wステップアプローチ!!

STEP1:頭皮美容液 →髪と頭皮を健やかに保ちます(髪の土台となる頭皮環境を整えます)

STEP2:薬用育毛剤 →活性化した毛根への育毛効果が認められています。

ご紹介した女性用育毛剤は、どれも薄毛に効果は期待できそうですが、 実際どんな女性にぴったりなのか、見てみましょう!

⑴更年期の薄毛に悩んでいる人

女性が更年期になると髪を育む女性ホルモンが減少したり、加齢ストレスなど薄毛になる原因が複数あります。 食生活を変えたりストレス対策をすることも大切ですが、原因が多い分なかなか効果が出ないことも。

そんな時は、女性用育毛剤が力強い味方になってくれるでしょう! 育毛剤を使って頭皮をマッサージ…一日二回、ごく短時間でも自分のための時間を設けることも大切です。

⑵ストレスが多い人

現代の女性のライフスタイルはさまざま。 働いている女性も主婦をしている女性でも、ストレスの原因はあちこちにありますよね。ストレスはホルモンバランスを崩したり頭皮の血行を悪くして、薄毛の大きな原因となっています。

女性用育毛剤を使うことで、頭皮の血行が改善するだけでなく、もしかしたら頭がすっきりすることによるストレス解消にも一役買ってくれそうですね!

③パーマやカラーなど髪にダメージを与えることが多い人

オシャレのためにパーマやヘアカラーなどを頻繁に行っている女性も多いかもしれません。 しかし、それらは頭皮や髪に大きな負担を与えて、薄毛を引き起こしている可能性も。薄毛が気になる方は、なるべく控えめにした方が良いでしょう。

それでもオシャレは諦められない!という人は、ちゃんと女性用育毛剤でケアして、薄毛対策をしっかりしておきましょう。

女性用育毛剤は女性の味方!
女性用育毛剤は女性の味方!

うまく使って、薄毛を改善・予防しましょう!

女性用育毛剤の効果が期待できる一方、心配なのは副作用。 副作用の有無は、含まれる成分に大きく影響を受けます。

ミノキシジルなどの発毛効果が認められている成分が含まれた発毛剤は、効果が高い分、血圧低下頭痛などの副作用が出るリスクもあります。

※発毛剤の副作用に関しては諸説あり、ヘアラボでは「具体的な症状に関する保証はできないが、副作用が起こりうる可能性は十分にある」というスタンスを取っています。利用の判断を行う場合は、まず専門のお医者様に相談しましょう。

また、天然素材で作られた育毛剤であっても、使う人の肌に合わなければトラブルの素になってしまうことも。

育毛剤の効果をより高め、副作用のリスクを少しでも下げるには、自分の体調や頭皮の状態を良く知って、頭皮の状態にあった育毛剤を探すことが重要なのです!

今、3本目ですが、抜け毛は減らないどころか、増えたような気がしますし、髪の分け目がどんどん広がって地肌が見えるようになってきてしまいました。

私の母は、頭皮がかぶれて1本使い切りませんでした。

マイナチュレ / マイナチュレ 無添加育毛剤の口コミ(by タムミツさん) @cosme

日が浅いので効果についてはまだ確認できていませんが、多少かゆみを伴うのは、私には合っていないのかもしれません。

【レビュー・体験談】ポラリスNR-08[ミノキシジル7%](オオサカ堂)

女性の薄毛改善の強い味方である女性専用育毛剤の全貌、理解できたでしょうか?

副作用が出やすいタイプなのか必ずご自分でチェックしてから、使用するようにしましょうね!