目次

  1. 薄毛は鍼で治療する時代...?
  2. 針で薄毛の治療ができるって本当...?
  3. なぜ、針は薄毛に効果がある?
  4. 【特に】こんな人にオススメ!
  5. 薄毛に効果的な針治療クリニック選ぶポイント
  6. ただ、こういう人には効果がないかも
  7. 薄毛に悩む方は、鍼治療を試してみては?

体のメンテナンス方法の1つである鍼治療。 マッサージなどとくらべて、針を体に指すということから、怖くもありますが、すごく効果のありそうなイメージですよね。 実はこの鍼治療、薄毛にも効き目がある可能性があるようです!

髪にも効果がある?!
髪にも効果がある?!

鍼治療というとスポーツマンなどが、足や手などに針を打つ姿を想像しがちですが、なんと薄毛にも効果があることをみなさんはご存知でしたか? 今回はそんな薄毛を鍼治療をテーマにまとめてみました。

※実際の鍼治療の写真はこちらから確認いただけます。

では次に、なぜ鍼治療は薄毛に効果的と言われているのかについて説明していきます。1言に薄毛といっても様々な原因が存在し、鍼治療は下記に述べるような点で薄毛の原因に作用するので、薄毛に有効的な治療法の1つといえるでしょう。

⑴新陳代謝を促す。

年齢を重ねると共にどうしても低下してしまう新陳代謝。 この低下は体の全体の再生のサイクルを遅らせます。 もちろんこれは髪の毛にも同じことがいえ、新しい髪の生えてくるスピードが抜けるスピードに追いつけなくなってゆきます。 鍼治療は、頭部に針をうつことで、ツボや反応点を刺激することができ、頭皮の新陳代謝を促すことができます。 これによって、髪のサイクルが活になり、太く強い髪を作り出す効果が期待できます。

⑵ストレスからの回復

日々の生活のなかで蓄積されるストレスは薄毛の原因となる男性ホルモンを過剰に分泌させるため、薄毛を促進させる要因となっています。 針治療をすることで、体のこりがほぐれ、自律神経が整うといわれているといわれており、このリラックス体験がストレスを緩和させ、薄毛になりにくい体へと変えてくれることが期待できます。

⑶血行の促進

体の栄養を運ぶ血液は筋肉のコリなどによって流れが悪くなってしまいます。この血液が十分に頭皮に行かなくなると頭皮の栄養が不足し、強く太い髪が生えづらくなってしまいます。 鍼治療を行うことにより、身体のコリがほぐれ、血液の流れが良くなるため、育毛促進への効果が期待できます。

さきほどは、針治療が薄毛に効果的なことを確認しました。 では、どんな方が先ほどあげた原因から薄毛に陥りやすいのかご紹介します。

①ストレスをためこみがちな人

寝不足な方や、精神的な緊張状態が続くような仕事をしている方はストレスをためこんでしまっています。 先ほども述べた様にこのストレスはホルモンの過剰分泌へと繋がり薄毛の原因へと繋がってしまうます。

②喫煙者

煙草を吸った後に、手先が少し冷たく感じることはありませんか? これは煙草の中に含まれる成分が血管を収縮させ、血のめぐりを悪くさせているからです。 もちろんコレは頭皮の血管にも同じことが言え、頭皮への栄養が不足し、薄毛へと作用していることが考えられます。 鍼治療によって、血行改善を行うことをおすすめします

喫煙は薄毛にも影響します。
喫煙は薄毛にも影響します。

これを機に禁煙するのもありですね。

頭に針を指すというここまで、本格的な治療を受けるかたはおそらく周りにあまり存在しないはず。やってみたいけど、どこのクリニックが良いのか悩ましい方も多いはず。 ということで、クリニックを選ぶ際のポイントをご紹介します。

⑴治療実績が豊富

薄毛は人によって症状が異なっており、1人1人に適した治療法が存在します。 実績があれば過去の似た症状の方との改善方法と照らし合わせながら処置をしていただけるので、この実績がクリニック選びでは大切になってきます。

⑵口コミ

クリニックもビジネスです。 より多くの客を獲得するため、ホームページや広告等では、どこも自分のクリニックが最も魅力的であるかのように情報を出しています。 それに比べ口コミはクリニックを客観的な観点から評価しているので、信頼してよい有益な情報となるでしょう。

⑶価格

薄毛が一回の治療で見違える様に治るはずがなく、治療は継続的に通うことが大切になってきます。 ここでネックとなってくるのが、やはり料金。無理なく継続 して通うことのできる範囲でのクリニック選びを心がけましょう。

ストレスを感じる生活や、不摂生等からくる薄毛に効果な針治療。しかし、薄毛にはこれらの他にも原因があり、うえであげた特徴に当てはまらずしても、薄毛の方がいるのが事実です。

下にあるタイプの薄毛の方はあまり効果のないかもしれません。

(1)AGA(男性型脱毛症)の方。 AGAの症状の根本の原因は、男性ホルモンであるDHTにあります。 鍼治療でどうにかなるものではありませんので、鍼治療はAGAの方には効果があるとは言えないでしょう。

(2)毛根が完全に死滅している。 毛穴自体がなくなってしまった場合そこから髪は生えてきません。 すでに髪の毛がほとんどない状態の方が、鍼治療で薄毛が完治した!という事例は今の所報告されていません。

いかがだったでしょうか? 針治療は薄毛の治療にも少なからず効果があるかもしれませんね。 血行の促進や、コリをほぐせるという点では頭皮の環境だけでなく、体全体にメンテナンスにも繋がるので一度で二度お得といえますね。気になる方は是非トライしてみてはいかがでしょうか。

薄毛治療ならこんな方法も!ぜひ参考にしてみてくださいね。 薄毛治療の最新はコレ!最先端技術でハゲ治療をしよう