目次

  1. 鍼治療で薄毛対策…!?
  2. 鍼治療で期待できる効果とは
  3. 鍼治療には注意点も!
  4. 手軽な対策として、育毛剤もおすすめ!
  5. 自分に合った方法で薄毛を対策しよう!

薄毛で悩む方の中には、「鍼(はり)治療が薄毛に良い」という噂に希望を見出している方もいるのでは?

鍼治療といえば、その名の通り鍼(針)で身体のさまざまなツボを刺激することで、心身の不調を改善しよう、という治療法です。

なんとなく肩こりや関節痛などは改善しそうイメージですが、本当に薄毛にも良いのか疑問ですよね。

そこで今回は、本当に鍼治療が薄毛に良いのか詳しくご説明していきます。

結論から言うと、鍼治療によって新たな髪を生やす、いわゆる発毛効果は見込めません

そもそも、鍼治療は薄毛・抜け毛対策のためのものではありませんからね。

ですが、鍼治療によって髪が生えやすい・育ちやすい頭皮環境を整える手助けは可能です。

つまり薄毛を改善したい人が、対策の中に取り入れるのはおすすめといえます。

鍼治療のメリットは以下の2つ。

  • 血行促進
  • ストレス解消

一つずつみていきましょう。

血行促進

1つ目のメリットは血行促進

鍼治療には、血行促進の作用が期待できます。

それが薄毛とどう関係するの?と思う方もいるかもしれませんが、髪の毛と血行は密接に関係しているんです。

なぜなら、髪の毛は頭皮を流れる血液から栄養をもらって成長するから。

そのため、血行が悪くなってしまっては満足に成長できず抜け毛が増えることがあるのです。

いくら薄毛対策をしても、栄養が届かなければ健康な髪は育ちません。

なので、薄毛対策の第一歩として、血行促進は重要なポイントとなるのです。

ストレス解消

2つ目のメリットはストレス解消

鍼治療では、ストレス解消のツボを刺激したり、リラックスを促すことによってストレスの解消に期待が持てます。

ストレスは血行不良の原因になりますが、これを鍼治療で解消することにより、薄毛の原因を減らすことができるんですね。

また、髪の毛だけでなく、心身の健康のためにもストレスの解消は重要です。

なかなかストレスを避けられない現代社会、鍼治療によって解消するのもいいかもしれませんね。


このように、肩こりや関節痛のみならず、薄毛にも良い影響を与えてくれる鍼治療。

ですが、いくつか注意点があるのも事実です。

続いては、その注意点をご説明していきます。

鍼治療にはいくつか注意してほしいポイントがあります。

それは以下の3つ。

  • 費用
  • 副作用
  • 医療事故

順番にみていきましょう。

費用

1つ目の注意点は費用

基本的に、ほとんどの薄毛治療は保険適用外となるため、クリニック・院が提示した額が費用になります。

相場としては、いくつかの院(参照1)で平均を出すと8,000円前後

これは一度の鍼治療で支払う金額なので、継続して通う場合その度に発生することになります。

安いか高いかは意見が分かれるところだと思いますが、継続することに意味のある対策なので、続けられるかどうかも判断の基準の1つに取り入れてみてください。

参照1:下記の院を参考にしています。
アイム鍼灸院横浜IORI岡山ヨリミツ治療塾中国鍼灸院 箱嶌医針堂
いずれも、2017年9月に調べた価格となります。

副作用

2つ目の注意点は副作用

一部クリニックや院では、鍼治療は一切副作用がない方法だといわれていることがありますが、鍼治療にも副作用のリスクは存在します。

具体的には、皮下出血や頭痛・めまいなど。

多くの院では、これは一時的なもので長くても2週間程度で治まるといわれていますが、体調に変化が起きるかもしれないことは理解しておいたほうがいいでしょう。

身体に合う合わないがありますし、薄毛対策も大切ですがそれで健康を害してしまっては本末転倒ですからね。

副作用のリスクをしっかりと理解した上で鍼治療をすべきかどうか判断することが大切ですよ。

医療事故

3つ目の注意点は医療事故です。

これも稀なケースではありますが、確実に存在するリスクといえます。

身体に鍼を刺すのですから、間違いがあれば重篤な健康被害につながる可能性は否定できません。

最近では、有名なプロ野球選手も鍼治療の医療事故にあったので、気になっている方も多いのでは?

具体的な医療事故としては、肺に穴が空く気胸や、鍼が折れて体内に残る折鍼などが代表的。

ほぼリスクはない、安全、というイメージで語られる鍼治療ですが、完全に安全ということはありません。

鍼治療を受ける際は、信用できる人から紹介してもらうなど、信頼できる院を探すようにしましょう。

鍼治療のリスクが気になる方には、育毛剤の使用がおすすめです。

鍼を使っていないので物理的なリスクはありませんし、人体への悪影響のリスクも低め

さらに、比較的リーズナブルなので続けやすいというメリットがあります。

発毛促進・育毛・抜け毛予防効果が認められているので、とりあえず薄毛対策を始めたいという方にぜひ試していただきたい方法です。

「育毛剤は種類が多くて、どれがいいのか分からない」という方のために、今回はヘアラボで人気の育毛剤を男性向け・女性向け両方ご紹介しますね。

詳しくは公式サイトをチェックしてみてください。

男性向け育毛剤:チャップアップ

女性向け育毛剤:ベルタ育毛剤

鍼治療は薄毛対策の一環として、髪に良い影響を与えることがわかりました。

ですが、髪を生やす効果があるわけではなく、また多少のリスクはあります。

もちろん、副作用や医療事故は起きないことの方が多いのが現実ですが、リスクを理解した上で判断することが大切といえるでしょう。

自分に合った対策で、薄毛をケアしていきましょうね!