目次

  1. おしゃれな薄毛の味方! おしゃれ坊主とは…?
  2. なんで薄毛の人にはおしゃれ坊主がおすすめなの?
  3. かっこいいおしゃれ坊主の画像4選
  4. 薄毛の人がおしゃれ坊主にするときに気をつけたいこと
  5. おしゃれ坊主に関する動画もチェック!
  6. 薄毛でも、おしゃれ坊主でおしゃれを楽しもう!
薄毛が気になりだしたら…?
薄毛が気になりだしたら…?

おしゃれ坊主がおすすめなんです!

薄毛の悩みで大きいのって、テレビで見る憧れの俳優やアーティストと同じ髪型にできないことだと思います。
自分の薄毛が心底悲しくなりますよね…

でも、そんなみなさんに朗報です!
2017年夏の流行は「おしゃれ坊主」!

坊主と聞くと、高校球児のような坊主を思い浮かべる人も多いかもしれません。
ですが、今はおしゃれな坊主が巷で話題なんです!

今回はおしゃれな薄毛のみなさんにおすすめな、おしゃれ坊主について紹介していきます!

なんでおしゃれ坊主がいいの?
なんでおしゃれ坊主がいいの?

それには3つの理由があります!

薄毛でおしゃれな髪型なんて無理だ、と思ってる人もいると思います。
でもそんなおしゃれな人だからこそおすすめな「おしゃれ坊主」。

おすすめするには3つの理由があります。
ひとつずつ紹介していきましょう!

1.坊主とは言っているけど、さまざまなスタイルが楽しめる!

坊主とはいっていますが、おしゃれ坊主は完全に頭を丸めるというよりは、ベリーショートに近い髪型です。
定義があいまいですが、坊主より少し長いくらいのものも、おしゃれ坊主に含むのが一般的です。

一言でいうと、坊主にアレンジを加えた髪型、というイメージですね。

均一に長さを揃える坊主とは違い、アクセントをつけたい箇所やボリュームを出したい箇所を選んでアレンジができるので、自分に合ったヘアスタイルが見つかりやすいと思います。

「はげてしまったから髪型でおしゃれはあきらめた…」という人に、ぜひ試してほしいです!

薄毛が気になっているけど、おしゃれをしたい人向けといえますね!

2.薄毛が目立たない

これはおしゃれ坊主に限った話ではないですが、薄毛の人には断然短髪がおすすめです。

理由は簡単で、短髪のほうが薄毛が目立たないからなんです!

薄毛が気になると、隠そうとして髪を伸ばしてしまう人がいます。
ですが、長髪にするとボリュームがなくなり、結果的に薄毛の部分が際立ってしまうことが多いんです。

おしゃれ坊主なら、全体的に短いので、薄毛の部分だけが悪目立ちすることはなくなります!
さらに、横を刈り上げてツーブロックにするなど、薄毛箇所よりも短い髪の部分をつくることによって、より薄毛箇所が目立たなくなるような視覚効果もあります。

薄毛を隠そうと髪を伸ばすより、短髪にしたほうが爽やかで潔さもありますよね!

3.とにかく清潔

これも短髪全体にいえることですが、短髪は長髪に比べて頭皮を清潔に保つことができます。

シャンプーやスタイリング剤が、頭皮に残ることが少なくなりますし、蒸れにくいので雑菌も繁殖しづらく、おしゃれ坊主は清潔な髪型といえます。
また、髪が長いと髪の毛が絡まりやすく、抜け毛の原因になることがありますが、おしゃれ坊主ならその心配もありません。

これらの観点から、おしゃれ坊主が頭皮環境にやさしい髪型であることは明らかですね。

頭皮環境の悪化は薄毛に繋がることがあるので、頭皮環境にやさしいおしゃれ坊主は薄毛対策に最適です。

また、客観的に見ておしゃれ坊主は清潔感もあるので、薄毛対策だけでなく、おしゃれを気にする人にも同時におすすめできるんです!

それではさっそく、薄毛の人にも似合うおしゃれ坊主を紹介していきます!

(1)ベリーショート

男らしいベリーショート
男らしいベリーショート

ヒゲがワイルドさを引き立てます

1つ目はワイルドなベリーショートです。 サイドを刈り上げて、すっきりした雰囲気になっていますね。
仕事中はジェルで固めたり、さまざまなシーンに対応できる髪型です!

カラーリングやヒゲをうまく利用すれば、良いアクセントになりますよ!

(2)ソフトモヒカン

ソフトモヒカン
ソフトモヒカン

サイドを刈り上げてトップにボリュームを!

2つ目はサイドは刈り上げ、トップを少し長めの取るモヒカンスタイル!
トップにボリュームを出せば薄毛の部分が目立ちにくいので、薄毛の人におすすめですね!

爽やかで若々しい印象を与えらえるので、ぜひ試してみてください!

(3)ツーブロック×七三

ツーブロック×七三
ツーブロック×七三

3つ目は、スマートに見えるツーブロック七三ヘアスタイル。
サイドと襟足を刈り上げて、トップ部分にボリュームを残しましょう。
生え際にかかるように分けることで、薄毛も目立たないようにできますよ!

くせ毛の人に特におすすめしたい髪型です

できるビジネスマン風でかっこいいですね!

(4)スポーティ坊主

4つ目は爽やかなスポーティ坊主です。 スポーティ坊主は、スポーツ刈りを今風にかっこよくアレンジしたスタイルです。

トップを少し残して周囲のほとんどを短く刈り上げるので、気になる薄毛も目立ちません!

帽子をかぶったりメガネをかけてアクセントをつけると、よりかっこよくなりますよ!

世の中には、かっこいいおしゃれ坊主がたくさんありますね!
ですが、そんなおしゃれ坊主にするときに気をつけてほしいことが二つあります。
一つずつ紹介していきますね。

美容師さんに相談する

美容師さんには、薄毛で悩んでいることも含めてしっかり相談しましょう。

最初は恥ずかしいかもしれませんが、相手はプロです。
薄毛の人を相手にしたことは山ほどありますし、はっきり伝えられればあなたの悩みに合わせてカットすることができます

詳しく伝えないで、「こんなはずじゃなかった…」なんてことになってからでは遅いですよね?

勇気を出して相談して、美容師さんと一緒に、あなたに合うおしゃれ坊主を見つけましょう!

不自然に隠そうとしない

薄毛の悩みがあると、前髪を不自然に垂らして生え際を隠したりする人がいます。
最初にも書いたとおり、薄毛は隠そうとすると余計目立つものです! せっかくおしゃれ坊主にしても、そんなことをしたら意味がありません!

坊主は潔さ・爽やかさの象徴ともいえる髪型。
最初は抵抗があるかもしれませんが、はげていても思い切っておでこを出してみましょう!

こちらでは実際におしゃれ坊主のカット方法や、セルフでのバリカンの使い方等を動画で詳しくご紹介いたします!

高感度の高いおしゃれ坊主!

実際に表参道の美容室で働いている方の動画です。 これを見て、こちらのお店に行ってみるのもいいですね。

セルフで出来る、おしゃれ坊主!

美容室に行かなくても、コツさえ掴めばセルフカットも夢じゃない! バリカンの使い方からスタイリングまでをまとめた動画です。

おしゃれ坊主の魅力は伝わりましたか?
坊主とは言ってもさまざまなバリエーション豊富ですし、爽やかで女性受けもいいんですよ!

自分にあったヘアスタイルを見つけられるのも、豊富なバリエーションならではですね!

薄毛になってしまっても「どうせはげだから…」と悲観的にならず、おしゃれ坊主でおしゃれを楽しみましょう!