目次

  1. 育毛剤には髪を伸ばす効果がある!?
  2. 育毛剤で女性の髪が伸びるって本当...?
  3. 育毛剤が髪を伸ばすのに効果があるのはなぜ??
  4. 髪を伸ばすのに効く、育毛剤の効果的な仕方
  5. ただ、こういう人には効果がないかも
  6. 髪を伸ばしたい女性は育毛剤を検討してみては?
育毛剤が髪を伸ばす?
育毛剤が髪を伸ばす?

はたして育毛剤に髪を伸ばす効果はあるのでしょうか?

ヤバイ、髪を切りすぎた・・・ こんなに切りたかったわけじゃないのに・・・

髪を切ってから鏡を見て焦ったことはありませんか?

一刻も早く髪を伸ばしたい、そんな方に朗報です。

育毛剤で髪が伸ばせるかもしれません!

ハゲに効くだけではない、育毛剤の新たな効果に注目しました。

育毛剤と言えば主に薄毛に悩む方が使うものというイメージがありますよね。

実際、育毛剤の説明には髪を早く伸ばすという効果は書かれていません。

しかし育毛剤には髪によい成分がたくさんはいっており、頭皮環境を改善する効果がありますので、髪のコシや艶、ハリを出すのに効果はあるでしょうし、髪の育成を補助することで髪を伸ばす手助けをしてくれる可能性が高いです。

いったいなぜ育毛剤で女性の髪が伸びるのか、その可能性を探ってみました。

血行促進と頭皮の栄養分が主な成分です。 頭皮の細胞の血行を促進することで、毛髪の細胞まで栄養分を行き渡らせ新陳代謝を高め細い毛を太く、また今の太い毛を維持することが効能になります。

育毛剤ってハゲに髪を生やすんですか?それとも髪の伸びる早さを早めるんです... - Yahoo!知恵袋
育毛剤で髪が伸びたという報告もありました
育毛剤で髪が伸びたという報告もありました

これは髪の毛を伸ばしたい人にとっては有用な情報です。育毛剤で髪が伸びた人もいらっしゃるようです。

なぜ育毛剤に女性の髪を伸ばす効果があるのか、それは育毛剤に含まれる成分によるものが大きいと考えられます。

育毛剤にもよりますが、多くの育毛剤に含まれている成分から髪の毛を伸ばすのに有効と考えられるのは主に3つです。

もともとは薄毛対策のための育毛剤にいったいどんな効果があるのでしょうか?

1つずつ見ていきましょう。

⑴頭皮の血行改善効果

まず第一に考えられるのは血行改善効果です。

頭皮の血行が悪くなると育毛のサイクルは乱れてしまい、しっかりと髪を生えさせることが出来なくなると言われています。

なぜなら、毛髪に必要な栄養分をスムーズに届けることが出来なくなるからです。

特に薄毛の方の場合頭皮の血行不良になっていることが多いので、ほとんどの育毛剤には血行を改善する成分が入っています

この成分がしっかりと働くことで髪の毛を伸ばす方にも効果があるのではないかと考えられます。

⑵頭皮の保湿ケア効果

次に髪が伸びるのに効果的だと思われるのが頭皮の保湿ケア効果です。

お肌の天敵、乾燥は頭皮にとっても天敵です。 カサカサしたり、かゆくなったりする乾燥が原因の頭皮トラブルは抜け毛に結びついてしまうことがあります。

また、頭皮の乾燥はふけの原因になったり新陳代謝の低下を引き起こして血行を悪くさせたりするのです。

ですから、多くの育毛剤には保湿ケアの成分が入っています。

普通の髪が健康に成長することにも保湿ケアは役立ちます。

この効果も髪をしっかりと育てて伸ばすことに寄与している可能性があります。

⑶育毛効果

当たり前といえば当たり前ですが、育毛剤にはそもそも育毛促進の効果を持つ成分が含まれています。

特に育毛剤と名の付くものには髪の毛の成長促進を目的とした成分を持つものが多く含まれており、今ある髪の毛に働いて抜け毛の予防、髪の成長を助けることを目的としています。

そのため、髪の毛の成長に必要な栄養分を直接髪の毛の元に届けることもでき、 そういった効果が髪を伸ばすのではないかと考えられています。

育毛剤で髪が伸びると嬉しいですね
育毛剤で髪が伸びると嬉しいですね

育毛剤は髪の毛の成長を助けてくれます。

育毛剤の女性の髪の毛を伸ばす効果は分かりました。

でも、育毛剤にとって重要なのは使い方です。 髪を伸ばす目的でも適当に使っていては効果が半減してしまします。

効果的な使い方をして髪の毛を伸ばす方向にしっかり働いてもらいましょう!

