目次

  1. ノコギリヤシと亜鉛で育毛できるって本当!?
  2. まずは、ノコギリヤシの効果をチェック!
  3. 亜鉛に期待できる効果とは?
  4. 【結論】ノコギリヤシと亜鉛の併用による育毛効果は確かではない!
  5. 育毛したいなら…効果が認められた育毛剤がおすすめ!
  6. 正しい知識を持って、育毛しましょう!
ノコギリヤシや亜鉛は育毛に効果があるの?
ノコギリヤシや亜鉛は育毛に効果があるの?

ノコギリヤシや亜鉛のサプリメント、よく見かけるけれど…

育毛にいい成分と言われている、ノコギリヤシ亜鉛

この2つの成分を一緒に使うと、さらなる効果が期待できるとの情報があります。

けれど、実際に併用によって効果が高まるのでしょうか?

そんな疑問を解決すべく、今回はノコギリヤシと亜鉛の作用と、併用による効果について調査しました。

これらの栄養素による薄毛対策に興味がある方、必見ですよ。

それではまず、ノコギリヤシと亜鉛、それぞれの効果についてみていきましょう!

ノコギリヤシってどんな成分?
ノコギリヤシってどんな成分?

ノコギリヤシは、薄毛予防に効果があると期待されている成分のひとつ。

前立腺肥大の予防や改善、薄毛・抜け毛予防の効果があるとされています。
これはノコギリヤシが5αリダクターゼという酵素の働きを阻害すると言われているため。

5αリダクターゼは、男性ホルモンの1種であるテストステロンと結合することで、強力な男性ホルモンDHT(ジヒドロステロン)を生成する酵素です。

DHTは、AGA(男性型脱毛症)の原因と言われている物質。
つまり、5αリダクターゼを阻害することで、薄毛の原因を抑制できるため、ノコギリヤシは薄毛や抜け毛の予防に効果があると考えられているのです。

しかしこれらの効果に関して、科学的な根拠は示されていません
この点に関しては、注意しておいたほうが良いでしょう。

亜鉛ってどんな効果があるの?
亜鉛ってどんな効果があるの?

牡蠣などに多く含まれている亜鉛の効果って?

亜鉛は、健康な体をつくるのに欠かせないミネラルのひとつ。
健康な髪の毛を育てるためにも欠かせないものです。

髪の毛は90%以上がケラチンというタンパク質でできています。
ケラチンは、体に取り込まれたタンパク質が一度アミノ酸に分解され、再び合成されることでつくられます。

このアミノ酸の再合成に欠かせないのが亜鉛なのです。

また、亜鉛にもノコギリヤシと同様に、5αリダクターゼの働きを抑制する効果があると言われています。しかし、これに関しては明確な科学的根拠があるわけではありません。

亜鉛を取れば確実に薄毛が改善するというわけではありませんが、亜鉛は育毛に必要な栄養素のひとつである、と考えておいたほうが良いでしょう。

2つ同時に使っても、相乗効果はないんです!
2つ同時に使っても、相乗効果はないんです!

育毛効果があると言われている、ノコギリヤシと亜鉛。

根拠はまだはっきりとしていない部分はありますが、それぞれ、薄毛・脱毛予防や髪の毛の健康に役立つことは期待できそうです。

しかし、この2つはあくまでも、薄毛・抜け毛を予防し、髪の毛の健康を保つために役立つもの。

これらを積極的にとったからといって、育毛効果があるとは限りません

また、この2つを併用することで相乗効果が生まれ、より育毛効果が期待できるという根拠もないのです。

あくまで、この2つは髪の毛の健康を保つのに役立つ、という程度のものです。

ノコギリヤシや亜鉛の摂取をするときは、その点を理解しておくようにしましょう。

効果の認められたもので育毛したい!という方には、医薬部外品の育毛剤を使用するのがおすすめです。

育毛剤は、抜け毛予防や髪の発毛促進効果が認められたもの。

ハゲラボで人気のチャップアップは、独自に監修した育毛成分を配合。

抜け毛予防の他、発毛促進効果や養毛の効果が認められています。

返金保証があり、お客様サポートも充実しているので、初めて育毛剤を使うという方にも人気です。

薄毛や抜け毛に関しては、さまざまなウワサを耳にします。

その中には正しいと思われるものもありますが、間違っているものもあります。

きちんと育毛するには、正しい知識が必要。
薄毛や抜け毛を改善したい方は、まずは正しい知識を身につけるようにしましょう!