⑴しっかり髪をとかす

まずしていただきたいのは髪をとかす作業です。

特に女性の方では髪がそこそこ長い方も多いと思います。 髪の毛が絡まったりしていると髪を洗う際に引っ張ってしまって髪や頭皮を傷つけてしまうことがあります。

また、髪の1本1本や頭皮にまでしっかりとシャンプーを行き届かせるためにも髪をとかすことは重要です。

忘れられがちなひと手間ですが、やっておいて損はありません。

⑵シャンプーで洗って汚れを落とし、乾かす

次にシャンプーで洗うのですが、シャンプーをつける前に一度お湯だけで髪を洗ってください。

このお湯洗いだけでも汚れの大部分は落ちると言われています。 そのあとシャンプーをしっかり泡立てて、特にM字はげの部分も、指の腹で頭皮をもむように優しく髪を洗います。

爪を立てると頭皮に傷をつけてしまい逆効果になってしまう可能性があるのでご注意ください。

シャンプーで洗った後はしっかりとすすぎましょう。 このときシャンプーが残っていると毛穴に詰まってやはり髪の毛によくありません。

髪を洗った後はドライヤーで髪を乾かしてください。 育毛剤によって乾かす程度は違いますが、濡れたまま放っておくと細菌が繁殖してしまったりして髪の毛に悪影響を及ぼす可能性があるので、乾かす時はドライヤーで乾かしましょう。

⑶育毛剤を頭皮に付けてマッサージ

髪を乾かしたらいよいよ育毛剤の出番です。 育毛剤は垂れないように、書かれている適量を使用してください。

M字はげや、若ハゲに〜〜〜というポイントだけでなくまんべんなく頭皮に付けることです。

育毛剤を付けたあとは頭皮に馴染ませてあげるつもりで、 指の腹で優しくマッサージしてあげましょう。

強くもみすぎると傷つきますので優しくが重要です。

育毛剤は正しく利用しましょう
育毛剤は正しく利用しましょう

育毛剤の利用はポイントをちゃんと押さえれば簡単です。

髪を伸ばすのに効果的な育毛剤の利用を紹介しましたが、 誰にでも効果があるわけではありません。

あまり効果が期待できない人も挙げていきます。

偏った食生活をしている人

偏った食生活が続くと髪の毛が栄養不足になりしっかりと育成することが出来ません。 いくら育毛剤を使ったとしても身体の内部を整えることはできないので、 まずは食生活を見直しましょう。

睡眠不足な人

髪が育成するためには髪を成長させる成長ホルモンをちゃんと分泌させる必要があります。 充分な睡眠時間を確保しましょう

肌が敏感な人

育毛剤には天然の成分を使った肌に優しいものもたくさんありますが、 それでも肌に合わない体質の方もいらっしゃいます。 そういう方はそもそも使用が難しい場合もありますので注意が必要です。

育毛剤には女性の髪を伸ばす可能性があります。

注意点を一つ上げると、育毛剤は髪の毛の成長サイクルに働きかけるので、 一度や二度の使用では効果は感じられない可能性が高いです。

長めに3〜6ヶ月使うといつもより長く伸びていると実感できるかもしれません。

髪を早く伸ばしたいという方はぜひいちど試してみてはいかがでしょうか?

女性用育毛剤の種類を知りたい人はこちらを参考に! 【厳選】市販で買える女性用育毛剤10選〜女性も手軽に薄毛治療〜

女性用育毛剤の効果と副作用について知りたい方は、こちらもチェック! 女性用育毛剤の効果と副作用【必読】〜女性の薄毛を解決〜


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。詳しくはこちらをご覧ください。